入手方法†
全体的に固定武装が少なく、シャシーもとても軽く、無改造でも使いやすい自由穴が多い性能を持つ上に、
固定武装のチタンドリルはドリルにしては異常に軽量で改造後は威力も揃うという傑作品でもある。
クルマとしての攻撃や補助能力としては一機で一部の戦車以上に活躍でき、アイテムまで使えるために
何でもできるクルマなので改造含めた運用法には実にプレイヤーのセンスが問われる。
キャノンラッシュは他の戦車の方がうまくやれるので、拘りがない限りやらない方が良い。
ただし、特殊砲弾の弾倉はバイク系最多の45発。
固定装備のライダーミサイルは改造すると、脅威の攻撃力990/2連・・・なのだが一発屋感は否めない。
穴改造費用がIVまでで20,000Gというリーズナブルさが売り。
機銃・SE穴が基本で付いてそれに
エアボーン(ウィング)・トーピード(ミサイル)・キャノンサイダー(大砲穴)・スーパーサイダー(SE穴)
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キャノンドリラー(大砲・ドリル)・キャノンキャット(大砲・ダブルバルカン)・ワイルドブル(機銃・ドリル)・カウボーイズ(トリプルバルカン)の16通り
ソルジャー・レスラーの肉体派以外は普通の車両タイプの戦車のほうがいいだろう。
ラッシュ持ちの割に特化は出来ないが、固定武装は少なめなためSEフリー穴二個タイプでのSEラッシュは良好。
何気にサイファイ最終系と同じ穴・特性でそちらより軽いスーパーサイダーD、キャノンサイダーDは優秀かもしれない。
サイファイをリュウセイで止めて防御用にし、タキオンの代わりに上記二つを使うのも手か(シャシーの守備力に難があるが)。
ちなみに、主砲を1門しか積めないのにキャノンラッシュ特性が付いている謎仕様なキャノンサイダーBに改造するのは絶対に避けた方がよい。
分岐(穴改造)†
4段階で最終形態
I | II | III | IV |
チョッパー | キャノンライダー | キャノンドリラー | エアボーンD |
ドーピードD |
キャノンサイダーD |
スーパーサイダーD |
キャノンキャット | エアボーンC |
ドーピードC |
キャノンサイダーC |
スーパーサイダーC |
トゥーハント | ワイルドブル | エアボーンB |
ドーピードB |
キャノンサイダーB |
スーパーサイダーB |
カウボーイズ | エアボーン |
ドーピード |
キャノンサイダー |
スーパーサイダー |
系統 | 段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 | 備考 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
デフォルト | I | チョッパー | 機 | S | - | - | - | 0.80 | 身交わし走行 | 5 | |
主砲型 | 初期 | II | キャノンライダー | 機 | S | 大 | - | - | 2.00 | 5 | |
ドリル特化 (S-E) | III | キャノンドリラー | 機 | S | 大 | S固1 | - | 3.00 | 7 | |
IV | エアボーンD | S固4 | 4.00 | S-Eラッシュ | 9 | |
トーピードD | S固5 | |
キャノンサイダーD | 大 | 5.20 | キャノンラッシュ | |
スーパーサイダーD | S | 5.00 | S-Eラッシュ | |
機銃特化 | III | キャノンキャット | 機 | S | 大 | 機固2 | - | 2.60 | バルカンラッシュ | 7 | ダブルバルカンは改造不可なので注意 |
IV | エアボーンC | S固4 | 3.60 | 9 | |
トーピードC | S固5 | |
キャノンサイダーC | 大 | 4.80 | キャノンラッシュ | |
スーパーサイダーC | S | 4.60 | S-Eラッシュ | |
S-E型 | 初期 | II | トゥーハント | 機 | S | 機 | - | - | 1.40 | バルカンラッシュ | 5 | |
ドリル特化 | III | ワイルドブル | S固1 | - | 2.40 | 7 | |
