入手方法†
多くの人がパトカーの次に手に入れるであろう2台目のクルマ。
シャシー改造費用は全体的に安め。
バイクで唯一、迎撃能力付きの派生シャシーを持っている。
Xコルレオーネは、全ての穴が機銃でバルカンラッシュ持ち(ただし改造不可固定武装が多いので威力は振るわない)。
Xルシファー・Xメフィストは、全てS-Eでミサイルラッシュ持ち。
と言った様に、序盤から入手できる上に、中々使い勝手の良い性能。
汎用性はチョッパー、サイファイに劣るが、その分特化した性能は戦車にも引けをとらない。
序盤から終盤までソルジャー、レスラーの良き相棒となってくれる。
短所は特殊砲弾の最大弾倉がバイクの中で最も低い事。(他のバイクと10~25発の差がある)
特に主砲穴を開ける必要のあるシャーシではないので、素直にSEか機銃に特化した方がオススメ。
分岐(穴改造)†
I | II | III | IV | V | VI |
モトクロッサ | Xシューター | Xスイーパー | Xユニコーン | XSユニコーン | |
XSフェンリル | |
XVフェンリル | |
XCフェンリル | |
Xギャング | XSギャング | |
XSシシリアン | |
Xスラッガー | XVシシリアン | Xコルレオーネ |
XCシシリアン | |
Xヘルハウンド | XSヘルハウンド | Xルシファー |
XSケルベロス | Xメフィスト |
XVケルベロス | |
XCケルベロス | |
系統 | 段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 | 備考 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
デフォルト | I | モトクロッサ | 機固1 | S | - | - | - | 0.60+0.20 | 身交わし走行 | 5 | |
II | Xシューター | 機 | - | - | 1.20+0.20 | 5 | |
Xスラッガー | S固2 | - | - | 1.60+2.00 | |
III | Xスイーパー | 機 | S固2 | - | 2.20+2.00 | バルカンラッシュ | 6 | |
ユニコーン | IV | Xユニコーン | 機固3 | S | 機 | S固2 | 大 | 2.80+2.20 | バルカンラッシュ | 7 | |
V | XSユニコーン | S固4 | S固5 | 3.80+6.00 | S-Eラッシュ | 8 | |
XSフェンリル | S | 4.80+3.00 | |
XVフェンリル | 機 | 機固6 | 3.40+1.10 | バルカンラッシュ | |
XCフェンリル | 大 | 5.00+0.40 | キャノンラッシュ | |
ギャング | IV | Xギャング | 機固3 | S | 機 | S固2 | 機固7 | 2.20 | バルカンラッシュ | | |
V | XSギャング | S固4 | S固5 | 3.20 | S-Eラッシュ | | |
XSシシリアン | S | 4.20 | 8 | |
XVシシリアン | 機 | 機固6 | 2.80 | バルカンラッシュ | | |
XCシシリアン | 大 | 4.40 | | |
VI | Xコルレオーネ | 機固9 | 機 | 機固6 | 2.40 | | XVシシリアンからのみ改造可 |
ヘルハウンド | IV | Xヘルハウンド | 機固3 | S | 機 | S固2 | S固8 | 2.60 | バルカンラッシュ | | |
V | XSヘルハウンド | S固4 | S固5 | 3.60 | S-Eラッシュ | | |
XSケルベロス | S | 4.60 | 迎撃能力 | | |
XVケルベロス | 機 | 機固6 | 3.20 | | |
XCケルベロス | 大 | 4.80 | | |
VI | Xルシファー | S固10 | S | S固4 | S固5 | S固8 | 4.00 | S-Eラッシュ | 9 | XSヘルハウンドからのみ改造可 |
