出現場所・遭遇方法†
- ストーリー上必須
- エルルース奥ビルで遭遇。1度目、2度目ともに接近すると会話の後そのまま戦闘へ突入。
オーロックが使用する「ツノふりあげ攻撃」は犬含む生身のキャラを画面外へ吹き飛ばし、
戦闘終了まで復帰不可能にするという大技。犬は回避方法が無いので、すっ飛ばされたら諦めよう。
敵戦車破壊後は、戦車から絶対に降りないように。
なお戦闘モードC以降の場合、ハンターマジック中やタイル貼りのモーション中にも吹っ飛ばされる可能性が生まれる。
肝心の中身が居ないクルマという珍妙な光景が見られる数少ない機会でもある。
- 1戦目
オーロック
睡眠・セメント・発煙筒有効、睡眠&発煙筒は大抵1ターンで切れる。
連戦ではないので回復&セーブしてきた方が良いだろう。
- 屋上で2戦目
オーロック号(黒鋼爆牛号)→オーロック
最初は車に乗っており、破壊すると再び生身オーロック戦。
やはり発煙筒は切れやすいので、セメント弾を使っていきたい。
敵としてはオーロック号だが、オーロック自身は黒鋼爆牛号と呼ぶ。ひょっとしてこれで「おーろっく」と読むのだろうか。
オーロック号の攻撃は
・角からビーム(見た目電撃だが属性はビーム)
・内蔵ミサイル
・外部3連ミサイル(SE?)
の3つだけですべてパーツ破壊可能。NO.2の乗るクルマなのに迎撃装置も装備していない。
ソルジャーのバズーカ砲などでパーツ破壊すれば見た目どおりの棺桶にしてしまうことも可能だが
破壊の確率は低く、ゴリ押しで素早く生身オーロックにしてしまう方が被害は少なくて済む。
無理にパーツ破壊担当を用意するよりはセメント弾および煙幕担当を用意する方がいい。
降りた後は1戦目とほぼ同じだが、1度だけまんたんドリンクを使用。
キャノンラッシュなどで畳み掛ければドリンク使用する前に十分倒せる。
火力不足等で倒せないなら毒弱点のせいなのか睡眠がよく命中する(ほぼ必中?)のでセメント弾で鈍くした後に
足の速いキャラをバイクに乗せて眠らせ続ければターン経過で起きる起きない関係なくそのまま永眠させることもできる。
- ステータス
出現 | 敵 | Lv | HP/SP | 特性 | 炎 | 冷気 | 電気 | 音波 | ガス | ビーム |
1回目 | オーロック | | 32,000 | | | | △ | | ● | |
2回目 | オーロック号 | 戦車特性 | 9,000 | | | | | | | |
オーロック | | 40,000 | | | | | | | |
}}
- 攻撃パターン
出現 | 敵 | 名称 | 範囲 | 効果 |
1回目 | オーロック | | | |
| | |
| | |
2回目 | オーロック号 | | | |
| | |
| | |
オーロック | | | |
| | |
| | |
}}
経験値・カネ†
Ex | G | 賞金 | 有名度 |
18,000 | 2,000 | 60,000 | +350 |
}}
ドロップアイテム†
- ドロップ1…まんたんドリンク
- 最終的には店で販売される。
- ドロップ2…黒鋼の鎖
- クルマ用道具。電気系攻撃に強くなる。
- ドロップ3…猛牛罵流管
- ひぼたん並に軽い機銃。
オーロックはこれでどついてくる事が多いが、撃ってもちゃんと強い。
ゾンビになるとドロップ率0.25%まで下がる。
☆無しの方が僅かに軽い分だけ有利なのでこだわる人は戦車道具を一杯にしておこう。
- レアドロップ狙いでリセットを繰り返す場合、比較的楽な部類。
解放前のエルルースではセーブ不可なので、適当な場所でセーブ→ドッグシステムでエルルースへ。戦車に乗ったままセーブできる場所ならどこでもいいだろう。
- 倒したあと、再びエルルース30Fに戻るとオーロック(ゾンビ)がいる。
一回戦とあまり変わらないが、まんたんドリンクは2回も使う。ちなみに寝付きは悪いがこちらも一応眠る。
推定HPは60,000。
ゾンビはドロップ率がかなり低いのでアイテムを狙うのは無謀(特にバルカンは)。諦めて次周狙いの方が良いかも。
- 人間が吹っ飛ばされて戦場離脱し行動可能者がいなくなった場合、逃げたのと同じ扱いになり、フラグは会話直前に戻る。オーロック号を破壊していてもしっかり直っている。
- 敗北した場合、オーロックが生身か乗車中かで別のセリフがある。ただし1回目と2回目の生身は同じセリフ。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- オーロック号破壊直後にキャノンラッシュなどの負荷のかかる処理が加わるとフリーズすることがあります。 --
- ラスプーチンを改造して主砲5門でキャノンラッシュしまくれば楽勝! -- ガルシア
- 僕買ったばかりでオーロックが倒せませんクルマは何を使えば勝てますか -- 太郎
- 主人公を残して死亡状態で車外主人公が吹き飛ばしを受けたら戦闘が終了し、部屋の外に立ってました --
- ドロップって弐戦目だけだよね?その辺も書いといたらいんじゃね? -- [[ ]]
- 黒鋼着けてオンにしても、装備している車の電気ダメこそ減るがパーツは破損する。周囲の車にもダメは行く。全車黒鋼装備しても同じ結果。パーツの破壊率の低下があるかは不明 --
- オーロックが首に付けてるのが黒鋼の鎖なら凄い帯電しそう…電気に耐性どころか心肺停止レベルの弱点属性になるだろうな --
- 黒鋼の鎖の説明に「周囲の電気をすべて吸い取る」とあるから、一台に積むだけで全車にアースチェインの効果が付与されるんじゃないだろうか?(未検証) --
- 黒鋼の鎖ってアースチェインより0.01重いけど効果が高いってことだろうか? --
- ドロップ 黒鋼の鎖って、もしかしてオーロックが首につけてるやつかしら? もしそうなら当人のアクセサリーをクルマで引きずるとか…,相手が賞金首だからだろうが…鬼畜だな、主人公 --
- 全員吹き飛ばされたらオーロックと戦う直前の状態になる、一歩でも動けば再戦なのでドッグシステムで戻るべき --
- そういえば、メンバー全員が吹き飛ばされたらその後どうなるのだろうか?ミンチ行き? --