出現場所・遭遇方法†
ロケットブースターとロケット燃料が必須。
ハンターオフィスで情報を聞くとハイウェイに赤マーカーが出現するようになる。(出なくても戦うことはできる)。
マーカーは街から出た時、またはドッグシステムでの移動時に10%程度の確率でハイウェイ東に赤マーカーが出現する。
ドッグシステムでサイドウェイに移動を繰り返すのが一番簡単。
地図上に赤マーカーが出ている状態で川を渡りきった辺りから追いかけっこ開始。
ロケットブースターで追いつくと選択肢が出て、戦いを挑むことができる。
横を通過してしまうとそのままジャンプキャンプ側へ飛んで逃げられてしまう可能性があるため注意。
攻撃パターン
- 突進 全体約230前後、バイク貫通時は750程度、防御無視? 戦車時253-防御、人間時1080-防御の固定ダメージ?
- 真空波 単体2回攻撃。確率高めのパーツ破壊あり、判定は同パーツ連続2回?
- 全体ミサイル マトモに食らうととても痛い、生身だと2000程持って行かれる。
- 全体音波 全体ダメージ。あまり強くない。
- バルカン砲 全体ダメージ。あまり強くない。
- 逃げる SP半分以下になった次のターン。
2回行動、スピードキングの名に相応しく行動順も非常に速い。
SP半分以下で逃げる可能性がある。
セメント弾を撃ち込んでおくと逃げられにくくなる。与ダメージも増加するのでオススメ。
逃走のターンは他の行動を行わないので、ダメージ量計算して一気に倒そう。
無属性火力でごり押ししてくるので、犬はあっさりやられる事も。
パーツ破壊すると突進と真空波の頻度が増える。危ない攻撃が多いのでパーツ破壊はオススメしない。
全体ミサイルは迎撃装備で軽減可能。
サイドウェイ到着時点ではなにも考えず挑むと普通に全滅させられるくらい強いので、
メテオドライブを狙う場合、先の街へ進んで強力な武器を揃えてからがいいかもしれない。
- ステータス
Lv | HP/SP | 特性 | 炎 | 冷気 | 電気 | 音波 | ガス | ビーム |
| 6,000 | | | | ○ | | | |
}}
- 攻撃パターン
}}
経験値・カネ†
Ex | G | 賞金 | 有名度 |
6,000 | 1,800 | 55,500 | +150 |
}}
ドロップアイテム†
- ドロップ1…ハイテクスクラップ
- 他にいくらでも手に入れる手段がある。ハズレ。
- ドロップ2…セナ2022
- Cユニット。賞金首Dropなのに☆が変化する珍しい戦車装備。
「軽さに対しての回避数値」は最高。
性能自体は驚異的によいためメテオを狙っていて☆3をドロップしたらこちらを取っても良い。
- ドロップ3…メテオドライブ
- 2010/08/17現在、ドロップでは☆2のものしか出ないとされている。
デマやチートやコラージュで加工した画像等々が出回りすぎたため
信用するに値する情報の見極めが非常に難しくなってしまった。
ドロップ率は非常に悪いが性能は良く、積載量は☆3のV100コングに続く性能で無改造なら最高の性能を持つ。
ドロップ率3.57%。100回倒しても出ない時は出ない。
200回倒せば、ほぼ出るだろうから覚悟して挑もう。
それでも出ない?いいんだぜ…V100コングを集めに周回してもよ…。
- ドロップ狙いでリセットを繰り返す場合、最も近い場所はサイドウェイ。
どこでもよいのでセーブしておき、ドッグシステムでサイドウェイへのジャンプを繰り返す。
マップ上に赤丸が出現したら現地へ、という流れになる。
- メテオドライブは高出力だが、性能そのものは★3V100に劣る。
メテオドライブを狙う過程で万が一★3のセナ2022が出たら、その周回では妥協するのも手。
メテオ狙うほどのヘビープレイヤーなら多周回で★3V100コングの複数入手も視野に入れている事だろうし…
無論、アイテムコレクターを目指すなら避けては通れない茨の道。
- ロケット燃料はニトロポリタン,バーナーキャノン等が落とす。
地下鉄でニトロポリタンを狙うのが楽。
ロケットブースターはサイドウェイで購入可能。
- 実は追いつくとき、接触する寸前に「話しかける」と
スピードキングがこっちを振り向く。
とくに意味はない。ただそれだけです。
- マーカーが出てない状態でハイウェイを行くと、川を渡りきった辺りで爆発と共に出現する…が、すぐ逃げていく。
タイミングよく話しかければ戦えるらしい。
- ジャンプキャンプ側からロケットブースターを使って走ってきた場合も出現することがあり、戦える。
- 敗北時、セリフは無いが超高速でUターンして去っていく。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- フィールド上に敵の赤い印はハンターオフィスで賞金首の情報を聞かないと出ないっぽい。 --
- ロケブ未使用でも爆発で出現の場合、話しかけて戦えることを確認。ただし逃げられる。やっぱロケブ使ってるかどうかが逃走の可否のフラグか? --
- なぜだろう?フィールド上に敵の赤い印がでなくなっている・・・その為、毎回橋のところまで行って確認する必要があるんですが、バグですかね?ちなみにデスデモナも表示されません:: --
- そもそも速さの値やレベルが極端に育っていれば(レベル90台位から)スピードキングが逃げるを選択しても逃げられないで済む。ロケブ効果時間とかは関係ない気もする。他にも逃げるタイプのザコが逃げるに失敗する事は、周回重ねると頻発する --
- セメントしなくてもロケットブースター効果中に逃げる使用されても逃げられた事ないんですが…(切れてると逃げられるけど) --
- 一応、爆発と共に出現した場合でも、話しかけることができれば戦うことは可能です。 --