#style(class=redbox2){{ ROMの型番によっては一部のバグが修正されています。 }}
任天堂の許諾のない装置を使用した場合のバグは書き込まないように。
戦闘時にDSの描写能力を超えるエフェクトが出た時、止まる模様。
DSの形式よって止まったり止まらなかったりらしい(要検証)。
DSLが一番報告多い模様(単純に数が多いからか?)。
敵の状態異常(セメント弾や冷凍・もえ・ガス状態)を控えること、+戦闘タイプA~Cで大体回避可能。
PT編成を変えると発生しなくなるという報告も有り。(別の戦車にする、犬を外すなど)
それでもなる時はなるので祈ろう。
変身した状態で特技習得レベルに到達すると、本来覚えるはずの特技がおかしくなる。
変身したままLv25、Lv30、Lv40になると覚える特技がバグって別のものになるので注意。
本来覚えるはずのものがハンターの特技に置き換わる。
25:しろうと修理→ハンターズアイ
30:ハンターズアイ→ハンターマジック
40:ハンターマジック→ゴーストドリフト
※未確定ではあるがレベルアップ時に修得レベルではないのに何故か特技を習得、
変身状態の為に技が置き換わってしまう。といったバグも報告されている。
出来るだけレベルアップしそうな時、特にボスなどで大量の経験値取得時は
変身したまま戦闘終了に注意した方が良い。
どうやっても抜けられないのでリセットするしかない!という場面。注意されたし!
扉や狭い通路等、クルマが入れないような通路を通る場合、主人公にしか通過可否判定がない場所がいくつかある。
そのため主人公が徒歩、残りの仲間が戦車、主人公のクルマを仲間で牽引、という風にすると、
本来徒歩でしか来られないような場所で戦車を使用して戦える。
ネツィブ・メラハでの対オルガ・モード戦など、ゲーム性を損なう可能性が高い。
土星クラゲ出現地帯で
ザコ戦なのになぜか賞金首BGMになる場合がある。そのザコを撃破するとなぜか土星クラゲを倒したことになる。
(戦闘モードによっては「土星クラゲがあらわれた」とメッセージもでる。)
以降、土星クラゲには遭遇できない(獲物のにおいで確認)。賞金はもらえる。が当然ドロップはもらえないので注意。
穴違いの武器が装備できたり、通常は武器として使用できない、エンジン、Cユニット、戦車道具なども装備できるバグ。
詳細や、MMらしい使い方(遊び)はMETAL MAniaX参照。
(装備箇所に関係なく戦車装備・道具を装備・戦車武器以外を装備した場合の効果)
敵味方問わずポチサンダー後の同ターン中の行動全て処理にラグが発動する。
迎撃の発動が遅れたり等、目に見えて影響するものがある。
フリーズに一役買っている可能性アリ。
戦車装備でアイテム欄が一杯の状態で戦車装備を敵がドロップし、手持ちアイテムを捨てて入手した場合は必ず★無しとなる。
★固定装備であってもこの方法で★無しが入手可能。
同様にロストパスワード箱も同じ方法で★無しが入手可能。
現在有志にて各種装備の改造限界値を調査中。(データ収集の協力求む)
PAC3000や閃光迎撃神話、宇宙ボンバーなど一部の装備は僅かながら性能が良いものが拾えるようだ。
兵器の改造で攻撃力を上げる時、最大手前で終了すると、それ以上改造で攻撃が上がらなくなる事がある。
一旦改造で攻撃を下げれば最大まで改造できる。
設計して鉄くずを集め、製造できる段階にする。
戦車の設計 → やりなおしたいのぉ?:はい
タイプ選択 →色選択 → 性格選択 →
これで、いいかしらぁ?:OK!→
鉄くずが~t必要:Bボタンキャンセル→Bボタンキャンセル
その後に部屋から出ずに戦車を製造すると
未確定の再設計したバイオタンクが、元設計の材料のみで製造される。
ビートルで設計すればぬめぬめ細胞が50で済むのでこの方法で再設計すると楽。
骨格が完成した状態で周回すると、製造途中でもバイオタンクが完成した状態で置いてある。
また製造途中のバイオタンクがあるが、製造完成か別のものに再設計して骨格が完成した時点で
以前のバイオタンクは消える。
トリケラからスパルクホーン外して再作成すると、Lv10でまたスパルクホーンが生えてくる。
バグの可能性はあるが、再作成自体は仕様。やっても労力に見合わない。
増やしても、売ったり捨てたりで減らせないので注意。