IV | エアボーンB | S固4 | 3.40 | S-Eラッシュ | 9 | |
トーピードB | S固5 | 3.40 | |
キャノンサイダーB | 大 | 4.60 | キャノンラッシュ | 意味のないラッシュ付きの罠改造 |
スーパーサイダーB | S | 4.40 | S-Eラッシュ | |
機銃特化 | III | カウボーイズ | 機 | S | 機固3 | - | - | 2.00 | バルカンラッシュ | 7 | |
IV | エアボーン | S固4 | - | 3.00 | 9 | |
トーピード | S固5 | - | 3.00 | |
キャノンサイダー | 大 | - | 4.20 | |
スーパーサイダー | S | - | 4.00 | |
固定装備†
番号 | 名称 | 種別 | 範囲 | 攻撃力 | 弾倉 | 属性 | 守備力 | 重量(t) | 備考 |
初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 |
固1 | チタンドリル | SE | 1体 | 325 | 763 | ∞ | 通常 | 65 | 149 | 2.40 | 6.21 | |
固2 | ダブルバルカン | 機銃 | 2連射 | 280 | ∞ | 通常 | 30 | 0.80 | 改造不可 |
固3 | トリプルバルカン | 機銃 | 3連射 | 255 | 395 | ∞ | 通常 | 30 | 99 | 0.90 | 2.43 | |
固4 | ライダーウイング | SE | 2回 | 500 | 875 | 4 | 通常 | 40 | 100 | 1.00 | 2.35 | |
固5 | ライダーミサイル | SE | 2回 | 550 | 990 | 1 | 通常 | 50 | 100 | 3.00 | 6.24 | |
ペイント†
チョッパーカーキ、ハッピーイエロー、レッド、ブラック、ファイアアート、ブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
基本はドリルを使ったS-Eラッシュ型。
完全にソルジャーorレスラーorナースの壁(アイテム使用型)にするのなら、固定武器無しのバニラ(英語がつかないやつ)も選択肢に。
S-Eにパトリオッド(迎撃用SE)を積んで、攻撃は白兵武器任せという運用方法もあり。
実はバイクでもっとも特殊砲弾が搭載できる(最高45)。大砲穴に軽量スパルク系をつけてソルジャーを乗せ、攻撃は白兵武器任せという手段もあり。
- キャノンドリラー
- 機x1 主x1 S-Ex1 固定S-Ex1(ドリル)
身交わし走行を持つバイクで最も武装が豊富。ドリルで地中に潜った敵も撃破可能。
セナ2022のような高回避ユニットと迎撃・無限迎撃SEを積めば生存能力はトップレベル。
また軽量なので回避特化でそれ以外を削ったジーニアスを搭載して機銃で迎撃することも可能。ただ、上記より迎撃能力は劣るので注意。
携帯バリアLなどの防御アイテムと組み合わせることでNPCレベルの相手なら非常に大破しにくくなる。
運用しだいでは主人公一人旅も単独高額賞金首撃破も可能な、浪漫シャシー。
- スーパーサイダーD
- 機x1 主x1 固定S-Ex1(ドリル) S-Ex2
豊富な特殊砲弾弾倉を生かし、様々な状況に対応できるようにするならこのタイプ。SEラッシュとSEx2を持つため威力も期待できる。
バイクの中で、もっとも戦車と類似した運用が可能なタイプと思われる。(その分、一点特化なモトクロッサなどには及ばない面もある)
サイファイのタキオンSSと似た内容だが、こちらは最大45個の特殊砲弾数といった攻撃面で勝り、逆に防御面では劣り最大守備力39(弾倉は0)。
しかし、今作において守備力に特に意味はなく(SPが0になるまで完全に無意味)、SP0でもさして壊れやすさに関係しないため、あまり重要性はない。
守備力の改造の段階自体は多いため、最低(7)まで削れば、弾倉45でも5.85tまで軽量化できる。
- スーパーサイダー
- 機x1 S-Ex2 固定機銃x1(トリプルバルカン)
トリプルバルカンが三連射かつ高威力な為、強化した7.7ミリ機銃やひぼたんと合わせると二門でも充分なラッシュ火力が期待できる。超改造ならなおさら。
