目次

概要

特殊砲弾

通常攻撃で消費する弾とは別枠扱いで使用できる、特殊な効果を持った砲弾。
ほとんどが非売品であり、アーチストの特技で制作する。

  • 単純な威力ならバースト系や連射SEを普通に撃つ方が強い。
  • 特殊砲弾のメリットは、重たいSEを積み替えたりしなくても、大砲一門で様々な敵に対応できることにある。
    手持ちの装備で倒しづらい敵からは逃げてしまうのも利口なハンターの生き方ではあるが…
  • それでも状態異常を付加したり、一部のボスを封殺するにあたっては効果的な手段である。

大砲について

使用には大砲が必要。主砲を参照。

  • 大砲により使用可能な砲弾が異なる。 ビーム砲や火炎砲など特殊砲弾を撃てない大砲もある
  • 大砲を複数搭載している場合、撃てる大砲のうち一番上のもので発射する
  • ドリル・ロケット弾以外は迎撃される。当然ながら迎撃された場合は効果無効
  • ロケット弾はジャガンのみ、迎撃してくる。
  • ガスの効果はターン経過、セメントの効果は形態変化で消滅する

特殊砲弾使用不可能な大砲

主砲を参照。

  • ドリル系キャノン全て
  • バースト(二連射、三連射)系全て
  • 165ミリゴースト、サウルス砲、霊子キャノン、205ミリひぼたん
  • 属性が通常以外の大砲ほぼ全て
  • 固定武装で攻撃が二回の大砲全て

入手方法

購入

砲弾屋で買う。
不発弾、りゅう弾、ナパーム弾、れいとう弾、ガス弾、ロケット弾が購入可能。

アーチスト製作

「特技」で全ての砲弾を製作可能。必要素材などはこちら
ほとんどの素材はヌッカ酒場北のトレーダーキャンプで販売している。
また、復興後のイービル不動産でも販売する。

拾う

フィールドで金属探知機に引っかかることがある。
グレートキャノン等、特定の砲弾が拾える場所もある。

特殊砲弾一覧

名称入手場所買値売値範囲効果備考
不発弾店:ヌッカの酒場北のトレーダーキャンプ
アーチスト砲弾作成失敗
1071体通常砲撃と同ダメージ
りゅう弾店:プエルト・モリ、エルルースほか2015全体広範囲攻撃可能な砲弾。攻撃力は1/2
ナパーム弾店:プエルト・モリ、エルルースほか5038扇範囲小敵をもえ状態にする砲弾。攻撃力は1/3程度扇範囲攻撃だが個別に迎撃される
れいとう弾店:プエルト・モリ、エルルースほか5038扇範囲小敵をひえ状態にする砲弾。攻撃力は1/3程度
毒ガス弾店:イービル不動産、エルルース2519全体敵全体を毒ガスで汚染する砲弾メカ・マシン系には無効
さいみんガス弾店:イービル不動産、エルルース50381体敵1体を催眠ガスで汚染する砲弾
パニック弾店:イービル不動産100751体敵1体を混乱状態にする砲弾
まひガス弾アーチスト砲弾作成非売品751体敵1体を麻痺ガスで汚染する砲弾
ロケット弾店:イービル不動産、エルルース100751体対空能力を持つ砲弾。
通常弾無効化を貫通、ジャガンを除いて迎撃されない、
飛空属性の敵に100%命中。回避を半分ほど無視する。
スパルク系以外でも撃てる
てっこう弾アーチスト砲弾作成
拾:グレートキャノン
非売品371体装甲を貫き兵装にもダメージを与える硬く重い砲弾。
確率でメカ・マシン系のパーツを破壊できる。
ダメージは通常並みだが、会心率は高い。
ホローチャージアーチスト砲弾作成
金属探知機で拾う
非売品751体成形炸薬弾、いわゆるHEAT弾。モンロー/ノイマン効果で発生するメタルジェットが装甲を破壊する。
早い話がてっこう弾+1。ダメージは通常並みだが会心率は高い。
APFSDS弾アーチスト砲弾作成
宝:エルルース地下
非売品1501体装弾筒付翼安定徹甲弾。1,500m/s以上という超高速度で発射する砲弾。現代主力戦車で徹甲弾といえば、これのことを指す。
てっこう弾+2。会心率が非常に高いので回避・守備の高い敵に有効。
セメント弾アーチスト砲弾作成
宝:エルルース地下
非売品751体位置移動阻止、逃走阻止、素早さ・回避率・命中・回避を低下させる砲弾。
下げ幅は驚異的なので、低レベル突破などでも大活躍する。
スパルク系専用
ドリル弾アーチスト砲弾作成非売品571体ドリル系武器と同じ性質を持つてっこう弾。
通常弾無効化を貫通、迎撃されない、地中攻撃可。
ただし、てっこう弾同様に会心率が高くパーツ破壊効果もある。

