入手方法†
ラスプーチンが主砲特化とするなら、こちらはS-E特化。あちらと違い装備の融通が利かないのが難点。
入手は遅いが手に入れた直後からダブルエンジンに改造可能。
デフォで防御力90もありやたらとしぶとい。
分岐は多いがタンクウィングとタンクミサイルは改造できず戦力にならない為、
それらが付かない実戦的な派生のみを抜き出すと、それ程数は多くない。
また、どの様なルートを通っても最終的にロストリンケージorアサルトモノリスに収束する。
装着される固定武装は全てSEなためSEラッシュが使えると強力。
大砲を積めないものが多いため、特殊砲弾の穴をあけると後々重量的に損する。
予備の弾持ちと考える事も出来るが、デフォで24発所持可能なため、これ以上増やすとやはり勿体ない。
使い道としては攻撃役としてSEラッシュで戦うか、戦車戦用の補助特化にするかどちらか。
最終的に2つのシャシーに収束するものの、大きく分けて機銃重視のサテラヴィスタ派生、SE重視のデミカンブリア派生、中間のマンターシスク派生がある
MM3の電磁バリアは、MSの電磁バリアと違い、確率でダメージ無効化の効果はない。パーツ破壊軽減効果もない。
アースチェインが最初から付いていると考えてOK。
分岐(穴改造)†
I | II | III | IV | V | VI |
ディノヒウス | ブルガマイスター | サテラヴィスタ | ヒストラフォージ | ネクタリス | ロストリンケージ |
アサルトモノリス |
トライアカシック | ロストリンケージ |
リニアクロソイド | アサルトモノリス |
サイデルプリズム | ネクタリス | ロストリンケージ |
アサルトモノリス |
アーティフネメシス | ロストリンケージ |
メタアウレリア | アサルトモノリス |
オズ・エフェクト | トライアカシック | ロストリンケージ |
アーティフネメシス |
ダブルラグランジュ | リニアクロソイド | アサルトモノリス |
メタアウレリア |
マンターシスク | ヒストラフォージ | ネクタリス | ロストリンケージ |
アサルトモノリス |
トライアカシック | ロストリンケージ |
リニアクロソイド | アサルトモノリス |
ネオチラス | ネクタリス | ロストリンケージ |
アサルトモノリス |
オメガマイスター | KTボーダーライン | ロストリンケージ |
カイロンコルセット | アサルトモノリス |
アノマカリスト | トライアカシック | ロストリンケージ |
KTボーダーライン |
ディノクチス | リニアクロソイド | アサルトモノリス |
カイロンコルセット |
デミカンブリア | ヒストラフォージ | ネクタリス | ロストリンケージ |
アサルトモノリス |
トライアカシック | ロストリンケージ |
リニアクロソイド | アサルトモノリス |
ヒポポタマイサー | ネクタリス | ロストリンケージ |
アサルトモノリス |
ジャッジメントーテム | ロストリンケージ |
ヴュルムリア | アサルトモノリス |
メタトリロバイト | トライアカシック | ロストリンケージ |
ジャッジメントーテム |
シーラキャンサー | リニアクロソイド | アサルトモノリス |
ヴュルムリア |
段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
I | ディノヒウス | 大 | 固1 | 機 | - | - | 15.00 | 電磁バリア | 9 |
II | ブルガマイスター | 大 | 固1 | 機 | 機 | - | 15.60 | 10 |
オメガマイスター | 大 | 固1 | 機 | S | - | 16.00 | 10 |
III | サテラヴィスタ | 大 | 固1 | 機 | 機 | 機 | 16.20 | 12 |
マンターシスク | 大 | 固1 | 機 | 機 | S | 16.60 | 12 |
デミカンブリア | 大 | 固1 | 機 | S | S | 17.00 | 12 |
