峠周辺の町・施設†
峠後のルート†
ジャンプキャンプ†
ジャンプキャンプ
寄らなくてもストーリー上は問題ないが、チョッパーを取り戻せる。
ドッグシステムには登録されない。
- クエスト『タコスを探せ』をクリアし、ハシゴから上階へ。
- 上階で10,001G以上提示すればランダム判定でチョッパー(コーラと一緒に失踪したバイク)を買い戻すことができる。
戦車に載ったままハシゴは降りられないが、とりあえず置いていって他の街で修理屋に回収を依頼すればOK。
プエルト・モリ†
中盤の拠点となる大きな港町。
メインストーリーの軸になるとともに、さまざまなイベント・クエスト・賞金首情報が集まる。
イービル不動産†
樹海西にいる賞金首バオーバーブンガー(巨木の化物)を倒すと道が開け、戦車でも行けるようになる。
降車して森を突っ切れば、バオーバーブンガーと戦闘をしなくてもたどり着ける。ドッグシステムで戦車の持ち込みも可能。
ストーリー上は無視しても問題なし。樹海西へのアクセス手段(ドッグシステム用)と割りきってしまってもよい。
煮えカカシ関連(ゼインとトレド)の情報が得られ、金属探知機スーパーが手に入る。
西大陸の主要都市・施設の場所&行き方†
プエルト・モリ中心にイベントが起こるが、イベント進行条件達成のため西大陸のテッペンタウンに陸路で到達する必要がある。
- 陸路
- 海路
- プエルト・モリから船でテッペンタウンへ行くことが一応可能。
ただし、海路では到達したことにならずストーリー進行フラグが立たない(ドッグシステムにも追加されない)。
崖っぷち海岸†
- 崖っぷち海岸のボロ屋にいる男から情報を聞き出す。
話を聞いた後、崖の下で隠れて待つ。
- コーラが現れるので「ふざけるな」を選択、その後コーラと会話。
(クエスト『花嫁のボディーガード』クリア。)
- 崖の上の家でコーラのわがままにつきあって力仕事をする。
すべて終わるまで解放されない(カスミに話しかければセーブはできる)。
- コーラと会話し「はらへったー」or「くちびるにキスは?」を選択するとイベント進行。
翌日から自由に動けるようになる。
- 庭の畑にいるコーラに話しかけ「何か手つだわなくていいのか?」を選択すると新たなクエスト発生。
- 以下の条件をクリアし、崖っぷち海岸のカスミの家に入ると敵(ルーシーズ)が近くまでやってくるイベントが発生。
- クエスト『仕立てのいい服』クリア後、20回戦闘で勝利する。
- テッペンタウンに到着している(陸路での到達限定。海路到達はNG)。
- 戦闘回数だけや、船のみのテッペンタウン到達ではイベントは起きないので注意。
- 後の展開に備えて主力戦車はプエルト・モリの街の中に置いておくことを推奨。
- 家の外に出ると冷血党の雑魚との戦闘イベントが発生。
- 家の中へ入り、再度外に出るともう一度冷血党の雑魚との戦闘イベント。
続けて、グラトノスとの会話イベント。会話の選択肢が多い。
会話選択の最後で「思うぞんぶん調べやがれ」や「あきらめる」を選べば戦闘回避で拉致。キズあとの数を増やしたくない人はこちら。
- 戦闘回避しなかった場合は、グラトノスとのイベント戦闘(必ず負ける)を経て拉致される。
牢獄〜プエルト・モリ†
- 牢獄内をうろつくと、冷血党員がやってきて拷問に連れ出される。
- 拷問兵との特殊戦闘:吐くと終了
- 隣の牢にいるニックマン(老人)との会話で「オレの身の上話も聞いてくれ」を選ぶとセーブしてくれる。
- 牢獄内ウロウロ⇒連れ出されて拷問で吐く を3回繰り返すとイベント進行。
- 装備品を取り戻し牢獄から脱出したら、プエルト・モリ地上へ。
- 脱出直後は主人公一人きりで、パーティの仲間はヌッカの酒場で待機状態になっている。
プエルト・モリの街の出入口からフィールドへ直接出てしまうと強制的に賞金首ムガデス戦突入なので、
転送装置やドッグシステムで街の出入口をショートカットしてヌッカの酒場へ移動し、仲間と合流しよう。
