目次

重度のバグ

任天堂の許諾のない装置を使用した場合バグは書き込まないように。

ゲーム進行に影響がでるもの

  • グラトノスの居場所を突き止めた後 マスドラ研で研究について聞くとエンドレスループにはまる
    • 同様の現象をミッション『グラトノスを倒せ!』の「<双子の蓮>について聞く」まで進めた時点でも確認
    • 何度もループを繰り返していると、稀に会話終了の選択肢が出現することがある。条件不明(10数回ループを繰り返した時点で確認)。

フリーズ系

  • ワラの地下にいるコックと話そうとするとたまにフリーズする(コックの位置が原因か)
  • 戦闘モードEで、ダメージなどで姿が変わる敵を1ターンのうちに撃破するとフリーズすることあり
    (数分待つと動き出すのでフリーズというよりも処理落ち)
    • メロウィン→イモバルカンなど
  • 『拷問部屋からの脱出』のミッションクリア直後("持ち物の場所まで案内"→"地上まで案内"を選択)、プエルト・モリのマンホールを塞ぐように立つ雑魚クランに話しかけるとフリーズ(再現性有り)
  • ソイヤウォーカーの塗装をクリスマスにして戦闘する 他の塗装にすればなおる。

フリーズしやすい敵

戦闘時にDSの描写能力を超えるエフェクトが出た時、止まる模様。
DSの形式よって止まったり止まらなかったりらしい(要検証)。
DSLが一番報告多い模様(単純に数が多いからか?)。
敵の状態異常(セメント弾や冷凍・もえ・ガス状態)を控えること、+戦闘タイプA~Cで大体回避可能。
PT編成を変えると発生しなくなるという報告も有り。(別の戦車にする、犬を外すなど)
それでもなる時はなるので祈ろう。

  • ラスボス戦
    • 3首の全体攻撃とこっちのラッシュ、電光石火が重なると止まりやすい。
  • アラモジャック
    • アタックモードの全体極太ビームでフリーズ報告多し。
  • クラウドゴン
    • こっちのラッシュでフリーズ。

主人公の習得特技バグ

変身した状態で特技習得レベルに到達すると、本来覚えるはずの特技がおかしくなる。
変身したままLv25、Lv30、Lv40になると覚える特技がバグって別のものになるので注意。

本来覚えるはずのものがハンターの特技に置き換わる。
 25:しろうと修理→ハンターズアイ
 30:ハンターズアイ→ハンターマジック
 40:ハンターマジック→ゴーストドリフト

※未確定ではあるがレベルアップ時に修得レベルではないのに何故か特技を習得、
 変身状態の為に技が置き換わってしまう。といったバグも報告されている。
 出来るだけレベルアップしそうな時、特にボスなどで大量の経験値取得時は
 変身したまま戦闘終了に注意した方が良い。

ハマリ(脱出方法なし)

  • ハイウェイ下の小屋に入りずっと上に進んでいくと、子供と木箱の間にはまる。どうやっても抜けられないのでリセットするしかない
  • 小型ボートに乗ってボートのあった場所の一番左側から上陸すると身動きができなくなってハマル
  • コーラ失踪後にシエルタで捕縛されて脱獄する際に、左側のハシゴを降りたところにある2本突き出ている足場のパイプの右側奥に進むとはまる。
  • ネツィブ・メラハ外回り11Fの宝箱(目の前に扉と砲台)を奥に入って上から開けるとはまる。
  • バイオキングダムのゴエモンキー戦で相手を眠らせたまま止めを刺すと、倒したのに戦闘画面から切り替わらずハマる。
    Eモードで逃げる前に倒しても同様にフリーズ。
    • 本来は途中で逃げる敵のためか?
  • メインストーリーでオズマの隠れ家に入るとき、犬3匹に入り口を塞がれるとこまで進める。
    そこで、オズマが「静まれ!~」といった後に犬3匹が解散するが、下に向かっていく犬を追いかけて、
    犬の定位置(下段真ん中の犬小屋)に先回りすると犬と重なって身動きが取れなくなってしまう。
  • ミュートの森1Fのシールドマントが入っている木箱に上左キーをいれて当たると木箱上部のスキマに入って脱出不能になる。

戦車が壁貫通

扉や狭い通路等、クルマが入れないような通路を通る場合、主人公にしか通過可否判定がない場所がいくつかある。
そのため主人公が徒歩、残りの仲間が戦車、主人公のクルマを仲間で牽引、という風にすると、
本来徒歩でしか来られないような場所で戦車を使用して戦える。
ネツィブ・メラハでの対オルガ・モード戦など、ゲーム性を損なう可能性が高い。

クエスト・イベントバグ(重度)

  • 母さんも気をつけてでは特定の選択をするとクリア不可に陥る。
    • 袋を赤亀に渡して、ドランクにカーチャンが死んだ事を話せばいい。
  • 再生カプセルを生成した状態で入手せず建物の外まででてしまうと、以後生成も入手できなくなる。
    • 周回を進めるとこの状態は解消される模様

軽度のバグ

ポチサンダーで処理落ち

敵味方問わずポチサンダー後の同ターン中の行動全て処理にラグが発動する。
迎撃の発動が遅れたり等、目に見えて影響するものがある。
フリーズに一役買っている可能性アリ。

拾得装備の★変化

戦車装備でアイテム欄が一杯の状態で戦車装備を敵がドロップし、手持ちアイテムを捨てて入手した場合は必ず★無しとなる。
★固定装備であってもこの方法で★無しが入手可能。

同様にロストパスワード箱も同じ方法で★無しが入手可能。
現在有志にて各種装備の改造限界値を調査中。(データ収集の協力求む)
PAC3000や閃光迎撃神話、宇宙ボンバーなど一部の装備は僅かながら性能が良いものが拾えるようだ。

ハマリ(脱出方法あり)

  • ラスティメイデンでリフトで甲板へ上がり、リフトを支えている柱と柱の間を戦車で抜けようとするとひっかかって動けなくなる。
    • 先頭の人間が戦車から降りれば移動できるようになる。もしくはドッグシステムで脱出。
  • ホホアナの宿屋で酒場のオヤジを押して洞窟の奥に進む。後で戻って来た時に、オヤジに引っかかり出られなくなることがある。
    • 変身や男気パンチで土の壁を破壊して一旦洞窟の外に出れば回避できる。 土の壁を破壊できなければリセットするしかない。
  • バイオキングダムで立体交差乗降バグを利用してリフトで上がった金網状の通路に戦車を持ち込むとはまる。
    • 先頭の人間が戦車から降りれば移動できるようになる。もしくはドッグシステムで脱出。
  • プエルト・モリで立体交差乗降バグを利用して橋の下の通路で戦車に乗降するとはまる。
    • 先頭の人間が戦車から降りれば移動できるようになる。もしくはドッグシステムで脱出。
  • エルルース奥ビル地下のIDカードで開ける左右の扉にフラグ指定のバグあり。
    右の扉を開けても、左の扉を開けたフラグが立つらしく開ける順番によっては扉が反応しなくなる。
    • 一度エレベータに乗ってから戻れば両方開けられる
  • マップ右下の砂浜の島を歩いているとマップ上部にいるはずのデスデモーナの鳴き声と共に戦闘になり、逃げても移動できず再度戦闘のループになる。
    • 逃げた後にドッグシステムで脱出できる。倒すとバグるとの報告があるので逃げるの推奨。全滅しても脱出可。

戦車消滅?

