入手方法†
MMシリーズ伝統の戦車。
入手時期が早いと重量の関係で若干扱いづらいが、高いレベルでバランスが取れた名機。
エルルースでのダブルエンジン化にもしっかり対応しており、序盤から終盤まで頼りになる。
シャシー改造分岐がいったん合流するRウルフⅢからダブルエンジン化可能なので、とりあえずそこまで改造してしまって問題ない。
また、最終段階で再びVIIWW型とVIIMW型の2パターンに収束するため、改造に対してあまり悩まずに済み、また失敗も少ないだろう。
両者の違いは固定S-Eの違いだけなので、自分の好みにあったものを選ぼう。
V以降、機銃が積めなくなるので対策も必要。
特性の「会心の一発」は穴1の武装のクリティカル率を2倍にする。できるだけ強い砲を積もう。
ダブルエンジン可能な事とシャシー特性により全門発射と抜群に相性がいい。
分岐(穴改造)†
I | II | III | IV | V | VI | VII |
Rウルフ | RウルフIIV | RウルフIII | RウルフIVW | RウルフVWX | RウルフVIWX | RウルフVIIWW |
RウルフIVX | RウルフVIWW |
RウルフIIS | RウルフVMX | RウルフVIMX | RウルフVIIMW |
RウルフIVM | RウルフVMW |
段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
I | Rウルフ | 大 | 機 | S | - | - | 10.00 | 会心の一発 | 8 |
II | RウルフIIV | 大 | 機 | S | 機 | - | 10.60 | 9 |
RウルフIIS | S | - | 11.00 |
III | RウルフIII | 機 | S | 11.60 | 10 |
IV | RウルフIVW | S固1 | 12.00 | 11 |
RウルフIVX | S固2 | 12.00 | 11 |
RウルフIVM | 機 | 大固3 | 12.20 | 11 |
V | RウルフVWX | S固1 | 12.60 | 12 |
RウルフVMX | S固2 | 12.60 | 12 |
VI | RウルフVIWW | S固4 | 大固6 | 12.60 | 14 |
RウルフVIWX | 大 | 大固7 | 19.80 | 14 |
RウルフVIMW | S固5 | S | 大固6 | 12.60 | 14 |
RウルフVIMX | 大 | 大固7 | 19.80 | 14 |
VII | RウルフVIIWW | S固4 | 大 | 大固6 | 19.80 | 18 |
RウルフVIIMW | S固5 | 大 | 19.80 | 18 |
固定装備†
番号 | 名称 | 種別 | 範囲 | 攻撃力 | 弾倉 | 属性 | 守備力 | 重量(t) |
初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 |
固1 | タンクウィング | SE | 2回 | 500 | 6 | 通常 | 50 | 5.50 |
固2 | タンクミサイル | SE | 円範囲大 | 550 | 4 | 通常 | 45 | 4.00 |
固3 | ウルフスパルク | 大砲 | 1体 | 500 | 32 | 通常 | 70 | 4.00 |
固4 | タンクウィングⅡ | SE | 2回 | 750 | 862 | 8 | 通常 | 60 | 99 | 6.50 | 9.62 |
固5 | タンクミサイルⅡ | SE | 円範囲大 | 750 | 975 | 4 | 通常 | 50 | 100 | 5.00 | 8.90 |
固6 | ダブルキャノンII | 大砲 | 2回 | 600 | 780 | 24 | 99 | 通常 | 75 | 97 | 9.00 | 16.29 |
固7 | ウルフスパルクII | 大砲 | 1体 | 677 | 981 | 48 | 98 | 通常 | 90 | 99 | 6.00 | 9.78 |
ペイント†
ウルフレッド、デザート迷彩、ジャングル迷彩、シーブルー、サンダーレッド、ナイトブラック、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
- RウルフIII
- 大砲×1 副砲×2 S-E×2
シャシー付属の固定武装が無いため、相手に合わせて自由なアレンジが可能。
このシャシー(穴改造度III)からダブルエンジン化可能で、ひとつの完成型でもある。
今後のシャシー改造の方向性を見極める時間を作る上でも一旦ここで様子を見るのがオススメ。
武装系統が集中しない分、主人公やハンター以外が乗ると攻撃面で若干器用貧乏になるのは否めない。
- RウルフVIIWW
- 大砲×2 固定大砲×1 S-E×1 固定S-E×1
ハンターのスキル「全門発射」をより活かすための超攻撃型シャシー。
好きな大砲を2つ積め、さらに固定武装のダブルキャノンII・ダブルウィングIIはどちらも高攻撃力で多段。
残る1つのS-E穴にSトルネードなどを載せれば攻撃面は磐石。
機銃穴は無いので他戦車との連携が必須となる。
- RウルフVIWW
- 大砲×1 固定大砲×1 S-E×2 固定S-E×1
Sトルネードなどの攻撃S-Eに加え、迎撃S-Eも同時に積んでバランスを取りたい場合はこちら。
全門発射での攻撃力もそれなりに確保できる。
素のシャシー重量がVIIWWより7.20tも軽いのもメリット。
やはり機銃穴は無いので、その点のフォローは必要。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- 可能ですよ。3段階かつ守備力も弄っていれば?弾倉を弄らなくても可能だったはず。 -- うすのろ
- 守備力弄るとWエンジン付くとかあるの? -- あれ?
