入手方法†
全体的に固定武装が少なく、シャシーもとても軽く、無改造でも使いやすい自由穴が多い性能を持つ上に、
固定武装のチタンドリルはドリルにしては異常に軽量で改造後は威力も揃うという傑作品でもある。
クルマとしての攻撃や補助能力としては一機で一部の戦車以上に活躍でき、アイテムまで使えるために
何でもできるクルマなので改造含めた運用法には実にプレイヤーのセンスが問われる。
キャノンラッシュは他の戦車の方がうまくやれるので、拘りがない限りやらない方が良い。
穴改造費用がIVまでで20,000Gというリーズナブルさが売り。
機銃・SE穴が基本で付いてそれに
キャノンドリラー(大砲・ドリル)・キャノンキャット(大砲・ダブルバルカン)・ワイルドブル(機銃・ドリル)・カウボーイズ(トリプルバルカン)
×
エアボーン(ウィング)・トーピード(ミサイル)・キャノンサイダー(大砲穴)・スーパーサイダー(SE穴)
の組み合わせの16通り
特化がきかない為ソルジャー・レスラーの肉体派以外は普通の車両タイプの戦車のほうがいいだろう。
ただし、特殊砲弾の弾倉はバイク系最多の45発。キャノン分岐で主砲をつけ特殊砲弾を使わせるのもひとつの手段。
ラッシュ持ちの割に特化は出来ないが、固定武装は少なめなためSEフリー穴二個タイプでのSEラッシュは良好。
何気にサイファイ最終系と同じ穴・特性でそちらより軽いスーパーサイダーD、キャノンサイダーDは優秀かもしれない。
サイファイをパラドックス・リュウセイあたりで止めて防御用にし、タキオンの代わりに上記二つを使うのも手か。
基本的にバランスタイプのキャノンドリラー分岐、高威力の機銃トリプルバルカンの付くカウボーイ分岐がお勧め。高威力機銃の入手と超改造まで視野に入れるならワイルドブルも悪くはない。
最終分岐はスーパーサイダーが一番人気で、基本的に失敗はない。
が、改造不可かつ威力が微妙なダブルバルカンの付くキャノンキャット分岐は避けたほうが無難。
ちなみに、主砲を1門しか積めないのにキャノンラッシュ特性が付いている謎仕様なキャノンサイダーBに改造するのは絶対に避けた方がよい。
分岐(穴改造)†
4段階で最終形態
I | II | III | IV |
チョッパー | キャノンライダー | キャノンドリラー | エアボーンD |
ドーピードD |
キャノンサイダーD |
スーパーサイダーD |
キャノンキャット | エアボーンC |
ドーピードC |
キャノンサイダーC |
スーパーサイダーC |
トゥーハント | ワイルドブル | エアボーンB |
ドーピードB |
キャノンサイダーB |
スーパーサイダーB |
カウボーイズ | エアボーン |
ドーピード |
キャノンサイダー |
スーパーサイダー |
系統 | 段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 | 備考 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
デフォルト | I | チョッパー | 機 | S | - | - | - | 0.80 | 身交わし走行 | 5 | |
主砲型 | 初期 | II | キャノンライダー | 機 | S | 大 | - | - | 2.00 | 5 | |
ドリル特化 (S-E) | III | キャノンドリラー | 機 | S | 大 | S固1 | - | 3.00 | 7 | |
IV | エアボーンD | S固4 | 4.00 | S-Eラッシュ | 9 | |
トーピードD | S固5 | |
キャノンサイダーD | 大 | 5.20 | キャノンラッシュ | |
スーパーサイダーD | S | 5.00 | S-Eラッシュ | |
機銃特化 | III | キャノンキャット | 機 | S | 大 | 機固2 | - | 2.60 | バルカンラッシュ | 7 | ダブルバルカンは改造不可なので注意 |
IV | エアボーンC | S固4 | 3.60 | 9 | |
トーピードC | S固5 | |
キャノンサイダーC | 大 | 4.80 | キャノンラッシュ | |
スーパーサイダーC | S | 4.60 | S-Eラッシュ | |
機銃型 | 初期 | II | トゥーハント | 機 | S | 機 | - | - | 1.40 | バルカンラッシュ | 5 | |
ドリル特化 | III | ワイルドブル | S固1 | - | 2.40 | 7 | |
IV | エアボーンB | S固4 | 3.40 | S-Eラッシュ | 9 | |
トーピードB | S固5 | 3.40 | |