  • 街やダンジョン内などで戦車を降りると戦車が消失することがある
    • 透明になっただけで乗り降りは可能なケースあり
    • 特に隊列から離れたけん引車が見えなくなることが多い
  • そのまま放置して、修理店で回収可能
  • 似たような現象で降車した時にけん引していた車が外れてしまう事がある
    けん引車と最後尾のキャラの間隔が開き過ぎた時に起きる
    • 乗車認知範囲は意外と広いのでけん引車近くで乗るか、
      降りる際に隊列をまとめてから降りればOK

ダイコンデロガが行方不明

  • 虹を出しても倒さずにセーブ&ロードするとダイコンデロガが出現しないことがある。
  • 解決方法は、気象操作パネルで1つ以上のエリアを大雨にして閉じる→大雨にしたエリアを晴れにして閉じる

土星クラゲ撃破バグ

土星クラゲ出現地帯で
ザコ戦なのになぜか賞金首BGMになる場合がある。そのザコを撃破するとなぜか土星クラゲを倒したことになる。
(戦闘モードによっては「土星クラゲがあらわれた」とメッセージもでる。)

以降、土星クラゲには遭遇できない(獲物のにおいで確認)。賞金はもらえる。が当然ドロップはもらえないので注意。

カミカゼクイーンが何度も復活

  • 倒した後、その場から1歩も動かず約10分くらいするとカミカゼクイーンが復活する
  • その後MAP切り替えなどをすると消滅する
  • 復活したカミカゼクイーンに逃げられるとフリーズする環境もある。
  • 他のシンボルエンカウントの賞金首では同様の現象は発生しない模様

クエスト・イベントバグ(軽度)

  • プエルト・モリでマユラー撃破後、戦車改造屋の建物に下水道経由で入る(またはマンホールに入り即出る)と改造屋がまた消えている。外に出て入口から入れば正常な状態に戻る。
  • 世界を盗め
    • イベント「世界を盗め」をクリア後、ロックハッカーで開けた扉を調べると、再度クリアでき、経験値3000がもらえる。
  • キーマンをさがせ
    • イベント「キーマンをさがせ」をクリア後、研究所のカギで開けた扉の前で研究所のカギを使うと、再度クリアでき、スーパーレアメタル×1、経験値2000がもらえる。
  • ジャガン・ナート撃破後~甲板に出るまでの通常エンカウントで全滅するとミンチ行きにならず、その場でHP・スキルとも全回復で復活。
    • 通常、ラスボスで全滅した場合、ジャガン・ナートから
  • プエルト・モリ酒場で変身→サメクマ戦→全滅(オイホロカプセルだと簡単)して
    もう一度、酒場で戦うと変身後の展開になり、サメクマ戦でも初めから変身している。
  • 最後のホームランボールの報酬でベースボールカードが入手できない

アイテム関係

  • ステッカーは複数所持していても一回使うと全部消費する(全部消費しない物もあり?)
    • 対策としてステッカーをホックの交易所に出品して手持ちを1つにするとよい。
  • 一部の99スタックアイテム(ジャックボーイなど)は未所持で1個以上買える資金がある場合、1個分の持ち金で99個買える
    • エルルース地下道で売っているジャックボーイが1個分の持ち金で99個買える
      詳しくはTIPS・小ネタ/お金・金策関係ジャックボーイ稼ぎの項目を参照
    • アイテムによってはこのバグが発生しないとの報告も?(ラステンメイデンのハッピーキャンディ)
  • セメント弾とロケット弾の記述ミス
    ロケット弾はスパルク系でなければ使用出来ないと説明にあるが、実際はキャノンでも使用できる
    逆に、セメント弾はこれといった説明が無いがスパルク系でなければ使用できない
    表記ミスなのか指定砲門ミスなのかは不明だが、恐らく前者だと思われる。
  • 無限冶金(レアメタル溶かし)
    錆びた系の戦車装備を装備した戦車にてつくず(溶かせるものなら何でもOK)を積んで、
    レアメタル屋で 取り出し > 錆びた系装備 とやると、メタルを取り出せるが錆びた系装備は消滅しない。
    消滅しないので錆びた系装備から何度でもメタルを取り出せる。
  • トランクルームで砲弾増殖
    1.増やしたい砲弾を2個用意。
    2.トランクルームに砲弾を2個預ける。
    3.即トランクルームから砲弾を「3個」引き出す。(99個引き出せるが、3個でOK)
    4.引き出した3個の他に、トランクルーム内の砲弾在庫が255個に増えている。
    5.トランクルームから砲弾「253個」を店に売る。(トランクルームに2個残る)
    6.戦車の弾倉に3個ずつ引き出せなくなるまで、3~5を繰り返し。
    戦車の弾倉が多いほど、連続で繰り返せるので効率がよい。
    弾倉が埋まったら全て預けて、2個残して売ればまた繰り返せる。
  • トランクルームで引き出したアイテムが消える
    道具袋カスタマイズを「アイテム使用後・一番上に/アイテム入手時・一番上に」に設定
    トランクルームから何でもいいからアイテムを引き出す
    戦車の持ち物欄で一番上にあるアイテムが消滅し、
    引き出したアイテムがそこに入る。
    回避方法は道具袋カスタマイズで上記設定を使わないこと。
  • トランクルームのアイテム消失
    クルマ用アイテムを「装備品以外全部」にて預ける際、 トランクルームに預けられる数より
    多くのアイテムを預けてしまうと多く預けてしまったアイテムが消える。
    (トランクルームの空きが1の状態で、「装備品以外全部」を選択して2つアイテムを預けると、一つ消える感じ)
  • まんたんドリンクの効果
    戦闘中にクルマに使用するとなぜかクルマ(バイク以外)のSPも全快する。戦場の天使で全体化しても同様。

牽引車が酸状態のバグ

  • 牽引車が酸状態だとなぜかポチにダメージがはいる

立体交差乗降バグ

  • 立体交差している場所で位置さえ合っていれば上下関係なく乗降できてしまう。これを利用すれば通常戦車で入れない所へ戦車を持ち込むことも可能。
    • ジャンプキャンプ:高速道路と高架下で立体交差している
    • バイオキングダム:建物の一階部分とリフトで上がった二階部分の金網状の通路で立体交差している
    • プエルト・モリ:橋とその下を通る通路で立体交差している
    • ネツィブ・メラハ:コレを利用して今のところ全滅でしか脱出方法のない波動鬼のツノ入手のルートで生きて戻ることが出来る。
      1.上に上がるリフトの所で壁に押し付けるように戦車を置いておく。
      2.外壁を伝って10Fのドアに入る前に、ドアの前で戦車に乗って動かして戦車を引き上げる(中に入ってしまうと立体交差で戦車に乗れなくなる)
      3.アイテムを取って外に出たら、戦車に乗ってドッグシステム。

