前準備†
- LV45以上のアーチスト
- 多数の超レアメタルと豊富な資金
- ドロップレア装備(と入手にかかわる根気・運)
- 基本的に守備力はMINにすることで軽量化を図る。
武器に関しては攻撃力をMAXにしてから超強化でどれだけ鍛えられるかがポイント。
- 超改造で重量が嵩むので、基本重量が軽いというのは大きなメリットとなる。
シャシー†
主人公・ハンター用†
前提としてダブルエンジン搭載可能な戦車。
ラッシュは強力ではあるが、職業スキルとの併用ができないため
ハンター・主人公はラッシュにこだわる必要は薄い、むしろ全門発射・電光石火を生かす方向にチューンを考える手を(アーチストも砲弾演舞があるため一考)
逆に、その他の戦車スキルを持たない職業は、ラッシュがダメージ稼ぎとして有用だろう
- Rウルフ
- 最終的に必ず大砲×3、SE×2の組み合わせになるのでラッシュには向かない。
が、会心の一発を持っているため全門発射でかなりの火力が期待できる。
全門発射持ちの主人公orハンター用戦車に。
汎用戦車(戦車攻撃スキルなし職用)†
前提としてダブルエンジン搭載可能&各種ラッシュを利用できる構成の戦車。
- MBT77
- 改造するたびに固定武装が増えていくので編成の自由度は低め。
火力特化にしようとするとどうしても他の戦車に見劣りする。
改造を途中で止めて、サポート役の万能戦車を目指すのもいいかもしれない。
(固定武装でアイテムが必要ない&入手が早い&ドリル装備で壁が砕けるため、2週目には色々と便利)
- ソイヤウォーカー
- SE武装が多い(3穴)新宿ウォーカー、梅田ウォーカー辺りが優秀。固有装備がないのも良い。
SEラッシュとあわせるか、主人公かハンターを乗せて全門発射を使用。
単体相手なら新宿ウォーカーに3連バースト*2+S-トルネード*3からの全門発射が瞬間最大火力か。
- ラスプーチン
- 固有大砲+大砲穴4つとフル大砲にするとキャノンラッシュで怒涛の5連撃が可能。
最終的には土星バースト複数積みだが、ドロップ率の低さに発狂する
- ディノヒウス
- 特性が電磁バリアなので防御面では最高クラス
固定装備が多いもののSEばかりなのでSEラッシュと相性が良い
とはいえ防御能力を活かして迎撃で味方を援護する方が向いているか
- モトクロッサ(Xメフィスト)
- 固有装備SE*3+SE穴*2かつSEラッシュが備わっている
バイクなので道具が使え、SEラッシュで戦車並の火力が出る
- パトカー(武装警察パート4)
- 超強化ひぼたんバルカン×5でバルカンラッシュ。強化しだいでは機銃の特性ゆえか半端ない殲滅力を持つ。
装備が軽すぎてエンジン1つでもまったく問題ないレベル(全部合わせても一戦級の主砲一つより軽い)。
ボスレベルに使えるようにするには金と手間がかかりすぎるが、上げきると主力戦車に匹敵する。戦車スキル無しの職にどうぞ。
ソルジャー・レスラー・ナース用†
クルマ技能なし&生身の方が強いため、レスラーは移動手段以外にはクルマは必要なし。
- モトクロッサ
- XSケルベロスの「迎撃能力」でサポートしつつ、直接攻撃する。
ソルジャーにお薦め。
装備類†
- 火星バースト
- 2連射能力と豊富な弾数。更に☆なしでも攻撃力800を越える威力を持つレア品。
賞金首/火星クラゲから粘って獲るだけの価値はある。
- 土星バースト
- 火星バーストを更に越える怒涛の3連射大砲。
賞金首/土星クラゲから獲れるがDROP率が低いので根気との勝負。
- バーストセイバー
- バースト系最終兵器。もちろん3連射。
敵/トランスゴンから獲れる。☆3はもう、頑張って獲って頂きたいとしか言い様が無い。
- ギドラ砲
- なんでもBOXから欲しい最有力候補。できれば☆3の物を。
電気攻撃のために電気バリアをしていない機械系に凄まじい威力を誇る。
攻撃範囲が広いのもポイント。
- 零子キャノン