IV | ヒストラフォージ | 大 | 固2 | 機 | S | 固6 | 17.00 | 14 |
サイデルプリズム | 固3 | 固2 | 機 | 機 | 機 | 16.00 | 14 |
オズ・エフェクト | 大 | 固2 | 固4 | 機 | 機 | 16.60 | 14 |
ダブルラグランジュ | 大 | 固2 | 固5 | 機 | 機 | 16.60 | 14 |
ネオチラス | 固3 | 固2 | 機 | 機 | S | 16.40 | 14 |
アノマカリスト | 大 | 固2 | 固4 | 機 | S | 17.00 | 14 |
ディノクチス | 大 | 固2 | 固5 | 機 | S | 17.00 | 14 |
ヒポポタマイサー | 固3 | 固2 | 機 | S | S | 16.80 | 14 |
メタトリロバイト | 大 | 固2 | 固4 | S | S | 17.40 | 14 |
シーラキャンサー | 大 | 固2 | 固5 | S | S | 17.40 | 14 |
V | ネクタリス | 固3 | 固2 | 機 | S | 固6 | 16.80 | 16 |
トライアカシック | 大 | 固2 | 固4 | S | 固6 | 17.40 | 16 |
リニアクロソイド | 大 | 固2 | 固5 | S | 固6 | 17.40 | 16 |
V | アーティフネメシス | 固3 | 固2 | 固4 | 機 | 機 | 16.40 | 16 |
メタアウレリア | 固3 | 固2 | 固5 | 機 | 機 | 16.40 | 16 |
KTボーダーライン | 固3 | 固2 | 固4 | 機 | S | 16.80 | 16 |
カイロンコルセット | 固3 | 固2 | 固5 | 機 | S | 16.80 | 16 |
ジャッジメントーテム | 固3 | 固2 | 固4 | S | S | 17.20 | 16 |
ヴュルムリア | 固3 | 固2 | 固5 | S | S | 17.20 | 16 |
VI | ロストリンケージ | 固3 | 固7 | 固8 | S | 固6 | 17.20 | 18 |
アサルトモノリス | 固3 | 固7 | 固9 | S | 固6 | 17.20 | 18 |
固定装備†
番号 | 名称 | 種別 | 範囲 | 攻撃力 | 弾倉 | 属性 | 守備力 | 重量(t) | 備考 |
初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 |
固1 | 次元レーザー砲 | SE | 1体 | 650 | 32 | ビーム | 90 | 7.50 | 改造不可 |
固2 | 四次元レーザー砲 | SE | 1体 | 700 | 32 | ビーム | 95 | 8.00 | 改造不可 |
固3 | グレートドリル | SE | 1体 | 666 | 865 | ∞ | 通常 | 130 | 195 | 15.00 | 22.20 | |
固4 | タンクウィング | SE | 2回 | 500 | 6 | 通常 | 50 | 5.50 | 改造不可 |
固5 | タンクミサイル | SE | 円範囲大 | 550 | 4 | 通常 | 45 | 4.00 | 改造不可 |
固6 | ツインドリル | SE | 2回 | 575 | 661 | ∞ | 通常 | 105 | 147 | 16.00 | 21.28 | |
固7 | 異次元レーザー砲 | SE | 1体 | 750 | 975 | 32 | 97 | ビーム | 100 | 100 | 8.50 | 13.34 | |
固8 | タンクウィングII | SE | 2回 | 750 | 862 | 8 | 通常 | 60 | 99 | 6.50 | 9.62 | |
固9 | タンクミサイルII | SE | 円範囲大 | 750 | 975 | 4 | 通常 | 50 | 100 | 5.00 | 8.90 | |
ペイント†