バイオタンクの再設計

設計して鉄くずを集め、製造できる段階にする。

戦車の設計 → やりなおしたいのぉ?:はい
タイプ選択 →色選択 → 性格選択 →
これで、いいかしらぁ?:OK!→
鉄くずが~t必要:Bボタンキャンセル→Bボタンキャンセル

その後に部屋から出ずに戦車を製造すると
未確定の再設計したバイオタンクが、元設計の材料のみで製造される。

ビートルで設計すればぬめぬめ細胞が50で済むのでこの方法で再設計すると楽。

バイオタンク製造途中の周回

骨格が完成した状態で周回すると、製造途中でもバイオタンクが完成した状態で置いてある。
また製造途中のバイオタンクがあるが、製造完成か別のものに再設計して骨格が完成した時点で
以前のバイオタンクは消える。

スパルクホーン増殖

トリケラからスパルクホーン外して再作成すると、Lv10でまたスパルクホーンが生えてくる。
バグの可能性はあるが、再作成自体は仕様。やっても労力に見合わない。
増やしても、売ったり捨てたりで減らせないので注意。

その他バグ・誤字・脱字

  • 稀に地面のテクスチャ描写ミスが起こり、真っ暗な地面を走らされる。止まれば直る
    • ロケットブースター使用時に発生しやすい
  • エフェクトの激しい武装やSトルネードなどの連射武装を電光石火で使用すると、テクスチャ描写ミスが発生する。
  • 男らしさ1000(-1000)以上でいれずみシール(美肌クリーム)を使うと999(-999)にまで下がる
    男らしさ±1000以上がバグという可能性も。
  • 毛づやがいれずみシールで上がり美肌クリームで下がる。毛づや-も可能。
  • アーチスト女の習得スキルの順番がおかしい(パンチラキックと復元ゲージツの順番が逆)
  • 人間装備売却画面で「うで」と「あし」のアイコンが逆
  • ED中表示されるアメーバブラザーズの賞金額が22000Gになっているが、実際には25000G払われる場合がある
  • 戦車の重量が積載量をオーバーしている時に重量0のタイルパックを買おうとすると店員に注意される。が、特に問題ない。
  • 牽引車が故障している時に満タンサービスを受けようとすると、牽引車はサービス対象外なのに店員が注意してくる。
  • エルルース地下道にて、戦車で移動中に一部移動が遅くなる部分がある。読み込み処理落ちか、押せるドラム缶の状態がフィールド情報として存在している?

