アーティストがいないとあまり意味がない。
店で売っていない砲弾を作ったり、限界を超えた改造が出来たりする。
砲弾,魔改造についてはアーチストのページ参照
名称 | なし | はずれ | あたり | レア | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
てつくず | 中 | 高 | 低 | 低 | |
錆びた装備類 | 低 | 高 | 中 | 低 | |
ホホアナ鉱石 | 低 | 中 | 中 | 低 | ホホアナで購入可 |
ハイテクスクラップ | 低 | 中 | 高 | 中 | 樹海北の洞窟で拾える |
夢の塊 | ×? | 高 | 低 | 低 | ロストパスワード産 |
さびたレール | ? | ? | ? | ? | プエルト・モリ地下鉄 |
超改造で必要なSレアメタルを作るのは非常に面倒。
はずれメタルで換算すると1000コという莫大な数が必要で、
1回あたりの超改造で上昇する数値が5程度であることを考えると・・・。
正にロマンである。
ちなみに改造可能品を最大255回(攻撃/防御1275UP、重量6.1倍)まで改造するのに必要なはずれメタルは25万5000個である。
あたりメタルですら2万5500個必要。
ハイテクスクラップ割りでも良いが、数集めるのが面倒な上はずれ&あたりが大量に出現する為、
すべて溶かし終わる前にはずれ→あたり→レアへの加工作業に入らなければならなくなる。
効率云々以上に作業工程が増えるのが面倒かも。
一番集め易いであろう、ホホアナ鉱石マラソンで鉱石70個溶かした時の平均レアメタル率は、大体9~12コ程度。
ホホアナ1000コ割った時の大雑把な比率は、
はずれ(1~3ヶ):あたり(1~3ヶ):レア(1~2ヶ)=60%:30%:10%
10~15min(加工含めた1ローテ)で、Sレアメタル1コ。
10x255~15x255=2550~3825min=42hour30min~63hour 45min
これが武器1個を完成させるのに必要。
ラッシュ用に5セット必要なら更に5倍、それを3人分揃えるなら倍率ドンで15倍必要である。
掘っても良いんだぜ?懐かし(くはな)い鉱石をよ!
加工メタル | 種類別必要メタル個数 | ||
---|---|---|---|
はずれメタル | あたりメタル | レアメタル | |
あたりメタル | 10 | - | - |
レアメタル | 100 | 10 | - |
Sレアメタル | 1000 | 100 | 10 |