入手方法†
キャノンラッシュは他の戦車の方がうまくやれるので、拘りがない限りやらない方が良いだろう。
ただし、特殊砲弾の弾倉はバイク系最多の45発。
固定装備のライダーミサイルは改造すると、脅威の攻撃力990/2連・・・なのだが一発屋感は否めない。
穴改造費用がIVまでで20,000Gというリーズナブルさが売り。
機銃・SE穴が基本で付いてそれに
エアボーン(ウィング)・トーピード(ミサイル)・キャノンサイダー(大砲穴)・スーパーサイダー(SE穴)
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キャノンドリラー(大砲・ドリル)・キャノンキャット(大砲・ダブルバルカン)・ワイルドブル(機銃・ドリル)・カウボーイズ(トリプルバルカン)の16通り
ソルジャー・レスラーの肉体派以外は普通の車両タイプの戦車のほうがいいだろう。
ラッシュ持ちの割に特化は出来ないが、固定武装は少なめなためSEフリー穴二個タイプでのSEラッシュは良好。
何気にサイファイ最終系と同じ穴・特性でそちらより軽いスーパーサイダーD、キャノンサイダーDは優秀かもしれない。
サイファイをリュウセイで止めて防御用にし、タキオンの代わりに上記二つを使うのも手か(シャシーの守備力に難があるが)。
ちなみに、主砲を1門しか積めないのにキャノンラッシュ特性が付いている謎仕様なキャノンサイダーBに改造するのは絶対に避けた方がよい。
分岐(穴改造)†
4段階で最終形態
I | II | III | IV |
チョッパー | キャノンライダー | キャノンドリラー | エアボーンD |
ドーピードD |
キャノンサイダーD |
スーパーサイダーD |
キャノンキャット | エアボーンC |
ドーピードC |
キャノンサイダーC |
スーパーサイダーC |
トゥーハント | ワイルドブル | エアボーンB |
ドーピードB |
キャノンサイダーB |
スーパーサイダーB |
カウボーイズ | エアボーン |
ドーピード |
キャノンサイダー |
スーパーサイダー |
系統 | 段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 | 備考 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
デフォルト | I | チョッパー | 機 | S | - | - | - | 0.80 | 身交わし走行 | 5 | |
主砲型 | 初期 | II | キャノンライダー | 機 | S | 大 | - | - | 2.00 | 5 | |
ドリル特化 (S-E) | III | キャノンドリラー | 機 | S | 大 | S固1 | - | 3.00 | 7 | |
IV | エアボーンD | S固4 | 4.00 | S-Eラッシュ | 9 | |
トーピードD | S固5 | |
キャノンサイダーD | 大 | 5.20 | キャノンラッシュ | |
スーパーサイダーD | S | 5.00 | S-Eラッシュ | |
機銃特化 | III | キャノンキャット | 機 | S | 大 | 機固2 | - | 2.60 | バルカンラッシュ | 7 | ダブルバルカンは改造不可なので注意 |
IV | エアボーンC | S固4 | 3.60 | 9 | |
トーピードC | S固5 | |
キャノンサイダーC | 大 | 4.80 | キャノンラッシュ | |
スーパーサイダーC | S | 4.60 | S-Eラッシュ | |
S-E型 | 初期 | II | トゥーハント | 機 | S | 機 | - | - | 1.40 | バルカンラッシュ | 5 | |
ドリル特化 | III | ワイルドブル | S固1 | - | 2.40 | 7 | |
IV | エアボーンB | S固4 | 3.40 | S-Eラッシュ | 9 | |
トーピードB | S固5 | 3.40 | |
キャノンサイダーB | 大 | 4.60 | キャノンラッシュ | 意味のないラッシュ付きの罠改造 |
スーパーサイダーB | S | 4.40 | S-Eラッシュ | |
機銃特化 | III | カウボーイズ | 機 | S | 機固3 | - | - | 2.00 | バルカンラッシュ | 7 | |
IV | エアボーン | S固4 | - | 3.00 | 9 | |
トーピード | S固5 | - | 3.00 | |
キャノンサイダー | 大 | - | 4.20 | |
スーパーサイダー | S | - | 4.00 | |
