目次

概要

成長要素のある特殊な戦車。

  • 人間同様にレベルアップし、レベルにより装備が変化していく。
  • 特定武器(固定装備)とシャシー以外改造できる。
  • どれにせよ膨大な数のぬめぬめ細胞が必要(樹海北のキャンプ付近で集めるのがオススメ)なので、気長にどうぞ。

特徴

  • 初期固定武器は1つだが、タイプとレベルで変化する。
  • 初期装備のエンジンとCユニットは改造すると強い。
  • 最初に選択する性格により固定武器(主砲1)の属性や能力が変化。
    • すなお→通常弾
    • まっすぐ→ビーム
    • クール→冷凍弾
    • あつい→火炎弾
    • 空気よめない→毒
    • うるさい→音波
    • おこりっぱい→電気
    • ガンコ→ドリル(弾無制限、能力-100) 
  • カラーリングは関係なし。(ペイント屋で変更可能)
  • 終盤に電気弱点の敵がやたらと増えるため、おこりっぽいだとかなり活躍出来る。
  • 逆に、ビームは反射する敵が多いため、死に武装になることが多い
  • ビートルとトリケラの固定SEはバイオミサイルで同じ。
  • マンモスのマンモスウイングは謎
  • シャーシの守備力・弾倉はLvUP時にランダムで上昇。弾倉は無駄に多くなるので弾薬庫になるか?

種類

  • 作成コスト
    名称鉄くず(t)ぬめぬめ
    細胞(個)
    合計
    マンモス30120150
    ビートル5050100
    タコ20150170
    トリケラ4080120
  • 集めやすさ 鉄くず>ぬめぬめ細胞

マンモス

最も汎用性が高いバイオタンク。レベルが上がると自由に使える穴が4個になる。
穴だらけなので自由度は抜群だが、その分金がかかる。

  • 初期能力/初期穴 大砲 機銃/シャシー特性 対冷/固定武器 大砲 一発 370 
  • 初期固定武器1、大砲穴2、SE穴1、機銃穴1
  • キャタピラがついたマンモスの置物。優等生だがデザインに難ありか。
  • マンモスウイングというSEがつく。
  • 終盤になれば一番使える。
タイプ性格名称穴1穴2穴3穴4穴5重量(t)特性コート車載成長LV
マンモスすなおマンモスノーズキャノン機銃タイプなしなしなし8.00耐冷仕様なし6-
マンモスすなおディーマノーズキャノンII機銃タイプS-Eタイプなしなし8.00耐冷仕様なし810
マンモスすなおベレゾフカノーズキャノンIII機銃タイプS-Eタイプ大砲タイプなし8.00耐冷仕様なし1020
マンモスすなおマンシースクノーズキャノンIV機銃タイプS-Eタイプ大砲タイプ大砲タイプ8.00耐冷仕様なし1230
マンモスすなおユカギルノーズキャノンV機銃タイプS-Eタイプ大砲タイプ大砲タイプ8.00耐冷仕様なし1440
マンモスすなおウーリーノーズキャノンVI機銃タイプS-Eタイプ大砲タイプ大砲タイプ8.00耐冷仕様なし1655
マンモスすなお象王ノーズキャノンVII機銃タイプS-Eタイプ大砲タイプ大砲タイプ8.00耐冷仕様なし1870
マンモスあつくるしい熱帯マンモスノーズファイア機銃タイプなしなしなし8.00耐冷仕様なし6-
マンモスあつくるしい熱帯ディーマノーズファイアⅡ機銃タイプ8.00耐冷仕様なし810
マンモスあつくるしい炎天ベレゾフカノーズファイアⅢ8.00耐冷仕様なし1020
マンモスあつくるしい炎天マンシースクノーズファイアⅣ8.00耐冷仕様なし1230
マンモスあつくるしい激情ユカギルノーズファイアⅤ8.00耐冷仕様なし1440
マンモスあつくるしいバーナーウーリノーズファイアⅥ8.00耐冷仕様なし1655
マンモスあつくるしい灼熱象王ノーズファイアⅦ8.00耐冷仕様なし1870
マンモスクール極圏マンモスノーズブリザード機銃タイプなしなしなし8.00耐冷仕様なし6-
マンモスクール極圏ディーマノーズブリザードⅡ8.00耐冷仕様なし810
マンモスクール極寒ベレゾフカノーズブリザードⅢ8.00耐冷仕様なし1020
マンモスクール極寒マンシースクノーズブリザードⅣ8.00耐冷仕様なし1230
マンモスクール冷酷ユカギルノーズブリザードⅤ8.00耐冷仕様なし1440
マンモスクールフリーザウーリーノーズブリザードⅥ8.00耐冷仕様なし1655
マンモスクール氷河象王ノーズブリザードⅦ8.00耐冷仕様なし1870
マンモス空気がよめない毒沼マンモスノーズポイズン機銃タイプなしなしなし8.00耐冷仕様なし6-
マンモス空気がよめない毒沼ディーマノーズポイズンⅡ8.00耐冷仕様なし810
マンモス空気がよめない濃霧ベレゾフカノーズポイズンⅢ8.00耐冷仕様なし1020
マンモス空気がよめない濃霧マンシースクノーズポイズンⅣ8.00耐冷仕様なし1230
マンモス空気がよめない幻惑ユカギルノーズポイズンⅤ8.00耐冷仕様なし1440
マンモス空気がよめないミスティウーリーノーズポイズンⅥ8.00耐冷仕様なし1655
マンモス空気がよめない霧幻象王ノーズポイズンⅦ8.00耐冷仕様なし1870

