クリア後データで再開し、悪党ミュージアムで情報を聞くと出現するようになる。
出現場所はマスドラ研から橋を渡った先の砂漠。マスドラ研のある島ではない。
主人公・ハンターの獲物の匂いを使えば出現モンスター一覧に居るので参考に。
ランダムエンカウントなので気長にどうぞ。エンカウント率はそこそこ低め程度。
他の雑魚が一緒に出てくる場合がある。
その場合ナイトシェイドがバンバン奇襲してきて非常にうざい。
ただし雑魚は一度一掃するとそれ以上は追加されることはない。
2〜4回行動
毎ターンパーツ修理
火星クラゲと瓜二つの姿。強さは段違いで、攻撃力は約3倍弱、SPは20倍以上。
全て3連射で主砲、ビーム、ミサイルを繰り出す脅威のゴリ押し火力。
3連射全て同じキャラを狙ってくるので、場合によっては一瞬でSPを削り切られることも…
また、全体ホーミングミサイルは1斉射だが非常に危険な威力。
バイク搭乗時にはランダムで搭乗キャラにダメージがいくため、生身への被弾が非常に危険。
迎撃S-Eが無いと2,000前後のダメージを受ける。生身ならバリアごと消し飛ぶかも。
HPが30〜40%を切ると3〜4回行動になり、パターン変更が激しくなる。
ホーミングミサイルが何度も続くとそれだけで壊滅しかねない。
まれに1ターンに2度(7回)攻撃になる場合がある。ビームx3→火炎放射→(主人公達の攻撃)→ビームx3等
その次のターンは火炎放射→武器回転のみになりやすい。
迎撃やSP回復等の防御機能はほぼ持っておらず、連続攻撃と多段行動で押してくる。
ミラーコート、全車レーザーゴーゴンか拡散ファランクス98発or閃光迎撃神話+PAC3000、
携帯バリアL・発煙筒を使いまくればホーミングミサイル以外ほぼ対策できる。
あとはタイルを張りつつ攻撃しまくるのみ。
上にあるように単体攻撃を連射してくるので余裕を持ってタイルを補充する。
メカニックにミラーヴェールを装備させておくとビームのターンに安全に張れる。
命中と回避が結構高いので、セメント・煙幕の効果が高いが、火星クラゲと比べると守備力がかなり低く、「ゆるめる」の効果が薄い。
運転レベルの高いハンターならダメージをかなり低く抑えることが出来る。
また、メカニックがいれば戦車にいながら戦闘中タイルパックLL(SP2000回復)を貼れるので、戦線を維持しやすい。
ナースをバイクに乗せて脅威のバイオナノ飲料「満タンドリンク」で回復でも代用できるが、
残念ながらバイク自身のSP回復が出来ないので火力が足りないとバイクごと吹っ飛ばされる。
ただ、バイクに乗せておくと降車しなくても煙幕が使用可能というメリットもあるので、生身の耐久力に優れたメンバーがいれば選択肢に入る。
安全面から言うと、主人公・ハンター・メカニックのPTで行くとベスト。犬は好みで。
長期戦になってホーミングミサイルのターンに何度も回ったり、運悪く集中攻撃されると苦しい。
ある程度の短期間で火力を発揮し尽くせる様な構成が理想的。
S-E(レーンサイクロン)だけでは弾が不足しがちな為、主砲型とS-E型のクルマを上手く組み合わせると良い。
ソイヤ・ラスプーチン・Rウルフ、各種バイク等、攻撃/迎撃S-Eと主砲を両立できるシャシーが便利。
バイクを使う場合は身交わし走行を付け携帯バリアLを切らさないようにすると安定する。
火星クラゲと同じく電気属性が弱点なので、バースト系でなく電気系の武装(ギドラ砲・電撃砲・サンダードリルなど)を持っていくのもひとつの手。
ガス属性が無効である以外、通常・火炎・冷気・音波・ビーム属性には耐性がなく、ビーム属性兵器も安心して投入することが出来る。
迎撃S-Eが非常に有効に機能するので、S-E穴を1つ迎撃に回すとかなり安定する。
レベルが低いうちは全車ゴーゴン、強くなってきたらスパイダーネットかジーニアス777に換えるか、
1車を迎撃専門の閃光迎撃or拡散ファラ+PAC3000搭載にするといい。
迎撃態勢を整えてある場合でも、ホーミングミサイルを撃ってくるターンには煙幕を使うことを心掛けておく。
これさえ守っていればたいした消耗もなく戦いを進められるだろう。
Lv | HP/SP | 特性 | 炎 | 冷気 | 電気 | 音波 | ガス | ビーム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
85 | 55,000 | マシン系 2〜4回行動 パーツ修理 | ○ | × |
名称 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|
大砲 | 1回の行動で 単体3連射を3セット | 通常属性、実質9連射 |
ビーム | 1回の行動で 単体3連射を3セット | ビーム属性、実質9連射 |
ミサイル | 1回の行動で 単体3連射を3セット | 通常属性、実質9連射 |
ホーミングミサイル | ランダム3連射×3回 | 発射数は9発、通常属性 同時に撃たれすぎて迎撃しきれない |
火炎放射 | 全体 | 火炎属性 |
武器を回転させる | 自分 | 武器変更 |
Ex | G | 賞金 |
---|---|---|
50,000 | 8,888 | 150,000 |
}}
アイテムドロップ率:75%
土星クラゲ自体がゲーム内屈指の強さな上にランダムエンカウントなので、大体1回/5〜10minかかる。
戦車が壊れる程度まで苦戦するのなら、土星マラソンをするのは無謀。
苦労分が報われる性能ではあるが、根気は必要かも。
マラソン挑戦は迎撃やタイルなしで倒しきれるレベルになってからが無難。
内部データ上では土星クラゲは4体存在する。
火星クラゲにもいえることだが
武器変更時にHPを引き継いだ同名モンスターに変更されるようだ。
煙幕やセメントは解除されないがゆるめるの守備力低下は引き継がれていない可能性がある。
結局のところ戦車からは降りずに持てる火力を全てぶつけるのが一番。