他に強力なS-Eを詰め込めば、全門発射で高威力も期待できる。普通に迎撃+多段系を積んでソルジャー用にもオススメ。
- キャノンサイダー
- 機x1 S-Ex1 固定機銃x1(トリプルバルカン) 主x1
上記のスーパサイダーを瞬間威力の代わりに対応力を増したバージョン。
豊富な特殊砲弾を生かすなら、このタイプに迎撃SEをつんでソルジャーを乗せて運用すると良い。軽量スパルクをつけるとセメント弾も打てる。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- 少し修正した。守備力にさして意味がないことが判明していっている今、あえて守備力で劣ることを強調しなければいけない意味がわからないのだが。 --
- オススメのスーパーサイダーD、タキオンSSのチタンソードでも地中攻撃が可能なためドリル部分の説明微修正 --
- 迎撃はCユニットより専用迎撃機積んだ方が迎撃率がいい。身交わしはシャシー特性>Cユニットって話も聞かないし、SE穴二つある(サイドカー付き)段階のバイクも汎用性があっていいと思う --
- 正直、身交わしバイクとしてはチョッパーかキャノンドリラーが最強レベルな気がする。チョッパーは完全壁特化で、ドリラーはあらゆる場面に対応する汎用型。正直、守備力にほとんど意味がないってわかって以来、自分の中でのこのクルマの価値がうなぎ上ってる。 --
- ↓早速のお返事、深く感謝いたします。なるほど、そういうことだったのですね、ようやく謎が解けました。重ね重ねありがとうございました^^ --
- ↓言い方が悪かったみたいですいません。正確には『他のクルマより守備力が低い段階で止まる』というものです。理由は、チョッパーが「守備力を上昇させようとすると二回の重量増加ごとに守備力が1だけ上がる」ということがざらな低守備力シャシーなことで、防御力を上げきることは残念ですが不可能です。シャシーはアーチストの改造ゲージツも出来ないので、守備力に関してはそれがチョッパーの限界値と思ってください。 --
- ↓早速のお返事、誠にありがとうございます。あと、「上げづらい」とは、何らかの方法で最大値の75まで上げることが出来るのでしょうか?できれば詳細をよろしくお願いいたしますm(_ _)m --
- ↓シャシーも他のパーツと同じで元の重さの二倍以上にはできないので、一定数値以上は改造不可です。特にチョッパーは守備力の変動が小刻みすぎるので上げづらいです。ただ、バイクは防御力の低さを携帯バリアL使用で補えるのでそこまで問題はないかと。 --
- チョッパーの守備力、39までしか改造できないのですが…40~75にするにはどうしたらいいのでしょうか?40からは重さが赤く表示されてしまい、どうしても改造できないのです;; --
- ↓こっちは一人旅用その他でいろいろな道があるから攻撃役はサイファイでいいと思う。リュウセイの電磁バリアも効果薄いからこっちみたいに途中で改造止めるメリットが薄い。チョッパーはいろんな型を試したい機体だなぁ --
- スーパーサイダーDとサイファイのタキオンSSは性能が酷似してるな。攻撃役のバイクが欲しい人はどちらを選ぶか検討するべき --
- ドリルは地中の相手にも命中するから使い道はあるが、SEラッシュや全門向きの装備ではないな、確かに。元々汎用性に長けていて火力重視のクルマじゃないし。 --
- ドリルが本当に弱いので、仮にS-トルネードを2基積んだ場合でも、機銃+(機銃|主砲)で攻撃力836*4以上の火力を確保できなければ、全門よりS-トルネード電光石火のほうが強くなります。S-トルネード弾切れのあともマグナムガデス電光石火((腕力+190)*12)という必要充分な攻撃があるので、全門前提ではオススメできない機体だと考えて間違いないです。 --
- チタンドリルが軽くて攻撃力もあり優秀だな。てか、全ドリルの中で一番使いやすいんじゃないか? --
- ↓某掲示板でティーガーをチョッパーソロ撃破した人はキャノンドリラーを使用していた模様。特殊砲弾や地中へのドリル、全弾発射の安定性を考慮すればキャノンドリラーが身交わしチョッパーの中で最も汎用性が高いと思われる。まさに一人旅向け --
- 身交わし走行を特性で持ってて改造可能なドリルの付くキャノンドリラーはかなり使えるのでは? --