入手方法†
序盤に入手できる戦車の中では最もバランスが取れている。
同時期に入手できるであろうRウルフ同様、主力として長く使っていける。
エルルースでのダブルエンジン化には穴改造度Ⅳから対応。
とりあえず純粋に穴が増えるだけのMBT77コンカー(穴改造度Ⅲ)まで改造するのは鉄板。
そこから固定武装へ切り替わり自由度が下がっていくシャシー分岐が悩みどころ。
ダブルエンジン化に対応する中堅シャシーの固定武装が威力不足かつ改造不可なのが痛い。
しばらくはダブルエンジン化を保留にして、装備の自由さを楽しむのもいいだろう。
穴改造の最終形態としてはフェニックスV(機銃1穴以外全て固定武装)にすべて収束するが、
残念ながらこのシャシーは柔軟性が非常に低くかなり扱いづらい。
このため最終手前の穴改造度で止めて、装備や特性付加を各自工夫するのが醍醐味となる。
なお、地味なことだが、持物積載量が多いため鉄くず集めなどの際にけん引車として最適。
分岐(穴改造)†
I | II | III | IV | V | VI | VII |
MBT77 | MBT77シェリフ | MBT77コンカー | カイマン77 | ジェリドラ77DH ジェリドラ77DC サジタリウス77 ヘッジホッグ77 コンドル77DH コンドル77DC | ハリセンボン77 フェニックスW フェニックスS フェニックスC
| フェニックスV |
バッファロー77 |
MBT77ローグ | ライノセラス77 |
オストリッチ77 |
IV→V開発時は基準となったシャシーの固定武器にもう一つ追加する感じ。
例:カイマンからはジェリドラ77DH、ジェリドラ77DC、サジタリウス77に開発可能(三機とも固定武装にジェットドリルがある)だが
コンドル77DHとコンドル77DCは無理(二機とも固定武装にジェットドリルがない)
系統 | 段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
デフォルト | I | MBT77 | 大 | 機 | S | - | - | 12.00 | | 12 |
II | MBT77シェリフ | 機 | - | 12.60 | | 13 |
MBT77ローグ | S | - | 13.00 | | 13 |
III | MBT77コンカー | 機 | S | 13.60 | | 14 |
ドリル | IV | カイマン77 | S固1 | 13.40 | | 15 |
ホーンズ | IV | バッファロー77 | 大 | 大固2 | 機 | 13.80 | | 15 |
キャノン | IV | ライノセラス77 | S | 大固3 | 14.20 | | 15 |
ウイング | IV | オストリッチ77 | 機 | S固4 | 13.60 | | 15 |
ドリル+ホーンズ | V | ジェリドラ77DH | S固1 | 大固2 | S | 13.60 | | 16 |
ドリル+キャノン | V | ジェリドラ77DC | S | 大固3 | 14.00 | | 16 |
ドリル+ウイング | V | サジタリウス77 | S | 機 | S固4 | 13.40 | | 16 |
ホーンズ+キャノン | V | ヘッジホッグ77 | 大 | 大固2 | 大固3 | S | 14.40 | | 16 |
ホーンズ+ウイング | V | コンドル77DH | 大固2 | 機 | S固4 | 13.80 | | 16 |
キャノン+ウイング | V | コンドル77DC | S | 大固3 | S固4 | 14.20 | | 16 |
ドリル+ホーンズ+キャノン | VI | ハリセンボン77 | S固5 | 大固6 | 大固7 | S | 14.20 | | 17 |
ドリル+ホーンズ+ウイング | VI | フェニックスW | S固5 | 大固6 | 機 | S固8 | 13.60 | | 17 |
ドリル+キャノン+ウイング | VI | フェニックスS | S固5 | S | 大固7 | S固8 | 14.00 | | 17 |
ホーンズ+キャノン+ウイング | VI | フェニックスC | 大 | 大固6 | 大固7 | S固8 | 14.40 | | 17 |
ドリル+ホーン+キャノン+ウイング | VII | フェニックスV | S固5 | 大固6 | 大固7 | S固8 | 14.20 | | 18 |
固定装備†
番号 | 名称 | 種別 | 範囲 | 攻撃力 | 弾倉 | 属性 | 守備力 | 重量(t) | 備考 |