モクバホワイト、クロムブラック、マグマレッド、ブルーメタル、プリズムレインボー、タイガーストライプ、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
ドリルは基本の重量が重い分、守備力を限界まで削るとかなり軽く出来る。
ツインドリルにいたっては攻撃力を上げても初期より3.36tも軽くなりグレートドリルより軽くなる。
ドリルの付いているクルマを使う場合、守備力を削ることは選択肢の一つに入れておいたほうが良い。
- ロストリンケージ
- 固定S-E4×4 S-E×1
S-Eラッシュを活かすならタンクウィングの付くこちら。
無限S-Eを載せれば、何時でもどこでも(ほぼ)迎撃されない5~4連S-Eラッシュが保証されます。
固定武装が重いのが難点だが、ドリルは守備力を限界まで削るだけで攻撃力を上げきっても本来より軽くなる。
今作ではビームのクリティカル率が高い(詳細なデータはないが、通常のおおよそ二倍ほど)ので、
反射に気をつければ、異次元レーザー砲も十二分に戦力となる。
ツインドリルも迎撃不可の二回攻撃なのでなめてかかると(主に対戦で)痛い目にあう。
ただしフリーSE穴がひとつしかない為、どうしても瞬間火力では劣る。
- ヒポポタマイサー(ヒストラフォージ ネクタリス)
- 副砲×1 S-E×2 固定S-E×2
S-Eラッシュや全門発射で安定したダメージを与える。
ヒストラフォージは大砲を温存してSEがツインドリルになり、
ネクタリスはそれに加えて大砲もグレートドリルとなる。
ドリルは迎撃不能なうえ、改造可能で火力になりうる。
どれもフリーのSE穴と機銃穴がありバランスもよくサポートにまわすことも出来、
また、迎撃Cユニットで機銃や四次元レーザー砲に迎撃を任せ全門発射用に攻撃的な装備で統一することも可能。
- デミカンブリア
- 大砲×1 固定S-E×1 副砲×1 S-E×2
フリー穴が多い。スパルク系キャノン、範囲迎撃SEと迎撃補助Cユニットを積み込み対戦車戦の補助特化車両にする。
主砲5門ラスプーチンやS-Eに攻撃系のものを積みたい全門型のRウルフ、ソイヤと組むのにぴったり。
しかし、重い車体に、重量のかさむ物ばかり積んでいる気もしないでもない。
エンジンはコングなどの高出力のものを優先で付け、充分なSPを確保しよう。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- パーツ直接破壊に対しては守備力は何ら効果なしだね。いくつか検証結果も出てる。SP0のときの被破損率を下げる効果も全く感じられないが、仮にそうだとしても、そのために最大SP自体を減らしてSP0になる可能性を上げてたんじゃあ本末転倒もいいとこだわな。 --
- 守備の改造範囲も下げろって言いたそうな感じだしね(45~103、初期値90) もし守備上げようとしても右に3回分しか伸びないw --
- 守備が空気な話聞いてから下げて運用してるけど、特に徹甲食らったりした際の破損耐性に違いは感じられないな。SP0になってから普通の攻撃を受けた際の破損耐性なのかね。仮にそうだとすると、SP0になってる時点で駄目駄目なわけで、やっぱり空気パラメータなんだが。 --
- 守備下げても、いきなり破損攻撃に弱くなるような気がしない、というか、守備上げても全然いきなり破損する。ってことじゃないか? --
- ↓パーツの破損のしやすさじゃないんですか? タイルがあること前提ですけど、あまりに低くしすぎると電撃やパーツ破壊効果に弱くなるような? --
- 守備上げるのは現時点では趣味の領域だな。上げることの実質的なメリットが何もない。なんで旧作みたくタイルの剥れやすさに影響する仕様にしなかったんだろ。 --
- 車体守備力が被ダメージに影響しないという検証結果も前に出ていたし、実際やってみてもその通りだから、重いシャシーは特に守備下げは有効だね。破損・大破率も、検証でも体感でも有意な差が出てないし、タイルも増えてこちらのほうがかえって防御寄りな気すらする。 --
- シャシーの守備が高いからこそ、守備をMAXまで上げるって人間もいるからなぁ。DEF至上主義者。自分だが。 --