コメント

ボス戦のフリーズ報告


  • クリア時にバイオタンクのトランクに18個積んでたら、2週目どうなる? -- 2010-10-09 (土) 07:36:29
  • ジャングルジムでハマりましたが、ぐしゃぐしゃ粘ってたら抜け出せましたよー -- ゆい 2010-10-02 (土) 06:09:08
  • ムガデス戦で2ターン目のハンターの「全門発射」時にフリーズ。ムガデス側はアクションなし。…多弾系S-Eの発射(及び爆発エフェクト)と撃破演出が重なったみたいだな。このタイトル、極端に同時処理に弱いみたいだからな… -- 2010-09-21 (火) 16:53:49
  • マップ右下の砂浜でなぜかデスデモーナとエンカウント。その後永遠とデスデモーナ戦。 -- 2010-09-17 (金) 02:16:33
  • ↓正規版証明に説明書035ページの女性メカニックの名前「あてな」 -- 2010-09-15 (水) 21:32:07
  • DSL,Aモードメッセージスピード4でプーチン、ディノヒウス、モトクロッサ。ジャックの腹部レーザーとキャノンラッシュが重なってフリーズしました。その後にAモードスピード1でやったところラッシュも問題なく戦闘終了。ラッシュ重なる設定で行くとダメっぽい。 -- 2010-09-15 (水) 21:29:32
  • ジャングルジム最上階ではまった・・・って書こうとしたらもう前例があったか。 -- 2010-09-10 (金) 04:01:18
  • DSL、Aモード・アラモ戦、腹部レーザーにて初フリーズ。プーチン(プラチナ)・モトクロッサ(緑)・バイオ(雷撃トリケラ)・ポチ(スーパータンク)。 -- 2010-09-09 (木) 00:52:32
  • ↓DSiです。レーンサイクロンの途中で撃破時の爆発が被ったせいかもしれない -- 2010-09-08 (水) 01:13:09
  • ちなみにA戦闘でアラモジャックに次いで通算2回目 -- 2010-09-08 (水) 01:06:06
  • アルメイダ戦の地下に降りた二回目で生身になった後、レーンサイクロンの途中でフリーズ -- 2010-09-08 (水) 01:04:24
  • ↓Rウルフ3全門、フェニックス5全門、煙幕、犬あり -- 2010-09-03 (金) 14:07:21
  • アラモ=ジャックでフリーズ確認。腹部レーザー、BSレーザー、ディノラッシュ(グレート、4次元、S-トルx2), -- 2010-09-03 (金) 14:02:52
  • アラモジャックで初フリーズ。腹部からのレーザーで固まった。戦車構成は上で問題ないって出てるウルフ、プーチン、ディノ -- 2010-09-01 (水) 16:03:00
  • ↓すまん書くとこ間違えてた; -- 2010-09-01 (水) 11:11:30
  • ゴエモンキーの居るジャングルジム最上階の右奥の通路に入ったら抜け出せなくなった。どれだけ移動しようとしても見えない壁に阻まれる・・・ -- 2010-09-01 (水) 11:07:45
  • ラスボス戦1ターン目で2連続でフリーズ Rウルフ(全門発射) ディノ(SEラッシュ) サイファイ(SEラッシュ) 1ターンに1ラッシュまでにしたらフリーズしなくなったので、そこらへんが条件か? -- 2010-08-29 (日) 14:50:52
  • フリーズ しやすい ペイントが、在るみたい。クリスマスにしたら、戦闘すら 始まらない -- 2010-08-26 (木) 19:56:51
  • アルメイダ2回目戦車に乗っていると戦闘モードA~E全てでとどめの時にフリーズしたが、全員降りた状態でとどめをさしたらフリーズせず DSiLL -- 2010-08-24 (火) 01:22:39
  • ↓追加。戦闘モードはDで発生確認後、Cに下げても発生。というか戦闘モードDやCのはずなのにB以下の表示だった気がする(ラッシュ時も1発ごとにダメージ&メッセージ表示)。 -- 2010-08-23 (月) 22:40:20
  • ↓機種はDSiLL。DSLやiなどは持ってないので未確認。 -- 2010-08-23 (月) 22:32:59
  • 凶鳥デスデモーナ戦、ソイヤ(新宿ウォーカー、電撃主砲+火炎主砲+SEゴリアテ3連の全門発射)+バイオタンク(マンモス/すなおウーリー、主砲3連ラッシュ)+ラスプーチン(ツァーリ、主砲4連ラッシュ(ラブリー砲入り)+機銃)で、何回チャレンジしても1ターン目でフリーズ。ラスプーチンの主砲をすべてライフルに入れ替えるか、別のタンク(Rウルフ)にしたら発生しなくなった。 -- 2010-08-23 (月) 22:30:38
  • アラモ=ジャック戦バイク3台と犬で敵が動く時にフリーズ、パーツ破壊された後の煙が原因とか? -- 2010-08-22 (日) 20:20:19
  • ↓正規ROM証明のために説明書内容。P.7の一番下の画像「エンブレ レベル8 プレイ時間000:50」 P.22「ステータス画面の見方 人間 ●通り名」 -- 2010-08-20 (金) 16:05:16
  • 正規ROM+DSLite+AモードとDモード / ソイヤ(主) チョッパー(ソ) ラスプー(メ、主砲4+ファランクス装備) ポチで敵の攻撃時に3度フリーズ。ラスプーをウルフ(Rウルフ3)に入れ替えたらフリーズ無しでした。 -- 2010-08-20 (金) 15:58:52
  • ラスボス、モードD、速度4。ラスプーチン:キャノンラッシュ、モトクロッサ:SEラッシュ、ディノヒウス:SEラッシュでフリーズ発生。機種は初期型DS。なおモードEにして同じことをやったらフリーズしなかった。 -- 2010-08-18 (水) 20:18:58
  • ↓に追記で、タイミングはラスボスが回復ガスを使い始めた辺り。モードはDの5。 -- 2010-08-18 (水) 04:21:57
  • 正規ROM+DSiLL PT構成 ウルフ(主) ディノ(メ) モトクロ(ソ) ポチでフリーズ確認。 -- 2010-08-18 (水) 04:19:08
  • 正規品+DSi、モードD、速度4、ラスボスでラッシュ系使うとフリーズするからマジコン限定というわけではない。説明書34ページの内容は「パトカーに大砲を積んでみよう」 -- 2010-08-18 (水) 02:12:31
  • ラスボス戦1ターン目でフリーズ。モードC、速度最速。機種はDSLだった。ディノヒウス最終型でSEラッシュぶちかました瞬間に凍った。バイオデストロイヤの演出のあたりで凍ったのかな? -- 2010-08-14 (土) 22:29:55
  • ラスボス、モードC、速度4。ウルフ、プーチン、トリケラトプスで全門や電光石火やラッシュ打ちまくりで何も問題無し。メモリリークとかしてんのかね。あと雑魚戦闘中にいきなり黒い画面になってソフト自体が再起動されたことがあった。あと、マジコンだからフリーズしてるってのは普通にありそうだ。説明書の特定ページに書いてある内容が言えれば簡単にマジコンじゃないと証明できる訳だが。仮にマジコンだったとしたら議論するだけ時間の無駄。 -- 2010-08-14 (土) 08:39:42
  • ラスボス、モードE、速度5。Rウルフ:ヒュドラ、サイファイ:電撃砲、モトクロッサ:180バストで3回フリーズ。今からモードDの速度4で再チャレンジ -- 2010-08-13 (金) 21:51:12
  • アルメイダD戦闘で普通の射撃でもフリーズした。もうやだ…… -- 2010-08-13 (金) 10:42:11
  • アルメイダ戦で電光石火SEトルネードしたらフリーズ。E戦闘でDsiLL。E戦闘は頻繁にフリーズするなぁ…… -- 2010-08-13 (金) 06:56:16
  • オーロックでフリーズしまくったけど犬を外したら治った。パーティ構成と戦車は忘れた。 -- 2010-08-12 (木) 14:35:33
  • ラスボスでディノのSEラッシュをしたらフリーズする。レーンサイクロン2基+四次元+グレートドリル違うと思うが -- 2010-08-11 (水) 23:41:29
  • スピードキングを何度倒してもエンジンどころか -- 2010-08-11 (水) 17:29:20
