オズマの隠れ家†
- オズマの隠れ家へ行くとイベント > 上に上がるとイベント
- クエスト『スナザメ狩り』発生
- スナザメは隠れ家周辺に5〜6匹、サイドウェイ北に4〜6匹いる。
地中に良く潜るので、セメント弾orドリル系武器だと遠慮無くダメージが与えられる。
10%程度の確率で落とすので根気よくどうぞ。
- 画面を切り替えずに(町に入ったりドッグシステムを使ったりしない)MAP上のスナザメを倒し尽くすと割と早く入手できる。
- 3匹倒す→ドッグシステムで移動してスナザメ復活→2匹倒す で入手できた事があるため全滅がフラグでは無い模様。
- アイテムを入手したら
- クライング・ママ入り口から右下のマンホール内にいる老人から情報を入手する。
- プエルト・モリの拷問イベントの時に連れて行かれた牢屋に居るニックマンから情報を入手する。
※どちらか片方から情報を聞けば地図にマーキングされてイベントは進む。
スパインブリッジ†
- エルルース地下道(東の方の地下)にいるダフネ(情報屋)から橋の情報を聞く
- 西大陸の砂漠の南西にある橋を目指す。
マス・ドラ研†
- スパインブリッジを渡りすぐ前にある建物に入る
- パツキントッシュ教授(B88 W58 H88)を起こし、依頼を受ける
- 教授と話し、テスラ・セルのことを聞く
- 12個集めたら教授に報告
- テスラ・シリンダーを装備してひたすらダメージを与える(メカ・マシン系のみ)。
- ワナナバニ研究所の芋虫とナマコが防御力ほぼ0な上、HP高めなのでもりもり溜まる。
- 95%以上になったら教授へ報告 > 飛ばしてもらう
- スパインブリッジの中央へ行くとルーシーズとイベント戦闘。
- ユニークDropありなので、厳選するならセーブしておくこと。
- 橋中央の射出カプセルに入るとマスドライバー砲ですっ飛ばされる。
ネツィブ・メラハ†
予告通り1000程度のダメージを受けるので回復しておこう。
回復が終わったら、まずはネツィブ・メラハ(着弾点から北→東)へ向かう。敵が強いので道中の敵は全逃げで良い。
たどり着いたらドッグシステムにネツィブ・メラハが登録されるので探索せずにすぐに出る(探索には戦車必須)。
ここで傷あとに拘りが無ければわざと全滅すると早く戻れる。
ミンチのところへ戻ったら仲間を復活&戦車を回収してドッグシステムでネツィブ・メラハ へ向かおう。
傷あとを増やさずに戻るなら、着弾点から南東に洞窟があるので内部で不発弾を爆発させてを通路を作る。
以後、ここが徒歩&戦車で通行できるようになる。
後は徒歩でワナナバニ研究所まで戻り、戦車を回収し、ドッグシステムでネツィブ・メラハ へ向かおう。
#style(class=redbox2){{
ネツィブ・メラハとジャガンナートでは100t戦車が必要になる。
ネツィブ・メラハでは100tスイッチへ戦車を置く必要がある(ジャガンナートでは100t戦車で通過するだけでOK)
}}
攻略
- 総重量100t以上の戦車を用意(牽引でも可)。
- 内部に侵入する。
- 塔を登っていき、「100t」と模様がついた床の上を100t以上の重量がある戦車を置くと塔外壁にある足場が降りる。
通過するだけでは再び足場は上がってしまうので、戦車を重石代わりに置く必要がある。
(検証済)
2Fの「100t」の仕掛けはダンジョンクリアには必須ではない。
- 8Fにもう1つ「100t」と模様がついた床があるのでそこもスイッチを入れる。2Fと違いこちらは必須。
- 上にあがるとヒントが書いてある紙が拾える
- ヒント:√2 > 141421356 (使い道は後述)
- 塔の内部各所の砲塔そばにいるボス「ヘルイレイザー(人型機械)」を全て倒せばマップ外の砲撃は止まる・・・
