入手方法†
対空戦車のはずなのに、最終型になると対空能力を失ってしまう面白戦車。
対空能力があった方が良い賞金首自体、ガウーマンしかいないので忘れて良い。
代わりに付く迎撃能力は副砲で迎撃するため弾数が気にならず便利だが、
ダブルエンジン不可能な為大量に付く固定装備が積載量を圧迫してしまう。
単純に強さを発揮できる戦車ではないが、上手く目的にあった特殊能力や固定装備を選べばそれなりに便利に使える…かもしれないシャシー。
上で書かれている様にクルマ自体のコンセプトが不明な一台。
対空なのかサポートなのか固定S-E群で攻撃特化なのか、何をしたいのかが良くわからない。
そのせいかシャシー改造屋も無計画で、テキトーな固定武装を行き当たりばったりに付けたり外したりしてくる為、
良く考えずに改造段階を進めると何だかよくわからない鉄の塊になってしまうので注意。
プレイヤー側で何をするクルマかきっちり決めて設計しないとモノにならない為、
パーツが潤沢に揃わない1周目でポテンシャルを引き出すのは厳しめ。
分岐(穴改造)†
I | II | III | IV | V | VI |
ツングースカ | ツングースカG | 重装ツングースカ | キャノヌシュカ | キャノヌシュカW | 駆逐ムウロメツ |
対戦車ムウロメツ |
キャノヌシュカD | 駆逐ムウロメツ |
キャノヌシュカM | 対戦車ムウロメツ |
バルカヌシュカ | バルカヌシュカW | 強襲ムウロメツ |
対空ムウロメツ |
ツングースカS | バルカヌシュカD | 強襲ムウロメツ |
バルカヌシュカM | 対空ムウロメツ |
スペツナシュカ | スペツナシュカW | 特攻ムウロメツ |
長射程ムウロメツ |
スペツナシュカD | 特攻ムウロメツ |
スペツナシュカM | 長射程ムウロメツ |
系統 | 段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 | 備考 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
デフォルト | I | ツングースカ | 固1 | 固2 | - | - | - | 10.00 | 対空能力 | 9 | |
II | ツングースカG | 固1 | 固2 | 機 | - | - | 10.60 | 対空能力 | 10 | |
ツングースカS | 固1 | 固2 | S | - | - | 11.20 | |
III | 重装ツングースカ | 固1 | 固2 | 機 | S | - | 11.60 | 対空能力 | 12 | |
キャノン | IV | キャノヌシュカ | 固3 | 固4 | 機 | S | 大 | 12.80 | 対空能力 | 14 | |
V | キャノヌシュカW | 固5 | 固6 | 固7 | S | 大 | 13.20 | 対空能力 | 16 | |
キャノヌシュカD | 機 | 固8 | 12.80 | |
キャノヌシュカM | 固9 | |
VI | 駆逐ムウロメツ | 固10 | 固11 | 固12 | 固13 | 大 | 13.20 | 迎撃能力 | 18 | |
対戦車ムウロメツ | 固14 | |
機銃 | IV | バルカヌシュカ | 固3 | 固4 | 機 | S | 機 | 12.20 | 対空能力 | 14 | |
V | バルカヌシュカW | 固5 | 固6 | 固7 | S | 機 | 12.60 | 対空能力 | 16 | |
バルカヌシュカD | 機 | 固8 | 12.20 | |
バルカヌシュカM | 固9 | |
VI | 強襲ムウロメツ | 固10 | 固11 | 固12 | 固13 | 機 | 12.60 | 迎撃能力 | 18 | |
対空ムウロメツ | 固14 | |
SE | IV | スペツナシュカ | 固3 | 固4 | 機 | S | S | 12.60 | 対空能力 | 14 | |
V | スペツナシュカW | 固5 | 固6 | 固7 | S | S | 13.00 | 対空能力 | 16 | |
スペツナシュカD | 機 | 固8 | 12.60 | |
スペツナシュカM | 固9 | |
VI | 特攻ムウロメツ | 固10 | 固11 | 固12 | 固13 | S | 13.00 | 迎撃能力 | 18 | |
長射程ムウロメツ | 固14 | |
固定装備†
番号 | 名 称 | 種別 | 改造 有無 | 攻撃力 | 範囲 | 属性 | 守備力 | 重さ | 弾 倉 | 備 考 |