ビートル 

  • 初期能力/初期穴 大砲 機銃/シャシー特性 対ビーム/固定武器 大砲 貫通 370
  • 最終的には固定主砲、固定機銃、固定SE、主砲、SEになる。
  • バランスタイプかも。
  • 固定機銃は初期は200×4連射。
  • 固定SEはトリケラと同じバイオミサイル
  • カブトムシ(ヘラクレスオオカブト)。車両後部には羽が開いていてダンバインを感じさせる。青がよく映える。
  • 大砲を装着するとトサカの一部を貫通してしまうので、気になる人は気になるかもしれない。
    タイプ性格名称穴1穴2穴3穴4穴5重量(t)特性コート車載成長LV
    ビートルまっすぐヘラクレスビームホーン大砲タイプなしなしなし8.00対ビーム仕様なし6-
    ビートルまっすぐβヘラクレスビームホーンⅡ大砲タイプビートル機銃なしなし8.00対ビーム仕様なし810
    ビートルまっすぐγヘラクレスビームホーンⅢ大砲タイプビートル機銃S-Eタイプなし8.00対ビーム仕様なし1020
    ビートルまっすぐデルタヘラクレスビームホーンⅣ大砲タイプビートル機銃S-Eタイプバイオミサイル8.00対ビーム仕様なし1230
    ビートルまっすぐイプスヘラクレスビームホーンⅤ大砲タイプビートル機銃S-EタイプバイオミサイルⅡ8.00対ビーム仕様なし1440
    ビートルまっすぐゼータヘラクレスビームホーンⅥ大砲タイプビートル機銃S-EタイプバイオミサイルⅢ8.00対ビーム仕様なし1655
    ビートルまっすぐオメガヘラクレスビームホーンⅦ大砲タイプビートル機銃S-EタイプバイオミサイルⅣ8.00対ビーム仕様なし1870
    ビートルうるさいオーディオスソニックホーン大砲タイプなしなしなし8.00対ビーム仕様なし6-
    ビートルうるさいβオーディオスソニックホーンⅡ大砲タイプビートル機銃なしなし8.00対ビーム仕様なし810
    ビートルうるさいγオーディオスソニックホーンⅢ大砲タイプビートル機銃S-Eタイプなし8.00対ビーム仕様なし1020
    ビートルうるさいデルタオーディオスソニックホーンⅣ大砲タイプビートル機銃8.00対ビーム仕様なし1030
    ビートルうるさいイプスオーディオスソニックホーンⅤ大砲タイプビートル機銃8.00対ビーム仕様なし1040
    ビートルうるさいゼータオーディオスソニックホーンⅥ大砲タイプビートル機銃8.00対ビーム仕様なし1055
    ビートルうるさいオメガオーディオスソニックホーンⅦ大砲タイプビートル機銃8.00対ビーム仕様なし1070
    ビートルおこりっぽいエレキテレスプラズマホーン大砲タイプなしなしなし8.00対ビーム仕様なし6-
    ビートルおこりっぽいβエレキテレスプラズマホーンⅡ大砲タイプ8.00対ビーム仕様なし810
    ビートルおこりっぽいγエレキテレスプラズマホーンⅢ大砲タイプ8.00対ビーム仕様なし1020
    ビートルおこりっぽいデルタエレキテレスプラズマホーンⅣ大砲タイプ8.00対ビーム仕様なし1230
    ビートルおこりっぽいイプスエレキテレスプラズマホーンⅤ大砲タイプ8.00対ビーム仕様なし1440
    ビートルおこりっぽいゼータエレキテレスプラズマホーンⅥ大砲タイプ8.00対ビーム仕様なし1655
    ビートルおこりっぽいオメガエレキテレスプラズマホーンⅦ大砲タイプ8.00対ビーム仕様なし1870
    ビートルがんこドリルダスドリルホーン大砲タイプなしなしなし8.00対ビーム仕様なし6-
    ビートルがんこβドリルダスドリルホーンⅡ大砲タイプ8.00対ビーム仕様なし810
    ビートルがんこγドリルダスドリルホーンⅢ大砲タイプ8.00対ビーム仕様なし1020
    ビートルがんこデルタドリルダスドリルホーンⅣ大砲タイプ8.00対ビーム仕様なし1230
    ビートルがんこイプスドリルダスドリルホーンⅤ大砲タイプ8.00対ビーム仕様なし1440
    ビートルがんこゼータドリルダスドリルホーンⅥ大砲タイプ8.00対ビーム仕様なし1655
    ビートルがんこオメガドリルダスドリルホーンⅦ大砲タイプ8.00対ビーム仕様なし1870