  • ↓×6 ラスダンの壁は、一度警告を受けてから隣接して「数秒待つ」と戦闘に入る。 -- 2010-08-11 (水) 12:10:26
  • クラウドゴンにキャノンラッシュしたらフリーズ。。。何度も。。。 -- 2010-08-10 (火) 15:13:31
  • ラスボス、戦闘モードA、メッセージ速度5、ソイヤ、ディノ、サイファイ、犬のメンバーでディノがラッシュ使用時にフリーズ1回。ラスボス攻撃時(噛み付きだったような?)で1回。DSはLite。 -- 2010-08-10 (火) 14:21:32
  • ↓追記。ラッシュはディノの全砲門発射、電光石火、S-Eラッシュとプーチンのキャノンラッシュを同時に使用しても大丈夫だった。 -- 2010-08-09 (月) 15:19:24
  • アラモ=ジャック戦だけど俺もビームでフリーズしてたけど、戦車の編成がディノ、モトクロ、プーチンでフリーズしてた。編成をR・ウルフ、ディノ、プーチンにしたら起きなくなった。勿論セメント、発煙筒等のアイテムは未使用。戦闘モードはA。メッセージスピードは1。 -- 2010-08-09 (月) 15:17:32
  • サルモネラス戦で一回目の変身中にポチがじゃれ付いてフリーズした -- 2010-08-08 (日) 16:25:04
  • ラスダンの壁と戦えない。メッセージでても戦闘にならないんだが・・・ -- 2010-08-08 (日) 14:58:03
  • 追記。↓3の情報を見て1ターンのラッシュを1回に限定して再チャレンジしてみたがやはり胸ビームで止まった。ダブルアタックは使っていたが・・・ -- 2010-08-08 (日) 13:49:46
  • アラモ=ジャックで10戦全てフリーズ。機種DSlite。戦闘モードを変更したり煙幕、セメント不使用でもダメ。止まるタイミングはこちらが攻撃した瞬間、モードチェンジ時、腹ビーム発射時と様々。PTはディノ(主)、チョッパー(戦)、プーチン(芸)、犬。それまでのプレイで一度もフリーズしたことないんだがorz 他に止まってる人が居るならPT編成等知りたいな・・・ -- 2010-08-08 (日) 13:05:38
  • 上記の煙幕弾とか書いたやつだが、色々試した結果「1ターンにラッシュ2回」がフリーズの原因じゃないかと。とりあえず「ラスプーチンを置いていく(変わりにトリケラ、ただしラッシュしない)」「煙幕も睡眠も使わない、セメントも使わない」「ラッシュはディノで1ターン1回だけ」でなんとかフリーズしなかったよ。メッセージスピードと戦闘スタイルはフリーズしてた頃(メッセージ最速・戦闘D)と変えてない。 -- 2010-08-08 (日) 12:28:13
  • ラスボスにて三連続フリーズ。どれも真ん中の頭が噛み付きのモーションのときになるみたい。5回やって一回だけクリアできたけどあんま噛み付きやってこなかったってだけだな。 -- 2010-08-08 (日) 05:28:34
  • マジコンではデータの転送量とか当然変わってくるので、ロードも長くなるし予期せぬフリーズも出る。マジコンだけで起こる現象・・・はともかく、マジコンだと高確立で起こる現象なら普通にありえる。おそらく、地面のテクスチャ描写ミスが起こり真っ暗な地面を走らされるバグなんかはマジコンだとそこそこな確立で遭遇するはず。一応、ラスボス戦のフリーズをマジコンのせいだと疑ってるわけじゃないのであしからず。 -- 2010-08-08 (日) 02:41:01
  • PARはともかく実機で発生しないでマジコンだけで起こる現象ってのはないと思うよ。対策突破されたら何ら変わらん -- 2010-08-08 (日) 00:28:46
  • ラスプーチン(主)、Rウルフ(ア)、サイファ(ソ)、犬でフリーズ。タイプはAで文字速度も1。ラッシュじゃなくて、ボスが噛みつきの為に首振った所でフリーズした。どうなんだろうこれ…。 -- 2010-08-07 (土) 12:05:57
  • クリアまで一度もフリーズしていなかったが、セメント使用し始めてからフリーズするようになった。>>マジコンやPAR使用でフリーズしたとかそういうのは無しで -- 2010-08-07 (土) 11:34:02
  • 普通なプレイでラスボスで止まりましたよ 速度はA,Aの組み合わせでも -- 2010-08-07 (土) 11:18:00
  • まさかマジコンやPAR使用でフリーズしたとか騒いでるわけじゃないよな・・・? -- 2010-08-07 (土) 06:58:00
  • 戦闘スピードとメッセージスピードの組み合わせと言うならその環境も言ってくれないと。て言うか、フリーズしたって人がどうすればフリーズしないか検証したほうが原因解明早いでしょこれ。大半の人はフリーズしてないんだから。 -- 2010-08-07 (土) 05:57:34
  • 戦闘スピードとメッセージスピードの組み合わせとAボタン連打、ディノ&ラスの組み合わせと乗ってるキャラの攻撃タイミングの様な。再現性といわれると怪しいが3回フリーズしたんで一応報告 -- 2010-08-07 (土) 03:40:10
  • ラスボスフリーズはそもそもPAR使ってないか確認する所から始めたほうが良いような? -- Q 2010-08-07 (土) 03:33:44
  • よくフリーズする人は ディノヒウスとラスプーチンとバイクの組み合わせでバイクで睡眠+煙幕(睡眠DXと発炎筒)使ってるのが共通しているねぇ・・・ -- 2010-08-07 (土) 02:25:46
  • フリーズするって人で共通してるのが睡眠と煙幕だけど、睡眠ってさいみん弾の事?それともスイミンDX?それと今作で煙幕弾なんてあったっけ?煙幕効果のアイテムの事言ってるの? -- 2010-08-06 (金) 19:51:00
  • 俺もDモードしかやってないけど3回連続でフリーズしてるな。ディノ(主)ラス(ア)モトクロス(ソ)犬でディノとラスプでラッシュしてたんだが。睡眠とかセメント、煙幕弾のせいかもしれんなあ。 -- 2010-08-06 (金) 19:20:11
  • 一応フリーズしまくると書いたモノだがその時は ディノヒウス(主) ラスプーチン(ハ) サイファイ(ソ) 犬でディノ ラッシュ使っても使わなくてもフリーズした(使わない時は津波で)本当にもっと細かい条件があるかもしれない -- 2010-08-06 (金) 09:03:28
  • なんかEにしてみろとかそれ以外でもだめとか条件特定できてないことは明記したほうがよい -- 2010-08-06 (金) 00:33:56
  • てか今回、全体・範囲攻撃系の武器なんてラスボス戦で多用する人多いだろうし、もしこれが再現性の高いバグならもっとそこらで騒がれまくる気もする。たぶん限られた条件下でフリーズするに一票。 -- 2010-08-06 (金) 00:21:25
  • ラスボス戦、Dモードでいくらやってもまったくフリーズ無し。んで、今Eモードでやってみた。ラスプーチンの大砲五門のキャノンラッシュ問題無し。ウルフで225ミリヒュドラ含む全門発射問題無し。同じく電光石火でヒュドラ使用も問題無し。Eモードでは一回しか試して無いが、高確率でフリーズするってわけでもない?とりあえずフリーズするのに何か別の条件があるのか、はたまた運なのかわからん。 -- 2010-08-05 (木) 23:15:03
  • 後可能性としては煙幕+睡眠も使っていた -- 2010-08-05 (木) 21:34:14
  • ↓↓アマゾンにも書いてきたが、戦闘モードA~E 文字速度1~5でやって全部でフリーズ確認 ここに書いてある条件以外にも何か引っかかってるかもしれない -- 2010-08-05 (木) 21:30:25
  • ↓戦闘モードEでやってみたら?Eで発生、Cでは未発生。効果が派手な兵器をラッシュやらで同時に使うと発生しやすいかも。 -- 2010-08-05 (木) 12:04:06
  • ラスボス戦でフリーズする、とあるが、ラッシュや全体、範囲攻撃やりまくりでも発生せず。225ミリヒュドラがアウトとあるが、これも問題無し。経験地稼ぎのためにもう10回くらい往復してるが一度もフリーズ無し。ちなみに本体は初期型。誰かこのバグ確認したんだろうか? -- 2010-08-05 (木) 11:45:57