固定装備†
番号 | 名称 | 種別 | 範囲 | 攻撃力 | 弾倉 | 属性 | 守備力 | 重量(t) | 備考 |
初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 |
固1 | チタンドリル | SE | 1体 | 325 | 763 | ∞ | 通常 | 65 | 149 | 2.40 | 6.21 | |
固2 | ダブルバルカン | 機銃 | 2連射 | 280 | ∞ | 通常 | 30 | 0.80 | 改造不可 |
固3 | トリプルバルカン | 機銃 | 3連射 | 255 | 395 | ∞ | 通常 | 30 | 99 | 0.90 | 2.43 | |
固4 | ライダーウイング | SE | 2回 | 500 | 875 | 4 | 通常 | 40 | 100 | 1.00 | 2.35 | |
固5 | ライダーミサイル | SE | 2回 | 550 | 990 | 1 | 通常 | 50 | 100 | 3.00 | 6.24 | |
ペイント†
チョッパーカーキ、ハッピーイエロー、レッド、ブラック、ファイアアート、ブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
基本はドリルを使ったS-Eラッシュ型。
完全にソルジャーorレスラーorナースの壁(アイテム使用型)にするのなら、固定武器無しのバニラ(英語がつかないやつ)も選択肢に。
S-Eにパトリオッド(迎撃用SE)を積んで、攻撃は白兵武器任せという運用方法もあり。
実はバイクでもっとも特殊砲弾が搭載できる(最高45)。大砲穴に軽量スパルク系をつけてソルジャーを乗せ、攻撃は白兵武器任せという手段もあり。
- キャノンドリラー
- 機x1 主x1 S-Ex1 固定S-Ex1(ドリル)
回避が特性の身交わし走行によって高く、ダメージを抑えられる。
セナ2022のような高回避ユニットと迎撃・無限迎撃SEを積めば生存能力はトップレベル。
また軽量なので回避特化でそれ以外を削ったジーニアスを搭載して機銃で迎撃することも可能。ただ、上記より迎撃能力は劣るので注意。
このシャシーは身交わし走行を持つバイクで最も武装が充実している。ドリルで地中にもぐった敵も撃破可能。
携帯バリアLなどの防御アイテムと組み合わせることでNPCレベルの相手なら非常に大破しにくくなる。
運用しだいでは主人公一人旅も単独高額賞金首撃破も可能な、浪漫シャシー。
- スーパーサイダーD
- 機x1 主x1 固定S-Ex1(ドリル) S-Ex2
豊富な特殊砲弾弾倉を生かし、様々な状況に対応できるようにするならこのタイプ。SEラッシュとSEx2を持つため威力も期待できる。
バイクの中で、もっとも戦車と類似した運用が可能なタイプと思われる。(その分、一点特化なモトクロッサなどには及ばない面もある)
- スーパーサイダー
- 機x1 S-Ex2 固定機銃x1(トリプルバルカン)
トリプルバルカンが三連射かつ高威力な為、強化した7.7㍉機銃やひぼたんと合わせると二門でも充分なラッシュ火力が期待できる。超改造ならなおさら。
他に強力なS-Eを詰め込めば、全門発射で高威力も期待できる。普通に迎撃+多段系を積んでソルジャー用にもオススメ。
- キャノンサイダー
- 機x1 S-Ex1 固定機銃x1(トリプルバルカン) 主x1
上記のスーパサイダーを瞬間威力の代わりに対応力を増したバージョン。
豊富な特殊砲弾を生かすなら、このタイプに迎撃SEをつんでソルジャーを乗せて運用すると良い。軽量スパルクをつけるとセメント弾も打てる。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- ペイント:チョッパーカーキ、ハッピーイエロー、レッド、ブラック、ファイアアート、ブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ --
- キャノンサイダーBって、特性キャノンラッシュでしたっけ? 大砲一個しかつめないのにラッシュって? --
- 何でオススメにスーパーサイダーBが?バルカンラッシュ持ちでもないのに機銃二つ積んでもあまり意味がないような? --
- トリプルバルカンは超改造で化ける逸材だな。他の穴が微妙すぎるのが難点だけど --
- ワイルドブル分岐のBシリーズは使えない方だと思うが。ラッシュなしの機銃二つは微妙でCユニットでつける価値があるほどの数ではありませんし。それよりトリプルバルカンの強力でラッシュ付きのカウボーイズ分岐のほうが使えるのではないでしょうか。 --
