入手方法†
MMシリーズ伝統の戦車。
入手時期が早いと重量の関係で若干扱いづらいが、高いレベルでバランスが取れた名機。
エルルースでのダブルエンジン化にもしっかり対応しており、序盤から終盤まで頼りになる。
シャシー改造分岐がいったん合流するRウルフIIIからダブルエンジン化可能なので、とりあえずそこまで改造してしまって問題ない。
また、最終段階で再びVIIWW型とVIIMW型の2パターンに収束するため、改造に対してあまり悩まずに済み、また失敗も少ないだろう。
両者の違いは固定S-Eの違いだけなので、自分の好みにあったものを選ぼう。
V以降、機銃が積めなくなるので対策も必要。
特性の「会心の一発」は穴1の武装のクリティカル率を2倍にする。できるだけ強い砲を積もう。
ダブルエンジン可能な事とシャシー特性により全門発射と抜群に相性がいい。
分岐(穴改造)†
I | II | III | IV | V | VI | VII |
Rウルフ | RウルフIIV | RウルフIII | RウルフIVW | RウルフVWX | RウルフVIWX | RウルフVIIWW |
RウルフIVX | RウルフVIWW |
RウルフIIS | RウルフVMX | RウルフVIMX | RウルフVIIMW |
RウルフIVM | RウルフVMW |
段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
I | Rウルフ | 大 | 機 | S | - | - | 10.00 | 会心の一発 | 8 |
II | RウルフIIV | 大 | 機 | S | 機 | - | 10.60 | 9 |
RウルフIIS | S | - | 11.00 |
III | RウルフIII | 機 | S | 11.60 | 10 |
IV | RウルフIVW | S固1 | 12.00 | 11 |
RウルフIVX | S固2 | 12.00 | 11 |
RウルフIVM | 機 | 大固3 | 12.20 | 11 |
V | RウルフVWX | S固1 | 12.60 | 12 |
RウルフVMX | S固2 | 12.60 | 12 |
VI | RウルフVIWW | S固4 | 大固6 | 12.60 | 14 |
RウルフVIWX | 大 | 大固7 | 19.80 | 14 |
RウルフVIMW | S固5 | S | 大固6 | 12.60 | 14 |
RウルフVIMX | 大 | 大固7 | 19.80 | 14 |
VII | RウルフVIIWW | S固4 | 大 | 大固6 | 19.80 | 18 |
RウルフVIIMW | S固5 | 大 | 19.80 | 18 |
固定装備†
番号 | 名称 | 種別 | 範囲 | 攻撃力 | 弾倉 | 属性 | 守備力 | 重量(t) |
初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 |
固1 | タンクウィング | SE | 2回 | 500 | 6 | 通常 | 50 | 5.50 |
固2 | タンクミサイル | SE | 円範囲大 | 550 | 4 | 通常 | 45 | 4.00 |
固3 | ウルフスパルク | 大砲 | 1体 | 500 | 32 | 通常 | 70 | 4.00 |
固4 | タンクウィングII | SE | 2回 | 750 | 862 | 8 | 通常 | 60 | 99 | 6.50 | 9.62 |
固5 | タンクミサイルII | SE | 円範囲大 | 750 | 975 | 4 | 通常 | 50 | 100 | 5.00 | 8.90 |
固6 | ダブルキャノンII | 大砲 | 2回 | 600 | 780 | 24 | 99 | 通常 | 75 | 97 | 9.00 | 16.29 |
固7 | ウルフスパルクII | 大砲 | 1体 | 677 | 981 | 48 | 98 | 通常 | 90 | 99 | 6.00 | 9.78 |
ペイント†
ウルフレッド、デザート迷彩、ジャングル迷彩、シーブルー、サンダーレッド、ナイトブラック、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
- RウルフIII
- 大砲×1 副砲×2 S-E×2
シャシー付属の固定武装が無いため、相手に合わせて自由なアレンジが可能。
このシャシー(穴改造度III)からダブルエンジン化可能で、ひとつの完成型でもある。
今後のシャシー改造の方向性を見極める時間を作る上でも一旦ここで様子を見るのがオススメ。
武装系統が集中しない分、主人公やハンター以外が乗ると攻撃面で若干器用貧乏になるのは否めない。
- RウルフVIWW or RウルフVIIWW
- 大砲×1 固定大砲(ダブルキャノンII)×1 S-E×2 固定S-E(タンクウィングII)×1 [VIWW]
大砲×2 固定大砲(ダブルキャノンII)×1 S-E×1 固定S-E(タンクウィングII)×1 [VIIWW]
VIIWW・VIWW共にハンターのスキル「全門発射」をより活かすための超攻撃型シャシー。
違いはフリー穴を大砲にするかS-Eにするかなので好みで選んで良い。
VIWWの方がVIIWWより7.20tも軽い分戦闘では有利だが、代わりに積めるアイテムが4つ少ない。
どちらも機銃穴は無いのでその点のフォローは必要。
- RウルフVIWX
