目次

クライング・ママ

  • 町/クライング・ママ
  • オープニング
  • 初めはイゴールが入り口をふさいでいるので外に出られない。
  • ドクターミンチと会話。奥の部屋の木箱からiゴーグルを入手してイゴールに話しかけると外へ出られるようになる。
  • 街の出口にて戦闘(VSラウル。ザコなので素手で充分。
    • ちなみに逃げるをし続けて主人公のHPを減らしていっても、HPが1以下にならないようになっているようなのでラウルに負ける事は出来ない。
    • ここで名乗る事になるドラムカン〜は以降の選択肢で任意に継続可能なので、気に入ったのを選ぶのも良いかもしれない。
      • ドラムカン・スミス
      • ドラムカン・ジョーンズ
      • ドラムカン・ジューロ
  • 川沿いを北へ、ワラの街を目指す。主人公は強いので装備強化も不要。
    • それでも強化したい人は、南のシエルタに寄り道してカトール娘のイベントを済ませてしまえば
      シエルタで火炎銃(攻撃力70・750G)が買える。さらに足を伸ばしてブラボー橋まで行くと防具も拾える。

ワラ

  • 町/ワラ
  • 初めは、門前払いを受け町内に入れない。
  • 入って右手でイベントが発生。
    • 進めると門前にホアキンが出現。会話の後、町の奥へ入れるように。
    • ホアキンの屋敷1Fでローザから依頼
    • 畑のボスと会話し、メロウィン退治の依頼
  • 火炎銃を買っていない場合はここで芝焼き砲(攻撃力22・210G)を買っておくと工場遺跡の攻略が楽になる。
  • 町を出て西へ向かい工場遺跡へ。

工場遺跡

  • ダンジョン/工場遺跡
  • しばらく進むとケイレブと出会う。回復カプセルを使ってやると回復。
    • 連れて歩くことになった場合、ダメージを喰らい過ぎると死ぬ(回復アイテムも戦闘中しか使えない)ので要注意。
    • 100G稼いだら一度ワラへ帰還するのが無難。
  • 中央の建物の右側から出て、壊れた鉄柱を上り、屋上で賞金首ユムボマと戦闘。
    • 工場遺跡内で拾える水中銃と回復カプセルがいくらかあれば勝てる。

ワラ

  • 町/ワラ
  • チョッパー(バイク)を受け取る。戦車の名前は後で変更できないので名付けは慎重に。
  • 主人公の名乗る名前を最初に付けたものに変えられる。そのままも可。
  • 南のシエルタへ。
  • もし賞金首ベヒムースに挑むなら、掘り出し物屋で装備を整えるか、
    スタンプを10P貯めてワラで金属探知機を入手し、工場遺跡南に埋まっているひぼたんのドスを拾っておくとよい。
    勝利後は賞金を使ってスタンプをさらに貯め、オキシドバレット(75P)を入手しておくとこの後が非常に楽になる。
    また、掘り出し物屋で買える怪力手袋・怪力ターバンはゲーム終盤まで使える優秀な装備なので購入しておいてもいい。(戦国のくつは友好度が高くないとでない)

シエルタ

  • 町/シエルタ
  • 入るとイベント。
  • 宿屋で一晩過ごし、建物の正面へ行くとイベント続行。

コーラ護衛(ブラボー橋〜ベイビーロック)

  • ブラボー橋の休憩所に着いたら全員の話を聞き、2Fにいるコーラか出口にいる兵士と何回も話す。
    • 全員と話す+一定回数会話で夜が明けるので、全員と話した後誰かと話し続けてもOK。
    • ブラボー橋では逃げ出せない。
  • ベイビーロックで戦闘。イベント戦なので負けてOK
    • たとえ2周目以降でどんなに主人公が強くても勝てない。
  • 戦闘後の選択次第でコーラとの駆け落ちエンディングへ。
    • 選択する前にセーブ可能。
  • 駆け落ち回避でストーリー続行。イベント後、コーラと共にチョッパーが行方不明になる。
    • 以降、レンタルタンクとトランクルーム(ワラ)の利用が可能に。
    • ヌッカの酒場にも行けるようになるため、仲間を自由に作れるように。
  • とりあえず、コーラ失踪後は北のヌッカの酒場か南のビーカップ

ベイビーロック周辺

ヌッカの酒場〜北東のトレーダーキャンプ

  • ヌッカの酒場では、カウンター左奥にいるヌッカに話しかけることで仲間キャラの作成と入れ替えができる。
    キャラ作成は以下を参考に。パーティメンバーの入れ替えはいつでも可能。
  • また、ヌッカの酒場から北東へずっと行った所にある[[トレーダーキャ

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