改造の花形で、非常に種類が多い。
改造の伸びが個々で異なるので、見比べて買おう。
基本は3段階(ベース合わせ4段階)改造可能だが、中には2~6回改造可能なエンジンもある。
系統 | 名称 | 積載量 (t) | 守備力 | 重さ | 値段 (G) | 改造 コスト (G) | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初期 | 最大 | 初期 | 最大 | ||||||
ショベルヘッド | ショベルヘッド | 4.00 | 10 | 0.05 | 100 | 50 | 最も貧弱で発展性もないエンジン | ||
ショベルヘッド改 | 5.00 | 0.06 | (112) | 50 | |||||
ショベルヘッドT | 6.00 | 0.07 | (150) | 50 | |||||
ショベルヘッドTT | 7.00 | 0.08 | (187) | - | |||||
ビートル | ビートル | 8.50 | 35 | 0.10 | 200 | 100 | 特筆すべき点はない | ||
ビートル改 | 9.50 | 0.15 | (225) | 40 | |||||
ビートルターボ | 10.50 | 0.20 | (255) | 180 | |||||
ビートルターボII | 12.50 | 0.25 | (390) | - | |||||
ジャンゴ | ジャンゴ | 11.00 | 40 | 0.10 | 300 | 140 | あまり伸びない、忘れて良い | ||
ブーストジャンゴ | 12.00 | 0.20 | (330) | 240 | |||||
DOHCジャンゴ | 13.00 | 0.30 | (510) | 320 | |||||
電子制御ジャンゴ | 14.00 | 0.40 | (750) | - | |||||
チヨノフ | チヨノフ | 13.00 | 40 | 0.30 | 800 | 400 | コストパフォーマンス良好 | ||
チヨノフターボ | 18.00 | 0.40 | (900) | 400 | |||||
チヨノフツインT | 23.00 | 0.60 | (1,200) | 600 | |||||
チヨノフトリプルT | 28.00 | 0.80 | (1,500) | - | |||||
ブル | ブル | 20.00 | 45 | 0.50 | 2,680 | 850 | チヨノフの陰に隠れがち | ||
ギガブル | 23.00 | 0.60 | (2,647) | 1,450 | |||||
オメガブル | 26.00 | 0.70 | (3,735) | 2,000 | |||||
イングレディブル | 30.00 | 0.80 | (5,235) | - | |||||
クーリー | クーリー | 25.00 | 60 | 0.70 | 5,800 | 2,000 | インパルスより使いやすい | ||
強力クーリー | 28.00 | 1.00 | (5,850) | 5,000 | |||||
最強クーリー | 32.00 | 1.20 | (9,600) | 5,200 | |||||
超絶クーリー | 36.00 | 1.40 | (13,500) | - | |||||
ツバエリターボ | ツバエリターボ | 27.00 | 50 | 0.50 | 12,000 | 3,000 | 出世エンジン、コストパフォーマンスはそこそこ良い | ||
コズクラターボ | 30.00 | 0.60 | 3000 | ||||||
フクラギターボ | 33.00 | 0.70 | 3000 | ||||||
アオブリターボ | 36.00 | 0.80 | 3000 | ||||||
ハナジロターボ | 39.00 | 0.90 | 3000 | ||||||
ブリターボ | 42.00 | 1.00 | 3000 | ||||||
ブリテリターボ | 45.00 | 1.10 | 3000 | ||||||
ブリテリターボF | 48.00 | 1.20 | - | ||||||
インパルス | インパルス | 29.00 | 60 | 99 | 1.00 | 1.39 | 8,000 | 2,000 | クーリーに負ける貧弱エンジン |
インパルスターボ | 31.00 | 1.10 | 1.49 | 10,000 | 3,000 | ||||
インパルスターボII | 33.00 | 1.20 | 1.59 | 13,000 | 3,000 | ||||
インパルスターボIII | 35.00 | 1.30 | 1.69 | 16,000 | - | ||||
ディーゼル3000 | ディーゼル3000 | 30.00 | 5 | 5 | 0.05 | 0.05 | 7,000 | - | 入手可能時期では抜群の性能ただし改造不可 |
V24ハルク | V24ハルク | 32.00 | 100 | 150 | 0.70 | 1.06 | 12,800 | 5,200 | 積載量は今ひとつ伸びが悪い そこそこ頑丈 |
V32ハルク | 36.00 | 0.80 | 1.16 | 18,000 | 5,000 | ||||
V48ハルク | 39.00 | 1.00 | 1.36 | 23,000 | 5,000 | ||||
V64ハルク | 42.00 | 1.20 | 1.56 | 28,000 | - | ||||
ルドルフ | ルドルフ | 41.00 | 85 | 97 | 0.5 | 0.65 | 30,000 | 7,800 | 売:各所 安価でバランス良く高出力 |
ルドルフターボ | 44.00 | 0.9 | 1.05 | 37,800 | 1,200 | ||||
ルドルフツインT | 48.00 | 1.5 | 1.65 | 39,000 | 3,000 | ||||
ルドルフ可変バルブ | 52.00 | 1.75 | 1.90 | 42,000 | - | ||||
ムラマサロケット | ムラマサロケット | 48.00 | 10 | 30 | 0.50 | 1.10 | 40,000 | - | 売:高架トレーダーキャンプ |
玄武タービン | 玄武タービン | 50.00 | 150 | 195 | 1.00 | 1.45 | 50,000 | 100,000 | 売:サイドウェイ 守備力が非常に高く壊れにくい 改造費用も最高クラス |
玄武ツインタービン | 55.00 | 1.50 | 1.95 | (112,500) | 50,000 | ||||
玄武タービンIII | 60.00 | 2.00 | 2.45 | (150,000) | 50,000 | ||||
玄武タービンZ | 65.00 | 2.50 | 2.95 | (187,500) | - | ||||
OHCカルメン | OHCカルメン | - | |||||||
ビーナスジェット | ビーナスジェット | - |
系統 | 名称 | 積載量 (t) | 守備力 | 重さ | 値段 (G) | 改造 コスト (G) | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初期 | 最大 | 初期 | 最大 | ||||||
トルネード | トルネード | 24.00 | 1,000 | 最終値の50.00tはまずまず | |||||
トルネードII | 28.00 | 1,000 | |||||||
トルネードIII | 32.00 | 1,000 | |||||||
トルネードIV | 36.00 | 30,000 | |||||||
トルネードV | 50.00 | - | |||||||
バイオエンジン | バイオエンジン | 28.00 | 60 | 99 | 1.00 | 1.39 | - | 13,000 | バイオタンク初期エンジン コストはかかるものの性能は素晴らしい 玄武タービン系よりもリーズナブル |
ターボバイオ | 36.00 | - | 22,000 | ||||||
DOHCバイオ | 48.00 | - | 30,000 | ||||||
電子制御バイオ | 54.00 | - | 30,000 | ||||||
ジェットバイオ | 60.00 | - | 50,000 | ||||||
オメガバイオ | 65.00 | - | - |