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  • りゅう弾
    攻撃力1/2で全体攻撃する。後半の大砲なら機銃より強い。
    固定武装で埋まるなどして全体攻撃のないクルマに積んでおくと便利。
  • ナパーム弾、れいとう弾
    実は扇範囲の通常属性攻撃。
    持続ダメージを与えたいがクルマから降りれる余裕の無い時に使うことになる。
  • さいみんガス弾
    実はラスボス前のボスとラスボスにも効くため、最終決戦に持って行くと大分楽になる。
  • てっこう弾、ホローチャージ
    メカ・マシン系のパーツを破壊することがある砲弾。確率の違いは未検証。威力は通常とさほど変わりない。
    パーツを破壊すれば攻撃を妨害できるが、普通は強力な攻撃で圧倒するほうが早い。
    破壊する時は強力な攻撃手段だけが残らないよう、全車で一斉にパーツ破壊を狙うようにするのがベスト。
    スクラヴードゥーのようにパーツ破壊をしても平然と攻撃してくるような相手や、自動修復持ちには注意。
  • APFSDS弾
    パーツ破壊効果に加え、会心の一発が出やすい砲弾。
    硬すぎて全然攻撃の効かない敵に有効。亀系、蟻・じゅうたん系、カミカゼクイーン等。
    硬くない相手には電光石火やラッシュの方が強いので、使いどころがポイント。
    ラスボス戦に積んでいくと、とある形態で楽ができる。
  • セメント弾
    敵を固めて(付着エフェクト有)、移動阻止・逃走阻止・ステータスを下げる砲弾。
    迎撃を持たない敵ならほとんどに効き、賞金首を始めとしたボス戦闘全般の難易度が大幅に変わる。
    • 移動阻止
      地面に潜る、上空へ移動などの位置移動ができなくなる。
    • 逃走阻止
      逃走に失敗するようになる。「逃げ出した…」というメッセージは変わらず出る。
      100%防ぐわけではない。スピードキングはかなり逃げづらくなるが、カミカゼクイーンは平然と走り去る。
    • ステータス低下
      下がるのは、素早さ(行動順)、回避率(攻撃回避率)、命中(ダメージの安定度)、回避(被ダメージの安定度)の4つ。
      素早さ、回避率は、文字通りの効果なので説明はしない。
      命中は、与ダメージの振れ幅で高ダメージが出やすくなる値。
      命中が上がると与ダメージの平均値が上がり、下がると平均値が下がる。
      回避は、被ダメージの振れ幅で低ダメージが出やすくなる値。
      回避が上がると被ダメージの平均値が下がり、下がると平均値が上がる。
      それぞれ命中率、回避率とは全く別物で、ダメージ値に直接関わるステータス。
      要するに、セメント弾を当てると与ダメージが上がって被ダメージが減るということ。
  • ドリル弾
    ドリル系武器と同じ性質を持つ砲弾。地中に攻撃でき、迎撃されない。
    主にスナザメ系を倒すときに活躍する。
    また、ガードモーションを使われづらいので、サンダーモールやパーフェクトガードにも普通にダメージが通る。
    浮いている敵、飛んでいる敵には外れやすい。迎撃が増える後半、予備弾として使ってみる?
    密かにパーツ破壊効果があるので、迎撃はするがパーツ自動修復ができない某賞金首に効果絶大。
  • ロケット弾
    説明ではスパルク系専用とあるが、スパルク系でなくても撃てる。セメント弾と設定を間違えたのか?
    対空能力のある砲弾で、空を飛ぶ敵に100%命中する。
    ドリル弾と同じく、通常弾無効化を貫通しダメージを与える効果がある。
    ギガンテリオンを含めたほとんどの敵に迎撃されないが、ジャガンだけはしっかりと迎撃してくる。
    また、他の特殊砲弾と同じく、弾丸クリーナーなどには吸い込まれる。
    対空能力自体が微妙な本作では影が薄い。
    ガウーマンをごり押しで倒すのが唯一輝くときだろうか。