その他バグ報告


  • ヨージンボーグを撃破、ヨージンブーツをドロップしたが賞金支払われず。偽者か? -- 2010-10-11 (月) 18:39:02
  • パトリオットをスタンプ屋に売ろうとしても買取してくれない -- 2010-09-28 (火) 02:02:04
  • シンボル像を受け取る時に選択したのと違うクルマに載せられることがあった -- 2010-09-26 (日) 22:44:39
  • プエルト・モリについた辺りでラスティメイデンの洗車屋が消えたんだが・・・仕様? -- 2010-09-24 (金) 23:41:29
  • 無限冶金 (溶かせるものなら何でもOK)とありますが装備中の錆びたパーツと同じパーツを未装備でもっている場合 選択時に装備している方を選んでも装備してない方が溶かされます 注意 -- 2010-09-21 (火) 00:51:56
  • ↓よくみたら作ったことも忘れてた別キャラ仲間にしてただけだった・・・ 勘違いすいません -- 2010-09-18 (土) 20:34:02
  • たぶんシエルタ潜入のために捕まった時に3人目仲間(アーティスト)の装備品が完全に消滅した・・・ヴードゥーバレル返せよorz -- 2010-09-18 (土) 20:18:56
  • バイクに乗って量子ドールの武器を使うと、人形型や犬型を選んでもグラフィックがダルマ型になる。 -- 2010-09-12 (日) 23:09:47
  • アクアヒドラを倒しても賞金が貰えない事がある(ポスター見てから全部倒す以外だと?) -- 2010-09-12 (日) 15:23:41
  • 悪党ミュージアムのちょうど東のビルで爺さん横の扉をロックハッカで開けた後、爺さんに会話する前に全滅して戻ってきたら扉がロックされてて、再度開けると爺さんが下に歩いてきたところで止まって操作不能に・・・ -- 2010-09-11 (土) 19:55:01
  • 悪党ミュージアムのちょうど東のビルで爺さん横の扉をロックハッカで開けた後、爺さんに会話する前に全滅して戻ってきたら扉がロックされてて、再度開けると爺さんが下に歩いてきたところで止まって操作不能。 -- 2010-09-11 (土) 19:53:44
  • オズマの家でスナザメのイベントに入る時、主人公の自由が利くまで画面が黒くなっている時間が長く、その間ずっと↓に方向キーを入れておくと画面の端っこに行ける。 -- ろろ 2010-09-11 (土) 18:02:29
  • 転送装置不具合あり。転送エラー出てなくても軌道ステーションにワープしたり、ワープ行き先欄が画面にずれて表示される。原因は不明。 -- ろろ 2010-09-11 (土) 17:59:09
  • 周回データでワイヤレス対戦して、勝敗後にセーブしたらセーブデータの欄の周回マークが消えました。 -- 2010-09-08 (水) 16:38:23
  • ↓転送事故ではない。戦車で軌道ステーション前まで来た。チートでもない -- 名無し 2010-09-07 (火) 12:34:47
  • ↓それは転送事故じゃなくて? 転送事故以外で軌道ステーションに行く方法がない -- 2010-09-07 (火) 11:52:28
  • ワナナバニ研究所へドックシステムで行ったらなぜか軌道ステーションについてしまった -- 名無し 2010-09-07 (火) 08:50:45
  • ↓途中で送信失礼、ドーム球場関連のクエストやフラグに不具合があるかどうかは確認してないので不明。 -- 2010-09-07 (火) 01:50:59
  • ドーム球場のシャッターが閉まっているときにカギ束やマンホールの鍵を使うと何故か開いてしまい、戦車でタンスゴンと戦えるのでシルフィードが救出できてしまいます。でも他に -- 2010-09-07 (火) 01:49:37
  • ネツィブ・メラハ侵入時にソンブレロビル地下同様に移動が遅くなりました -- 2010-09-05 (日) 18:13:06
  • シセが外で墓参りをしてるときに泊めてもらうと、ソイヤウォーカーがあった場所(入手前は幕がかかってる)にふたたび幕がかけられている。 -- 2010-09-05 (日) 17:54:50
  • ソイヤをクリスマスペイントしてクルマ一覧見たらフリーズしました -- 2010-09-04 (土) 20:46:03
  • 地底水脈1F、右側の通路で右端の宝箱とったところでハマって出れなくなった。踏んだところに進入できなくなったのか? -- 2010-09-04 (土) 17:44:41
  • アメーバブラザーズの賞金が22,000だったので、バグの表記を修正。ワラと悪党ミュージアムでしか確認してないけど・・・。 -- 2010-09-04 (土) 14:20:14
  • 犬を売るとなんでかフリーズするから犬が売れない。 -- 2010-09-04 (土) 09:18:23
  • ナースの満タン看護でも戦車が完全回復って既出のはず -- 2010-09-03 (金) 13:13:31
  • 復活カミカゼクイーンに逃げられたけど、フリーズしなかった。機種依存? 当方DSLite -- 2010-09-02 (木) 23:48:56
  • •ゴエモンキーの居るジャングルジム最上階の右奥の通路に入ったら抜け出せなくなった。どれだけ移動しようとしても見えない壁に阻まれる・・・ -- 2010-09-01 (水) 11:11:53
  • 会話のエンドレスループと言われてるのは、単に終わりの選択肢が特定の場所にしか無いだけみたいですが -- 2010-09-01 (水) 08:08:42
  • 戦車に乗りラスボス戦でオイホロカプセルで全滅⇒ミンチ送り⇒転送装置でジャガン・ナートへ⇒置き去りにされた戦車に乗りその場でドッグシステム⇒謎の異空間にワープした。身動きは取れず、位置はフィールド中央の上空か地中かと思われます。 -- 2010-08-31 (火) 15:36:59
  • ラスボス2回目撃破後、続きから始めた際に3人目が乗っていたディノ(戦闘で大破)が消滅、修理回収しても回収されない(金は取られる)バグ発生、周回プレイには影響なし確認済 -- 2010-08-31 (火) 03:11:56
  • ↓の続きで生きててもフリ-ズした.. -- 2010-08-30 (月) 19:16:08
  • 2週目で樹海右上のヤツに死んでる犬を売ったらフリーズした。セーブしたの大分前。。 -- 2010-08-30 (月) 18:14:34
  • 小ネタ?クエスト「仕立てのいい服」にてシエルタ最下層に降りた際、何かに反応したアラモ=ジャックの出撃シーンが発生するが、この時凶鳥デスデモーナを倒して賞金を貰った後でも同シーンは発生する。デスデモーナどこから飛んできた?w -- 2010-08-30 (月) 16:06:20
  • ↓3 箱にべったりつかずに半歩引いた状態で調べたら取れた。 -- 2010-08-30 (月) 13:07:36
  • ↓↓俺も取れなかったので主人公だけ降りて取ったよ。1周目のときは取れたのに不思議だ。ちなみに1周目はウルフ、2週目はトリケラでした。 -- 2010-08-30 (月) 09:59:13
  • ↓おれは普通に取ったが…チョッパーだったからか? しかし、取るだけなら先頭だけクルマから降りたらいいんじゃね? -- 2010-08-30 (月) 03:27:43
  • プエルト・モリの武器庫1部屋目で左の3つ並んだ箱の真ん中(タイルパックか何か)が戦車に載った状態だと開けられない…。(戦闘Rウルフ。他戦車で未検証。人間では開けられるが車載道具のため取れない) -- 2010-08-29 (日) 23:44:29
  • 軌道ステーションの扉が研究所のカギ(ワナナバニの)で開く。 -- 2010-08-28 (土) 17:20:15