初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 |
固1 | 40ミリ機関砲 | 機銃 | X | 200 | 2連射 | 通常 | 60 | 2.00 | ∞ | 40ミリで2.0tとビッグサイズな豆鉄砲 |
固2 | 対空ミサイル | S-E | X | 500 | 円範囲大 | 通常 | 60 | 2.00 | 8 | 威力が低く弾数も少ない為、入手直後くらいしか役に立たない |
固3 | 44ミリ機関砲 | 機銃 | X | 325 | 2連射 | 通常 | 65 | 2.50 | ∞ | 44ミリかつこの重さで改造7.7ミリより若干強い控え目キャラ |
固4 | PACミサイル砲 | S-E | X | 625 | 全体 | 通常 | 65 | 2.50 | 12 | 弾数はそこそこ、威力は実用最低限ギリギリ |
固5 | バレルカルテット | 機銃 | X | 400 | 3連射 | 通常 | 70 | 2.85 | ∞ | 改造不可なものの最強機銃の一つ なぜか最終段階ではリストラ・・・ |
固6 | 多段頭デュランダル | S-E | X | 700 | 全体 | 通常 | 70 | 2.70 | 16 | 段数も多くサルモネラポッド+1と言った性能 |
固7 | メガドリル | S-E | X | 420 | 1体 | 通常 | 80 | 4.50 | ∞ | 対空だけでは飽き足らず地中にまで攻撃しようとした結果がコレ |
固8 | タンクウイング | S-E | X | 500 | 2回 | 通常 | 50 | 5.50 | 6 | 2回攻撃は優秀だが威力が実用最低限を下回る |
固9 | タンクミサイル | S-E | X | 550 | 円範囲大 | 通常 | 45 | 4.00 | 4 | 威力が実用最低限を下回る |
固10 | ラストブラスト | 機銃 | ○ | 525 | 2回 | ビーム | 75 | 97 | 1.80 | 2.12 | ∞ | 迎撃能力の為の副砲。意外とクリ率が高いので相手を選べば使えないこともない。 |
固11 | ARHオロチ | S-E | ○ | 750 | 975 | 全体 | 通常 | 75 | 97 | 2.90 | 3.94 | 20 | 軽さ,弾数,威力共に高水準、雑魚敵には便利 |
固12 | ギガドリル | S-E | ○ | 490 | 759 | 1体 | 通常 | 85 | 148 | 5.20 | 9.25 | ∞ | 無効化されにくい通常特殊属性 |
固13 | タンクウイングII | S-E | ○ | 750 | 862 | 2回 | 通常 | 60 | 99 | 6.50 | 9.62 | 8 | 威力はまずまず、弾数には不安が |
固14 | タンクミサイルII | S-E | ○ | 750 | 975 | 円範囲大 | 通常 | 50 | 100 | 5.00 | | 4 | オロチがあるのでいらない子・・・ |
ペイント†
ダークグリーン、デザート迷彩、ジャングル迷彩、タータンチェック、ナイトブラック、RXブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
最終形態はどれを選んでも固定機銃×1、固定S-E×3、残り1枠を選ぶ事になる。
特性の迎撃能力は固定機銃のラストブラストで迎撃。
特攻ムウロメツでミサイルボックスによるS-Eラッシュ、4連攻撃も出来るが
Wエンジンできないのが致命的で重いS-Eが載せれない。
軽いS-Eを積んでも装甲タイルが1000~2000。
あえて弾倉を強化して倉庫車両にするのも。
なお、最終形態では対空能力が本当に失われているので注意。
ガウーマンに対して特攻ムウロメツに命中+10のCユニット、
Lv71アーチストの砲撃演舞+S-トルネードで15発中2発しか当たらない。
- スペツナシュカW
- フリーのS-E穴2つに固定S-E2つでS-Eラッシュ狙い。
デュランダルは全体攻撃S-Eとしてはなかなか優秀で、ドリルは少々弱いが弾数無限で迎撃されず、
地中攻撃も可能なので意外に便利でもあり、ついでの一撃くらいに考えられる。
このシャシーの数少ない(´;ω;`)ウリの一つであるバレルカルテットが使えるのもポイント高い。
フリーのS-E穴は2つであるものが殆どだと考えると、
実弾系耐性持ちへのバレルカルテットとガウーマン対策の対空能力を兼ね備えてる点もあって、
いぶし銀的な強さを発揮できると考えることも可能。
- スペツナシュカ
- 固定機銃x1、機銃穴x1、固定S-Ex1、S-E穴x2
