*目次 [#ucca3808] #contentsx *概要 [#u61b568f] ##''成長要素''##のある特殊な戦車。 -人間同様にレベルアップし、レベルにより装備が変化していく。 -特定武器(固定装備)とシャシー以外改造できる。 -どれにせよ''膨大な数のぬめぬめ細胞''が必要(樹海北のキャンプ付近で集めるのがオススメ)なので、気長にどうぞ。~ なお、2周目以降はバイオキングダム内部に''前周の車両がそのまま置いて''ある。 -1周目、製作途中で放置、未完成→2周目に研究所行ったら''完成品が置いて''ある。~ -なお固定武装は段階ごとに違う武装の扱いなため、塗装していてもレベルアップで元の色に戻る。 **特徴 [#b4f85826] 初期固定武器は1つだが、タイプとレベルで変化する。~ 初期装備のエンジンは改造すると強い。~ 最初に選択する性格により固定武器(主砲1)の属性や能力が変化。 -すなお→通常弾 -まっすぐ→ビーム -クール→冷凍弾 -あつい→火炎弾 -空気よめない→毒 -うるさい→音波 -おこりっぱい→電気 -がんこ→ドリル(弾無制限、能力-100) -カラーリングは関係なし。(ペイント屋で変更可能)~ 終盤に電気弱点の敵がやたらと増えるため、おこりっぽいだとかなり活躍出来る。~ 逆に、ビームは反射する敵が多いため、死に武装になることが多い~ ビートルとトリケラの固定SEはバイオミサイルで同じ。~ *種類 [#c247fbd0] どの''シャシーの重さも8.00tで同じ''、改造も出来ないので重さも変わらない。~ シャシーの守備力・弾倉はLvUP時にランダムで上昇。弾倉は無駄に多くなるので弾薬庫になるか?~ Lv99まで育てれば屈指の守備力&弾倉に…なったからどうしたと言う話ではあるが。 -作成コスト~ #blockdiv(left) ||CENTER:|CENTER:||c |~名称|~鉄くず(t)|~ぬめぬめ&br;細胞(個)|~合計|h |~マンモス|30|120|150| |~ビートル|&color(red){''50''};|&color(blue){''50''};|&color(blue){''100''};| |~タコ|&color(blue){''20''};|&color(red){''150''};|&color(red){''170''};| |~トリケラ|40|80|120| #blockdiv(end) #clear &br; -集めやすさ 鉄くず>ぬめぬめ細胞~ -「夢の塊」も鉄くず扱いで使える。 **作り直すと? [#t0fd3897] Lv→ ''1''、鉄くず→''1/4''、ぬめぬめ細胞→''1/3''~ とかなり強烈、利点は戦車の名前が作り直し毎に付け替え可能な所か。~ ※ただし、作成途中の設計変更はノーコスト。鉄くずを全部集めている場合は表のボーンに一度話しかけてからもう一度博士に話しかければOK。~ また、バイオタンクの作り直しによる''バイオエンジン増殖は不可能''なので要注意。~ バイオエンジン目当てで作り直しをすると、失われた膨大な作業時間に軽い絶望を覚える羽目に陥る。~ 作り直しても、''バイオエンジンは増えない''。~ (作り直す前に装備していたエンジンが作り直し後も引き継がれる) //(溶かした際に装備していた旧バイオタンクのエンジンが、新造バイオタンクの初期装備エンジンになる)~ シャシーのコーティングはつくり直しても引き継がれる。 **固定武器について [#pb3824d2] 以下に説明するタンクごとの固定武器の攻撃力は''最大まで強化された場合''の数値である。 成長途中だとこれらよりも低いことが多い。 詳しくは後述のバイオタンク固定武器一覧を参照。 **マンモス [#id4daca9] タコと並び汎用性が高いバイオタンク。固定装備が少なく、穴だらけなので自由度は抜群。~ デザインはキャタピラがついたマンモスの置物、性能は優等生だがビジュアル的にどうか。~ MM1,MMRをやったことがある人にとっては懐かしのマンモスタンクタイプ。~ 固定主砲は どれも800。キャノン(すなお)は単体、ほかは全体攻撃。~ 炎特化・冷気特化の固定武器、マンモスウイングは800x2でそこそこ高性能。~ 毒特化のバイオミサイルは850全体。冷気属性の全体攻撃は案外少ない。~ 穴が開いて装備を付ける度にビジュアルが崩壊していく。~ -マンモスオリジナルパターンは大砲三門の「すなお」~ ロマン考えるなら、原始時代の「すなお」マンモスか氷河期時代の「つめたい」マンモス ''考察'' -キャノンのマンモスは他の戦車同様に運用可能。~ ただ、エンジン1つしか装備できないので鉄球やドリル、サウルス砲など重い装備とは相性が悪い。~ 超改造が前提の装備となるとハードルが高いので、弾倉を活かした補助型が好ましいか。~ 見た目なら、羽が生える火炎か冷凍。 |~性格|~名称|~穴1|~穴2|~穴3|~穴4|~穴5|~特性|~車載|~成長LV|h ||||||||RIGHT:||RIGHT:|c |~すなお&br;(通常)|マンモス|COLOR(#FF0000){ノーズキャノン}|機銃タイプ|なし|なし|なし|耐冷仕様|6|-| |~|ディーマ|COLOR(#FF0000){ノーズキャノンII}|~|S-Eタイプ|なし|なし|~|8|10| |~|ベレゾフカ|COLOR(#FF0000){ノーズキャノンIII}|~|~|大砲タイプ|なし|~|10|20| |~|マンシースク|COLOR(#FF0000){ノーズキャノンIV}|~|~|~|大砲タイプ|~|12|30| |~|ユカギル|COLOR(#FF0000){ノーズキャノンV}|~|~|~|~|~|14|40| |~|ウーリー|COLOR(#FF0000){ノーズキャノンVI}|~|~|~|~|~|16|55| |~|象王|COLOR(#FF0000){ノーズキャノンVII}|~|~|~|~|~|18|70| |~あつくるしい&br;(炎特化)|熱帯マンモス|COLOR(#FF0000){ノーズファイア}|機銃タイプ|なし|なし|なし|耐冷仕様|6|-| |~|熱帯ディーマ|COLOR(#FF0000){ノーズファイアII}|~|S-Eタイプ|なし|なし|~|8|10| |~|炎天ベレゾフカ|COLOR(#FF0000){ノーズファイアIII}|~|~|大砲タイプ|なし|~|10|20| |~|炎天マンシースク|COLOR(#FF0000){ノーズファイアIV}|~|~|~|COLOR(#FF0000){マンモスウイング}|~|12|30| |~|激情ユカギル|COLOR(#FF0000){ノーズファイアV}|~|~|~|COLOR(#FF0000){マンモスウイングII}|~|14|40| |~|バーナーウーリー|COLOR(#FF0000){ノーズファイアVI}|~|~|~|COLOR(#FF0000){マンモスウイングIII}|~|16|55| |~|灼熱象王|COLOR(#FF0000){ノーズファイアVII}|~|~|~|COLOR(#FF0000){マンモスウイングIV}|~|18|70| |~クール&br;(冷気特化)|極圏マンモス|COLOR(#FF0000){ノーズブリザード}|機銃タイプ|なし|なし|なし|耐冷仕様|6|-| |~|極圏ディーマ|COLOR(#FF0000){ノーズブリザードII}|~|S-Eタイプ|なし|なし|~|8|10| |~|極寒ベレゾフカ|COLOR(#FF0000){ノーズブリザ