人間

基本ステータス

LV
キャラの総合的な強さの指標。EXPを稼ぐことで上昇。
EXP
経験値。敵を倒すことで上昇。
戦闘LV
徒歩での戦闘に総合的に影響。与ダメージ、被ダメージ、命中率、回避率など。
運転LV
車での戦闘に総合的に影響。与ダメージ、被ダメージ、命中率、回避率など。
わんりょく
徒歩での攻撃力に影響。
たいりょく
徒歩での守備力に影響。
すばやさ
行動順に影響。
男らしさ
一部の技能に影響。
毛づや(犬のみ)
能力成長に影響?
キズあと
死亡回数。あくまで死んだ回数なのでマヒや魅了による全滅では増えない。
増加してもデメリットはないが、敢えて挙げるなら気分の問題。
主人公は一周につき必ず1増える。(ドミンゲス戦で強制死亡→変身なため)

戦車

シャシー

改造度
そのシャシーがどのくらい改造されているのかの目安。
穴改造や守備・弾倉より算出。
戦闘には影響しない。Wエンジン改造の可否の影響。
弾倉
特殊砲弾を積める個数。
大破
人間でいうところの死亡状態。移動・乗車不可。

パーツ

共通

守備力
パーツ破壊系攻撃やSP0時の耐久力。低いと大破しやすい。
(SPへのダメージ量へは影響しない)
重量軽減のために兵装の守備は下げるのが基本だが、
シャシー大破=戦車死亡なのでシャシー守備だけは下げすぎない方がよかったりする。
重量
パーツの重さ。戦車のSPに直結する要素。
エンジンの出力 - パーツの総重量 = 戦車のSP

主砲・副砲・SE

範囲
単体、円、扇範囲、貫通、全体、迎撃などなど
攻撃力
攻撃力
弾倉
攻撃できる回数。複数発射(5回etc)の武器でも1行動で1消費。
属性
攻撃の属性。敵によってよく効く属性・効かない属性がある。
破損
命中、命中率低下、不発が発生するようになる
大破
使用不可能、満タンサービスで弾込め不可

Cユニット

命中
与ダメージの振れ幅に影響。高いほど最大値付近へ収束する。
回避
被ダメージの振れ幅に影響。高いほど最低値付近へ収束する。
特性
得られる特殊効果。
破損
命中・回避減少、特性には影響なし
大破
命中・回避が0、特性使用不可、移動不可能になる。

命中、回避ともに運転Lvの影響の方が強いため、
クリア前は主人公やハンター等運転Lvが高いキャラは、命中回避を下げ重量を軽くするのも有り。
クリア後に戦闘可能な賞金首は攻撃力も高く攻撃回数が多いため、回避値が高いと大分差が出る。

エンジン

積載量
エンジン自身の重さを引いた値が最大値になる。
破損
回避低下
大破
移動不可能になる。

ステータス異常

※戦車に乗っている間は、マヒ・睡眠・毒を無効(バイク系を除く)。

文字通り死亡状態。
マヒ
行動不能。戦闘終了後も継続。この状態のまま戦闘終了すると経験値が入らないので注意(全員マヒor死亡だと全滅)。
魅了
行動不能。味方に攻撃をしてくる。
魅了中の味方へ攻撃が可能。範囲攻撃などで意図しない攻撃に注意(全員魅了or死亡だと全滅)。
睡眠
行動不能。この状態のまま戦闘終了すると経験値が入らないので注意。
混乱
行動しない、選んだ武器で敵を攻撃、味方を攻撃の三択になる。ターゲットはランダム。
時々全武器、もしくは全防具を外してしまう。混乱を受けた戦闘後は注意。
ターン終了ごとに被ダメージ(5ポイント)。戦闘終了後も継続。
燃える
ターン終了ごとに被ダメージ。
ターン終了ごとに被ダメージ。
セメント
命中・回避・すばやさがダウン。
ターン終了ごとに被ダメージ(2ポイント)。

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