対空戦車にドリルを付けたくない場合はこちら…というか他に余り選択肢が無い。
PACミサイル砲は実用限界ギリギリの性能でしかないが、対空ミサイル砲よりはマシ。
44ミリ機関砲は重さを抜きにすれば、改造7.7ミリ機銃を若干上回るそこそこの性能を誇る。
重量問題が少々厳しいが、優秀なS-Eを載せてやればそれなりの戦力にはなってくれる。
尚、バレルカルテット欲しさにスペツナシュカW以外へうっかり改造段階を進めてしまうと、
対空ミサイル砲以上PACミサイル砲以下な謎の固定S-Eが重複して装備される為、戦力がガタ落ちしてしまうので注意。
このクルマを扱う場合、諦めの潔さと聞きわけの良さが肝心である。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- ↓HAHAHA残念だったな!そのポジションはミカンディーニが頂いたぜ! --
- S-E2門ラッシャーとしてはRウルフの次くらいには強いんだけどね。バレルカルテットを改造させて欲しかった。 --
- 穴5の装備位置ソコかよ!って感じで致命的に格好悪いな… --
- 特徴のところの後半の説明、ひどいけど微塵も間違ってないよ! 何も考えずに改造を進めると本当に『何だかよくわからない鉄の塊』になっちゃうよ! 開発者陣は対空戦車になにを求めてたんだよ! --
- 重装ツングースカでSE穴に宇宙ボンバー積むと完全にレーダーにめり込む。。。 --
- このページの趣旨にそぐわないが、スペツナシュカ(W)に超改造スモパ二つ積んでSEラッシュはベタだが効果的な攻撃手段。シングルエンジンにも優しい。あとはドリルなんて血迷わずにSEを二つとも後ろに積んでくれるだけで幸せだった・・・。元ネタ上、機銃とフリーSEだけの戦車でよかったのになんで無茶をするんだ! --
- 無印スペツナシュカも悪くない。軽くて強い機銃(ひぼたん等)もあるから無理からでも使えるし何よりドリルが付かない。しかし武装の付く位置に気を付けて固有装備なんて概念まで作ったのになんでSEがレーダー前の引っかかる位置に付くんだorz --
- ドリルつけてノボレズの岩を砕いた後、ドックシステム持たせて不発弾の洞窟に置いてくる使い方を発見した。出番が増えたよ。やったねたえちゃん! --
- 地味にメカニック用戦車として特攻ムウロメツが使いやすいと思う。迎撃は機銃任せ、スモパ積んでSEラッシュ、アイテム欄はタイルパック満載で。 --
- 車の種類を1や2みたいに8台にして、個性も考えないなら固定武装不要。見た目以外は大差無しでいい。 --
- まあ、ウィングやミサイル、ドリルはバリエーション出す際に使い回せるから便利だったんだろうね。開発規模そこまで大きくなかったみたいだし、工数圧縮しつつバリエーション出す為の方策なんだろう。正直ドリル嫌いだからディノヒウスもコイツも残念でならない。ドリルじゃなくても直接攻撃手段はいくらでもあると思うんだけどなぁ。 --
- ギガンティーガーはドリルが似合うデザインだから良いと思う。ツングースカには似合わないだけだ。 --
- どうせならキャノン機銃SEのタイプ分岐でなく、実弾ビーム火炎とかの属性分岐ならよかったのにね --
- ドリルが、体当たり型ならまだしも発射型なのに弾数∞の代表格みたいになってるのはねえ。ビジュアルへの影響も大きいんだし。。。バリエーションとしてドリルがあるのはOKだけど、ドリルがつかない最終形も選べるようにしてもらいたいね。まあ製作者はドリル好きなんだろうけど。最強の敵タンクにもドリル付くくらいだし。 --
- ↓機銃以外の弾数無限性能武器として定着してるのが少ないからかと。マシンクラッシャーとかも増えてきたから今後だね。 --
- ↓ そもそも、戦車の半数以上(7台)にドリルが付くバージョンがあるのは何かがおかしい気も。対空戦車にもおかしいが、バイクに付くのもどうかと思うし、パトカーにまでつけた製作者サイドには何か問題があるような気もする。 --
- 他のはまだしも、こいつにドリルはないよなあ。仮にも対空戦車と銘打っているんだしさ・・・ --
- 最終まで行かなくても超改造はできれば良かったのにね。改造した固定武装がシャシー改造で消えることを憂慮したんだろうけどさ。 --
- ↓ このクルマの問題は、ドリルじゃない(ドリルの中ではかなり軽い)。最終まで行かないと武器改造できない、最終で改造できればこのクルマ最強武器のバレルカルテットが消える、フリー穴が少ないか(V以降)固定武装が役立たずか(Ⅳ)の二択を選ぶ必要がある、特性が活かせる状況が少ない。とにかく問題が多いので光るところもあるのに、使い辛い。 --
