入手方法

特徴

序盤に入手できる戦車の中では最もバランスが取れている。
同時期に入手できるであろうRウルフ同様、主力として長く使っていける。
エルルースでのダブルエンジン化には穴改造度Ⅳから対応。

とりあえず純粋に穴が増えるだけのMBT77コンカー(穴改造度Ⅲ)まで改造するのは鉄板。
そこから固定武装へ切り替わり自由度が下がっていくシャシー分岐が悩みどころ。
ダブルエンジン化に対応する中堅シャシーの固定武装が威力不足かつ改造不可なのが地味に痛い。
しばらくはダブルエンジン化を保留にして、装備の自由さを楽しむのもいいだろう。

穴改造の最終形態としてはフェニックスV(機銃1穴以外全て固定武装)にすべて収束するが、
残念ながらこのシャシーは柔軟性が非常に低くかなり扱いづらい。
このため最終手前の穴改造度で止めて、装備や特性付加を各自工夫するのが醍醐味となる。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVIVII
MBT77MBT77シェリフMBT77コンカーカイマン77ジェリドラ77DH
ジェリドラ77DC
サジタリウス77
ヘッジホッグ77
コンドル77DH
コンドル77DC
ハリセンボン77
フェニックスW
フェニックスS
フェニックスC
フェニックスV
バッファロー77
MBT77ローグライノセラス77
オストリッチ77

IV→V開発時は基準となったシャシーの固定武器にもう一つ追加する感じ。
例:カイマンからはジェリドラ77DH、ジェリドラ77DC、サジタリウス77に開発可能(三機とも固定武装にジェットドリルがある)だが
  コンドル77DHとコンドル77DCは無理(二機とも固定武装にジェットドリルがない) 

系統段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
12345
デフォルトIMBT7712.0012
IIMBT77シェリフ12.6013
MBT77ローグ13.0013
IIIMBT77コンカー13.6014
ドリルIVカイマン77固113.4015
ホーンズIVバッファロー77固213.8015
キャノンIVライノセラス77固314.2015
ウイングIVオストリッチ77固413.6015
ドリル+ホーンズジェリドラ77DH固1固213.6016
ドリル+キャノンジェリドラ77DC固214.0016
ドリル+ウイングサジタリウス77固413.4016
ホーンズ+キャノンヘッジホッグ77固2固314.4016
ホーンズ+ウイングコンドル77DH固2固413.8016
キャノン+ウイングコンドル77DC固3固414.2016
ドリル+ホーンズ+キャノンVIハリセンボン77固5固6固714.2017
ドリル+ホーンズ+ウイングVIフェニックスW固5固6固813.6017
ドリル+キャノン+ウイングVIフェニックスS固5固7固814.0017
ホーンズ+キャノン+ウイングVIフェニックスC固6固7固814.4017
ドリ+ホーン+キャノ+ウイVIIフェニックスV固5固6固7固814.2018

固定装備

番号名称種別攻撃力範囲属性守備力重さ弾倉
固1ジェットドリルSE4102連射通常859.00
固2ダブルホーンズ大砲4252回通常706.5016
固3ダブルキャノン大砲4252回通常706.5016
固4タンクウイングSE5002回通常505.508
固5ジェットドリルⅡSE5202回通常9013.00
固6ダブルホーンズⅡ大砲6002回通常759.0024
固7ダブルキャノンⅡ大砲6002回通常759.0024
固8タンクウイングⅡSE7502回通常606.508
  • 固定装備1~4は改造不可

ペイント

ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

MBT77コンカー
大砲×1 副砲×2 S-E×2
ダブルエンジン化を一旦保留にして、自由な装備の組み合わせを楽しむ。
今作は軽量武器を超改造により高攻撃力化できるため、意外に戦える。
周回しても穴改造度は戻せない、という点も考えると選択肢のひとつとしては十分にあり。
オストリッチ77
大砲×1 副砲×2 S-E×1 固定S-E×1
とりあえずダブルエンジン用ならこれか。空気になりがちな固定武装が一番軽い。
フェニックスC
大砲×1 固定大砲×2 副砲×1 固定S-E×1
キャノンラッシュ用。固定武装が改造出来るのでまともな火力が確保出来る。
自由なSE穴が欲しいならヘッジホッグ77という選択肢もあるが
固定大砲が改造不可な上にⅡではないため攻撃力が低く本末転倒かも。
フェニックスV
固定大砲×2 固定S-E×2 副砲×1
火力を上げようとすると固定武器を改造するために必然的にこの型におさまる。
ただドリルの火力が伸びない、重い、迎撃S-Eが積めない等問題点が多く、
そもそも火力特化なら他戦車の方がよっぽど強いのであまり活躍の機会は無い。

コメント(編集できない人やメモ等に)

  • あくまで後半の壁砕き&固定武装による追加アイテム必要なしの2週目戦車って感じかなぁ -- 2010-08-06 (金) 02:45:36
  • ダブルエンジンが可能なライノセラス77で止めておくのが妥当かな? -- 2010-08-08 (日) 02:42:22
  • ペイント:ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ -- 2010-08-08 (日) 21:15:58
  • 劣化Rだけど、MBT77コンカーで自由度確保もいい感じ。超改造スモパ2積めるのがいい。 -- 2010-08-09 (月) 19:11:18
  • フェニックスCはジーニアス777積んでハンター乗せたらいい感じかも。 -- 2010-08-11 (水) 16:02:46
  • Dエンジンにしつつ武装の自由度を残すならⅣのランクでとめたほうがいいね。その場合オストリッチは弾が少ないから地雷かも。 -- 2010-08-12 (木) 10:37:46
  • Ⅱでない固定武装はどうせ役に立たないから -- 2010-08-12 (木) 11:33:17
  • ハリセンボン77も悪くはないかと。迎撃能力Cユニットと迎撃SE積むと。まあ、最終三台には入れられないレベルだけれど -- 2010-08-13 (金) 01:54:52
  • フェニックスCの固定大砲は改造できるⅡだよ。 -- 2010-08-14 (土) 00:12:38
  • ↑すまん。読み間違えた。 -- 2010-08-14 (土) 01:31:57
  • どのみち強敵相手には使えない街乗り戦車だし、SE穴が二つ残るライノセラス77でよさげ。弾倉無限のSE積めば中盤までそこそこ戦えるし -- 2010-08-14 (土) 02:57:54
  • 最終三台には入れづらい車だなあ・・・序盤~中盤にしか活躍しづらいたいぷ? -- 2010-08-14 (土) 09:28:36
  • まぁ、全門なら機銃のないウルフがあるし、ラッシュならソイヤやラスプがある。バイクも優秀だしで使いづらいかも。俺は最終3台に入れてるけどね。 -- 2010-08-15 (日) 04:27:18
  • ハリセンボン77はドリルを900ぐらいまで超改造してやればハンター戦車としてかなり優秀 -- 2010-08-15 (日) 18:46:56
  • ↑ハンター以外ならドリルを軽量化してキャノンラッシュで。二連砲は弾数多いし下手なバーストより強い -- 2010-08-15 (日) 18:49:18


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