入手方法†
手強い相手を倒す必要があるだけあって改造後の性能は良好なバイク。
入手時期からして無改造での運用が難しく、武器が機銃穴一つだけに積載アイテム量も少なく特殊弾装0と不遇だが
IIIに改造すると主砲・機銃・S-Eとオーソドックスな戦車タイプの穴になる。
最終的には5番の穴のタイプが違うだけの、タキオンSS(SE、SEラッシュ)とタキオンSC(大砲、キャノンラッシュ)に収束する。
どちらも固定武装はSEのチタンソードのみとかなり編成に自由が効く。ただし、特化が効かないためラッシュの威力はそこまで振るわない。
リュウセイのバランスがいいためIIIまでで改造をやめるという選択肢も。迎撃SEと特殊砲弾用の主砲、強力な機銃を積めばソルジャー用としては十二分に機能する。
難点はスピードキングの出現率の低さで入手が遅い事か。
分岐(穴改造)†
I | II | III | IV | V | VI | VII |
サイファイ | ジレンマ | リュウセイ | 光速リュウセイ | 光速リュウセイBB | 連星クェーサーC | タキオンSC |
連星クェーサーS | タキオンSS |
クェーサーKB | タキオンSC |
タキオンSS |
光速リュウセイBM | 連星クェーサーC | タキオンSC |
連星クェーサーS | タキオンSS |
クェーサーKM | タキオンSC |
タキオンSS |
パラドックス | 爆速リュウセイ | 爆速リュウセイMB | 連星パルサーC | タキオンSC |
連星パルサーS | タキオンSS |
パルサーKB | タキオンSC |
タキオンSS |
爆速リュウセイMM | 連星パルサーC | タキオンSC |
連星パルサーS | タキオンSS |
パルサーKM | タキオンSC |
系統 | 段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 | 備考 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
デフォルト | I | サイファイ | 機 | - | - | - | - | 1.00t | 身交わし走行 | | |
II | ジレンマ | 機 | 大 | - | - | - | 2.20t | 対ビーム仕様 | | |
パラドックス | 機 | SE | - | - | - | 2.00t | 対ビーム仕様 | | |
III | リュウセイ | 機 | 大 | SE | - | - | 3.20t | 電磁バリア | | |
光速リュウセイ | IV | 光速リュウセイ | 機 | 大 | SE | 固1 | - | 3.80t | バルカンラッシュ | | |
V | 光速リュウセイBB | 機 | 大 | SE | 固1 | 固1 | 4.40t | バルカンラッシュ | | |
光速リュウセイBM | 機 | 大 | SE | 固1 | 固2 | 4.80t | バルカンラッシュ | | |
VI | 連星クェーサーC | 機 | 大 | SE | 固1 | 大 | 6.00t | キャノンラッシュ | | |
連星クェーサーS | 機 | 大 | SE | 固1 | SE | 5.80t | S-Eラッシュ | | |
クェーサーKB | 機 | 大 | SE | 固3 | 固1 | 4.80t | バルカンラッシュ | | |
クェーサーKM | 機 | 大 | SE | 固3 | 固2 | 5.20t | S-Eラッシュ | | |
爆速リュウセイ | IV | 爆速リュウセイ | 機 | 大 | SE | 固2 | - | 4.20t | S-Eラッシュ | | |
V | 爆速リュウセイMB | 機 | 大 | SE | 固2 | 固1 | 4.80t | S-Eラッシュ | | |
爆速リュウセイMM | 機 | 大 | SE | 固2 | 固2 | 5.20t | S-Eラッシュ | | |
VI | 連星パルサーC | 機 | 大 | SE | 固2 | 大 | 6.40t | キャノンラッシュ | | |
連星パルサーS | 機 | 大 | SE | 固2 | SE | 6.20t | S-Eラッシュ | | |
パルサーKB | 機 | 大 | SE | 固3 | 固1 | 4.80t | バルカンラッシュ | | |
パルサーKM | 機 | 大 | SE | 固3 | 固2 | 5.20t | S-Eラッシュ | | |
タキオン | VII | タキオンSS | 機 | 大 | SE | 固3 | SE | 6.20t | S-Eラッシュ | | |
タキオンSC | 機 | 大 | SE | 固3 | 大 | 6.40t | キャノンラッシュ | | |
固定装備†
番号 | 名称 | 種別 | 改造 | 攻撃力 | 最終攻撃力 | 範囲 | 属性 | 守備力 | 重さ | 弾倉 |
固1 | ライダービーム | 機銃 | ○ | 310 | 387 | 貫通小 | ビーム | 40 | 0.85 | ∞ |
固2 | ライダーミサイル | SE | ○ | 550 | 990 | 2回 | 通常 | 50 | 3.00 | 1 |
固3 | チタンソード | SE | ○ | 390 | 760 | 1体 | 通常 | 65 | 3.00 | ∞ |
ペイント†
メタルイエロー、クリアホワイト、アキラレッド、レスキューオレンジ、ネイビーパープル、メタルブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ
