基本ステータス†
- LV
- キャラの総合的な強さの指標。EXPを稼ぐことで上昇。
- EXP
- 経験値。敵を倒すことで上昇。
- 戦闘LV
- 徒歩での戦闘に総合的に影響。与ダメージ、被ダメージ、命中率、回避率など。
- 運転LV
- 車での戦闘に総合的に影響。与ダメージ、被ダメージ、命中率、回避率など。
- わんりょく
- 徒歩での攻撃力に影響。
- たいりょく
- 徒歩での守備力に影響。
- すばやさ
- 行動順に影響。
- 男らしさ
- 一部の技能に影響。
- 毛づや(犬のみ)
- 能力成長に影響?
- キズあと
- 死亡回数。あくまで死んだ回数なのでマヒや魅了による全滅では増えない。
増加してもデメリットはないが、敢えて挙げるなら気分の問題。
主人公は一周につき必ず1増える。(ドミンゲス戦で強制死亡→変身なため)
シャシー†
- 改造度
- そのシャシーがどのくらい改造されているのかの目安。
穴改造や守備・弾倉より算出。
戦闘には影響しない。Wエンジン改造の可否の影響。
- 弾倉
- 特殊砲弾を積める個数。
- 大破
- 人間でいうところの死亡状態。移動・乗車不可。
パーツ†
- 守備力
- パーツ破壊系攻撃やSP0時の耐久力。低いと大破しやすい。
(SPへのダメージ量へは影響しない)
重量軽減のために兵装の守備は下げるのが基本だが、
シャシー大破=戦車死亡なのでシャシー守備だけは下げすぎない方がよかったりする。
- 重量
- パーツの重さ。戦車のSPに直結する要素。
エンジンの出力 - パーツの総重量 = 戦車のSP
主砲・副砲・SE†
- 範囲
- 単体、円、扇範囲、貫通、全体、迎撃などなど
- 攻撃力
- 攻撃力
- 弾倉
- 攻撃できる回数。複数発射(5回etc)の武器でも1行動で1消費。
- 属性
- 攻撃の属性。敵によってよく効く属性・効かない属性がある。
- 破損
- 命中、命中率低下、不発が発生するようになる
- 大破
- 使用不可能、満タンサービスで弾込め不可
Cユニット†
- 命中
- 与ダメージの振れ幅に影響。高いほど最大値付近へ収束する。
- 回避
- 被ダメージの振れ幅に影響。高いほど最低値付近へ収束する。
- 特性
- 得られる特殊効果。
- 破損
- 命中・回避減少、特性には影響なし
- 大破
- 命中・回避が0、特性使用不可、移動不可能になる。
命中、回避ともに運転Lvの影響の方が強いため、
クリア前は主人公やハンター等運転Lvが高いキャラは、命中回避を下げ重量を軽くするのも有り。
クリア後に戦闘可能な賞金首は攻撃力も高く攻撃回数が多いため、回避値が高いと大分差が出る。
エンジン†
- 積載量
- エンジン自身の重さを引いた値が最大値になる。
- 破損
- 回避低下
- 大破
- 移動不可能になる。
ステータス異常†
※戦車に乗っている間は、マヒ・睡眠・毒を無効(バイク系を除く)。
- 死
- 文字通り死亡状態。
- マヒ
- 行動不能。戦闘終了後も継続。この状態のまま戦闘終了すると経験値が入らないので注意(全員マヒor死亡だと全滅)。
- 魅了
- 行動不能。味方に攻撃をしてくる。
魅了中の味方へ攻撃が可能。範囲攻撃などで意図しない攻撃に注意(全員魅了or死亡だと全滅)。
- 睡眠
- 行動不能。この状態のまま戦闘終了すると経験値が入らないので注意。
- 混乱
- 行動しない、選んだ武器で敵を攻撃、味方を攻撃の三択になる。ターゲットはランダム。
時々全武器、もしくは全防具を外してしまう。混乱を受けた戦闘後は注意。
- 酸
- ターン終了ごとに被ダメージ(5ポイント)。戦闘終了後も継続。
- 燃える
- ターン終了ごとに被ダメージ。
- 氷
- ターン終了ごとに被ダメージ。
- セメント
- 命中・回避・すばやさがダウン。
- 毒
- ターン終了ごとに被ダメージ(2ポイント)。