  • ダブルエンジンのやつに話かけても反応がない。 -- kocha 2010-08-28 (土) 04:01:34
  • ↓ちなみに赤いレバーが定期的に上下運動を繰り返していたので、フリーズしたわけではなさそう。正規DS正規ロム -- 2010-08-26 (木) 23:46:50
  • ツインタワア地下のエレベータ爺にエレベータ起動してもらったあと再度訪問すると、要ロックハッカーの扉にまた鍵がかかってて、開けたらハマった。 -- 2010-08-26 (木) 23:43:53
  • フィールドフリーズだけど、最新のセーブデータ以外は普通にプレイできるから条件があるみたい。 しかしメインセーブが数歩歩くだけで100%フリーズするようになっちまった・・・クリアできん -- 2010-08-26 (木) 01:55:00
  • 俺の場合、超改造するようになってからバグが多くなってきた。転送装置使おうとしたら場所選択画面が上に突き抜けてたり(まあコレはすぐ直ったけど)、そしてさっき戦車戦闘ができなくなった。(1台は可。2,3台で戦闘入ると必ずフリーズ)・・・・また最初からやれと? -- 2010-08-26 (木) 01:08:13
  • ↓主砲のページが間違ってる。主砲ページでは☆2になってるが、ティーガートロンは☆0法以外では☆3ドロップであれは☆3のデータ。 -- 2010-08-25 (水) 23:36:16
  • 性能が★2とまったく同じの★3ティーガートロンが出たんだけどバグですかねぇ? -- 2010-08-25 (水) 23:28:38
  • たまにさ、追調査もしてないし、だからどんなタイミングか知らないけど、主人公の装備が全部剥がされてたりするよね。何回かある、あれなんだろ?もしかして脱衣癖か? -- 2010-08-25 (水) 22:47:45
  • 街マップ時の下画面に出るキャラのHP、レベルバー表示画面の不整合。実際はレベルが上がっていないにも関わらず、下画面ではレベルが上がっている表示となっている。レベル98と99の隙間で確認。具体的にはレベル99まで経験値が後1000程度必要なのに、下画面ではレベル99と表示されていた。 -- 2010-08-25 (水) 22:15:15
  • トランスゴンの部品(ちびトランス)を放置したまま回復カプセルを使っていると、本体の変身とちびトランスの復帰(パーツに戻る)がほぼ同時に発生して、プロトユムボマにトランスゴンの腕がくっつくという非常に奇妙な現象が起きた。・・・まさか仕様か? -- すごいどうでもいいが 2010-08-25 (水) 20:30:48
  • すごいどうでもいいがトランスゴンの部品(ちびトランス)を放置したまま回復カプセルを使っていると、本体の変身とちびトランスの復帰(パーツに戻る)がほぼ同時に発生して、プロトユムボマにトランスゴンの腕がくっつくという非常に奇妙な現象が起きた。・・・まさか仕様か? -- 2010-08-25 (水) 20:29:51
  • ↓に追記で、車はバラバラの場所にあり、ソイヤとツングースカは手に入れてない。後レンタルタンクも借りてなかった -- 2010-08-24 (火) 21:34:31
  • ラスプーチンを入手してそのまま乗降ボタンを押したらなぜか牽引車のところにワラに置いて来た筈のパトカーの名前があった。実行してみるとパトカーがどこからともなく現れて牽引できた。二週目で迷彩シールドの量子ドールを使っていたことと戦車止めの上でボタンを押したこと意外変な事した覚えはない。ちなみに工場行く直前までパトカーを牽引しててワラで転送事故起こして行った -- 2010-08-24 (火) 21:31:26
  • バイオキングダムでゴエモンキーを倒すと、戦闘終了にならず進行不可になった。スイミンDX→酸ダメージで撃破したときに当現象を確認。 -- 2010-08-23 (月) 16:15:21
  • ↓追記 乗り込むときに全員おりる・乗るを切り替えると牽引車に現われた -- 2010-08-23 (月) 00:21:10
  • 戦車を12台すべてワラのとっつぁん前においてきて、プエルトモリでレンタルタンク借りて乗り込んだら、最後にけん引してた車がくっついてきた・・・ -- 2010-08-23 (月) 00:06:17
  • アメーバブラザーズ、撃破後の賞金が普通に22000なんだけど、25000になるイベントか何かある? -- 2010-08-23 (月) 00:00:19
  • エルルースMAP左下のよろず屋の品揃えが最高から最低に戻った。…仕様? -- 2010-08-22 (日) 20:24:51
  • ネツィブ・メラハ どう組み合わせても取れない宝箱&辿り着けない砲手がいる? -- 2010-08-21 (土) 11:11:14
  • 船取った辺りからフィールド歩くと数秒でフリーズするようになった。街、ダンジョンは問題なし。本体DSL -- 2010-08-21 (土) 10:05:52
  • ソイヤウォーカー、クリスマスにペイント後戦闘開始時にフリーズ。カーニバルに戻すと戦闘出来ました。再現性は未確認。 -- 2010-08-20 (金) 14:29:35
  • マスドラ研から進めなくなったが、ワナナバニ研究所でダイコンを倒し、クライングママのマンホールでグラノトスの居場所をもう一回聞いたら次に進めるようになった。たぶんクライングママでもう一度話を聞いたのが良かったのではないかと思われる。 -- 2010-08-19 (木) 22:32:18
  • 車載道具バグ、クルマ二台以上必須。例チョッパーとRウルフでチョッパーに積んだタイル100を選択、いれかえでRウルフに切り替えたら決定せずにキャンセル、そのままタイル100をRウルフの画面のまま捨てる。と、画面上ではチョッパーに戻るのだが、内部的にはRウルフのトランクが開いたままになっており、そのままチョッパーに積んだてつクズでも捨てようものなら、同じ位置にあるRウルフの車載道具の何かを捨ててしまう。予備武器とか捨てて気付かずセーブに注意! -- &new{2010-08-19 (木) 22:15:5
  • イカレタンク倒してMBT77手に入れた直後に金属探知機使ったらフリーズした。 -- 2010-08-18 (水) 20:20:26
  • シセの家に入ると、お父さんがいる手前あたりでモッサリした動きになる。インテリア買い替えてからかも? -- 2010-08-16 (月) 14:15:20
  • エルルース地下、左を開けたら右が反応しなくなるバグも確認 -- 2010-08-15 (日) 23:11:01
  • 新宿神輿のクリスマスカラーの穴3にレーンサイクロン積むと、どんな戦闘でも100%開始前にフリーズ。装備外したり、レーンサイクロンの代わりに試しにオーロラフリーザーやATMひぼたんを積んでみたらフリーズなし。 -- 2010-08-15 (日) 02:39:56
  • 改造屋で☆3のV48コングやV66コングの積載量を増やすときの、「積載量○○tになった」というメッセージが間違ってる。○○部分の数字が☆3のものではなく☆なしの数値で報告される。 -- 2010-08-14 (土) 15:22:56
  • 凶鳥デスデモーナを倒していない状態でフィールドマップの一番東南の海岸線で金属探知機使いながら歩いていたんだが反応があったので調べてみたらいきなり凶鳥デスデモーナに教われました。(戦闘前の会話あり) -- 2010-08-14 (土) 10:43:54
  • ↓↓同じように三車迎撃持ちでSEラッシュモトでいってもフリーズしなかった初期型DS -- 2010-08-14 (土) 07:38:38
  • ソイヤ水星→ 火星バーストとトルネードとサイクロン タコ氷→ギドラ砲とバーナードラゴンとサルSE チョッパー無改造 ソルジャーでワイルドファイアと光スパークのみ使用 超改造無し。アラモ ニトロビールで燃え状態だった 同条件で2回フリーズ無し 犬入れて再検証してみる -- 2010-08-14 (土) 06:17:43