戦車や装備面もしっかり見直しておくこと。特に主人公は拉致時に装備品が全解除されているので注意。
ムガデス戦†
- プエルト・モリの街の出入口からフィールドへ出ると賞金首ムガデスとの戦闘が強制的に発生。
- あらかじめ崖っぷち海岸へ行く際に戦車をプエルト・モリ内へ置いておくと準備する手間が省ける。
戦車を崖っぷち海岸に置いてきてしまった場合は、修理屋に回収依頼するのが安全かつ手っ取り早い。
- 街の出入口を経由しないドッグシステムや転送装置を使えば、ムガデスをスルーしつつ他の街へ装備を買いに行ったりもできる。
- ムガデスのレアドロップ「マグナムガデス」は脅威の4回攻撃武器。
人間武器の中でも間違いなく最強クラスなので、余裕があるなら狙ってみてもいい。
崖っぷち海岸†
- カスミの家を訪れると、崖下のあばら屋の男にカスミが介抱されている。
- 戦闘で敵を30匹程度倒してからカスミの家を訪れ、家から出るとコーラが砂漠で行き倒れるイベント。
- さらに戦闘で敵を30匹程度倒してからカスミの家を訪れるとイベント進行。
- 名前をドラムカンのままにしていた場合、本当の名前に変えられる(選択肢で選べる)。
- クエスト『グラトノスを倒せ!』が発生。
オズマのトーチカ†
オズマのトーチカ
- 全体MAPに★マークで表示された場所(テッペンタウンの西、サイドウェイの南)へ行く。
- 家の中に入ると犬3匹が邪魔をするが何度も話しかけるとイベント進行。
- オズマとの会話イベント(選択肢多め)の後、階下へ降りるとルーシーズ(3人+車両1台)との戦闘イベント。
生身での戦いになるため、準備はしっかりしておこう。敵車両によるミサイル攻撃が結構痛い。
推奨Lvは30〜35以上だが、リーダーのルーシーを集中攻撃すれば早めに決着が付けられる。
- ルーシーズを追い払った後、オズマに連れられフィールドへ出て西の廃墟へ移動し、オズマと話す。
ソンブレロ・ビル〜エルルース†
- 地下街を北へ抜け、時計回りに進むようにしてエルルースへ向かう。
通路に並ぶ3つの赤ドラム缶をどけてクルマで進もう。
- 途中、情報屋ダフネが居た場所に緑のモヒカン男がいるので話しかけ、ダフネの現在の居場所に関する情報を得る。
ここまで進めると、エルルースタワーに入れるようになる。
あとは岩をクルマで壊せばそのままエルルースへ。
- 途中にある緑ドラム缶に囲まれた宝箱x3と冷蔵庫はエルルース解放後に隣の店の隠し扉から行けるようになる
エルルースタワー†
- ビル攻略に向けての下準備
- 装備などにもよるが、目安としてキャラLv40程度は無いと若干厳しい戦いとなる。
ビル内では生身で行動することも多いためパーティにソルジャーかレスラーが1人は欲しいところ。
- エルルース地下道でロケットパンチ(2回攻撃)やスーパー殺虫ガン(ガス・範囲大)を、
エルルーステント内のよろず屋でワイルドファイア(火炎・範囲大)を買っておくとビル内での戦闘がラクになる。
- 回復ドリンクEXやエナジー注射などの回復アイテムと共に、
生身戦闘が苦手なキャラ用に携帯バリアL・発煙筒などの戦闘補助アイテムを揃えておくとよい。
携帯バリアLはサイドウェイ、発煙筒はラスティメイデンで売っている。
- エルルースの街中ではランダムエンカウントは無い。街入口の敵含めシンボルエンカウントのみ。
雑魚を蹴散らしながら街の北側にあるビルへ向かう。
入口〜5F†
- ビル入口でザコ戦&イベントボス戦。
- ふらつきクラン(ザコ)
- 巡回クラン(ザコ)
- 冷血ドクター(ザコ)
- クランドッグ(ザコ)
- サタンQ
攻撃方法はビーム、電撃(パーツ破損あり)、体当たり(中ダメージ)など。
戦車で普通に戦えるのでそれほど苦戦はしないはず。
- 建物中央の戦車用エレベーターは最初はまったく使えない。
- 計3枚あるIDカードを手に入れる毎に戦車用エレベーターを使える範囲が広がっていく。
