入手方法†
最初からエンジン二個のため、大容量に感じるが、シャシー自体の重量も相当。
固定主砲のウルトラキャノンもかなりの重さ(他のクルマのシャシー並)でそれだけでエンジン一個つぶれる勢い
結果、五門積みは重さとの戦いになり、軽量高性能な武器の到来を待つ終盤以降になる
防御力がデフォルトで80と結構硬い。
穴は固定主砲のウルトラキャノンの他は大砲orS-Eの二択で、
改造で上に行けば行くほど主砲穴が増え、下に行けばSE穴が増えるというわかりやすさ。
MSの戦車マウスの主砲3門を超える、5門のキャノンラッシュはまさに浪漫。
S-E穴が無い=ATパトリオット乗せられない、という事なので守備面も一抹の不安が。
最終形は機銃穴が消えるため、特殊砲弾積むなりツァーリプーシュカ以外なら
無限全体SEを搭載するなりして弾切れ対策をしておくこと。
なお固定主砲はスパルク系扱い。
通常のスパルク系主砲は単発、重い等の欠点があるためこいつにセメント弾を任せるのも良い。
分岐(穴改造)†
I | II | III | IV |
ラスプーチン | ニェトラスプーチン | ツァーリ | ツァーリプーシュカ |
イムピラトル |
イヴァン |
ロマノフ |
ダーラスプーチン |
アレクサンドラ |
エカテリーナ |
段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 | 備考 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
I | ラスプーチン | 固1 | 大 | 機 | - | - | 28.00 | - | 9 | |
II | ニェトラスプーチン | 固2 | 大 | 機 | 大 | - | 29.20 | - | 12 | |
ダーラスプーチン | S | - | 29.00 | - | |
III | ツァーリ | 固3 | 大 | 機 | 大 | 大 | 30.40 | - | 15 | |
イヴァン | S | 30.20 | - | |
アレクサンドラ | S | 30.00 | - | |
IV | ツァーリプーシュカ | 固4 | 大 | 大 | 大 | 大 | 31.00 | - | 18 | |
イムピラトル | S | 30.80 | - | |
ロマノフ | 大 | S | S | 30.60 | - | |
エカテリーナ | S | 30.40 | - | |
固定装備†
全てスパルク扱いなので、セメント弾発射可能。
番号 | 名称 | 種別 | 範囲 | 攻撃力 | 弾倉 | 属性 | 守備力 | 重量(t) | 備 考 |
初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 |
固1 | ウルトラキャノン | 大砲 | 1体 | 700 | 16 | | 通常 | 90 | 12.00 | |
固2 | ウルトラキャノンII | 大砲 | 1体 | 750 | 16 | | 通常 | 95 | 16.00 | |
固3 | ウルトラキャノンIII | 大砲 | 1体 | 800 | 16 | | 通常 | 100 | 20.00 | |
固4 | ウルトラキャノンIV | 大砲 | 1体 | 850 | 977 | 16 | 96 | 通常 | 110 | 198 | 25.00 | 51.25 | 単発だが攻撃力は屈指 スパルク扱いなので汎用性も高い、が重い |
ペイント†
キセグリーン、デザート迷彩、ジャングル迷彩、スノー迷彩、アメリカン、ネイビーブラック、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
- ツァーリプーシュカ
- 固定大砲×1 大砲×4
守りなんていらない、撃って撃って撃ちまくる超攻撃特化な仕様。
主砲5回攻撃出来るのは全シャーシ中この型のみ。
ココまで来るとUシャーク砲等の軽量高威力大砲を活用し重量の兼ね合いを取る必要が出てくる。
SPも低めになりがちなため、他車に拡散ファランクスで補ってもらう必要アリ。
戦闘ではキャノンラッシュしか使わず戦車スキルを必要としないためハンター以外の職に向く。
- イムピラトル
- 固定大砲×1 大砲×3 S-E×1
瞬間火力を犠牲に迎撃S-Eを載せられるよう妥協したのがこの型。