- シャシーの守備力がやたら高いから、守備を削るのが有効な選択じゃない? 守備63まで落とせば3tほどシェイプアップできる。 --
- ネクタリスあたりからの派生で、ドリル・ドリル・レーザー・フリーSE×2、という最終タイプがあればなあ、と心から思う。 --
- 器用貧乏な気もするが、アーチスト用にネオチラスってのはどうだろう。バルカンボックスでサンビーム×2と閃光迎撃積んで、ボス系には迎撃されないドリル演舞とか。マンターシスクにバーストの方がいいかもだけど。 --
- このクルマだと、デミカンブリアや、ちょっと踏み込んでヒポポタマイサーあたりが特に問題なくオススメできるほうかな。サテラヴィスタもパターンしだいじゃ候補に挙がるかも。 --
- まぁ、一周目でもフル通常改造レーンサイクロンをきっちり調達すればクリアは全く問題無いしね。取り敢えずデミカンとかRウルフⅢみたいな多穴シャシーをお勧めするのが良いんでないかな? --
- 再販組も来るだろうし、ここでは一周目をターゲットにすることは異論ないけど、シャシー改造が不可逆な仕様なんで、一周目限定のオススメ、とか明記しといたほうがいいかもな。やり込みを考えている場合はこちら、とか書いて最強ページにリンクしとくとか。初回クリアまでは改造段階上げたほうがラクな場合も多いけど、超改造とかしだすと自由度の高いシャシーに戻したくなるし。まあ、ニューゲームという手段もあるけど、ここを参考に改造した人が後悔しないようにね。 --
- 他でもいわれていたけど、基本的にここではMAX超改造抜き、一週目クリア前からでもオススメなシャシーを上げたほうが良いんじゃないかな。Sトルネは基本的に一個、スモパはノーマル強化までで、かつパターン売りなので前提ではなく参考程度で、とか。 --
- ↓どうぞ。 グレートドリル攻865守65⇒13.20t、ツインドリル攻661守52⇒12.64t、異次元レーザー攻975守50弾97⇒10.79t(弾52で8.50t)、タンクウィングⅡ攻862守30⇒5.13t、タンクミサイルⅡ攻975守25⇒4.40t --
- オススメってか、火力MAX、弾数MAX、軽量MIN、の装備データはあってもいいと思う。 --
- 超改造無し前提なら強いね。初回Aパターンならありだな。サテラからならヒストラ系へ派生もいけるしね。 --
- 思うんだがサテラヴィスタ(サイデルプリズムも)にサンビームx3積んでもかなり強くないか? Wエンジンで機銃三つって他にない性能だと思うのだが。 --
- そりゃ同意だが、そもそも議論が噛み合わない原因は現状の「オススメ」が定義が曖昧なことだからなあ。オススメするにしても火力・汎用性・持久力(?)とかテーマをはっきりさせるべきかと。SEラッシュに火力を求めてる人にロストとかを勧めるような書き方になってるのはまずいし。 --
- 最近のコメントを見ていると、フリー穴にこだわっていたり固定武装をほめていたり、基準が何なのかよくわからん。Sトルネなどの瞬間火力を重視していたり、持久力を評価していたり。見た目がどうこうってのもいるね。求めることも用途も違うのに、自分が何の基準で述べてるのか書かずに意見を主張してもまとまらないんじゃないかな。 --
- ヒストラフォージはまだ使い勝手はあるかな。改造可能ドリルつきで主砲がほしいなら。一応汎用戦車として最低限必要なものは残ってるし。 --
- ロストリとジャッジ云々よりオススメからヒストラフォージ抜く方が先じゃないか。汎用性を求めた器用貧乏の典型みたいなシャーシだし、それならデミカンで十分じゃね。 --
- 木馬ホワイトなんて言うくらいだからどれだけホワイトベースに似せられるか、とか考えるのも面白いもんだぜ。 --
- おまえらロストリなめすぎ ドリル3つにウィングがついたあのフォルム ちょーかっこいい以外に理由なんかいらねえ --
- ↓ヒポポタマイサー>>(越えられない壁)>>ロストリンケージ>>ジャッジメントトーテムって感じじゃないの? 無限ラッシュは多少使い道はあるのでは。 --
- いつも決まって「他の戦車のが」とか言いだして論点ずらす奴がいるなあ。ディノヒウスを使う上でロストリンケージの優位性はどうなのって話をしなきゃ意味ないだろうに。 --