- ドリル嫌いはスペツナシュカ止まりか・・・。スペツナシュカWのドリルの代わりに改造できるバレルカルテット2機になればかなりリアルで実用性もある対空戦車になれたのになぁ・・・。バルカンラッシュでもSEラッシュでもそれらしい動きになれたはず。ほぼ全戦車にドリルやらウィングやら、マジで勘弁してくれ --
- 役に立たたない情報だけど、ドリルとかの固定武器があると平らなフロント上から武器がなくなるから、アマガミステッカーが綺麗に写るよw --
- この戦車は本当に扱いが難しいな。2周目はシングルエンジン限定でやろうと思ってたんだが、こいつをどうするかで悩み続けて全然進められん。スペツナシュカ辺りが安定なんだろうが、フーディーニとかぶってしかも劣ってるっていう…。 --
- おいおいちょっと酷過ぎだぞ君たち。確かにこのクルマは固定武装って概念のマイナス面が一番出てしまってるのは確かだけどさ。 --
- ↓ なんて(夢の塊が)もったいない。あれは冶金していいメタルがよく出るので。この車は積めるアイテムは多いので、重い店売りクルマ装備、例えばパターンにもよりますが安い一発逆転神話あたりを詰め込んで置いて来た方が良いのでは。 --
- 固定武装が邪魔過ぎる 何をやっても他の機体一歩劣る 夢の塊を載せてネツィブ・メラハに置いてこよう --
- ちがうよオロチ柄のアロハだよっ>< --
- ARHってActive Rader Hormingの略かな? --
- ↓x4ハンターLv60乗せて試したらマジで使えるじゃないか。閃光マラソンちょっと楽になった --
- 唯一の対空戦車なんだから、もっと分岐があってもよかったとは思うな。対空が残っていてバレルカルテットの上位互換とオロチが付いてフリーSE穴が二つぐらい付いてるのとか。まあ、対空能力が必要な敵自体が少ないのも影響しているんだろうけど --
- 最終系の装備の一つ一つ自体は決して悪くないのが更にもったいないのよね -- [[­]]
- ↓ムロウメツの攻撃力じゃテリオン楽勝違う。多段SEが有効だから、スモパとかあるなら多少優勢に戦えるけど --
- 最終系にミラーコート貼るだけであら不思議、ギガンテリオンが雑魚に --
- 癖が強すぎるクルマ。バレルカルテットの完全上位版とかが付く最終形態とかがあっても良かったのに。 --
- 最終形態以外は固定武装改造できないし、躊躇うことなく最後までシャシー改造していける機体だと思う、 --
- スペツナシュカにしてS-Eラッシュ、あるいはバルカヌシュカDにしてバルカンラッシュかなぁ… -- [[ ]]
- 迎撃特性はとても貴重なんだけど、無闇にゴテゴテ付く固定武装が重すぎる。本気で気合い入れて使おうと思わない限り、対ガウーマンでしか日の目を見ないな。 --
- 無限S-Eを積んだ2周目戦車にするなら、スペツナシュカWかな。デュランダルはともかく、ドリルは一緒に発射しても困るものではないので(重いですが……) --
- 二週目以降に使用するならば、対ボス/賞金首用にいいかもしれない。最終形に機銃穴が消えるシャシーがあるからか無限弾S-Eが数種類存在する為、特攻若しくは長射程まで改造してミサイルボックスと合わせてS-Eラッシュ型にするのが無難か?対空能力を生かしたい場合はシャシー改造IV止めになると思う。 --
- 固定武装が付く事を当てに入手直後から少しずつ改造していけば割と長く使えるかも、ガウーマンにもぶつけられるし。初回プレイから改造するにはハードル高そうだが。 --
- 副砲で迎撃できるから、最終形はパトリオットを乗せなくていいのかWおもしろいなこれ --
- 形態Vのシャシー名の後につくイニシャルだけど、Mはミサイルの頭文字としたら、Dはドリル・Wはウィングだよね。実装はDにウィング、Wにドリルが装備されてるけど・・・。 --
- ペイント:ダークグリーン、デザート迷彩、ジャングル迷彩、タータンチェック、ナイトブラック、RXブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ --
- ファミ通には最後まで改造したら迎撃付くってあったけど、どれにでも付くのかな? --
- だめだ・・・。どう使えばいいかわからん・・・。 --
- ラストブラストがビーム属性じゃなかったらもう少し使い勝手もあったのだが・・・ もちろん対空のままだと役には立たない --
- 特攻or長射程ムウロメツにしてSEラッシュを楽しむといいのかも? -- まあ趣味だよね
- 最終形の穴1固定機銃がビーム属性なのが辛いところ --
- 主砲がない事と、入手時期にはRウルフやMTがあるから、即ベンチ入りにする人が多そう --