- シャシーが特定の段階に進んでいる事と改造度が一定以上が条件のようなので、Rウルフだと上ので可能だった筈です。お試しあれ。 -- ゴキブリ
- Ⅲまで行けば他いじってなくても可能。ただしWエンジンはエルルースの改造屋でないとできない --
- IIIにして砲弾33くらい(改造値170)でWにできたよ --
- ダブルキャノンIIのVIIWWよりウルフスパルクIIがついてるVIWXの方が大砲の自由が効いてよくないかな? --
- ウルフは火力担当だしスパルク砲は他車に任せた方がいいと思うよ --
- 改造を一段下げてRウルフVIWWの方が12.60tの方が良くないか?守備弾倉の改造を含めると10t近く差が出る --
- Wエンジン、もしかしてシャーシの☆も関係してきたりするのか?俺のウルフは☆1・Ⅲ・無改造でできたが --
- 分岐のⅣX間違ってね? 穴1から大 機 SE 固3 SE --
- 火星バーストとか大砲にロマンを感じる人以外はVIWWのほうがいいのかな。∞S-Eも種類も多いから雑魚欠点も補えるし --
- 改造最後までいってなくても、ダブルキャノンⅡになっていれば改造できたっけ? もしそうなら使い道はそちらのほうが上だが、積めるアイテムに四つも差があるのがなあ --
- アイテム欄4つ多いし、SEに迎撃もしくは副砲代わりに弾∞載せるんなら(SEラッシュの火力減)、キャノンラッシュ狙いと言う意味でもⅦはありじゃない?ただ、主人公やハンターなら回数少ないけど全門あるし、なによりいつでもⅦに出来るし、ロマンというより使い方(どの職乗せるか等)で考えたんでいいと思う --
- Rウルフと言えば主砲のイメージだけどVIWWのSEラッシュは意外と使えるよ。5連SE二つ積めば脅威の12連発。主砲をスパルクにもできる。雑魚戦は99発まで増える固定主砲なりSE換装なりで --
- ↑↑上位互換の武装がなければ最終段階じゃなくても改造可能。つまりダブルキャノンIIの時点で改造OK --
- 迎撃Cユニットは機銃だけではなくマシンクラッシャーでも作動するはず。これを利用すれば雑魚戦&迎撃はSE穴ひとつで済む。ギドラなどの一部主砲も迎撃可能なはずだからこれを利用すれば・・・ry --
- 迎撃させるか(迎撃Cユニマシクラか迎撃SEか)、周回して土星バースト2つ取るつもりか、スモパケ超改造するつもりか等でいろいろ変わると思う --
- ハンター系が乗るならⅢでも全然いけるなこれ。MBT77との差はほんとでかい。 --
- スタイルにもよるけど、オススメの三つはどれも使えるよ。 --
- スーパーレアメタルバグで超改造の敷居ががくっとさがったので、Ⅳ以降は後悔するかも --
- ↑どんなバグかは知らんが、MAX超改造はたとえスーパーレアメタルが99個あったとしても頭痛くなるぐらいの長時間作業(ひとつ改造しきるだけで一時間以上)になると思うぞ。そもそもバグプレイ前提でここで話すな。 --
- 複数機銃の超改造はあくまでバルカンラッシュの無尽蔵さに支えられているので、全門向きで装備のまとまらないRウルフには向かない。三連バーストや四~五連SEに比べると瞬間火力じゃ絶対的に劣る。SEはどの道最高二つでⅣ以降でも二つ積めるシャシーはいくらでもある。↑↑の「後悔する」ってのはおかしくないか? --
- 超改造で軽い装備を強化する鉄板構成ならそうだけど、重い主砲を超改造したロマン砲を乗せる場合は車体が1tでも軽いほうがいい。からっぽのほうが夢詰め込める --