Xメフィスト | S固10 | S | S | S固5 | S固8 | 5.00 | S-Eラッシュ | 9 | XSケルベロスからのみ改造可 |
固定装備†
番号 | 名称 | 種別 | 範囲 | 攻撃力 | 弾倉 | 属性 | 守備力 | 重量(t) | 備考 |
初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 |
固1 | モトクロスバルカン | 機銃 | 2回 | 180 | ∞ | 通常 | 40 | 0.20 | 改造不可 |
固2 | スマートポッドR | SE | 円範囲小 | 420 | 4 | 通常 | 60 | 1.80 | 改造不可 |
固3 | モトクロスガンII | 機銃 | 2回 | 260 | ∞ | 通常 | 45 | 0.40 | 改造不可 |
固4 | ライダーミサイル | SE | 2回 | 550 | 990 | 1 | 通常 | 50 | 100 | 3.00 | 6.24 | |
固5 | スマートポッドX | SE | 円範囲大 | 700 | 980 | 4 | 通常 | 65 | 97 | 2.60 | 4.00 | |
固6 | ダブルライダー | 機銃 | 2回 | 275 | 398 | ∞ | 通常 | 50 | 100 | 0.70 | 1.30 | |
固7 | ライダーガン | 機銃 | 1体 | 290 | ∞ | 通常 | 50 | 0.20 | 改造不可 |
固8 | ライダーファイア | SE | 全体 | 675 | 877 | 10 | 火炎 | 40 | 100 | 0.80 | 1.66 | |
固9 | モトクロスガンIII | 機銃 | 2回 | 295 | ∞ | 通常 | 45 | 0.60 | 改造不可 |
固10 | モトクロスミサイル | SE | 2回 | 680 | 986 | 8 | 通常 | 50 | 100 | 1.60 | 2.99 | |
ペイント†
ブルームーン、ライトグリーン、レッド、オレンジ、アメリカン、メタルブラウン、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
- Xメフィスト
- 固定S-E×3、S-E×2で、S-Eラッシュ付き。
バイクに火力を期待する人はあまりいないだろうが、結構強力。
ちなみにメフィストとルシファーの違いは穴3がフリーS-Eか固定S-E(ライダーミサイル)かの1点のみ。
改造すれば攻撃力が900台の二回攻撃だが1発しか撃てないライダーミサイルに貴重な穴を割くのは厳しいと考えるならばメフィストを。
- XVケルベロス
- バイクを壁として使うならこれ。
迎撃能力付きでS-E穴と機銃穴。防御面では戦車を凌ぐ程になれる。
ダブルライダーが強力なので強化した7.7㍉機銃とバルカンラッシュをつければ攻撃にも転用可能。
防御面ではスイミンDXや強力雲の素を手軽に投げれるのも少なからぬ強み。
- XSケルベロス
- 攻守のバランスの取れた迎撃タイプ。
多少迎撃率は劣るが機銃に迎撃を任せられるので、SE穴を攻撃用に使えるのが強み。
SEラッシュをつければ、場合によっては迎撃SEを積まねばならないメフィストよりもダメージが期待できる。
- XVフェンリル
- 主砲を積んで特殊砲弾などを任せたい場合はこれがオススメ。
素でついているバルカンラッシュで固定機銃x2と強化7.7㍉機銃で攻撃、迎撃SEと軽量スパルクでサポート。
もともと特殊砲弾の最大数が低いのが欠点だが、それ以外の性能は決して低くはない。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- ルシファーの利点はサイドカーが付かないこと --
- 壁なら、汎用性の高いXCケルベロスもアリじゃないかな --