キャノンサイダーB | 大 | 4.60 | キャノンラッシュ | 意味のないラッシュ付きの罠改造 |
スーパーサイダーB | S | 4.40 | S-Eラッシュ | |
機銃特化 | III | カウボーイズ | 機 | S | 機固3 | - | - | 2.00 | バルカンラッシュ | 7 | |
IV | エアボーン | S固4 | - | 3.00 | 9 | |
トーピード | S固5 | - | 3.00 | |
キャノンサイダー | 大 | - | 4.20 | |
スーパーサイダー | S | - | 4.00 | |
固定装備†
番号 | 名称 | 種別 | 範囲 | 攻撃力 | 弾倉 | 属性 | 守備力 | 重量(t) | 備考 |
初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 |
固1 | チタンドリル | SE | 1体 | 325 | 763 | ∞ | 通常 | 65 | 149 | 2.40 | 6.21 | |
固2 | ダブルバルカン | 機銃 | 2連射 | 280 | ∞ | 通常 | 30 | 0.80 | 改造不可 |
固3 | トリプルバルカン | 機銃 | 3連射 | 255 | 395 | ∞ | 通常 | 30 | 99 | 0.90 | 2.43 | |
固4 | ライダーウイング | SE | 2回 | 500 | 875 | 4 | 通常 | 40 | 100 | 1.00 | 2.35 | |
固5 | ライダーミサイル | SE | 2回 | 550 | 990 | 1 | 通常 | 50 | 100 | 3.00 | 6.24 | |
ペイント†
チョッパーカーキ、ハッピーイエロー、レッド、ブラック、ファイアアート、ブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
普通に使う分にはドリルを使ったS-Eラッシュ型が最も強そうだが、
この型はタキオンSSと性能がかなり被るため
シャシー毎に個性がほしいと言う場合は場合一考の余地がある。
もう一つの型は固定武装で3連射が可能なトリプルバルカンを搭載した機銃型で
これにする場合SEを多く積んで全門発射を狙うスーパーサイダーと
火力は機銃に任せて特殊砲弾を使えるようにしたキャノンサイダーが考えられる
また、身交わし走行を持つバイクの中では最強のシャシーが存在しているため、
生存能力を極限まで高めたいならそちらも充分に選択肢に入る。
スーパーサイダー以外全てにいえることだが、実はバイクでもっとも特殊砲弾が搭載できるため(最高45)、
迎撃SEを積み、大砲穴に軽量スパルク系をつけてソルジャーを乗せ攻撃は白兵武器任せという運用法もある。
- キャノンドリラー
- 機x1 主x1 S-Ex1 固定S-Ex1(ドリル)
身交わし走行を持つバイクで最も武装が豊富。ドリルで地中に潜った敵も撃破可能。
回避だけ伸ばしてそれ以外を削ったジーニアス777などの高回避ユニットと迎撃SEを積めば生存能力はトップレベル。
ジーニアス777であれば機銃でも迎撃できるが、迎撃能力は落ちるので注意。
携帯バリアLなどの防御アイテムと組み合わせることで非常に固くなる。
運用しだいでは主人公一人旅も単独高額賞金首撃破といった浪漫も可能。
- スーパーサイダーD
- 機x1 主x1 固定S-Ex1(ドリル) S-Ex2
豊富な特殊砲弾弾倉を生かし、様々な状況に対応できるようにするならこのタイプ。SEラッシュとSEx2を持つため威力も期待できる。
特殊砲弾が45発積める事もあり、バイクの中でもっとも戦車と類似した運用が可能なタイプと思われる。(その分、一点特化なモトクロッサなどには及ばない面もある)
ただし、主砲が特殊砲弾を撃てるもの(特にスパルク)に固定されがちで、シングルエンジンであることも相まって火力は控えめになりがち。
- スーパーサイダー
- 機x1 S-Ex2 固定機銃x1(トリプルバルカン)
トリプルバルカンが三連射かつ高威力な為、強化した7.7ミリ機銃やひぼたんと合わせると二門でも充分なラッシュ火力が期待できる。超改造ならなおさら。
他に強力なS-Eを詰め込めば、全門発射で高威力も期待できる。普通に迎撃+多段系を積んでソルジャー用にもオススメ。
- キャノンサイダー
- 機x1 S-Ex1 固定機銃x1(トリプルバルカン) 主x1
上記のスーパサイダーを瞬間威力の代わりに対応力を増したバージョン。
豊富な特殊砲弾を生かすなら、このタイプに迎撃SEをつんでソルジャーを乗せて運用すると良い。