- とりあえず1F右奥の人間用エレベーターから徒歩で4Fへ、フロア北側でイベントボス戦。
※2F、3Fには巡回クラン+ふらつきクランがウロチョロいるのみ。
- パクリエル号(戦車)+巡回クラン+ふらつきクラン
こちらの戦車は持ち込めないので、生身で戦車を相手にしなければならない。
SP3000前後&こちらからの与ダメージが通常の1/4に(戦車タイプの敵の特性)。
ミサイル攻撃が特に強力で、守備力300程度だと一気に1500ダメージほど食らってしまうことも。
白兵戦向きでないキャラはこのミサイルで即死することもあるため、
戦闘開始時にまず携帯バリアL(ダメージを最大1,000まで肩代わり)を使って生存率を高めよう。
煙幕花火や発煙筒を焚いて相手の攻撃を軽減しつつ、ちびちび攻撃していくしかない。
- 倒すとクランのIDカードを入手。中央の戦車用エレベーターで『1F・6F・11F』が使用可能になる。
また、ビル内の黄色のラインが入った各扉を開けられるようになる。
6F〜15F†
- 1Fに戻り、中央エレベータで11Fへ。そこから徒歩と人間用エレベーターで14Fへ。
途中の13Fでスーパーポチボンベを確実に回収しておこう。14Fフロア中央右側でイベントボス戦。
- ギガントマウス
生身での戦いになる。生物タイプだが即死技は無効なのできちんと装備を整えて戦おう。
2回行動&攻撃力が非常に高いので、携帯バリアLでまず防御を固めるとよい。
通常属性・火炎属性攻撃しかしてこないので、火炎耐性を多少なりとも付けておけば有利。
ちなみに睡眠の状態異常が有効なのでスイミンDX(プエルト・モリほかで販売)を使うと楽勝になる。
- 倒すとネズミのIDカードを入手。戦車用エレベーターで『16F・21F・26F』が使用可能に。
ビル内のオレンジ色のラインが入った各扉を開けられるようになる。
16F〜30F、屋上†
- 16Fに戦車装備(大砲、S-E)、17〜20Fに人間装備(サラトガ装備、三冠ベルト、ポチウィング)があるので回収しておこう。
赤色のラインの扉は28Fで隊長のIDカードを入手すると開けられるようになる。
- 21F以降はフロア右上の昇降口から戦車のまま移動できる。
道中には価値のある戦車装備もあるので、できるだけ回収しておきたい。
- 28Fフロア左下のクラン隊長の死体を調べると隊長のIDカード入手。
戦車用エレベーターで『B1・30F・R』が使用可能、ビル内の赤色のラインが入った各扉を開けられるようになる。
フロア内を猛スピードで走り回る暴走警備ロボ(ダルマ砲)と戦う必要はまったく無いが、
うっかり接触すると強制戦闘(逃げられない)になるので注意。
- ダルマ砲 ※戦う必要はありません
SPは各部位2000〜2500,土台パーツのみ5000〜6000。
6段仕様の見た目に反して最大3回行動止まり。
砲撃、機銃、ビーム、音波と多彩な攻撃を繰り出すが、どれもそれほど威力はない。
最後に土台パーツだけ残すと大爆発(自爆)する。
- 30Fへ行くとザコと数回戦ったあとに賞金首オーロック戦。
1戦目のあと、屋上での2戦目に行く前にいったん戻ってセーブや回復ができる。
レアアイテムのドロップは2戦目のみ。
- 1戦目:オーロック
HP約30000。ガスが弱点、電気に耐性。
- 2戦目(戦車):オーロック号(黒鋼爆牛号)
SP約8000。電気が弱点、ガス・ビームに耐性。ミラーコート推奨。
- 2戦目(本体):オーロック
HP約40000。ガスが弱点、電気に耐性。
1度だけまんたんドリンクを使ってくる。
ツノふりあげ攻撃を食らった生身キャラ(犬含む)は戦闘終了まで復帰不能になる。
できるだけ戦車に乗って戦おう。
- オーロックを倒した後、忘れずに30Fへ戻りダフネに会っておくこと。
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