タコ

  • デビルフィッシュ。まさにバイオタンクと言ったデザイン。
タイプ性格名称穴1穴2穴3穴4穴5重量(t)特性コート車載成長LV
タコ空気がよめないオクトパ大砲タイプポイズンインクなしなしなし8.00防音仕様なし6-
タコ空気がよめないオクトパ2大砲タイプポイズンインクII機銃タイプなしなし8.00防音仕様なし810
タコ空気がよめないテンタクル大砲タイプポイズンインクIII機銃タイプ機銃タイプなし8.00防音仕様なし1020
タコ空気がよめないテンタクル2大砲タイプポイズンインクIV機銃タイプ機銃タイプ機銃タイプ8.00防音仕様なし1230
タコ空気がよめないクラーケン大砲タイプポイズンインクV機銃タイプ機銃タイプ機銃タイプ8.00防音仕様なし1440
タコ空気がよめないクラーケン2大砲タイプポイズンインクVI機銃タイプ機銃タイプ機銃タイプ8.00防音仕様なし1655
タコ空気がよめないオケアノス大砲タイプポイズンインクVII機銃タイプ機銃タイプ機銃タイプ8.00防音仕様なし1870
タコうるさい鳴動オクトパ大砲タイプソニックジェットなしなしなし8.00防音仕様なし6-
タコうるさい鳴動オクトパ2大砲タイプソニックジェットⅡ機銃タイプなしなし8.00防音仕様なし810
タコうるさい鳴動テンタクル大砲タイプソニックジェットⅢ機銃タイプ機銃タイプなし8.00防音仕様なし1020
タコうるさい鳴動テンタクル2大砲タイプソニックジェットⅣ機銃タイプ機銃タイプ8.00防音仕様なし1230
タコうるさい鳴動クラーケン大砲タイプソニックジェットⅤ機銃タイプ機銃タイプ8.00防音仕様なし1440
タコうるさい鳴動クラーケン2大砲タイプソニックジェットⅥ機銃タイプ機銃タイプS-Eタイプ8.00防音仕様なし1655
タコうるさい鳴動オケアノス大砲タイプソニックジェットⅦ機銃タイプ機銃タイプS-Eタイプ8.00防音仕様なし1870
タコクール結晶オクトパ大砲タイプアイスジェットなしなしなし8.00防音仕様なし6-
タコクール結晶オクトパ2大砲タイプアイスジェットⅡ8.00防音仕様なし810
タコクール結晶テンタクル大砲タイプアイスジェットⅢ8.00防音仕様なし1020
タコクール結晶テンタクル2大砲タイプアイスジェットⅣ8.00防音仕様なし1230
タコクール結晶クラーケン大砲タイプアイスジェットⅤ8.00防音仕様なし1440
タコクール結晶クラーケン2大砲タイプアイスジェットⅥ8.00防音仕様なし1655
タコクール結晶オケアノス大砲タイプアイスジェットⅦ8.00防音仕様なし1870
タコあつくるしい紅蓮オクトパ大砲タイプファイアジェットなしなしなし8.00防音仕様なし6-
タコあつくるしい紅蓮オクトパ2大砲タイプファイアジェットⅡ8.00防音仕様なし810
タコあつくるしい紅蓮テンタクル大砲タイプファイアジェットⅢ8.00防音仕様なし1020
タコあつくるしい紅蓮テンタクル2大砲タイプファイアジェットⅣ8.00防音仕様なし1230
タコあつくるしい紅蓮クラーケン大砲タイプファイアジェットⅤ8.00防音仕様なし1440
タコあつくるしい紅蓮クラーケン2大砲タイプファイアジェットⅥ8.00防音仕様なし1655
タコあつくるしい紅蓮オケアノス大砲タイプファイアジェットⅦ8.00防音仕様なし1870

