成長要素のある特殊な戦車。
初期固定武器は1つだが、タイプとレベルで変化する。
初期装備のエンジンは改造すると強い。
最初に選択する性格により固定武器(主砲1)の属性や能力が変化。
終盤に電気弱点の敵がやたらと増えるため、おこりっぽいだとかなり活躍出来る。
逆に、ビームは反射する敵が多いため、死に武装になることが多い
ビートルとトリケラの固定SEはバイオミサイルで同じ。
どのシャシーの重さも8.00tで同じ、改造も出来ないので重さも変わらない。
シャシーの守備力・弾倉はLvUP時にランダムで上昇。弾倉は無駄に多くなるので弾薬庫になるか?
Lv99まで育てれば屈指の守備力&弾倉に…なったからどうしたと言う話ではあるが。
名称 | 鉄くず(t) | ぬめぬめ 細胞(個) | 合計 |
---|---|---|---|
マンモス | 30 | 120 | 150 |
ビートル | 50 | 50 | 100 |
タコ | 20 | 150 | 170 |
トリケラ | 40 | 80 | 120 |
Lv→ 1、鉄くず→1/4、ぬめぬめ細胞→1/3
とかなり強烈、利点は戦車の名前が作り直し毎に付け替え可能な所か。
※ただし、作成途中の設計変更はノーコスト。鉄くずを全部集めている場合は表のボーンに一度話しかけてからもう一度博士に話しかければOK。
また、バイオタンクの作り直しによるバイオエンジン増殖は不可能なので要注意。
バイオエンジン目当てで作り直しをすると、失われた膨大な作業時間に軽い絶望を覚える羽目に陥る。
作り直しても、バイオエンジンは増えない。
(作り直す前に装備していたエンジンが作り直し後も引き継がれる)
シャシーのコーティングはつくり直しても引き継がれる。
以下に説明するタンクごとの固定武器の攻撃力は最大まで強化された場合の数値である。 成長途中だとこれらよりも低いことが多い。 詳しくは後述のバイオタンク固定武器一覧を参照。
タコと並び汎用性が高いバイオタンク。固定装備が少なく、穴だらけなので自由度は抜群。
デザインはキャタピラがついたマンモスの置物、性能は優等生だがビジュアル的にどうか。
MM1,MMRをやったことがある人にとっては懐かしのマンモスタンクタイプ。
固定主砲は どれも800。キャノン(すなお)は単体、ほかは全体攻撃。
炎特化・冷気特化の固定武器、マンモスウイングは800x2でそこそこ高性能。
毒特化のバイオミサイルは850全体。冷気属性の全体攻撃は案外少ない。
穴が開いて装備を付ける度にビジュアルが崩壊していく。
考察
性格 | 名称 | 穴1 | 穴2 | 穴3 | 穴4 | 穴5 | 特性 | 車載 | 成長LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
すなお (通常) | マンモス | ノーズキャノン | 機銃タイプ | なし | なし | なし | 耐冷仕様 | 6 | - |
ディーマ | ノーズキャノンII | S-Eタイプ | なし | なし | 8 | 10 | |||
ベレゾフカ | ノーズキャノンIII | 大砲タイプ | なし | 10 | 20 | ||||
マンシースク | ノーズキャノンIV | 大砲タイプ | 12 | 30 | |||||
ユカギル | ノーズキャノンV | 14 | 40 | ||||||
ウーリー | ノーズキャノンVI | 16 | 55 | ||||||
象王 | ノーズキャノンVII | 18 | 70 | ||||||
あつくるしい (炎特化) | 熱帯マンモス | ノーズファイア | 機銃タイプ | なし | なし | なし | 耐冷仕様 | 6 | - |
熱帯ディーマ | ノーズファイアII | S-Eタイプ | なし | なし | 8 | 10 | |||
炎天ベレゾフカ | ノーズファイアIII | 大砲タイプ | なし | 10 | 20 | ||||
炎天マンシースク | ノーズファイアIV | マンモスウイング | 12 | 30 | |||||
激情ユカギル | ノーズファイアV | マンモスウイングII | 14 | 40 | |||||
バーナーウーリー | ノーズファイアVI | マンモスウイングIII | 16 | 55 | |||||
灼熱象王 | ノーズファイアVII | マンモスウイングIV | 18 | 70 | |||||
クール (冷気特化) | 極圏マンモス | ノーズブリザード | 機銃タイプ | なし | なし | なし | 耐冷仕様 | 6 | - |
極圏ディーマ | ノーズブリザードII | S-Eタイプ | なし | なし | 8 | 10 |
|~|極寒ベレゾフカ|COLOR(#FF0000){ノーズブリザ