倒しにくい敵の倒し方†
- アント系
- 序盤はオキシドバレットで酸化させたり、カトールを投げる(確実にダメージが出る)と比較的倒しやすい。
高Lvになり高攻撃力の武器が手に入れば普通に2~3桁のダメージが通るようになる。
じゅうたん系は防御もHPも高い。高攻撃力の武器がないうちはAPFSDS弾が有効。
- タートル系
- フリーズボトルDXがオススメ。ソルジャーにみだれなげさせるとなお良い。
特殊砲弾が撃てるなら、APFSDS弾のクリティカルに賭けてもいい。
レスラーがいればストレッチ後に攻撃でたいていは倒せる。
スローウォーカーは後半の武器なら普通に貫けるが、プラチナなどは超改造なしだとほとんど通らない。
- 生物系全般
- ナースの禁断の注射器で一撃必殺。アリやカメにも効く。
- キラキラ敵
- タンク・メカならメカニックの解体、生物系なら禁断の注射器。
正攻法しかないならあきらめたほうがいいかも。
全滅後の演出†
賞金首やボスなどを相手に全滅すると、全滅後ちょっとした演出(敵が一言喋る等)がある。
バオーバーブンガー ヨージンボーグ アルメイダ 亡霊ギャンブラー オルガ・モード(ネツィブ・メラハ地下) 虎コーラで確認。
敵の防御能力†
- 迎撃能力
- 迎撃能力を持った敵は、こちらの最初の1発目を迎撃してくる。
バースト系・連射SE・ラッシュ・電光石火・全門発射などでも、最初に撃った1発目だけが迎撃される。
また、1発目が迎撃されない攻撃だった場合は、2発目が迎撃される。
高い迎撃能力を持つ敵に攻撃する場合、バースト系(1発目が迎撃されても2~3発目が当たる)を用いたり、
連射タイプのS-Eを撃ったり、迎撃されてもいい弱めの武器を一番上に装備する対策がある。
- 通常属性無効化
- 炎・電気などハンターズアイで見える耐性の他に、大砲などの通常属性を一定確率で無効化しダメージ0にしてしまう敵がいる。
パーフェクトガードの盾を構える防御やサンダーモールの特性がそれ。
キャノンラッシュだろうが超改造S-Eだろうが高確率で受け流してしまう。
機銃や火炎放射・冷気放射、ドリル、一部の特殊砲弾は無効化されない。
また、人間装備にも無効化されないものがある。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- 全滅の演出ってほぼあるでしょ。デスモナーデは旋回して飛び去る。クラウドンは屋外のみ飛んでいく。など --
- 全滅後の演出、オルガ・モードでも確認 --