- 大砲×2 固定大砲(ウルフスパルクII)×1 S-E×1 固定S-E(タンクウィングII)×1
サルキャノン以上の優秀さを誇るスパルク砲であるウルフスパルクII(攻撃力981)を選んだタイプ。
ウルフスパルクIIは☆2サウルス砲の威力を超える10t以下のスパルク砲で弾数も多く、最強の単発主砲。
穴1に強力な主砲を積めば特性も活かしつつフォロー役にも回れる。
とはいえ単発の攻撃は迎撃されやすく前述のサルキャノンの存在もあり、上記3タイプに比べると魅力は薄いか。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- ダブルキャノンIIのVIIWWよりウルフスパルクIIがついてるVIWXの方が大砲の自由が効いてよくないかな? --
- ウルフは火力担当だしスパルク砲は他車に任せた方がいいと思うよ --
- 改造を一段下げてRウルフVIWWの方が12.60tの方が良くないか?守備弾倉の改造を含めると10t近く差が出る --
- 火星バーストとか大砲にロマンを感じる人以外はVIWWのほうがいいのかな。∞S-Eも種類も多いから雑魚欠点も補えるし --
- アイテム欄4つ多いし、SEに迎撃もしくは副砲代わりに弾∞載せるんなら(SEラッシュの火力減)、キャノンラッシュ狙いと言う意味でもⅦはありじゃない?ただ、主人公やハンターなら回数少ないけど全門あるし、なによりいつでもⅦに出来るし、ロマンというより使い方(どの職乗せるか等)で考えたんでいいと思う --
- Rウルフと言えば主砲のイメージだけどVIWWのSEラッシュは意外と使えるよ。5連SE二つ積めば脅威の12連発。主砲をスパルクにもできる。雑魚戦は99発まで増える固定主砲なりSE換装なりで --
- 迎撃Cユニットは機銃だけではなくマシンクラッシャーでも作動するはず。これを利用すれば雑魚戦&迎撃はSE穴ひとつで済む。ギドラなどの一部主砲も迎撃可能なはずだからこれを利用すれば・・・Ry --
- 迎撃させるか(迎撃Cユニマシクラか迎撃SEか)、周回して土星バースト2つ取るつもりか、スモパケ超改造するつもりか等でいろいろ変わると思う --
- ハンター系が乗るならIIIでも全然いけるなこれ。MBT77との差はほんとでかい。 --
- スタイルにもよるけど、オススメの三つはどれも使えるよ。 --
- スーパーレアメタルバグで超改造の敷居ががくっとさがったので、Ⅳ以降は後悔するかも --
- ↑どんなバグかは知らんが、MAX超改造はたとえスーパーレアメタルが99個あったとしても頭痛くなるぐらいの長時間作業(ひとつ改造しきるだけで一時間以上)になると思うぞ。そもそもバグプレイ前提でここで話すな。 --
- 複数機銃の超改造はあくまでバルカンラッシュの無尽蔵さに支えられているので、全門向きで装備のまとまらないRウルフには向かない。三連バーストや四~五連SEに比べると瞬間火力じゃ絶対的に劣る。SEはどの道最高二つでⅣ以降でも二つ積めるシャシーはいくらでもある。↑↑の「後悔する」ってのはおかしくないか? --
- 超改造で軽い装備を強化する鉄板構成ならそうだけど、重い主砲を超改造したロマン砲を乗せる場合は車体が1tでも軽いほうがいい。からっぽのほうが夢詰め込める --
- ロマン砲か・・・ それならばわかるが、しかし、IIIだと主砲は一個しかつめないし、結局パンチ不足になるような・・・ その選択ならMBT77の攻撃特化型、フェニックスCのほうが・・・ --
- 火力はともかく、ウルフスパルクIIで特殊砲弾を撃たせる選択もあるか・・・ RウルフVIWXも悪くはないか。 --
- ダブルキャノンIIは地味だけど優秀。フリーSE穴も二つあったりでやっぱり強いクルマだよ。ハンター系のポテンシャルが一番発揮できる --
- 固定大砲II系、考えてみると火星バーストか軽量サウルス砲(特殊砲弾可能)が付いているわけだから地味にすごくないですか? --
- ウルフスパイクIIより2回撃ちできるダブルキャノンのほうがダメージはかなり上、弾倉を改造して(しまった)、主人公でなくハンターが乗るならWXもありかな? --
- ↑↑地味だけど実はかなり優秀だよね。ちょい前にフェニックスCの評価がそれで上がってたみたいだし。 --
- よく見てみるとウルフスパルクIIは守備力以外ラスプのウルトラキャノンⅣより強いじゃないか。ウィングIIもミサイルIIもいらないから、その代わりにダブルIIと一緒に付いてるシャシーがあったらなあ・・・ --
- なんと、最強のスパルクはこっちだったか。弾も多いし軽いし言うことないが、もう一個の固定がSEってのがアレだな。ウルフにスパルクってのももったいない気もするし --
- スパルクはセメント発射機になりがちだからなぁ。単発主砲は迎撃に弱すぎる --
- でも穴4に付いてるから、ラッシュで他の大砲と一緒に撃てば(他の大砲が迎撃されて)当たるかもよ。 ラスプは穴1だからまっさきに迎撃されるけどねW --
- セメント弾をラッシュでってこと? --
- ↑『単発主砲は迎撃に弱すぎるからセメント発射機になってしまう』⇒『ラッシュで撃って他の主砲を囮にすれば迎撃もちにもスパルクIIの高火力弾が当たるかもしれない』 こういうやりとりのつもりです。 --
- 少なくともCモードではラッシュ途中でも単発弾は迎撃(対応)された。それのせいでスーパーサイダーDでアラモバリアにドリルが通らなかった(バリアで同時無効)。「迎撃できる初めての弾」じゃなけりゃ通るかもしれんが --