軽量スパルクをつけるとセメント弾も打てる。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- スパモじゃなくてスモパ…orz --
- ナース専用の支援機としてキャノンライダーは有りかも。軽量スパルクでの特殊砲弾支援、雑魚掃討は機銃、ボス戦にはスパモか迎撃SE。総改造費が安く、降車せずに犬の回復が出来るのでポチアクセの無い序盤程能力を活かせそう。 --
- バニラは別にFallout3の専門用語じゃないぞ --
- 今更感が漂うが、「バニラ」の意味はいわゆる何も追加されてない「基本」って意味。Fallout3でMODに対して何も入ってない状態を「バニラ」と呼ぶ隠語からの適用かと。Fallout3とMetalMaxの世界観って似てるよな。 --
- 今更だが、分類の下って明らかに「機銃型」だよなこれ。 --
- たぶん固定武装なしのチョッパー、キャノンライダー、トゥーハントの三台と思われる。まあたぶん「バイクは白兵ジョブの壁」「SPが多いのが至上」と思われていたころのオススメかと。正直このバイクは壁専門にするには惜しいけど。 --
- 英語無し、というのはアルファベットのないやつのことかと。固定武装がないのはキャノンサイダー・スーパーサイダー。バニラは……ソーダフロート?で、サイダー……どっちだろ? --
- オススメ改造の「固定武装無しのバニラ」、って…何? --
- ↓サイファイに比べればたいして違和感を感じないなあ。タキオンSSに大き目の主砲積んだときの違和感たら半端ないから・・・ --
- 大砲つけると見た目に悩むだろ・・・ --
- まあ悩むなら、ていうことだからかまわないのでは? 一個前のキャノンドリラーのほうがスーパーサイダーDに変えることも出来るからそっちで止めとくのが一番なきもするが。それと、スーパーサイダーDはタキオンと比べて「バイクではあまり重要ではない守備力が低い代わりに軽い」「ドリルなのでノボレズの岩が砕ける」という長所があるので完全に=と考える必要はないかと。 --
- スーパーサイダーDが優秀なのは事実だが、サイファイのタキオンSSと穴構成いっしょだから他の戦車との兼ね合いも考えて決めた方がいい --
- 悩むならスーパーサイダーDにしとけ。とりあえず後悔はしない。 --
- ↓5 ソルジャーは結局降りないと真価を発揮できないからなぁ。サイファイは確かにいろんな可能性があるね。スーパーサイダーDをオススメするのと似たような感じでタキオンSSもいいんだけど --
- 無印はバルカンラッシュでサンビームや22㍉バルカンと一緒にトリプルバルカンが撃てるのがポイント。ちょっとは超改造したいけどね(あんまりやりすぎると土星バーストの立場がなくなるが・・・)。CユニットにSEラッシュも付ければボスでの火力を確保することも一応可能 --
- 雑魚に使うならサンビームや22㍉バルカンで十分。迎撃されないトリプルバーストと考えれば便利かもしれないけど、うーん微妙。悩むねえ。 --
- 普通の改造でも間違いなく単体機銃としては最強レベルなんだが(威力でバレルカルテットに劣るぐらい?)・・・ まあ、ボスとかの固いやつに使うなら超改造しないとだが、雑魚を倒すのには充分なレベルの威力では? --
- トリプルがつくのがこれしかないのでスーパーサイダーにしたけど超改造しないとトリプルが空気だな。 --
- ↓2 サイファイはパラドックスやリュウセイでソルジャー用の防御専門バイクにしたり、固定ミサイル二つつけて一発で終了するロマンSEラッシュするイカレシャシーにするとかいろいろ選択肢があるので。 --
- 無印スーパーサイダーが強いのは同意。ただ、スーパーサイダーBはいまいちだと思う。素でバルカンラッシュの付いていないフリー機銃穴二つは超改造前提でもないと正直使い物にならない。 --
- ↓↓派生も考えてそれならアリとは思う。ただ、周回前提ならレベル99はそう遠い話でもない。キャノンドリラーが無印スーパーサイダーにも派生できたなら全力でオススメできるんだが・・・。Dはサイファイと被るのが少々残念 --
- 主人公ハンターならスーパーサイダーBもいい感じだねえ --
- いや、クリアまでに99はそういかないでしょ・・・ まあ、キャノンドリラーなら後でスーパーサイダーD似改造できるし、そういう意味でもオススメかな。 --
- 身交わしは運転レベルが一定以下の場合にダメージを引き下げる効果っぽい。Lv99でどの職も大体100以上になるが、少なくともその段階では身交わしはなくても大丈夫だった(効果がないっぽい)。そうなると身交わしに縛られず兵装で選べるようになるから、無印とD、好きなラッシュが付く方でいいと思う。無印ならバルカンラッシュとSEラッシュ(Cユニット)を実用レベルで両立もできる --