はずだが、実際は16体いるうちの2体のところへはどうあがいてもたどり着けないので砲撃をすべて止めることは不可能
- 3Fの北と南、4Fの北西と南東、5Fの3体、6Fの南東と西、8Fの北東と南西、9Fの東と西、10Fの南と西、11Fの東の計16体。
うち5Fにいる2体のもとへは、地下2Fの仕掛けをどう変えてもたどり着くことは不可能。
いちおう敵をたおす毎に砲撃の頻度は減るが、非常に面倒なうえ特典はそれだけなので無視してもOK。
- ヘルイレイザー
SP3,500程度 電気○ ガスX
白兵戦、電気属性の麻痺ビームには注意。あとタフなので長期戦になりがち。
メカニックの解体で瞬殺できる
- 今度は外側からリフトを登り、人間で進んでいく
- しばらく塔の外側を進むといきなり賞金首/AH666バズズ戦。(7階)
- 更に進んでいき隙間をジャンプでこえたりしながら11階の戦車用エレベーターへ乗りB1へ
- 若干エンカウント率が高いB1を進んで行くと1F~B2のリフトがある。
- 1Fに出た時点で、上のリフトに戦車がある場合、一度入り直せば1Fにリフトが来ている。
- B2へ行き奥にいる賞金首/オルガ・モードを撃破する。
- 撃破後、目の前の機械で、塔を回転する。
- ここでヒントの数値を使用
- 1F|141421356|11F というふうに1Fから順に数値をいれる。
- 回転具合で色々アイテムが回収できたりするので他の数値も試してみるとよい。
- 3F=6 4F=3 5F=6にするとポロロッカニードルとガスマスク入手可。
- 外にでて、外周のリフトを使い最上階へ
- 最上階へ行くと選択肢後、イベント戦闘x2。
- コーラ(クローン(コカ(虎化)・コーラ?)
HP10,000程度 冷気● 電気△ 音波○ ガス●
白兵戦
- グラトノス
HP20,000程度 電気△ 音波● ガス○ ビーム△
白兵戦
HPが多少多いだけでそこまで強くない。睡眠有効。
- 更に上へ行くとイベント。カプセルを壊す、最後の1つが本物
- 奥の転送装置でラストダンジョンへ、転送後に転送装置に記憶されるので戻って補給できる。
ジャガンナート†
- 道なりに進むとイベント後戦闘(選択肢依存?)
- 破壊神座→グラトノス,絶望砲,希望砲
白兵戦
破壊神座SP5,000程度 砲x2 各SP2,500程度 全て炎● 冷気● 電気●
攻撃の殆どが見た目はビームだが属性無しなのでミラー系装備は意味がない。
破壊神座は溜め2T→全体レーザー、砲x2は溜めの間単体レーザー。
神座を倒すと生身グラトノスに、弱点属性は前回通り。
通常属性は完全ガードされやすいので、音波orガスで攻めていくと良い。
睡眠有効なので、眠らせれば完全ガードを無視出来る上タコ殴りに出来る。
15,000程度与えると状態変化→逃走
- イベント後、ジャガンナートがマップ上(ネツィブ・メラハ南東)に出現
- 3Fの北と南、4F
インターミッション†
- コーラを救出した場合、崖っぷち海岸へいくとカスミに預けることが可能
- コーラを連れた状態でオズマのすみかに行くとイベントが発生し、強制的に崖っぷち海岸に。
戦車はすみかに置き去りになってしまう。
- このイベント後にコーラを預けるとオズマの飼っていた犬がカスミの家に住み着く
- コーラを預けるか、同行してラスボスを倒すかでエンディングが分岐する。
ジャガンナート(2回目)†
#style(class=redbox2){{
ネツィブ・メラハとジャガンナートでは100t戦車が必要になる。
ジャガンナートでは100t戦車で通過するだけでOK(ネツィブ・メラハでは100tスイッチへ戦車を置く必要がある)。
}}
- 今回も総重量100t~の戦車が必要だが乗るだけで置く必要はない。
