目次

メタルの使い道

アーティストがいないとあまり意味がない。
店で売っていない砲弾を作ったり、限界を超えた改造が出来たりする。

砲弾,魔改造についてはアーチストのページ参照

レアメタル屋

  • ホホアナ入口
  • ヌッカの酒場北西の砂漠の廃墟

溶かせる物

  • 出来るメタル種類は元素材に依存(確率)、メタルの個数は元素材の重さに依存。
    • ex.ハイテクスクラップの重たいのだとレアメタル複数個取れることも
  • ハイテクスクラップが最もいいメタルになる確率が高い。次点がホホアナ鉱石。
    • 夢の塊は1周1個のアイテムなので除外。
名称なしはずれあたりレア備考
てつくず
錆びた装備類
ホホアナ鉱石ホホアナで購入可
ハイテクスクラップ樹海北の洞窟で拾える
夢の塊×?ロストパスワード産
さびたレール????プエルト・モリ地下鉄

レアメタル加工表

超改造で必要なSレアメタルを作るのは非常に面倒。
はずれメタルで換算すると1000コという莫大な数が必要で、
1回あたりの超改造で上昇する数値が5程度であることを考えると・・・。
正にロマンである。

ちなみに改造可能品を最大255回(攻撃/防御1275UP、重量6.1倍)まで改造するのに必要なはずれメタルは25万5000個である。
あたりメタルですら2万5500個必要。

ハイテクスクラップ割りでも良いが、数集めるのが面倒な上はずれ&あたりが大量に出現する為、
すべて溶かし終わる前にはずれ→あたり→レアへの加工作業に入らなければならなくなる。
効率云々以上に作業工程が増えるのが面倒かも。

一番集め易いであろう、ホホアナ鉱石マラソンで鉱石70個溶かした時の平均レアメタル率は、大体10~18コ程度。
ホホアナ1000コ割った時の大雑把な比率は、
はずれ(1~3ヶ):あたり(1~3ヶ):レア(1~2ヶ)=60%:30%:10%

Sレアメタル2コで、概ね10min前後。
10x255÷2=21hours 15min(21時間15分)
これが武器1個を完成させるのに必要な時間の理論値(机上の空論なので上下する可能性アリ)。
ラッシュ用に5セット必要なら更に5倍、それを3人分揃えるなら倍率ドンで15倍必要である。

掘っても良いんだぜ?懐かし(くはな)い鉱石をよ!
バグ利用になるが、ジャックボーイバグを利用して300万Gを貯め、ホホアナでホホアナ鉱石を買いまくる→レアメタルにする、の繰り返しが手っ取り早い

加工メタル種類別必要メタル個数
はずれメタルあたりメタルレアメタル
あたりメタル10
レアメタル10010
Sレアメタル100010010



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