- あと、5連SEラッシュにこだわるならばジャッジメントトーテムにも迎撃能力の欠如という問題が付いてくるのに、なんでジャッジの分は無視されて「どうしてもSE五連発したいならジャッジのがまだいい」になっているんだ? そもそも通常エンカウント敵相手にはどうやって運用するんだ、そのジャッジメント? --
- ↓5連ラッシュ考えるならジャッジメントトーテムよりもそちらのほうが総合的に強い。瞬間火力では、とか言い出したらそもそもフリーSE穴三つつきの車に多段三個積んだほうが強いに決まってるし。5連SEに基本でラッシュが付いていないこのクルマでこだわるのなら、ローストリンゲージのほうがまだまし。 --
- 無限SE乗せて無限ラッシュ型でもいいんじゃないの?>ロストリンケージ&アサルトモノリス。まあ火力はアレだけど。異次元も弾増やせば半無限みたいなもん。ウィングやミサイルはまぁ、仕方ないね。 --
- ロストリンケージは勧められない、どうしてもSE五連発したいならジャッジのがまだいい。SEラッシュ型ならヒポポその他をどうぞ。でいいんじゃね?俺はドラム缶乗せてるからデミカンだけど。。。 --
- ↓それについては否定はしない。ただその観点だとやっぱりジャッジメントもオススメにはならない・・・ いくら武装がまとまるといってもフリー機銃穴の汎用性とタンクウィングの使えなさを比較すると・・・ ドリルと大砲ならまだ天秤にかけられるけれどね --
- 俺もツインドリルは性能そのものは悪くないと思うが、上で言ってるのはツインドリルとグレートドリルの優劣でなく、ツインドリルとSE穴の比較でしょ。その観点では俺もロストリンケージ非お勧めに賛成。ラッシュ型でなくハンターやアチ乗せてスキルで戦うならそれこそロストリンケージは選択肢になりえないし、どちらにしろロストリンケージは勧められないかと。 --
- 追記:それと5連SEラッシュといってもどう考えてもジャッジメントトーテムは微妙。改造不可能なウィングが使い物にならないレベルなので、ヒポポタマイザーで4連ラッシュしていたほうが有効。たった6回のオマケ程度の威力の底上げのために機銃穴を捨てるのはローストリンゲージ使う以上に馬鹿馬鹿しいよ・・・ --
- ↓ツインドリル弱くはないがな(wつけるな)。迎撃されないことを前提に守備力を削って多少超改造してやれば二回攻撃の分グレートドリルより使える。ただどの道ロストリンケージは迎撃他に任せるほどダメージでないからSEラッシュ車としてはかなり微妙。迎撃能力を持たせて異次元レーザー砲で迎撃しながら戦車スキルで戦っていくほうが強いだろうね。 --
- オススメにロストリンケージはありえないと思う。SE5連発に価値を求めるにしても、ジャッジメントーテム止めにすべき。Sトル載せられるフリーSE穴がツインドリルwで埋まるデメリット>>>レーザーとウイングが改造可能になるメリット、なので。というかロストリンケージの5連SEラッシュは、ヒポポタマイザーあたりの4連SEラッシュにすら威力で劣る(SE穴にSトル載せる前提)。 --
- ラスプーチンの使い方なんか、それこそこのページじゃどうでもいいよ('A`) --
- そもそも重いミカンを重いラスプとかの補助とかと考えるからいろいろ齟齬が出てくるんじゃ? 下手にサポート用と考えるのが間違いの元だ。バランスの悪いラスプなんか高出力エンジンに余裕が出る何週目かまで車庫に捨て置いて、ミカンに迎撃Cユニットを積んで機銃と次元レーザーに迎撃任せて3連バーストとSトルネかスモパを積み込み、戦車スキル職を乗せて攻撃用として使っていけばいい。ミカンを最大限に活かすためには高出力エンジンが必須だしな。 --
- ↓↓↓弾倉とシャシー防御の差もあるし、特に弾倉は増やすと戻せないから、結局一長一短じゃないかと思うんだ。弾倉8じゃ物足りないけど増設後にドリル派生(ハリセン、W、S、V)するのも勿体無い感じ。因みにデミカンルートでは機銃3門以下のバルカンラッシュを切り捨てる事になるけど、オススメにサテラやマンタ派生が挙がらないのはつまりそういうこってす。 --