初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 |
固1 | ジェットドリル | SE | 2連射 | 410 | ∞ | 通常 | 85 | 9.00 | 改造不可 |
固2 | ダブルホーンズ | 大砲 | 2回 | 425 | 16 | 通常 | 70 | 6.50 | 改造不可 |
固3 | ダブルキャノン | 大砲 | 2回 | 425 | 16 | 通常 | 70 | 6.50 | 改造不可 |
固4 | タンクウイング | SE | 2回 | 500 | 8 | 通常 | 50 | 5.50 | 改造不可 |
固5 | ジェットドリルII | SE | 2回 | 520 | 650 | ∞ | 通常 | 90 | 148 | 13.00 | 20.02 | |
固6 | ダブルホーンズII | 大砲 | 2回 | 600 | 780 | 24 | 99 | 通常 | 75 | 97 | 9.00 | 16.29 | |
固7 | ダブルキャノンII | 大砲 | 2回 | 600 | 780 | 24 | 99 | 通常 | 75 | 97 | 9.00 | 16.29 | |
固8 | タンクウイングII | SE | 2回 | 750 | 862 | 8 | 通常 | 60 | 99 | 6.50 | 9.62 | |
ペイント†
ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
- MBT77コンカー
- 大砲×1 副砲×2 S-E×2
ダブルエンジン化を一旦保留にして、自由な装備の組み合わせを楽しむ。
今作は軽量武器を超改造により高攻撃力化できるため、意外に戦える。
周回しても穴改造度は戻せない、という点も考えると選択肢のひとつとしては十分にあり。
- ライノセラス77
- 大砲×1 固定大砲×1(ダブルキャノン) 副砲×1 S-E×2
大砲、副砲、SE、(迎撃用フリー)SEと一通りの穴を持つ、汎用性が高いダブルエンジン。
雑魚戦に機銃、スパルクで特種砲弾、多段SEで電光石火や砲撃演舞といった運用も可能。
ディノヒウスのデミカンブリアとフリー穴の構成が一緒で、車体重量とアイテム容量で勝り、
弾倉容量とシャシー防御、固定武装の威力で劣る。
電磁バリアが鋼の季節と比べて弱いので、初期弾倉が物足りないが、
サポート戦車としてはこちらのほうがお勧めかもしれない。
ただし、固定武装は後半どうしても空気になる。
- フェニックスC
- 大砲×1 固定大砲×2(ダブルホーンズII・ダブルキャノンII) 副砲×1 固定S-E×1(タンクウイングII)
キャノンラッシュ用。固定武装が改造出来るのでまともな火力が確保出来る。
超改造を考慮しない場合、固定主砲はなかなか優秀。(火星バースト砲とほぼ互角)
キャノンボックスさえ調達すれば誰でも乗れるという点で意外に便利。
ただし、キャノンラッシュを主体にしている限りS-Eは完璧な死荷重になる。
SEの威力は悪くないのでハンターで全門発射を行うのも悪くない。
- ハリセンボン77
- 固定大砲×2(ダブルホーンズII・ダブルキャノンII) 副砲×1 S-E×1 固定S-E×1(ジェットドリルII)
自由なSE穴の代わりに大砲穴が消えたフェニックスC。フリーのSE穴に迎撃SEを積み、固定武装で戦っていくのが主な用途。
ドリルを900ぐらいまで超改造してやればハンター戦車としてかなり優秀。このドリルは二連で迎撃不可なので使い道は充分ある。
大砲の換わりに付くドリルは重いので、ハンター以外ならドリルを軽量化してキャノンラッシュで。二連砲は弾数多いし下手なバーストより強い。
フェニックスVにするとSEが固定になるため使いづらくなる。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- フェニックスだから仕方ないけど羽さえ生えなければ・・・。そこがフリーSE穴なら手放しでオススメできるんだけどなぁ --
- MBTはある意味もっとも初心者向けかも。ラスティでコンカー、テッペンでライノorヘッジ、エルルースでフェニCと改造していけば、常に一線級で活躍できる。初回クリアまでならフェニCは間違いなく強シャシー。戦車スキルない職業でも火力出せるし。早熟型でクリア後は伸びないけど。 --
- ↓↓↓RウルフⅢだとS-トルネードとレーンサイクロンがあるから、短期的にはそうでもない。ただ高火力をS-E型より長く維持できるのは利点だね。フェニックスCは普通に強いし、解りやすくて良いと思う。 --