- 特殊な性質を持ち大砲の効きにくい相手にも有効。基本性能も高め。
賞金首/冥界エクスプレスのドロップなので1週1個だが、装備しておけばどんな相手でも安心。
- Uシャーク砲
- 中盤で拾えるのが嬉しい。威力も改造すると800半ばとそこそこでとても軽い。
改造が高額(220000ほど)なのが欠点だが、そこをカジノなどで補えれば、賞金首からレアを狙う時にも重宝する。
取得に複雑な条件もなく、何度でも拾える。
単純な火力こそ大砲・SEに劣るものの広範囲攻撃&迎撃されないので潜在能力は高い。
- ひぼたんバルカン
- お馴染みのひぼたんシリーズ。今作も軽量高性能。
ザコ(ユニコーンヘッド)ドロップなので何個でも入手可能。
元の重量が0.10なので超改造と相性が良い。
- 7.7ミリ機銃
- 攻撃力300だが2連攻撃。重量はまずます。
超改造すれば機銃では単体攻撃最強になり得る。
- サンビームガン
- 最大攻撃力600で全体範囲という下手な主砲より火力の大きいという代物。
ビームといいながら属性は通常なので相手を選ばないというスグレモノ。
難点は店パターンが合わないと購入できないのと、機銃トップクラスの重さ。
パトカーなどシングルエンジンのシャシーにはあまり向かない。
S-E†
- S-トルネード
- 5回ヒットS-E。迎撃相手に安定してダメージが通るのが強み。
ワラのスタンプ屋10000ptなので確実に1つは取れる。逆に言えば何度も周回しなければいけない?
多段ヒット系S-Eでは弾倉が多く(16発)、攻撃力もあるので連続発射すれば瞬間火力はとても高い。
- スモールパッケージ
- 4回ヒットS-E。簡易版S-トルネード。
が、ただの下位互換ではなく、重量の点で大きく勝る(初期重量0.50t、フル強化でも0.99t(実質限界))。
超強化1回あたり0.01tしか増えないため、最終的にS-トルネードを総合的なパフォーマンスで上回る。
ただし守備力が最大でも94(改造で攻撃力を上げた場合は75が最高)にしかできない点は弱点となる。
店売り(パターン売りだが)なため何個でも入手できるのが強み。
弾倉も48と破格なので長期戦に有利
エンジン†
- メテオドライブ
- ☆3なら最大まで改造しても差分積載量が80.91tの最強エンジン。
防御も高く、非常に軽いためV100コングよりも性能が上。
アーチストの魔改造を最大まで行った場合(通常はできないが)防御1395、重量3.66tという驚異的な性能になる。
ただし、賞金首/スピードキングドロップのため入手が困難で、1週で1個しか入手できない。
- V48コング系(V100コング)
- ☆3で重量差分約80t積める。防御も高い。
欠点は1週1個なのと入手時期が遅い、アーチストの魔改造を受けられない点くらい。
- ビーナスジェット系(ビーナスジェットW)
- パターンさえあえば何個でも入手できるのが魅力。
重量差分64.5t。
初期の積載量はコング系に劣るものの、重量が軽いので超改造でのデメリットが少ない。
- 玄武タービン(玄武タービンZ)
- 販売パターンさえあれば何個でも買える上に、中盤で手に入る。
重量差分62.05t。ビーナスジェットが手に入らないパターンの人はこちらを
- バイオエンジン系(オメガバイオ)
Cユニット†
特性なしものは選択肢から外れる。
- キャノンボックス
- 一斉発射を持つCユニット。
ラスプーチンなどの大砲満載の車両と相性がいい。
- ミサイルボックス
- SEラッシュを持つCユニット。
ソイヤウォーカー、ディノヒウスのようなSE武装が多い車両に合わせて装備すると吉。
- ATストライク
- 会心の一発を持つCユニット。
どの車両とも相性がよい。Rウルフの機体特性と重複する。
- スパイダーネット
- 迎撃能力を持つCユニット。
迎撃性能は高くないものの重量が抑え目で、シャシー自体にラッシュ特性を持つ車両向け。