  • アラモ戦A〜E全て2回ずつフリーズ速度5 犬外してもA〜E1回ずつフリーズ チャージモードでも止まった。ソイヤ、タコ、モト 閃光等の迎撃全て外してモトをチョッパーにしたらフリーズ無しで倒せた ソイヤとタコ全発と砲舞使用 ラッシュの負荷より迎撃判定でクラックしてる? -- 2010-08-14 (土) 06:03:29
  • グリーンデビル撃破後北西の建物内の階段を降り、右を押しっぱなしにしながら目の前のミュートと会話し終わるとミュートと重なりハマる。 -- 2010-08-14 (土) 02:21:28
  • マスドラ研の研究について聞く、だけどグラノトスの前に1度はまりかけた記憶がある、最初にたどりついたときに何度も同じことを聞いたらフラグが立ったのか先に進めたので聞く順番などでフラグが立たないのかもしれない -- 2010-08-13 (金) 17:32:53
  • 梅田神輿クリスマスカラー、レーンサイクロン3詰みで凶鳥戦闘前フリーズ。色変えで回避できた。 -- 2010-08-13 (金) 16:40:07
  • イービル不動産のクエストでエリカのお願いを受けた状態で地下工場の秘密を受け先に地下工場~をクリアしたらエリカが薬はまだですかしか言わなくなりました。イービル復興無理? -- 2010-08-13 (金) 16:38:57
  • ↓↓↓↓追記。気になったのは、最初のプーチン入りの構成時に、プーチンの迎撃反応が異様に鈍かった点。閃光迎撃神話はプーチンまで斜線が延びず、プーチンに積んでいたレーザーゴーゴンの反応まで鈍かった点。 -- 2010-08-13 (金) 02:27:10
  • ↓↓↓検証2、更に構成を変更。主+モト(ケルベロス)・ソル女+ドリルチョッパー・メカ女+MBT77・犬へ。ミスってチョッパーにミラーコートを忘れるもフリーズ無しで撃破。試しにセーブ前データで3機ともミラーコートにしてみるとアタックモードでフリーズ多発。 -- 2010-08-13 (金) 02:23:44
  • ↓↓検証1、プーチンをレンタルに変えたらフリーズしなくなった例を踏まえてメカ女+プーチン>MBT77へ変更。腹部ビームでフリーズは変わらず。 -- 2010-08-13 (金) 02:20:38
  • エルルース4Fのはしごで降りられないバグ。メニュー画面を開いてからなら降りられたので完全なハマリではないけど。 -- [[ ]] 2010-08-13 (金) 01:22:28
  • アラモ=ジャック戦フリーズ。モードは全部共通、PTは主+レッドウルフ・ソル女+モト(ケルベロス)・メカ女+プーチン(イムピラトル)・犬。初回は極太ビーム数回目でフリーズ、以降はアタックモード時にビーム系で高確率でフリーズ。戦車構成変えてちょっと確認してみます。 -- 2010-08-13 (金) 01:01:03
  • もしかして一番下にある特殊砲弾って撃っても減らない? -- 2010-08-12 (木) 22:48:24
  • ラスボス戦でフリーズ。モードE敵全員生存セメント弾入ってる状態・味方全員凍結で5連SEラッシュ、電光石火S-トルネード、5連キャノンラッシュやったら発生。正直これでもかって位の無茶だった。一人休ませたら起こらず -- 2010-08-12 (木) 20:13:56
  • バグかどうかは微妙なんだが、アラモ=ジャック戦でジャックがアタックモードのまま変わらず、かなり楽に倒せたことがあった。再現条件不明 -- 2010-08-12 (木) 19:55:57
  • 神輿乗ってて先頭に突入すると100%フリーズ。死にたい。 -- 2010-08-12 (木) 12:54:36
  • オズマの家でコーラがグラノトスに引っ張られたときにコーラの体だけ移動首がその場に浮いてた… -- 2010-08-12 (木) 09:22:24
  • ラスボス戦でラスプーチンⅢでAPFSDS弾ぶっ放してたら数減ってなかった・・・ -- 2010-08-12 (木) 08:56:43
  • 仲間が死んだ状態で犬を売ると、死んだ仲間がいなくなる。 -- 2010-08-11 (水) 20:41:37
  • 主人公を戦車に乗せてドッグシステムでサイドウェイに飛ぶとバイク用のフィールド曲になる -- 2010-08-11 (水) 20:28:51
  • 犬はずしたらフリーズしなくなった -- 2010-08-11 (水) 10:41:34
  • てかフリーズ時のクルマ(シャシー改造の状態も)&武装&行動を書いてくれんと分からん ただ単にフリーズしたと書かれても再現もクソもない -- 2010-08-10 (火) 21:24:38
  • 熱が籠るとフリーズしやすいらしいぞ -- 2010-08-10 (火) 18:08:46
  • このバグの多さは回収レベルだな…DSだからパッチも当てられないし厄介だ。ebはそのうち無償でROM交換とかしてくれないだろうか -- 2010-08-10 (火) 01:16:46
  • テスラセンサー取得→マップでスイッチオン→オフ→2番目に配置した女ソルジャーの武器消滅アイテム欄にもなし。3度やって最初2度なった。 -- 2010-08-10 (火) 01:03:02
  • 再現性が微妙ですが北の森の中で装備全部外してポチ売ったらフリーズしました。 -- 2010-08-09 (月) 20:44:41
  • アクアヒドラがいるダンジョン1Fの戦車進入不可の輪に触れた状態で戦車を降りて右に進むと、一つ目の宝箱から右に進めなかった。離れた場所で戦車から降りていれば正常に進める。2つ目以降の宝箱を入手していれば、接触している状態でも右端まで進めるようになった。 -- 2010-08-09 (月) 18:50:19
  • プエルト・モリ右上のモヒカンを上に押したらハマって脱出不可能になった。 -- 2010-08-09 (月) 14:23:41
  • ジャック戦フリーズについて再追記。↓10のPTでディノorプーチンをレンタルタンク10号に変えたら全く止まらなくなった。正直発生条件が分からないが、同様の現象が発生した人は参考まで。 -- 2010-08-09 (月) 00:43:31
  • クラウドゴンを呼ぶ時球場内にいたままだと移動出来なくなるバグが2度ほど起こった 乗車中ならドッグシステムで脱出可だが降車中だとハマリ -- 2010-08-08 (日) 18:55:28
  • ドゥーム球場のどこかの部屋の右上隅に行ったらハマって脱出できなくなった -- 2010-08-07 (土) 12:18:56
  • 大陸西側い渡ってから、フィールドでフリーズするようになりました。センサー、PT人数、戦車関係なく起こり、街の中では全くフリーズしません -- 2010-08-07 (土) 01:27:47
  • ステッカー全部使ってみたけど1枚しか消費されない  -- 2010-08-05 (木) 20:30:48
  • 「上を向いて歩け」クリアしてアッパー街の宿屋で一泊、隊長に話しかけて「支配者の落し物」開始 指輪がバーのカウンター内に見えたので03タワー上ったら外周回れと言われた 04タワー屋上前も兵士が塞いでどいてくれず、報告して来いと言われても隊長は指輪のことしか言わないのでどちらのクエストも進行不可に -- 2010-08-05 (木) 00:52:50
  • MAP右下の砂浜中央あたりで賞金首の鳥と戦闘→逃亡後何かに乗り上げたとなって移動不可能に。戦車から降りても移動不可能だった。 -- 2010-08-04 (水) 14:10:23
  • サウンド設定→プレイ設定の順番で選んだらフリーズした、もう一度同じ事やってもフリーズしなかったので原因は良く分からない。 -- 2010-08-03 (火) 16:55:36

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