クリア後データで再開し、悪党ミュージアムで情報を聞くと出現するようになる。
出現場所はマスドラ研から橋を渡った先の砂漠。マスドラ研のある島ではない。
主人公の獲物の匂いを使えば出現モンスター一覧に居るので参考に。
ランダムエンカウントなので気長にどうぞ。エンカウント率はそこそこ低め程度。
他の雑魚が一緒に出てくる場合がある。
その場合ナイトシェイドがバンバン奇襲してきて非常にうざい。
ただし雑魚は一度一掃するとそれ以上は追加されることはない。
2〜4回行動
毎ターンパーツ修理
火星クラゲと瓜二つの姿。強さは段違い。
全て3連射で主砲、ビーム、ミサイルを繰り出す脅威のゴリ押し火力。
3連射全て同じキャラを狙ってくるので、場合によっては一瞬でSPを削り切られることも…
また、全体ホーミングミサイルは1斉射だが非常に危険な威力。
ミサイル系のダメージはバイク搭乗時にランダムで搭乗キャラにダメージがいく。
迎撃S-Eが無いと2,000前後のダメージを受ける。生身ならバリアごと消し飛ぶかも。
HPが30〜40%を切ると3〜4回行動になり、パターン変更が激しくなる。
ホーミングミサイルが何度も続くとそれだけで壊滅しかねない。
まれに1ターンに2度(7回)攻撃になる場合がある。ビームx3→火炎放射→(主人公達の攻撃)→ビームx3等
その次のターンは火炎放射→武器回転のみになりやすい。
迎撃やSP回復等の防御機能はほぼ持っておらず、連続攻撃と多段行動で押してくる。
ミラーコート、全車ゴーゴンか拡散ファランクス98発or閃光迎撃+PAC3000、
携帯バリアL・発煙筒を使いまくればホーミングミサイル以外ほぼ対策できる。
あとはタイルを張りつつ攻撃しまくるのみ。
上にあるように単体攻撃を連射してくるので余裕を持ってタイルを補充する。
メカニックにミラーヴェールを装備させておくとビームのターンに安全に張れる。
命中と回避はそこそこな為か、挑むレベルによってはセメント・煙幕の効果が薄く感じることも。
運転レベルの高いハンターならダメージをかなり低く抑えることが出来る。
また、メカニックがいれば戦車にいながら戦闘中タイルLL(SP2000回復)を貼れるので、戦線を維持しやすい。
ナースをバイクに乗せて脅威のバイオナノ飲料「満タンドリンク」で回復でも代用できるが、
残念ながらバイク自身のSP回復が出来ないので火力が足りないとバイクごと吹っ飛ばされる。
安全面から言うと、主人公・ハンター・メカニックのPTで行くとベスト。犬は好みで。
長期戦になってホーミングミサイルのターンに何度も回ったり、運悪く集中攻撃されると苦しい。
ある程度の短期間で火力を発揮し尽くせる様な構成が理想的。
S-E(レーンサイクロン)だけでは弾が不足しがちな為、主砲型とS-E型のクルマを上手く組み合わせると良い。
ソイヤ・ラスプーチン・Rウルフ、各種バイク等、攻撃/迎撃SEと主砲を両立できるシャシーが便利。
バイクを使う場合は身交わし走行を付け携帯バリアLを切らさないようにすると安定する。
電気属性が弱点なので、バースト系でなく電気系の武装(サンダードリルなど)を持っていくのもひとつの手。
ちなみにクリア後賞金首はビームが素通りするのが多く、
ディノヒウスの次元レーザー砲シリーズなんかも普通に攻撃手段として使える。
迎撃SEが非常に有効に機能するので、SE穴を1つ迎撃に回すとかなり安定する。
レベルが低いうちは全車ゴーゴン、強くなってきたらスパイダーかジーニアスに換えるか、
1車を迎撃専門の閃光迎撃or拡散ファラ+PAC3000搭載にするといい。
Lv | HP/SP | 特性 | 炎 | 冷気 | 電気 | 音波 | ガス | ビーム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
85 | 55,000 | 2〜4回行動 パーツ修理 | ○ | X |
名称 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|
大砲 | 単体3連射 | |
ビーム | 単体3連射 | |
ミサイル | 単体3連射 | |
ホーミングミサイル | 全体多段 | |
火炎放射 | 全体 | |
武器を回転させる | 自分 | 武器変更 |
Ex | G | 賞金 |
---|---|---|
50,000 | 8,888 | 150,000 |
}}
ドロップ率:75%
土星クラゲ自体がゲーム内屈指の強さな上にランダムエンカウントなので、大体1回/5〜10minかかる。
戦車が壊れる程度まで苦戦するのなら、土星マラソンをするのは無謀。
苦労分が報われる性能ではあるが、根気は必要かも。
マラソン挑戦は迎撃やタイルなしで倒しきれるレベルになってからが無難。