トリケラ

レベルが上がると武装が全て固定武器で埋まるバイオタンク。マンモスタイプの真逆の戦車。
全ての武装が固定武器なので自由度は無いが、それ故にコストパフォーマンスは抜群。

  • キャノンラッシュ(全ての大砲で攻撃)が可能になるが、大砲は全て単体対象。
  • 初期固定武器の3連射は、レベルが上がると失われる(2連射になる)。
  • 機銃はトリケラバルカンで3連射
  • 追加固定主砲トリケラキャノンは2連射。背中にいかつい砲台がつく。
  • ゾイドって感じ。サウルス砲をつけてあげたい。サイゴンとは似て非なるものなので注意。
    タイプ性格名称穴1穴2穴3穴4穴5重量(t)特性コート車載成長LV
    トリケラすなおトリケラトプスキャノンホーンなしなしなしなし8.00なしなし6-
    トリケラすなお撃チケラトプススパルクホーンキャノンホーンⅡなしなしなし8.00なしなし810
    トリケラすなお突撃ェラトプススパルクホーンキャノンホーンⅢトリケラバルカンなしなし8.00キャノンラッシュなし1020
    トリケラすなお恐竜戦車スパルクホーンキャノンホーンⅣトリケラバルカンⅡバイオミサイルなし8.00キャノンラッシュなし1230
    トリケラすなお恐竜突撃砲スパルクホーンキャノンホーンⅤトリケラバルカンⅢバイオミサイルⅡトリケラキャノン8.00キャノンラッシュなし1440
    トリケラすなおV型恐竜突撃砲スパルクホーンキャノンホーンⅥトリケラバルカンⅣバイオミサイルⅢトリケラキャノンⅡ8.00キャノンラッシュなし1655
    トリケラすなお無敵ェラトプススパルクホーンキャノンホーンⅦトリケラバルカンVバイオミサイルIVトリケラキャノンⅢ8.00キャノンラッシュなし1870
    トリケラまっすぐオプティケラトプスレーザーホーンズなしなしなしなし8.00なし6-
    トリケラまっすぐ光リケラトプス大砲タイプレーザーホーンズⅡ8.00なし810
    トリケラまっすぐ閃光ェラトプス大砲タイプレーザーホーンズⅢ8.00なし1020
    トリケラまっすぐ閃光竜機大砲タイプレーザーホーンズⅣ8.00なし1230
    トリケラまっすぐ閃光強襲竜機大砲タイプレーザーホーンズⅤ8.00なし1440
    トリケラまっすぐ閃光強襲竜機V大砲タイプレーザーホーンズⅥ8.00なし1655
    トリケラまっすぐ無敵ェラトプス光大砲タイプレーザーホーンズⅦ8.00なし1870
    トリケラおこりっぽいエレキェラトプス電撃ホーンなしなしなしなし8.00なしなし6-
    トリケラおこりっぽい雷リケラトプス大砲タイプ電撃ホーンⅡなしなしなし8.00なしなし810
    トリケラおこりっぽい雷撃ェラトプス大砲タイプ電撃ホーンⅢトリケラバルカンなしなし8.00キャノンラッシュなし1020
    トリケラおこりっぽい雷竜戦車大砲タイプ電撃ホーンIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなし8.00キャノンラッシュなし1230
    トリケラおこりっぽい雷竜駆逐戦車大砲タイプ電撃ホーンVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIS-Eタイプ8.00キャノンラッシュなし1440
    トリケラおこりっぽいV型電竜駆逐戦車大砲タイプ電撃ホーンⅥトリケラバルカンⅣバイオミサイルⅢS-Eタイプ8.00キャノンラッシュなし1655
    トリケラおこりっぽい無敵ェラトプス雷大砲タイプ電撃ホーンⅦトリケラバルカンVバイオミサイルIVS-Eタイプ8.00キャノンラッシュなし1870
    トリケラがんこドリゲラトプスドリルスピアなしなしなしなし8.00なしなし6-
    トリケラがんこ掘リケラトプスドリルスピアIIキャノンホーンIIなしなしなし8.00なしなし810
    トリケラがんこ回転ェラトプスドリルスピアIIIキャノンホーンIIIトリケラバルカンなしなし8.00キャノンラッシュなし1020
    トリケラがんこ地底竜機ドリルスピアIVキャノンホーンIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなし8.00キャノンラッシュなし1230
    トリケラがんこ地底特攻竜機ドリルスピアVキャノンホーンVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIトリケラキャノン8.00キャノンラッシュなし1440
    トリケラがんこ地底特攻竜機VドリルスピアVIキャノンホーンVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIIIトリケラキャノンII8.00キャノンラッシュなし1655
    トリケラがんこ無敵ェラトプス衝ドリルスピアVIIキャノンホーンVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIVトリケラキャノンIII8.00キャノンラッシュなし1870