- 正直壁として使うなら主砲がつくXCはあまり使えないかと(重くなり、さらに主砲の重さが加わる・最高弾倉も少なく、広げると重くなる)。それよりも発展性があり軽量なため超改造に向くダブルライダーのつくXVケルベロスが優秀。 --
- XCも壁兼特殊砲弾要員として十分ありだろ。それこそ壁オンリーなら見交わしの付く初期シャシーに迎撃Cユニの方がいい。XSも壁兼SEラッシュで攻撃もこなせる --
- 改造に悩んだらヘルハウンドで一旦止めるかケルベロスにしておけば無難。XSでSEラッシュ、XVでバルカンラッシュ、XCでスパルクセメント弾とそれぞれ便利。 --
- 特殊砲弾の弾数的にわざわざ主砲穴を開ける必要は無いと思うのだが。スパルクセメントを任せるならサイファイのリュウセイのほうがはるかに優秀、迎撃Cユニット前提ならこのバイクよりも他のバイクの改造前のほうが優秀(固定機銃が使えず、身かわしがろくに穴が開かない状態で消えるため)。下手に重くなる選択をするより、このバイクは迎撃か攻撃に特化した方が良いかと。 --
- 上で言っているのはXCよりXVのほうがといっただけで、個人的にはメフィストとXSの方がオススメランクはさらに上。 --
- 迎撃能力は迎撃SE・シャシー特性・Cユニット特性で効果は重複しないらしいから、迎撃ならどのケルベロスでも同等だと思うよ --
- 各種ケルベロスは迎撃能力で自前の固定機銃を使うから、迎撃について何も考えなくていいのが好き。 おすすめでXSを壁に勧めてけど、壁だけじゃなくてミサイルボックス積んで攻撃しても良いと思う。 --
- しかし、武器ごとに迎撃成功率みたいなのが設定されていて、迎撃能力はそれが最も高い武器で迎撃するらしい。装備機銃はたぶんかなり高めに設定されているはずと思うが、装備武器によってはあまり迎撃しなかったり迎撃に使ってほしくないものが使われるかもしれないのだが。 --
- ↑情報thx。 ギガンテリオンで試してみたら固定機銃で約56%(34/60)、ATパトリで約96%(58/60)の迎撃率でした。 どう見てもATパトリ有利というか一択ですね・・・。 ちなみにLv70主人公で運転LV103です。 --
- シャーシ+固有兵器の重量を比較するとXS=8.4t、XV=5.1t。壁として使う場合、同じエンジンで330SPの差は結構大きいかと。 --
- XVは固定装備込みでも固定装備以外未装備のXC(フリー穴が一つ多い)より軽い。XCは更に主砲の重さを加わるわけだから、壁としてはかなり使いづらい。 --
- 迎撃率のデータ見ると、壁としても迎撃SEと身交わしCユニット載せたメフィストがいいのかもしれんね。まあ、身交わしの効果がどれぐらいあるのかわからんが --
- 身交わしは確か回避+10で回避率も+10あたりってかいてあった。効果が重複するらしいが、どの程度の割合になるかは不明。 --
- 迎撃能力が微妙となると、大砲付きモトクロッサはXCケルベロスに拘らずにXSフェンリルでも良さそう。 --
- XSケルベロスは壁兼火力。Cユニットもほぼミサイルボックス1択になるので、壁専用として考えるべきじゃないんじゃないかな --
- 改造不可のモトクロスガンⅢとライダーガンのつくコルレオーネでバルカンラッシュするより、攻守のバランスの取れた迎撃タイプのXSケルベロスを押すほうがいいかな。コルレオーネはどう考えたって改造不可武器が痛すぎる --
- 大砲モトクロスならダブルライダーが強力なXVフェンリルあたりかなあ? ラッシュの威力はそこまでないけど、ダブルライダーは7.7機銃超えるし超改造も可。迎撃SE前提だとXSフェンリルのラッシュも役に立たなくなるからね --
- モトクロッサは運用幅が広いから、改造リセットできないのがホント痛いな --
- どう考えてもXコルレオーネは地雷、7.7mmとかバグレアメタルマラソンしてようやく実用の範囲内 --
- ギャング分岐、ライダーガンがゴミ過ぎる。重量はないに等しいけど、穴一つこれで埋めるのは痛すぎる。 --
- ↑一方のヘルハウンド系に付いてるライダーファイアは、炎武器の中でヒュドラに次いで攻撃力の高い超優秀武装というのが残念さを増すねぇ。 --