クリア後データで再開し、悪党ミュージアムで情報を聞くと出現するようになる。
出現場所はマスドラ研から橋を渡った先の砂漠。マスドラ研のすぐ上ではない。
主人公の獲物の匂いを使えば出現モンスター一覧に居るので参考に。
ランダムエンカウントなので気長にどうぞ。
他の雑魚が一緒に出てくる場合がある。
その場合ナイトシェイドがバンバン奇襲してきて非常にうざい。
全て3連射で主砲、ビーム、ミサイルを繰り出す脅威のゴリ押し火力。
3連射全て同じキャラを狙ってくるので、場合によっては一瞬でSPを削り切られることも…
また、全体ホーミングミサイルは1斉射だが非常に危険な威力。
ミサイル系のダメージはバイク搭乗時にランダムで搭乗キャラにダメージがいく。
迎撃S-Eが無いと2,000前後のダメージを受ける。生身なら消し飛ぶかも。
HPが30~40%を切ると3~4回行動になり、パターン変更が激しくなる。
ミサイル乱射パターンが3ターン続くとそれだけで壊滅しかねない。
迎撃やSP回復等の防御機能はほぼ持っておらず、大火力と多段行動で押してくる。
予め戦う車両にミラーコーティングしておき、迎撃補助付き拡散ファランクス98発or閃光迎撃と、
携帯バリアL・発煙筒を使いまくればホーミングミサイル以外はほぼ無力化できる。
ホーミングミサイルは下手すると携帯バリアを一発で剥がしてくるので油断は出来ない。
ホーミングミサイルのターンに何度も回ると苦しいため、ある程度の短期間で火力を発揮し尽くせる様な構成が理想的。
S-E(レーンサイクロン)だけでは弾が不足しがちな為、主砲型とS-E型のクルマを上手く組み合わせると良い。
ソイヤ・ラスプーチン・Rウルフ、各種バイク等、攻撃/迎撃SEと主砲を両立できるシャシーが便利。
電気属性が弱点なので、バースト系でなく電気系の武装(サンダードリルなど)を持っていくのもひとつの手。
尚、素早さが低い為かセメントは余り効果が無い。若干被ダメが抑えられる程度。
運転レベルの高いハンターならダメージをかなり低く抑えることが出来る。
また、メカニックがいれば戦車にいながら戦闘中タイルLL(SP2000回復)を貼れるので、戦線を維持しやすい。
ナースをバイクに乗せて脅威のバイオナノ飲料「満タンドリンク」で回復でも代用できるが、
残念ながらバイク自身のSP回復が出来ないので火力が足りないとバイクごと吹っ飛ばされる。
安全面から言うと、主人公・ハンター・メカニックのPTで行くとベスト。
この構成はギガンティーガーとアラモジャックにも通用する。
Lv | HP/SP | 特性 | 炎 | 冷気 | 電気 | 音波 | ガス | ビーム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
55,000前後 | 2~4回行動 | ○ | X |
名称 | 範囲 | 効果 |
---|---|---|
大砲 | 単体3連射 | |
ビーム | 単体3連射 | |
ミサイル | 単体3連射 | |
ホーミングミサイル | 全体連射 | |
火炎放射 | 全体 |
Ex | G | 賞金 |
---|---|---|
50,000 | 8,888 | 150,000 |
}}
土星クラゲ自体がゲーム内屈指の強さな上にランダムエンカウントなので、大体1回/5~10minかかる。
戦車が壊れる程度まで苦戦するのなら、土星マラソンをするのは無謀。
苦労分が報われる性能ではあるが、根気は必要かも。
マラソン挑戦は迎撃やタイルなしで倒しきれるレベルになってからが無難。