- ↓最強戦車の方の記事はある程度二週目以降を見据えた改造計画の参考にはなるんじゃないかな。ただその観点だと、このクルマはライノが優秀だけど、他のを変にいじりたくないときは比較的被害の少ないこのクルマを攻撃的に改造して進めるのがいいのかも。 --
- この戦車に限らずだけど・・・『一周クリアすれば満足だ』という人と『二周目以降も遊びたい』という人では、同じ一周目でも価値観が違うんだよね。繰り返し言われている事だが、チート使わない限り改造段階を戻せないってのが痛いよなぁ・・・ --
- フェニックスCは一週目だと普通に強くないかな? クリア後の土星バースト、入手率発狂のバーストセイバー、一週目ではつらい超改造主砲を除外するとRウルフでも火力がこのレベルには行かないと思うのだが。 --
- やりこみは最強車両考察でやって、こっちではノーマル1週目プレイの時を念頭に置いたお勧めをって感じがいいんじゃないかな --
- 超改造超改造言うけど、超改造したらどんな機体でも使えるだろ --
- 何やら熱い議論が繰り広げられているようだけど、どう運用するかはプレイヤーの自由な訳だし・・・これからこのWikiを参考にしてプレイする人たちに『序盤で手に入るからってホイホイ改造するべきじゃないよ』って事が伝わればいいんじゃないかな? --
- 取りあえず試しにオススメのとこだけでも入れとくか。あまり乗り気はしないが、コメントは記事に反映させてなんぼだし。 --
- 結局「他のクルマと比較しちゃいけない」のか「他のクルマの互換とか劣化とか言っていいのか」はっきりしてくれ。『Rウルフに比べれば雑魚』で、結論は『Rウルフは神』? 記事の部分やオススメに「このクルマは劣化です」とか「下位互換です」とか入れとくべきかね? --
- 良くも悪くも最後まで残る機銃穴がこの戦車の個性 --
- ↓↓そこが下位互換と言われたんじゃないのかな。ソイヤは見た目のせいで使う気になれない。MBTで頑張りたかった --
- ↓↓↓他シャシーの劣化というのはお門違いだから、違う感じにした方がいいんじゃないか?ってことだぜ?↓↓↓↓キャノンラッシュは劣化だし、無限SEあるし・・な。確かにウルフはⅥWWの方が使いやすいと思うが、その場合フェニCと似た感じじゃないし・・・。 --
- ↓ウルフⅢをライノの主な用途のサポートに使うのはもったいない気もするが・・・ あと、WエンジンでフリーSE穴三つあるクルマは間違いなく一線級では(ソイヤとか)? --
- アイテム量以外はライノと同じことがウルフIIIでできるしなぁ。主機SSSはもちろんフリー穴前提だと思うよ。戦車戦車してる機体だからドリルや羽じゃなくオーソドックスに使いたかったんだろう --
- ↓↓他のシャシーと比べてもしょうがないとかいいながら、何でRウルフの劣化とか互換とか言い出したの? --
- >フェニCはウルフⅦWWの劣化だし どの辺が?機銃穴があるし継続戦闘に特化した固定主砲二つだし完全に別物だろ?
>コンカーはウルフⅢの劣化じゃない そもそもはコンカーは様子見に止めるのであって、Wエンジン不可だから最終候補には絶対にならない
>ウルフと同じ感じにすれば劣化は間違いない キャノンラッシュに特化するならばウルフは『最大火力』、フェニックスCは『持続力』と系統は違う。
大体、Rウルフなら一個手前のRウルフVIWWの方が遥かに強いだろ? --
- ↓↓固定武装がすべて二回攻撃で弾数多く優秀で持久力もあり・・ウルフも改造によってはあるよね、フェニCはウルフⅦWWの劣化だし、コンカーはウルフⅢの劣化じゃない?。ウルフにないのはドリルくらい?要は、他シャシーと比べてもしょうがないし、他を火力型にしたらこっちはサポートタイプにとか言っとけばいいんじゃないかな。ウルフと同じ感じにすれば劣化は間違いない。 --
- 主機SSSならスカウターオスス・・・メ --
- ↓いや、ライノで優秀なサポートにまわせたり、固定武装がすべて二回攻撃で弾数多く優秀で持久力もあり、Rウルフとはかなり差別化が図られていると思うけれど? どの辺をさして互換性があると? そもそも主機SSSでフリー穴じゃなかったらそれこそソイヤの下位互換だと思いますが --
- この戦車で主機SSSができたらRウルフと差別化できてよかったのに。キャラ被りすぎてる上に向こうはいろいろな補正で上位互換だ --
- ↓ほかの人の編集で生地に反映されたコメが減ったので表示に切り替えます。 --