- スナザメなんか人間防御451からダメージ反転だからなぁ。 バイクに当たると普通にダメージ受けるのに人間に当たるとノーダメージ+スナザメにダメージとか笑えるw --
- 守備力は体当たり食らった時のダメージ計算用だな。バイクは搭乗者にダメージ通る事も多いし、かなり無意味なパラメータではあるな。 --
- オススメの場所で他車と比較する意味はないと思うが。少なくともチョッパーの守備力の部分は削っておくよ。 --
- タキオンのオススメ、守備力についていろいろ追加で書いてあるのだが、最近の調査で守備力にほとんど意味がないことがわかってきているのだが・・・ SP0になるまで全く効果がなく、0になったからといって守備力が高いからといってそう壊れにくいというわけでもない。たぶんバイオタンクが守備力上がりすぎるから調整したんだろうけど、やりすぎて実質飾りのステータスになっているんですけど。 --
- 爆速リュウセイMMを弾倉MAX、ミサイルキャノン、超改造ひぼたんATM&バルカン、超改造ライダーミサイル、スパイダーネット&★3コングにして試算してみたら、SP125・・・やばい、守備削ってないから実際はもうちょっと浮くとは思うがピーキーすぎるw これはみなぎってきたww --
- 光速リュウセイBBにタイムストッパーのっけてビームラッシュして遊んでたけど、爆速リュウセイMMの方が面白そうだなあ、同じネタ機でも使い出がある --
- レスラーか・・・ならありだなー タキオンに上げられるし、そういうのも面白いか。ただうちはレスラー育ててなくてすでにタキオン・・・ --
- ↓ラッシュ1回の使い捨て感覚だからタイルを気にせずに超改造できるし、適当な機銃と迎撃Cユニットで緊急避難先にもなるからレスラーの愛車になってるよ。飽きたらタキオンSSにすればいいし、一度お試しあれw --
- ↓熱いのはこの上なく熱いが、ラッシュが一回しかできないSEラッシュバイクってどうなのよw 一発屋にもほどがあるww --
- 爆速リュウセイMMにATMひぼたん積んで一発屋構成が熱い。パルサーSにひぼたん×2の方が強いけど、2つも出ないんですもの。 --
- ひとついえることは、チタンソード以外の固定武装が使いづらいってことかな。ほとんど改造段階を上げないか、上げきったほうが輝くバイク --
- CとSは違う。固定武装で埋めるほうに進むと(英字二つ)同じものになる。まあ、もともと改造先が同じものだし、行き着く先が一緒のものが同じ形になることがあるのもしょうがない。 --
- クェーサーとパルサーって、同じアルファベット付きだと同じものに見えるんだが気のせい? --
- 追記:たとえば範囲多段系の攻撃の他の戦車に向かった分を打ち落として、自身に3~4発直撃して本人が消し炭になるとかもありえる。>閃光迎撃神話バイク積み --
- ↓パラドックスは車体重量が低いかつ迎撃SEが積めるから、壁専門なら使い道はある。耐性はオマケ程度と考えて問題なし。重量が三分の一以下っていうのはやはりSPの差が大きい。ただ、↓↓↓の閃光迎撃とかは「他人の分を迎撃」することも多いから、まず自分を護らなきゃいけないバイクには積むものじゃないと思う。 --
- バイクは生身にもダメージくるから、ビーム耐性とか電気耐性とか実はそれほど重要じゃないんだよな。劣化チョッパーと言われようが、タキオンSS+迎撃S-E+身交わしCユニット+バリアLがどの職でも一番安定すると思う --
- ↓オススメの二行目を見る限り、迎撃SE『しか』積まないなら充分SP確保できると思うけど(合わせて27.2tだし)。まあ、そんな極端な使い方するぐらいならパラドックスで止めたほうがいいと思うけど。 --
- タキオンSSまで改造しちゃうと、迎撃用S-Eの本格運用は少々厳しめじゃないか?ATパトリオットなら積めるが、閃光迎撃神話くらいになるとバイクとしてはSPが心細い気がする。ソルジャー用で使うならリュウセイで十分。タキオンSSで戦うなら完全な攻撃用(ハンターの全門とかS-Eラッシュ)にした方がいい。 --
- マニアックスの記事を見ていると、一部の編集者にそもそも鋼の季節と同じで固定武装が改造不可と思われている節があるし、ここのような編集できない人用のコメント欄がないので情報が偏っている感じ。データとしてはともかく、攻略の手引きにするには厳しい部分も。 --
- ソルジャーの場合、何気にバニラの身交わしと迎撃Cユニットだけでも生残性はそこそこあるのが意外だ --
- 迎撃(CユニットかS-E)は積んで損はない。タイル残っても中の人が耐えれないことも多々ある以上喰らう可能性を減らす迎撃はあるほうが良いと思うよ。 --
- ↓こっちもマニアックスも主観で編集してる人いるから、そこらへんは気にする必要はないと思うけど、バイクを壁として機能させたいならなんらかの迎撃対策をしておくのがベストだと思う --
- パラドックスのついでにタキオンSSを微編集したものですが、ちと気になったので質問(場合によっては編集しなおしなので)。ソルジャーをバイクに乗せる場合、迎撃SEすら積まずに装甲タイルを増やしたほうがいいのですか? バイクはいくら装甲が余っていても本人がダメージで死ぬことがある分壁に使うなら迎撃が必要だと思っていたのですが、マニアックスのほうでも「バイクは何も積まずに装甲タイルのみ」と書いてあったので・・・間違っているのならご指摘お願いします。 --
- 守備力が高い分、白兵職業用の壁として役割はやりやすい(壊れにくい)。どう転んでもIII以降基本三種穴はあるからサポートには向く。どの道迎撃能力を何らかの形で積み込む必要が出るバイクだから、タキオンSCも選択肢に入れてもいいかもね。 --