- 最後、長期戦になるため予備武器やキャンプキットを積んだ牽引車を途中に配置しておくと便利。
- まずは人間で右側へ進み、地下でイベントボス(いつもの壁)を撃破 > リフトで地上へ
- これで戦車リフトが使用可能になるので戦車で進む。
- 100t床の上に100t以上のクルマで乗ると扉が開く。
このときリフトを上に上げないと再度右から回ることになる。
- イベントボス(いつもの壁)を撃破しながら進む。
- 開かない扉は横の機械にパスワード(29587276)を打ち込んで解除
- 戦車を降り、地下のゴミ捨て場?を徒歩で進み、扉をあける必要あり
- 2個目の100tスイッチの上に100t以上のクルマで乗ると扉が開く。
- 以降、中ボスが連続して出現
- 以降はエンディングまでセーブ&補給できないので、この時点で町に戻るのがオススメ。
- 最後に強力なボスの2連戦となるので、牽引している車には予備の武器・弾薬やタイルパックを積んでおきたい。
場合によっては16万近くのHPを削らなくてはならないので、弾薬が切れるのは必至。
- 最後の壁の奥でボス
- ジャガン&ナート(双子の蓮)
2匹組みの敵。共に炎が弱点。
ジャガンHP10,000 ナートHP48,000
ジャガンが迎撃を行う、迎撃確率はかなり高い(80~90%程度)。
対象がナートでも迎撃してくるので、眠らせるか迎撃できない武器で。
ジャガンは倒してもナートが復活を行う。3回倒すと以後復活はしないが、ナートの攻撃が熾烈になる。
吹雪(冷気属性+睡眠)やサイコロアタック(CT率70%程度と極めて高い)は危険極まりない。
バイク使用時などの吹雪の睡眠は、サラトガシリーズ等が持つ冷気耐性で軽減可能。
ジャガンorナートのHPが20%を切るとナートが回復(HP全快)を行う。(2回~3回)
ジャガンをHP20%程度で生殺しにして回復を消費させると回復量が抑えられる。
ジャガンを先に全滅させた場合は、ナートに40,000程度与えたら一気に削りきるよう、全力攻撃をしかけよう。
眠るのだが、一定回数以上眠らせると効きにくくなる印象(5回目以降?要検証)。
音波攻撃が来る事もあるので、要中の人対策。
炎属性の装備をココで使い切るぐらいの勢いでどうぞ。
- ジャガン:行動回数2-3回、全体攻撃(物理多め)、単発砲撃を迎撃、協力攻撃(全体をレーザー)
- ナート:行動回数2-3回、全体攻撃(各種属性)、回復(HP全快:2~3回)、蘇生(3回)、協力攻撃(全体をレーザー)
- 通路を戻る(自爆59分59秒前とでるが時間は関係ない)
- グラトノス(頭)
回避率がカミカゼ並に高いがクリティカル一撃で倒せる。
攻撃がぬるいので普通にクリティカル待ちしてもいい。
- 牽引戦車に予備の武器,弾薬やタイルパックを用意しているならここで補給をしていこう。キャンプキットもあると尚良し。
- 船の甲板に戻り、中央へ進むとラスボス
- グラトノサウルス
3匹(首3本)、首ごとに弱点が異なる。生物なので全てガスに弱い。
中央の首が非常にタフ、放置推奨。左の首が回復を行う。右の首は砲撃を迎撃する。
右の全体電撃の麻痺やパーツ破損が鬱陶しいので、右→左→中央で倒す。
セメントは中央のみ無効、左右は普通に入る。眠り有効。(中央以外は効き難い印象)
- 左:HP25,000 炎● 冷気X 音波△ ガス● ビーム●
1~2回行動
- 中央:HP65,000 炎X 電気● 音波△ ガス●
1~3回行動,炎の息,津波,噛みつき
- 右:HP25,000 冷気● 電気X 音波△ ガス● ビームX
電気系パーツ破壊攻撃
エンディング†
以下反転
.-コーラを連れている場合、ラスボス戦後コーラとの会話が発生し、ラストが微妙に変化。
.-エンディング後、コーラ同行状態を維持する。
ネタバレ要素†
登場人物へ移動