- コメントの量が多すぎる・・・ 最近のが多いので非表示を基本に編集します。一応論争は非表示に・・・ 問題があるなら表示に切り替えてください。 --
- 論争が起こるほどいろいろ出来るって事で消さなくてもいいんじゃないかな。荒らしになっているわけでもないようだし決着もついてるみたいだしね。 --
- ヘッジ関連の論争は編集したほうがいいのだろうか?とりあえず、見えなくしたほうがいいとは思うのだが。 --
- コメント欄が多くなりすぎていたようなので、古いコメント・反映されたコメントなどを少し編集しました。追記:更に記事に反映させて編集しました。
- 各シャーシでのオススメの話してんのに超改造と他シャシーを含めた話するヤツなに考えてるんだ?最強考察のページがあるだろそっちでやるべき。だがヘッジおまえはだめだ。 --
- え?オススメってそのシャシーを使う上でのオススメであって全体で見たおすすめじゃないだろ?あとヘッジホッグのオススメ文読んでると改造途中でのオススメって感じだな。まあヘッジは微妙だW --
- カイマンは超改造用じゃなかろうかと思たが、迎撃SE、超スモパケ、超ひぼたんバルカンでライノでも事足りるな。 --
- 聞きたいんだが、Rウルフ、ソイヤ、ラスプ、ディノなどの他のクルマも選択肢に含めた状態で、あえてヘッジホッグ77を推す理由を教えてくれ。ライノセラス、ハリセンボン、フェニックスCは充分に天秤にかけられる性能だと思うのだが、自分にはどうしてもヘッジホッグを推す理由がわからないんだ。 --
- ↓↓↓フェニックスCのラッシュはトルネード以上に強いぞ? ヘッジホッグは固定武装が改造不可だからキャノンラッシュの意味がないって事。ライノは強いんだけどね(カイマンは主砲消えるから使えない)。 --
- ↓↓↓迎撃欲しいならヘッジじゃなくてハリセンボンの方がいい。ヘッジからハリセンになるんだし。 --
- じゃぁなおさら1周一つの(ドロップ率の悪い)土星ヘッジラッシュと同等の(一周でほぼ確実に一つ入手)Sトルネと迎撃SE積んでもさらに穴が余るカイマンかライノの方がよくないか?Cユニもラッシュにしなくてもよくなるし --
- キャノンラッシュとトルネード比べるのはあまりにも酷じゃないか?トルネード使うならカイマンかライノでいいわけだし。 --
- ライノ→ヘッジ→フェニックスCと改造していけばいいんじゃねーの?汎用性ならライノ、迎撃SEがどうしても欲しいならヘッジ、キャノンラッシュならフェニックスCでいいよ。ヘッジいらん子じゃないよW --
- ヘッジホッグの固定武装がIIだったらなあ、フェニックスCの機銃穴がSE穴だったらなあ、と思わざるを得ない、惜しいシャシーだ。。。 --
- おい、『ヘッジホッグはMBTを使うっていう前提ではオススメだろ?』って、まるでMBT77が使えないみたいな言い方じゃないか。ライノセラスはサポート戦車としては最強の一角だぞ? MAX超改造みたいな無茶を含めなければ固定武装が強力な分フェニックスCやハリセンボンはかなりの高火力戦車だ。つかえないみたいないい方すんな --
- ヘッジホッグはキャノンラッシュと汎用性両立目当てだろうけど、肝心のキャノンラッシュは弱くて(土星込みのラッシュでもSトルネ一発分程)汎用性も物足りない。固定が改造可なら一番のお勧めだったろうけどね --
- ハリセンボンはライノに比べて汎用性はかなり低いが、少しだけ超改造してやればラスプにつぐぐらいの火力は出せる。乗り手はハンター限定だが・・・(機銃・SE至上主義になるMAX超改造までは視野に入れていない) --
- ライノ77は主役にはなれないけど、様々なポジションを守れるワイルドカードとして長く使える印象。ダブルキャノン?違うよアレはナマリタケだよ --
- ↓フリーSE穴の代わりに使えない固定大砲が付くので,汎用性ではライノセラスの足元にも及ばない。固定武装が改造できないので攻撃力と継続戦闘能力ではフェニックスCやハリセンボンと天と地の差が出る。中途半端でかつデメリットが大きいので使い物にならないってこと。
- ヘッジホッグはMBTを使うっていう前提ではオススメだろ?主砲とSEが自由で汎用性がある。はっきり言ってハリセンボンより使いやすいぞ? --
- 改造できない固定武装を抱えたヘッジホッグと他の戦車に迎撃頼むほど火力の出ず結局迎撃SEを積むのでラッシュが使い物にならないフェニックスSは他のタイプと差が大きすぎてオススメとは言いがたいのでは? --
- 改造する以外ではバイオトリケラ戦車並みに金がかからない戦車だW --