特殊砲弾†
通常攻撃で消費する弾とは別枠扱いで使用できる、特殊な効果を持った砲弾。
ほとんどが非売品であり、アーチストの特技で制作する。
単純な威力ならバースト系や連射SEを普通に撃つ方が強い。
特殊砲弾のメリットは、重たいSEを積み替えたりしなくても、大砲一門で様々な敵に対応できることにある。
手持ちの装備で倒しづらい敵からは逃げてしまうのも利口なハンターの生き方ではあるが…
大砲について†
使用には大砲が必要。主砲を参照。
- 大砲により使用可能な砲弾が異なる。
ビーム砲や火炎砲など特殊砲弾を撃てない大砲もある
- 大砲を複数搭載している場合、撃てる大砲のうち一番上のもので発射する
- ドリル弾以外は迎撃される。当然ながら迎撃された場合は効果無効
- ガスやセメントの効果はターン経過で消滅する
特殊砲弾使用不可能な大砲†
主砲を参照。
- ドリル系キャノン全て
- バースト(二連射、三連射)系全て
- 165ミリゴースト、サウルス砲、霊子キャノン、205ミリひぼたん
- 属性が通常以外の大砲ほぼ全て
- 固定武装で攻撃が二回の大砲全て
入手方法†
砲弾屋で買う。
りゅう弾、ナパーム弾、れいとう弾、ガス弾。ロケット弾が購入可能。
アーチスト製作†
全ての砲弾を製作可能。必要素材などはこちら。
ほとんどの素材はヌッカ酒場北のトレーダーキャンプで販売している。
また、復興後のイービル不動産でも販売する。
フィールドで金属探知機に引っかかることがある。
グレートキャノン等、特定の砲弾が拾える場所もある。
特殊砲弾一覧†
名称 | 入手場所 | 値段 | 範囲 | 効果 | 備考 |
りゅう弾 | 店:プエルト・モリ、エルルースほか | 20 | 全体 | 広範囲攻撃可能な砲弾。攻撃力は1/2 | |
ナパーム弾 | 店:プエルト・モリ、エルルースほか | 50 | 扇範囲小 | 炎属性を持ち、敵をもえ状態にする砲弾。攻撃力は1/3程度 | |
れいとう弾 | 店:プエルト・モリ、エルルースほか | 50 | 扇範囲小 | 氷属性を持ち、敵をひえ状態にする砲弾。攻撃力は1/3程度 | |
毒ガス弾 | 店:イービル不動産、エルルース | 25 | 全体 | 敵全体を毒ガスで汚染する砲弾 | メカ・マシン系には無効 |
さいみんガス弾 | 店:イービル不動産、エルルース | 50 | 1体 | 敵1体を催眠ガスで汚染する砲弾 | |
まひガス弾 | | (75) | 1体 | 敵1体を麻痺ガスで汚染する砲弾 | |
パニック弾 | 店:イービル不動産 | 100 | 1体 | 敵1体を混乱状態にする砲弾 | |
てっこう弾 | 拾:グレートキャノン | (37) | 1体 | 装甲を貫き兵装にもダメージを与える硬く重い砲弾。 確率でメカ・マシン系のパーツを破壊できる。 ダメージは通常並み。 | |
ホローチャージ | アーチスト砲弾作成 金属探知機で拾う | (75) | 1体 | 早い話がてっこう弾+1。ダメージは通常並み。 成形炸薬弾、いわゆるHEAT弾。 モンロー/ノイマン効果で発生するメタルジェットが装甲を破壊する。 | |
APFSDS弾 | アーチスト砲弾作成 宝:エルルース地下 | (150) | 1体 | てっこう弾+2。クリティカル率が非常に高いので硬い敵に有効。 装弾筒付翼安定徹甲弾。1,500m/s以上という超高速度で発射する砲弾。 現代主力戦車で徹甲弾といえば、これのことを指す。 | |
セメント弾 | アーチスト砲弾作成 宝:エルルース地下 | (75) | 1体 | スパルク系専用。 位置移動阻止、逃走阻止、素早さ・回避率・命中・回避を低下させる砲弾。 | |
ドリル弾 | | | 1体 | スパルク系専用。 地中に攻撃できる、通常弾無効化を貫通する、迎撃されない等、 ドリル系武器と同じ性質を持つ砲弾。パーツ破壊効果あり。 | |
ロケット弾 | 店:イービル不動産、エルルース | 100(75) | 1体 | 説明に反し、スパルク系以外でも撃てる。 弾自体が対空能力を持ち、空を飛んでいる敵に100%命中する。 通常弾無効化を貫通し、迎撃されない。 | |
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- りゅう弾
攻撃力1/2で全体攻撃する。後半の大砲なら機銃より強い。
固定武装で埋まるなどして全体攻撃のないクルマに積んでおくと便利。
- ナパーム弾、れいとう弾
実は扇範囲攻撃。
大砲で属性付の範囲攻撃ができると考えることもできる。
弱点を突けばそこそこの威力が出る。
