入手方法†
手強い相手を倒す必要があるだけあって改造後の性能は良好なバイク。
入手時期からして無改造での運用が難しく、武器が機銃穴一つだけに積載アイテム量も少なく特殊弾装0と不遇だが
IIIに改造すると主砲・機銃・S-Eとオーソドックスな戦車タイプの穴になる。
最終的には5番の穴のタイプが違うだけの、タキオンSS(SE、SEラッシュ)とタキオンSC(大砲、キャノンラッシュ)に収束する。
どちらも固定武装はSEのチタンソードのみとかなり編成に自由が効く。ただし、特化が効かないためラッシュの威力はそこまで振るわない。
リュウセイのバランスがいいためIIIまでで改造をやめるという選択肢も。迎撃SEと特殊砲弾用の主砲、強力な機銃を積めばソルジャー用としては十二分に機能する。
難点はスピードキングの出現率の低さで入手が遅い事か。
分岐(穴改造)†
I | II | III | IV | V | VI | VII |
サイファイ | ジレンマ | リュウセイ | 光速リュウセイ | 光速リュウセイBB | 連星クェーサーC | タキオンSC |
連星クェーサーS | タキオンSS |
クェーサーKB | タキオンSC |
タキオンSS |
光速リュウセイBM | 連星クェーサーC | タキオンSC |
連星クェーサーS | タキオンSS |
クェーサーKM | タキオンSC |
タキオンSS |
パラドックス | 爆速リュウセイ | 爆速リュウセイMB | 連星パルサーC | タキオンSC |
連星パルサーS | タキオンSS |
パルサーKB | タキオンSC |
タキオンSS |
爆速リュウセイMM | 連星パルサーC | タキオンSC |
連星パルサーS | タキオンSS |
パルサーKM | タキオンSC |
系統 | 段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 | 備考 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
デフォルト | I | サイファイ | 機 | - | - | - | - | 1.00t | 身交わし走行 | | |
II | ジレンマ | 機 | 大 | - | - | - | 2.20t | 対ビーム仕様 | | |
パラドックス | 機 | SE | - | - | - | 2.00t | 対ビーム仕様 | | |
III | リュウセイ | 機 | 大 | SE | - | - | 3.20t | 電磁バリア | | |
光速リュウセイ | IV | 光速リュウセイ | 機 | 大 | SE | 機固1 | - | 3.80t | バルカンラッシュ | | |
V | 光速リュウセイBB | 機 | 大 | SE | 機固1 | 機固1 | 4.40t | バルカンラッシュ | | |
光速リュウセイBM | 機 | 大 | SE | 機固1 | S固2 | 4.80t | バルカンラッシュ | | |
VI | 連星クェーサーC | 機 | 大 | SE | 機固1 | 大 | 6.00t | キャノンラッシュ | | |
連星クェーサーS | 機 | 大 | SE | 機固1 | SE | 5.80t | S-Eラッシュ | | |
クェーサーKB | 機 | 大 | SE | S固3 | 機固1 | 4.80t | バルカンラッシュ | | |
クェーサーKM | 機 | 大 | SE | S固3 | S固2 | 5.20t | S-Eラッシュ | | |
爆速リュウセイ | IV | 爆速リュウセイ | 機 | 大 | SE | S固2 | - | 4.20t | S-Eラッシュ | | |
V | 爆速リュウセイMB | 機 | 大 | SE | S固2 | 機固1 | 4.80t | S-Eラッシュ | | |
爆速リュウセイMM | 機 | 大 | SE | S固2 | S固2 | 5.20t | S-Eラッシュ | | |
VI | 連星パルサーC | 機 | 大 | SE | S固2 | 大 | 6.40t | キャノンラッシュ | | |