コメント(編集できない人やメモ等に)


  • パターン改造がシビアなこのゲームだと割と特殊砲弾の使いどころも多いかもしれない -- 2012-07-14 (土) 10:13:24
  • ドリル弾は迎撃とガードをスルーできるので一部の賞金首をつぶすのに使える高性能特殊砲弾。続編では自動修理が安売りされて活きないが、MM3では活きる。 -- 2012-03-12 (月) 00:56:22
  • 特殊砲弾増殖バグ 「特殊砲弾を預けて、預けている数以上引き出すだけ。金策にもなるしオススメ」 -- 2011-06-25 (土) 03:29:33
  • 140mmスパルク880でプラチナウォーカーにロケット弾撃ったが、防御力貫通はなかった。下の人は強い大砲を使っていたからかも。 -- 2010-10-14 (木) 01:19:30
  • てっこう弾とホローチャージの違いって検証された? -- 2010-10-13 (水) 23:59:29
  • ↓弾倉増やせば普通に全部積める -- 2010-09-26 (日) 22:26:39
  • バイク系に特殊弾積めるのあるのかな?ないならそれも不可能に追加しておきたい -- 2010-09-26 (日) 20:12:42
  • 確か、撃つ主砲の威力に依存するのでは? クリティカル狙いの弾もあることですし。 -- 2010-09-09 (木) 11:40:11
  • 特殊砲弾、特にドリル弾の威力は主砲の攻撃力に依存するの? -- 2010-09-08 (水) 19:58:34
  • 特殊砲弾使用可能な主砲でお進めがあれば教えてください。(例えばUシャーク砲 4tで攻撃力888) -- 2010-08-08 (日) 15:26:28
  • サルキャノン -- 2010-08-09 (月) 09:26:26
  • Uシャークはセメントが打てないな。140スパルクが軽めで強力で弾数多めで優秀。むしろ、ラスプーチンの固定主砲で撃てるからそれで済ませる方法もあり。 -- 2010-08-11 (水) 21:35:39
  • デリック砲や177ミリアモルフもわりと使えるほうかと -- 2010-08-11 (水) 22:18:33
  • ロケット弾はメタルイーターや亀の防御力を無視してるっぽいね -- 2010-08-12 (木) 11:32:11
  • RウルフのウルフスパルクIIってどうなんだろう?セメント弾まで打ててあの能力なら一考の価値はありそう -- 2010-08-12 (木) 17:49:16
  • ウルフスパイク2より2回撃ちできる固定砲のほうがダメージはかなり上だから他にセメントはまかせたほうがいい。 -- 2010-08-12 (木) 23:39:23
  • ↓重さとの兼ね合い考えたらアリじゃね? -- 2010-08-13 (金) 21:47:02
  • ウルフスパルクで火力下げて便利にしたいかダブルキャノンで火力あげるかは好みでいいでない -- 2010-08-15 (日) 17:27:02
  • ドリル弾って、迎撃されたっけ?後アラモ=ジャックのバリア無視してたと思うんだが -- 2010-08-20 (金) 16:43:44
  • MBT77のフェニックスVは特殊砲弾を撃てない!悲しすぎ -- 2010-08-22 (日) 13:22:44

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