- そもそも、ワイルドブルから発生するB分岐には地雷(キャノンB)も含まれますからオススメするには避けたほうがいいのでは?穴は少ないが無印シリーズのほうが強い気がします。 --
- 多分最初にオススメを編集した人がBを使っていたからかな? 改造を視野に入れてみるとDシリーズや無印シリーズのほうが優秀。ラッシュ無し機銃穴二門は後半使い物にならないレベル。ダブルバルカンほどの罠武装ではないが…… --
- 身交わし走行を特性で持ってて改造可能なドリルの付くキャノンドリラーはかなり使えるのでは? --
- ↑某掲示板でティーガーをチョッパーソロ撃破した人はキャノンドリラーを使用していた模様。特殊砲弾や地中へのドリル、全弾発射の安定性を考慮すればキャノンドリラーが身交わしチョッパーの中で最も汎用性が高いと思われる。まさに一人旅向け --
- チタンドリルが軽くて攻撃力もあり優秀だな。てか、全ドリルの中で一番使いやすいんじゃないか? --
- スーパーサイダーBも、バルカンラッシュとSEラッシュをCユニットで付ければ悪く無いと思う。 --
- いや、スーパーサイダーBは素でSEラッシュ付いてるから追加する必要はないでしょう。バルカンラッシュより身交わしか迎撃の特性付けたほうがいい。たった二門の機銃のためにバルカンラッシュなんて追加したら、生存能力が激減しますし。どうしても追加したいならバルカンラッシュと同時に迎撃SEを追加かな。SEラッシュが弱くなるのが欠点だけれど。しかし、ラッシュ無しの機銃二門はつかいものにならない・・・ コンセプト的にいまいちしっくりしない形態ですね。Bタイプを使うなら機銃かSEどちらかをあきらめる覚悟が必要かも。 --
- ↑↑というか、書き方がおかしくないか? その書き方だとSEラッシュの特性のCユニットをつけるようにも取れるんだが --
- そもそもB(バルカン)タイプなのにバルカンラッシュが消えるあたり、製作者サイドの設定ミスか怠慢があるような気がする。 --
- なんでチョッパーにラッシュ火力を求めるんだ? もともとラッシュに向いているような職業を乗せる車でもないと思うのだが。火力欲しいなら主人公乗せて全門、それ以外ならソルジャーレスラーの補助用でかまわないと思うのだが。バイクは対策無しだと本人ダメージがしゃれにならないから、ラッシュ向きのジョブは向かないとおもうが --
- 主人公の愛機としてみれば、軽量高火力機銃二門と高火力SE三門で迎撃は仲間に任せるのもよいと思うけどね。雑魚ではラッシュメインでボスには全門。SE三門のラッシュなら電光石火より火力も出るし、特化機体にはかなわないけどバランスは良いな。 --
- シングルエンジンだからサンビーム二門積みとかには向かないと思うのだが。ので、超強化MAXの機銃でもない限り機銃で火力は期待できないと思うが、最強戦車議論ならまだしもここでそれ前提で話してないよね? --
- 固定武器の超改造や超改造との相性は別にして、超改造武器前提のオススメはここに書くんじゃなく最強戦車のほうに書かれるべきだな。まあ、違うのかもしれんが。 --
- ドリルが本当に弱いので、仮にS-トルネードを2基積んだ場合でも、機銃+(機銃|主砲)で攻撃力836*4以上の火力を確保できなければ、全門よりS-トルネード電光石火のほうが強くなります。S-トルネード弾切れのあともマグナムガデス電光石火((腕力+190)*12)という必要充分な攻撃があるので、全門前提ではオススメできない機体だと考えて間違いないです。 --
- ドリルは地中の相手にも命中するから使い道はあるが、SEラッシュや全門向きの装備ではないな、確かに。元々汎用性に長けていて火力重視のクルマじゃないし。 --
- オススメにキャノンドリラー入れるべきなんじゃないの? --
- スーパーサイダーDとサイファイのタキオンSSは性能が酷似してるな。攻撃役のバイクが欲しい人はどちらを選ぶか検討するべき --
- ↑こっちは一人旅用その他でいろいろな道があるから攻撃役はサイファイでいいと思う。リュウセイの電磁バリアも効果薄いからこっちみたいに途中で改造止めるメリットが薄い。チョッパーはいろんな型を試したい機体だなぁ --
- チョッパーの守備力、39までしか改造できないのですが…40~75にするにはどうしたらいいのでしょうか?40からは重さが赤く表示されてしまい、どうしても改造できないのです;; --
- ↑シャシーも他のパーツと同じで元の重さの二倍以上にはできないので、一定数値以上は改造不可です。特にチョッパーは守備力の変動が小刻みすぎるので上げづらいです。ただ、バイクは防御力の低さを携帯バリアL使用で補えるのでそこまで問題はないかと。 --