連星パルサーS | 機 | 大 | SE | S固2 | SE | 6.20t | S-Eラッシュ | | |
パルサーKB | 機 | 大 | SE | S固3 | 機固1 | 4.80t | バルカンラッシュ | | |
パルサーKM | 機 | 大 | SE | S固3 | S固2 | 5.20t | S-Eラッシュ | | |
タキオン | VII | タキオンSS | 機 | 大 | SE | S固3 | SE | 6.20t | S-Eラッシュ | | |
タキオンSC | 機 | 大 | SE | S固3 | 大 | 6.40t | キャノンラッシュ | | |
固定装備†
番号 | 名称 | 種別 | 改造 | 攻撃力 | 最終攻撃力 | 範囲 | 属性 | 守備力 | 重さ | 弾倉 |
固1 | ライダービーム | 機銃 | ○ | 310 | 387 | 貫通小 | ビーム | 40 | 0.85 | ∞ |
固2 | ライダーミサイル | SE | ○ | 550 | 990 | 2回 | 通常 | 50 | 3.00 | 1 |
固3 | チタンソード | SE | ○ | 390 | 760 | 1体 | 通常 | 65 | 3.00 | ∞ |
ペイント†
メタルイエロー、クリアホワイト、アキラレッド、レスキューオレンジ、ネイビーパープル、メタルブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
- タキオンSS
- 最終形態の固定武装のチタンソードがSEなので、SEラッシュタイプのSS型がオススメ。
他のバイクと同じくソルジャーを乗せて、機体には迎撃SEのみで軽量を維持し、手持ち火器のみで戦ってもいいし、
ベーシックに機銃やSEを埋めて行ってもいい。その場合SEラッシュの火力にも期待できる。
バイクの最終形態としては汎用性に極めて優れている。
- リュウセイ
- 改造ランクこそ3と低いが穴も一応大砲機銃SEとそろってはいるため
雑魚用の機銃・迎撃用のSE・特殊砲弾が撃てる主砲を持たせればソルジャー・レスラー用としては十分だろう。
なにより分岐の合流地点なのでとりあえずそこまで上げるという手は考えてもいいと思う
- パラドックス
- バイクに攻撃は求めないというタイプの人向け。ソルジャーを乗せて、基本的に手持ち火器のみで戦う。
タキオンの三分の一、リュウセイの七割という極めて軽い重量にSE穴がつき守備力も高く、SPも高くなり壊れにくい。
身交わし走行の特性を付け本人の生存能力を上げるのがもっとも有効な方法。積み込むのはもちろん迎撃SE。
ビームに基本的に強いため(多少のダメージは受ける)コートを他にまわすことも可能だが、
どの道本人の対策をしていないとダメージは来るので耐性はオマケ程度の考えでOK。
全体攻撃の機銃を積み込むかは装甲タイルと相談で。個人的には付けた方がいいが、人によってはナマリタケに見えるらしい。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- 荒れた原因かもしれない守備力関係のコメを削除。どの道防御関係の編集は本文から消されてるし、問題ないかと。 --
- 光速リュウセイBBにビームキャノン+タイムストッパー+ビームイレイザーで弾数∞ビームラッシュ…ネタでしかないけど。ティーガーやメガ粒子砲はグラフィックが違うので除外。 --
- 爆速リュウセイMMを弾倉MAX、ミサイルキャノン、超改造ひぼたんATM&バルカン、超改造ライダーミサイル、スパイダーネット&★3コングにして試算してみたら、SP125・・・やばい、守備削ってないから実際はもうちょっと浮くとは思うがピーキーすぎるw これはみなぎってきたww --
- 光速リュウセイBBにタイムストッパーのっけてビームラッシュして遊んでたけど、爆速リュウセイMMの方が面白そうだなあ、同じネタ機でも使い出がある --
- レスラーか・・・ならありだなー タキオンに上げられるし、そういうのも面白いか。ただうちはレスラー育ててなくてすでにタキオン・・・ --
