出現場所・遭遇方法†
テッペンタウン北西を斜めに通る線路
- 約4〜5分間隔(フィールド上での時間経過のみ?)で、線路上を北西から南東へ走り抜ける。
線路上で放置していると、どんなに遅くとも15分程度で遭遇可能。
- 線路の始点と終点ではなく、中ほどで待機すること。
4の倍数に関わる数字の時に遭えることが多いような気もする。
- 一定ダメージ(4000)で反転し攻撃パターン変化、更にダメージ(4000)で最初の方向へ。
- ミサイルや大砲など通常属性の攻撃が多く、ATパトリオットなど迎撃S-Eがあれば軽減できる。
スピードキングにも流用出来るので、改造して弾倉MAXにしておきたい。
- かなり攻撃が激しいので、戦車の火力次第では1機だと辛い。ラッシュや電光石火が使えるクルマが2台は欲しい。
体当たりはバイク貫通+守備力依存のため、生身で受けると1000オーバーもザラなので注意。
- てっこう弾系で武器を破壊してしまうのもあり。
ただし第一段階目で武器破壊すると体当たりを二回連続でしてくるようになるので、最終段階で行うこと。
- 煙幕、セメント、「ゆるめる」状態は反転ごとにリセットされるのでかける場合はマメに。
- ステータス
状態 | Lv | HP/SP | 特性 | 炎 | 冷気 | 電気 | 音波 | ガス | ビーム |
前方1 | 49 | 4,000 | タンク系 2-3回行動 | | | ● | | × | |
後方 | 4,000 |
前方2 | 5,000 |
}}
- 攻撃パターン
状態 | 名称 | 範囲 | 効果 |
前方1 | 2連大砲 | 単体 | 通常属性2連射 |
突撃 | 全体 | 守備力依存攻撃 ダメージは生身だと1000前後 |
後方 | 2連大砲 | 単体 | 通常属性2連射 |
内蔵式ミサイル | 全体 | 通常属性3連射 |
前方2 | 2連大砲 | 単体 | 通常属性2連射 |
ミサイル連射 | 全体 | 通常属性3連射 後方のとは軌道が違う |
巨大大砲 | 扇範囲大 | それぞれに弾を放ち、迎撃可 痛恨の一発確定攻撃 |
}}
経験値・カネ†
Ex | G | 賞金 | 有名度 |
27,000 | 700 | 45,000 | +100 |
}}
ドロップアイテム†
- ドロップ1…フェノミナン
- 恐ろしく軽いエンジンだが改造不可。性能はWロケットカルメン程度。
タダで手に入るのは有難いが金策に余裕があるなら他のが無難か。
SPを圧迫しないので、メカニックがいない場合の予備のエンジンとして持っておくのもあり。
- ドロップ2…冥界の車輪
- 重さ99.99tで使っても何の効果も無いクルマ用道具。
ラスプーチン等を使わない際に、ネツィブ・メラハの100t重石作成に便利。
- ドロップ3…霊子キャノン
- 単発・通常属性と一見かなり地味に見えるが、
エフェクトがビーム、迎撃されない、ガードモーションを取られない、吸引されない、
特殊砲弾が撃てない等いろいろ変わった性質を持つ大砲。
ただし、ラッシュ使用時など、他の大砲に対してガードしているところにヒットした場合はダメージは軽減される。
ガードモーションを取らせないためには、霊子キャノン単体で攻撃すること。
若干重いが、単発の攻撃用主砲としては最高ランクの逸品。
特性「対空能力」が適用されないが、今作では対空能力が必要な敵がガウーマンぐらいで、あまり問題にならない。
迎撃対策としてなら、ドリルキャノンやテリオン砲よりも遥かに軽いため扱いやすい。
Drop率も20%前後と他のドロップ3のレアアイテムよりも入手率は高め。
- マラソンするなら一度フィールドに放置して出現までの時間を計り、出現2〜3分前でセーブしておくとマラソンが楽。
エンカウントやメニュー画面といった画面切り替えは厳禁。あと、DSの電池にも注意すること。
- 出現地点は決まっているが、消滅地点はプレイヤーの位置によって若干変化し、いなくなるところを見せてくれない。
- 敗北時は走り去ってくれてもいいようなものだが、特に演出やセリフはない。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- 文字通り、行き先は “あの世” という事か・・・ -- 鈍色蝶々
- ↓根気を持って倒し続けるんだ、体感的にはかなり出てくれる部類だから --
- 霊子キャノンでない・・・ 20%もあるん? --
- 出現タイミングはゲームプレイ時間で「4」があるか否かが関わっているらしい --
- 線路が斜めになっているところでしか出ない。南側に辿り着く前に消えてしまう --
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