- さいみんガス弾
実はラスボス前のボスとラスボスにも効くため、最終決戦に持って行くと大分楽になる。
- てっこう弾、ホローチャージ
メカ・マシン系のパーツを破壊することがある砲弾。確率の違いは未検証。威力は通常とさほど変わりない。
パーツを破壊すれば攻撃を妨害できるが、強力な攻撃で圧倒するほうが早いので、あまり有効ではない。
冥界エクスプレスなど、パーツ破壊すると強力な体当たりを連発してくる敵もいる。
- APFSDS弾
パーツ破壊効果に加え、会心の一発が出やすい砲弾。
硬すぎて全然攻撃の効かない敵に有効。亀系、蟻・じゅうたん系、カミカゼクイーン等。
硬くない相手には電光石火やラッシュの方が強いので、使いどころがポイント。
ラスボス戦に積んでいくととある形態で楽ができる。
- セメント弾
敵を固めて(付着エフェクト有)、移動阻止・逃走阻止・ステータスを下げる砲弾。
迎撃を持たない敵ならほとんどに効き、賞金首を始めとしたボス戦闘全般の難易度が大幅に変わる。
- 移動阻止
地面に潜る、上空へ移動などの位置移動ができなくなる。
- 逃走阻止
逃走に失敗するようになる。「逃げ出した…」というメッセージは変わらず出る。
100%防ぐわけではない。スピードキングはかなり逃げづらくなるが、カミカゼクイーンは平然と走り去る。
- ステータス低下
下がるのは、素早さ(行動順)、回避率(攻撃回避率)、命中(ダメージの安定度)、回避(被ダメージの安定度)の4つ。
素早さ、回避率は、文字通りの効果なので説明はしない。
命中は、与ダメージの振れ幅で高ダメージが出やすくなる値。
命中が上がると与ダメージの平均値が上がり、下がると平均値が下がる。
回避は、被ダメージの振れ幅で低ダメージが出やすくなる値。
回避が上がると被ダメージの平均値が下がり、下がると平均値が上がる。
それぞれ命中率、回避率とは全く別物で、ダメージ値に直接関わるステータス。
要するに、セメント弾を当てると与ダメージが上がって被ダメージが減るということ。
- ドリル弾
ドリル系武器と同じ性質を持つ砲弾。地中に攻撃でき、迎撃されない。
主にスナザメ系を倒すときに活躍する。
また、サンダーモール等の通常弾を無効化する敵にも普通にダメージが通る。
迎撃が増える後半、予備弾として使ってみる?
密かにパーツ破壊効果がある。
- ロケット弾
説明ではスパルク系専用とあるが、スパルク系でなくても撃てる。セメント弾と設定を間違えたのか?
対空能力のある砲弾で、空を飛ぶ敵に100%命中する。
ドリル弾と同じく、通常弾無効化を貫通しダメージを与える効果がある。
また、なぜか迎撃されない。(ユニコーンヘッドで確認)
対空能力自体が微妙な本作では影が薄い。
ガウーマンをごり押しで倒すのが唯一輝くときだろうか。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- 140mmスパルク880でプラチナウォーカーにロケット弾撃ったが、防御力貫通はなかった。下の人は強い大砲を使っていたからかも。 --
- てっこう弾とホローチャージの違いって検証された? --
- ↓弾倉増やせば普通に全部積める --
- バイク系に特殊弾積めるのあるのかな?ないならそれも不可能に追加しておきたい --
- 確か、撃つ主砲の威力に依存するのでは? クリティカル狙いの弾もあることですし。 --
- 特殊砲弾、特にドリル弾の威力は主砲の攻撃力に依存するの? --
- 特殊砲弾使用可能な主砲でお進めがあれば教えてください。(例えばUシャーク砲 4tで攻撃力888) --
- サルキャノン --
- Uシャークはセメントが打てないな。140スパルクが軽めで強力で弾数多めで優秀。むしろ、ラスプーチンの固定主砲で撃てるからそれで済ませる方法もあり。 --
- デリック砲や177ミリアモルフもわりと使えるほうかと --
- ロケット弾はメタルイーターや亀の防御力を無視してるっぽいね --
- RウルフのウルフスパルクIIってどうなんだろう?セメント弾まで打ててあの能力なら一考の価値はありそう --
- ウルフスパイク2より2回撃ちできる固定砲のほうがダメージはかなり上だから他にセメントはまかせたほうがいい。 --
- ↓重さとの兼ね合い考えたらアリじゃね? --
- ウルフスパルクで火力下げて便利にしたいかダブルキャノンで火力あげるかは好みでいいでない --
- ドリル弾って、迎撃されたっけ?後アラモ=ジャックのバリア無視してたと思うんだが --
- MBT77のフェニックスVは特殊砲弾を撃てない!悲しすぎ --