- ↓ラッシュ1回の使い捨て感覚だからタイルを気にせずに超改造できるし、適当な機銃と迎撃Cユニットで緊急避難先にもなるからレスラーの愛車になってるよ。飽きたらタキオンSSにすればいいし、一度お試しあれw --
- ↓熱いのはこの上なく熱いが、ラッシュが一回しかできないSEラッシュバイクってどうなのよw 一発屋にもほどがあるww --
- 爆速リュウセイMMにATMひぼたん積んで一発屋構成が熱い。パルサーSにひぼたん×2の方が強いけど、2つも出ないんですもの。 --
- ひとついえることは、チタンソード以外の固定武装が使いづらいってことかな。ほとんど改造段階を上げないか、上げきったほうが輝くバイク --
- CとSは違う。固定武装で埋めるほうに進むと(英字二つ)同じものになる。まあ、もともと改造先が同じものだし、行き着く先が一緒のものが同じ形になることがあるのもしょうがない。 --
- クェーサーとパルサーって、同じアルファベット付きだと同じものに見えるんだが気のせい? --
- 追記:たとえば範囲多段系の攻撃の他の戦車に向かった分を打ち落として、自身に3~4発直撃して本人が消し炭になるとかもありえる。>閃光迎撃神話バイク積み --
- ↓パラドックスは車体重量が低いかつ迎撃SEが積めるから、壁専門なら使い道はある。耐性はオマケ程度と考えて問題なし。重量が三分の一以下っていうのはやはりSPの差が大きい。ただ、↓↓↓の閃光迎撃とかは「他人の分を迎撃」することも多いから、まず自分を護らなきゃいけないバイクには積むものじゃないと思う。 --
- バイクは生身にもダメージくるから、ビーム耐性とか電気耐性とか実はそれほど重要じゃないんだよな。劣化チョッパーと言われようが、タキオンSS+迎撃S-E+身交わしCユニット+バリアLがどの職でも一番安定すると思う --
- ↓オススメの二行目を見る限り、迎撃SE『しか』積まないなら充分SP確保できると思うけど(合わせて27.2tだし)。まあ、そんな極端な使い方するぐらいならパラドックスで止めたほうがいいと思うけど。 --
- タキオンSSまで改造しちゃうと、迎撃用S-Eの本格運用は少々厳しめじゃないか?ATパトリオットなら積めるが、閃光迎撃神話くらいになるとバイクとしてはSPが心細い気がする。ソルジャー用で使うならリュウセイで十分。タキオンSSで戦うなら完全な攻撃用(ハンターの全門とかS-Eラッシュ)にした方がいい。 --
- マニアックスの記事を見ていると、一部の編集者にそもそも鋼の季節と同じで固定武装が改造不可と思われている節があるし、ここのような編集できない人用のコメント欄がないので情報が偏っている感じ。データとしてはともかく、攻略の手引きにするには厳しい部分も。 --
- ソルジャーの場合、何気にバニラの身交わしと迎撃Cユニットだけでも生残性はそこそこあるのが意外だ --
- 迎撃(CユニットかS-E)は積んで損はない。タイル残っても中の人が耐えれないことも多々ある以上喰らう可能性を減らす迎撃はあるほうが良いと思うよ。 --
- ↓こっちもマニアックスも主観で編集してる人いるから、そこらへんは気にする必要はないと思うけど、バイクを壁として機能させたいならなんらかの迎撃対策をしておくのがベストだと思う --
- パラドックスのついでにタキオンSSを微編集したものですが、ちと気になったので質問(場合によっては編集しなおしなので)。ソルジャーをバイクに乗せる場合、迎撃SEすら積まずに装甲タイルを増やしたほうがいいのですか? バイクはいくら装甲が余っていても本人がダメージで死ぬことがある分壁に使うなら迎撃が必要だと思っていたのですが、マニアックスのほうでも「バイクは何も積まずに装甲タイルのみ」と書いてあったので・・・間違っているのならご指摘お願いします。 --
- 守備力が高い分、白兵職業用の壁として役割はやりやすい(壊れにくい)。どう転んでもIII以降基本三種穴はあるからサポートには向く。どの道迎撃能力を何らかの形で積み込む必要が出るバイクだから、タキオンSCも選択肢に入れてもいいかもね。 --