性格ごとの名前の変化

  • 一番上の性格にするとシャシーは名前のまま。他を選ぶと変わる。
    • トリケラのガンコだと「ドリケラ」。マンモスのクールだと「極圏マンモス」で冷気。

備考

固定武器の性能

  • 固定武器は重量比攻撃力とコストパフォーマンス(無料)で抜群に秀でているものの、攻撃力は低くはないが平凡で、合格点~優秀止まり。「レベル20で手に入れば強かったのに」という性能がレベル30で、「レベル25で手に入れば強かったのに」という性能がレベル40で手に入る。攻撃力だけを見れば、どこまでも合格点。ただし軽さと安さは圧倒的。

固定武器か、穴か。

  • 全固定武器+キャノンラッシュ持ちのトリケラと、主砲以外のスロットが自由に使えるマンモスを比較すると、終盤までは圧倒的なコストパフォーマンスと武器の軽さから来るタイル量を誇り、さらにキャノンラッシュ使い放題のトリケラがずば抜けている。それ以降はマンモスや他のタイプも追いついて来ると思われるが、エンジンを2つ載せられる一部の戦車には積載量(=攻撃力&装甲タイル)の面でどうしても後れを取ってしまう。バイオタンクは入手に数時間の作業が必要な、コストパフォーマンス戦車という位置づけで、ベスト3には入らないと考えた方がよい。ただし、優秀な戦車のシャシーを改造する為に必要な資金集めは、数時間というレベルでは済まない。

バイオエンジンの性能

  • バイオエンジンは改造を続ける事で店売りエンジンの10%~15%増し程度まで性能が上がるが、改造費があまりにも高額で費用に見合わない。バイオエンジンはワラの預かり所に預かって貰い、店売りエンジンを載せて人間装備や武器に投資した方が財布に優しく、楽に進める。また、バイオタンクの作り直しによるバイオエンジン増殖は不可能なので要注意。バイオエンジン目当てで作り直しをすると、失われた膨大な作業時間に軽い絶望を覚える羽目に陥る。作り直しても、バイオエンジンは増えない(溶かした際に装備していた旧バイオタンクのエンジンが、新造バイオタンクの初期装備エンジンになる)。

攻撃力のキャノンか、弾数無限のドリルか。

  • 壁を破壊する際に分るように、防御力の高い相手には僅かな攻撃力の差が大きなダメージ差となって現れる。
    今作はキャノンの弾数が多いので、変なロマン志向を持たない人はキャノンを選んでおいた方が良い。
    (ドリルも主砲扱いなので、キャノンラッシュ時にきちんと発射される)
  • 他の戦車をドリル仕様にしたくない&てつくず、ぬめぬめ集めが苦にならなければ、
    ドリルイベントの為にドリル装備のバイオタンク製造→イベント終了後に作り直しも良いと思う。
  • ちなみにドリル系は通常属性にもかかわらず迎撃S-Eの対象にならないので、
    確実にある程度の打撃を与えることが出来る(一部大砲も同じ仕様)。
    2連バーストや5連S-E等も全て打ち落とされるとダメージ0な訳で、
    ドリル始まった?

オススメは?

  • マンモス>電気のトリケラ、電気のビートル>>>>>トリケラ>>>>>他
  • 電気のトリケラか電気のビートル。後半になればマンモス。
  • タコは地雷?
  • ビームの性格の「まっすぐ」も地雷。

コメント(編集できない人やメモ等に)

  • 対人戦だとアースチェインがあるから、雷属性は地雷な気がするよ? -- 通りすがり 2010-08-03 (火) 15:37:42


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