ハンターなら、攻撃S-Eを載せても「全門発射」で5回攻撃可能。
やはり迎撃S-Eの恩恵が受けられるこちらの方が防御面では有利なため攻守バランスがいい。
- エカテリーナ
- 固定大砲×1 大砲×1 S-E×3
戦車スキルが使える主人公やハンターを乗せるならこちらもあり。
ソイヤと同じく多段SE満載の全門発射で凄まじい火力が出せる。
キャノンラッシュ型と比べて重量問題が解決しやすく、Cユニットがフリーになるのも強み。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- ↓続き バースト系4本+ウルトラキャノンをまともに積んだら走れないけど、弾倉と守備力をギリギリまで削ればSPもそこそこ確保出来る。前述したような使い方をするなら、5ターン生き残れるだけのSPがあれば十分だしね --
- 雑魚用機銃も迎撃用SEも積めないツァーリを使う場面=強敵相手に短期決戦 だとすれば、主砲の弾倉を1ケタまで削って軽量化出来る。極端な話、5ターンで決着がつくなら弾倉は5発でいい。使う場面は限られるが、そういう運用方法もアリだぜ --
- ↓↓3連バーストをガン積みだとイムピラトルもいい。迎撃SEつめるし、3連バーストx4は重量との兼ね合いがきつくなるから。主砲四門も他ではないし --
- どのタイプでも超火力目指すだけだけど、さっさとⅣまであげてウルトラをいじらないと使い物にならないな。 --
- この戦車はツァーリプーシュカの5連射にしてこそだとだと思う。別のスタイルならRウルフや新宿ウォーカーでいいし。 --
- 最終段階はどれも強いよ。欠点は玄武もビーナスも売ってないパターンだと重量を支えるエンジンの調達に苦労するってことかな。ビナースパターンだったけど買えるの遅いからそれまでまとも使えなかったw装甲タイルがほとんどはれねぇww --
- 見た目の問題でエカテリーナにしてしまったが…こっちもそう悪くはないんだぜ!ケツに3つ箱が並んでるのは萌える。 --
- なんでも器用にこなす万能戦車の役は他の奴にまかせて、俺はこのデカブツと一緒に五連主砲のロマンを追う事にするぜ! --
- 改造出来ればまともになる主砲分を死に武装にする事の問題点を指摘してるのになんの解決にもならん事を言うなさ --
- イヴァンならキャノンラッシュと迎撃SEをつけてバーストセイバーx2とサンビームガンを積めば強いな。V100コング☆3x2積めば充分動くし。 --
- 別に戦車三台を支えられるだけのエンジンを用意すればいいだけのこと。V100コング☆3x2積めば全ての問題は解決する。ないならメテオドライブだな。たいしたことじゃない。 --
- ↓ウルトラキャノンIIIは重い上に弾数少なくてかなり邪魔。加えてその構成なら他の戦車のほうに乗ったほうがまし。この戦車は素でMBT77やソイヤの二倍近い重量があり、固定武装が16発しかうてないのに他の戦車のシャシー以上の重さ(20t)がある。エンジン一つを軽く食いつぶす車体と固定砲台を汎用性を持たせて運用するぐらいなら、ディノヒウスかMBT77を使ったほうがまし。 --
- 汎用性が気になるならイヴァンで止めておく方がマシじゃね --
- ロマノフはキャノンラッシュにしてあと無限弾SEと迎撃SEにするくらいかな。そうするくらいならプーシュカだ。やっぱ漢なら主砲主義だろ! --
- 上のルートに行く程わかりやすくなり、下のルートに行く程扱いやすくなる、そんなクルマ。ただロマノフだけは中途半端で使いにくい。 --
- このクルマは珍しく、上げきってしまったほうが役割がはっきりして使いやすくなるクルマだww --
- 悩む程度なら、重量と耐久力の兼ね合いでプーシュカよりATパト積めるイムピラトル。プーシュカは迷いの無い人だけが選ぶ --
- ツァーリプーシュカ・イムピラトル両方睨んだツァーリで止めて悩んでる。悩ましい --
- アレクサンドラはあまりオススメできない気がするが --
- 車体重量が重過ぎて、汎用性を求めると他のクルマに見劣りするかと。無理に汎用性を求めるよりどちらかに特化の方向で。 --
- ロマノフはどうだろう?迎撃SE一つ積んでもう一つに攻撃SE積めば汎用性がでると思うんだが --
- 無理にⅣにするよりは無難にⅢのツァーリ・アレクサンドラにするのも一考あり。 --