小ネタ†
それぞれ個別ページに分割。
ゲームと関係ないこと†
発売前ファミ通レビュー†
- プレイ時間:クリアまで40~50時間、やりこみ要素含めると100時間以上
- レビュー
- 9点
- ファン納得の内容に仕上がってる。レトロチックだが『メタルマックス』という強烈な個性は健在。
自由度高い分クセ強いが、王道大作RPGに味わえない魅力あり。
- 8点
- クルマの存在が独特、攻略に密接に絡んでて面白い。
操作周りの設定が細かく行き届いているのも○。
戦闘中でも特技やアイテムの効果が見たかった。
- 8点
- 世界観や言葉ひとつひとつにこだわりが感じられ、キャラが活き活きしている印象。
自由度の高さは人を選ぶがその分冒険は濃厚。
装備やクルマ改造の項目が多く、最初は面食らうかも。
- 8点
- 一般的なRPGでは味わえない演出やギミックが満載。
奇をてらっているものの、安心して遊べるつくりになっている。
自由度高くプレイヤーごとに楽しめる幅広さ◎。
難解なイベントも多く手ごたえはかなり高い。
自分の会社が出したゲームのレビューということに留意しておくこと。
実世界でのモチーフ(あくまで予想)†
※ちなみに、1・Rは東京付近。2は鎌倉付近。
MM世界 | 現実世界 |
全体 | 静岡県伊豆付近 |
ワナナバニ研究所 | バナナワニ園 |
樹海 | 富士の樹海 |
ハイウォーター | 芦ノ湖 |
ハイウェイ | 東名高速道路 |
線路 | 東海道本線 |
マスドラ研付近 | 淡島 |
ツリシ峠 | 天城峠?湖尻峠? |
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コメント(編集できない人やメモ等に)†
- MM2は諏訪大社があるから諏訪湖周辺でしょ。鎌倉にあんな湖は無い。 --
- ニックマンがハイウォーターの話をする時「米軍」というはっきりした単語が出た。 --
- “ノアの作られた場所=MM1・Rの舞台=東京付近”を「海の向こう」とワラのおばばが言ってたし、今回の舞台って「アメリカ」じゃないのかな。大破壊前の権力者であるキングは「大統領」だったし。 --
- C-A-B-C・・・でした。 --
- 修理屋で修理してたらお得意さんに、って修理キット貰った。 --
- 1周目パターンBで、2周目に入る際に10回程やり直したが全てパターンCだった。ひょっとして1周目開始時点で店パターンの順番決まってる? --
- 改造関連で超改造してから普通の改造をするとそのパーツの最大数値までしか改造できない=超改造の無駄になるようです --
- ワラの親父の修理ですが、クリア前でも「部品が足りない」との理由で1000G取られました。おそらく修理回数等に関係しているのではないでしょうか。 -- 六期帝國皇帝
- 廃工場、転送システム入りなおしたら帰れたけど、そういう問題じゃない? --
- 見間違いかもだけど、500の波動筒からレインボウでた。その後は目視で充填2連続した筒を選んで倒していったら205出た --
- テスラシリンダーは主人公をバイクに乗せて適当なところで電光石火させるのがいいかな。3-4体から3回吸い取れれば凄い勢いで溜まります。 --
- 特性:電磁バリアの効果だが、某ゲーム誌の記事によると「電気ダメージ半減」とあるが、ここの内容では「電気によるパーツ破壊軽減」となっている。どちらも効果が全く違うため、どちらが正しいのか詳細求む --
- 今回は(も?)煙幕花火(or強力雲の素)が激しくバランスブレイカーすぎる・・・・アルメイダ戦、生身ほぼ完封とかwww --
- 素チョッパーにCユニジニアス777(迎撃能力)22mmバルカンと拡散ビーム砲装備時、バルカンで迎撃。必ずしもSE優先ではなさそう --
- 戦歴のWANTED一覧でXボタンを押すとPAIDマークのON/OFF切り替えできます。 --
- アメーバ兄弟の名前ネタは24の登場人物で間違いないな。ジャック・バウアー、ビル・ブキャナン、トニー・アルメイダ。アルメイダとアメーバを掛けたか? --