倒しにくい敵の倒し方†
- アント系
- 序盤はオキシドバレットで酸化させたり、カトールを投げる(確実にダメージが出る)と比較的倒しやすい。
高Lvになり高攻撃力の武器が手に入れば普通に2~3桁のダメージが通るようになる。
じゅうたん系は防御もHPも高い。高攻撃力の武器がないうちはAPFSDS弾が有効。
- タートル系
- フリーズボトルDXがオススメ。ソルジャーにみだれなげさせるとなお良い。
特殊砲弾が撃てるなら、APFSDS弾のクリティカルに賭けてもいい。
レスラーがいればストレッチ後に攻撃でたいていは倒せる。
スローウォーカーは後半の武器なら普通に貫けるが、プラチナなどは超改造なしだとほとんど通らない。
- 生物系全般
- ナースの禁断の注射器で一撃必殺。アリやカメにも効く。
- キラキラ敵
- タンク・メカならメカニックの解体、生物系なら禁断の注射器。
正攻法しかないならあきらめたほうがいいかも。
全滅後の演出†
賞金首やボスなどを相手に全滅すると、全滅後ちょっとした演出(敵が一言喋る等)がある。
バオーバーブンガー ヨージンボーグ アルメイダ 亡霊ギャンブラー オルガ・モード(ネツィブ・メラハ地下) 虎コーラで確認。
敵の防御能力†
- 迎撃能力
- 迎撃能力を持った敵は、こちらの攻撃から最初の1発目を迎撃してくる。
バースト系や連射SEの場合も最初の1発目だけが迎撃され、2発目以降は通る。
ラッシュの場合、一番上に弱くて迎撃される兵器を積んで迎撃させるのも手。2発目以降が確実に通るからだ。
- 迎撃のモーション
- 敵の迎撃には固有のモーションとディレイタイムのようなものがあるらしく、
ラッシュや連射スキルを使った場合、戦闘モードによって迎撃される数が異なる。
例えば、戦闘モードDで大砲5門ラッシュすると、最初の1発目だけが迎撃され2~4発目は通る。
しかし、戦闘モードAで同様に5門撃つと、間隔が長いため、5門全てが迎撃されてしまう。
迎撃確率が高いギガンテリオンでモード毎に撃ち比べてみればわかりやすい。
高い迎撃能力を持つ敵と戦う場合、戦闘モードDかEにすると迎撃されづらくなる。
- 通常属性無効化
- 炎・電気などハンターズアイで見える耐性の他に、大砲などの通常属性を一定確率で無効化しダメージ0~1にしてしまう敵がいる。
パーフェクトガードの盾を構える防御やサンダーモールの特性がそれ。
キャノンラッシュだろうが超改造S-Eだろうが高確率で受け流してしまう。
機銃、ドリル、火炎・冷気・電撃などの放射する攻撃、一部の特殊砲弾は無効化されない。
また、一部の人間装備にも無効化されないものがある。
タワーが引きこもる†
スパインブリッジのロボポリス&ロケットタワー&ハイドラホール&ミサイルファントムの組み合わせで
タワー系が引きこもった状態でロボポリスを破壊すると
ドリル系で攻撃するか逃走しないと戦闘が終了しない。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- ↓だろうね。無効化可→無効化不可の順でラッシュ攻撃するとよく起こる --
- サンダーモールにドリル無効化された・・・無効化モーションが残ってたからか・・・? --
- 全滅の演出ってほぼあるでしょ。デスモナーデは旋回して飛び去る。クラウドンは屋外のみ飛んでいく。など --
- 全滅後の演出、オルガ・モードでも確認 --