- 実はマニアックスのほうでは最初っからSEをぶっ放すための攻撃用戦車として扱われていた。実際そのほうが強いしね。 --
- ↓↓ライノがどうこうというより、電磁バリアが使えないのが一番の原因。あと、詳細な情報が出回る前に「防御にはディノヒウスのデミカンブリアが一番!」みたいに四方八方でいい散らかされて、実際は電磁バリアかアース程度だったから釣られてそればかりにしていた連中が使えねーっていっているのが実情。いままでミカンのほうがライノと比べて「勝ってる」ってされてたからその意趣返しもあるんじゃない? --
- ↓ここでのオススメにライノ持ち出すのは比較以上の意味はないが、その言い分はおかしい。デミカンブリアもいくつかの道を切り捨てるし、ライノがそこまで発展性がないわけではない。 --
- ライノ儲がうるさくなってきたので編集しますた。わざわざディノのページまできて宣伝しないでほしい。将来性を一部切り捨てる事で活路を見出すライノと、取り敢えず途中で止めてても仕事するデミカンを比べられてもなあ。 --
- 迎撃をCユニットと四次元レーザーに任せてネクタリスやヒストラフォージ、ヒポポタマイサーで攻撃偏重の武装をするという方法もあるかと。ドリルは最初から改造出来るから空気にはならないし。 --
- クリティカル回数/ヒット回数 異次元レーザー:12/50 グレートドリル:5/50 やっぱりレーザー系はクリ率高いみたい。異次元は穴が惜しいな、穴1だったらATストライクでクリ連発のロマン砲だったろうに・・・。 --
- ↓まだ詳細なデータは上がってないけど、迎撃可能な攻撃を打ってくる賞金首相手にマラソンついでに迎撃割合を調べている人たちはいるみたい。正確な数値は出ないだろうけど100回近くになれば大体の傾向は見えてくると思う --
- 武器ごとの迎撃率って判明してるのか? --
- ↓それは次元レーザー砲の迎撃率しだいかな。武器そのものに設定された迎撃率によっては致命的な攻撃を普通にスルーしたりするし。弾数が32なのも少し不安。Aパトリ並みに迎撃するの? --
- 迎撃能力がついてるCユニット積んでおくと固定武装の次元レーザーが迎撃砲塔の役目を果たしてくれる。普段あんまり使う武装じゃないから迎撃用として考えてもいいと思うんだ --
- ↓↓おー同志がいたとはw迎撃不可のSEラッシュとか地味に期待してたんだ・・・ --
- ドリル好きの人とフリーSE穴好きの人が入り混じっているなあ --
- しかしウィングとミサイルじゃまだなー。ドリル2門とゴリアテで鉄塊SEラッシュできるのかとwktkしてたのにw --
- ↓無限SEラッシュ型だからってことでしょう。ちなみに、電磁バリアが使えない性能の上に車体が重く、積めるアイテムの量も少ないため、デミカンブリアのサポート・防御用としての優位性はあまりないことが判明。MBT77のライノセラス77のほうがサポート戦車としては有能なようだ。 --
- ↓わざわざ付け替えなくても自由S-Eが2門ある機体にすりゃいいじゃん。 --
- ネクタリスなかなかいいよ?次元レーザーは弾切れさせて捨て置き、S-EにマシンクラッシャーつけてS-Eラッシュさせれば優秀な安打量産型になる。S-トルネードに付け替えればボス戦も万全だぜ? --
- ドリル系は威力の割に重量がかさむのが難点。あと、地中にもぐった敵にも当たる代わりに飛行系の敵にあたりづらい。が、そんな自分はネクタリス・・・ --
- ツインドリルが若干力不足って書いてあるけど、迎撃されない2回攻撃なのでそこまで酷くはないです。 2回攻撃の機銃として考えれば攻撃力660は低くないかなあと思います。 --
- どう改造しても穴2はレーザーなので、割り切って他の4穴を活かすチューンがベター。機体そのものは悪くなく、III型で止めると結構楽しい。 --
- 改造段階が上=強い ではないから自分なりの落としどころを見つけるのが大事。デミカンブリアとか攻めにも守りにもかなり融通が効くし良い戦車だ --
- 異次元レーザー砲はクリティカル率が高い気がする さすがにAPFSDS弾には負けるが --