- 超改造なしならキャノンドリラーからスーパーサイダーDへの1択だなこれ。トリプルバルカン弱すぎてやり直しだよ。 --
- むしろ、ソルジャーならキャノンドリラーのほうがオススメ。ソルジャーだと単体攻撃は白兵武器のほうが強かったりもするし、身交わしあったほうがダメージ抑えられてお得。スーパーサイダーはナースかアーチストあたりだと光る感じかな。 --
- 主人公ならSサイダーD、ソルジャーならSサイダーがいいのかな? --
- ↓セールスポイントを重視しないならそもそも選ぼうとも思わないだろうし、確かにわざわざつける必要はないな、それは --
- ちょっと言い過ぎだったかもなので、編集でコメ削除。ただ、「特殊砲弾を活かし」「戦車と類似した運用」が前提でオススメしているタイプにわざわざ「大砲や特殊砲弾の運用を重視しないなら」とつける必要はないだろう。 --
- 荒れる原因になったかもしれない、防御比較関係のコメを削除。本文からも削除されてるし、問題ないと思われ。 --
- ラッシュ系には向かないので身交わし走行の特性を活かしたいクルマだね。電光石火や砲弾演舞のトリプルバルカンが強力なのでどちらに分岐するか悩む --
- せめてメタルブレードが売ってれば、ということか。 --
- オススメのスーパーサイダーD、タキオンSSのチタンソードでも地中攻撃が可能なためドリル部分の説明微修正 --
- 迎撃はCユニットより専用迎撃機積んだ方が迎撃率がいい。身交わしはシャシー特性>Cユニットって話も聞かないし、SE穴二つある(サイドカー付き)段階のバイクも汎用性があっていいと思う --
- 正直、身交わしバイクとしてはチョッパーかキャノンドリラーが最強レベルな気がする。チョッパーは完全壁特化で、ドリラーはあらゆる場面に対応する汎用型。正直、守備力にほとんど意味がないってわかって以来、自分の中でのこのクルマの価値がうなぎ上ってる。 --
- ↓早速のお返事、深く感謝いたします。なるほど、そういうことだったのですね、ようやく謎が解けました。重ね重ねありがとうございました^^ --
- ↓言い方が悪かったみたいですいません。正確には『他のクルマより守備力が低い段階で止まる』というものです。理由は、チョッパーが「守備力を上昇させようとすると二回の重量増加ごとに守備力が1だけ上がる」ということがざらな低守備力シャシーなことで、防御力を上げきることは残念ですが不可能です。シャシーはアーチストの改造ゲージツも出来ないので、守備力に関してはそれがチョッパーの限界値と思ってください。 --
- ↓早速のお返事、誠にありがとうございます。あと、「上げづらい」とは、何らかの方法で最大値の75まで上げることが出来るのでしょうか?できれば詳細をよろしくお願いいたしますm(_ _)m --
- ↓シャシーも他のパーツと同じで元の重さの二倍以上にはできないので、一定数値以上は改造不可です。特にチョッパーは守備力の変動が小刻みすぎるので上げづらいです。ただ、バイクは防御力の低さを携帯バリアL使用で補えるのでそこまで問題はないかと。 --
- チョッパーの守備力、39までしか改造できないのですが…40~75にするにはどうしたらいいのでしょうか?40からは重さが赤く表示されてしまい、どうしても改造できないのです;; --
- ↓こっちは一人旅用その他でいろいろな道があるから攻撃役はサイファイでいいと思う。リュウセイの電磁バリアも効果薄いからこっちみたいに途中で改造止めるメリットが薄い。チョッパーはいろんな型を試したい機体だなぁ --
- スーパーサイダーDとサイファイのタキオンSSは性能が酷似してるな。攻撃役のバイクが欲しい人はどちらを選ぶか検討するべき --
- ドリルは地中の相手にも命中するから使い道はあるが、SEラッシュや全門向きの装備ではないな、確かに。元々汎用性に長けていて火力重視のクルマじゃないし。 --
- ドリルが本当に弱いので、仮にS-トルネードを2基積んだ場合でも、機銃+(機銃|主砲)で攻撃力836*4以上の火力を確保できなければ、全門よりS-トルネード電光石火のほうが強くなります。S-トルネード弾切れのあともマグナムガデス電光石火((腕力+190)*12)という必要充分な攻撃があるので、全門前提ではオススメできない機体だと考えて間違いないです。 --
- チタンドリルが軽くて攻撃力もあり優秀だな。てか、全ドリルの中で一番使いやすいんじゃないか? --
- ↓某掲示板でティーガーをチョッパーソロ撃破した人はキャノンドリラーを使用していた模様。特殊砲弾や地中へのドリル、全弾発射の安定性を考慮すればキャノンドリラーが身交わしチョッパーの中で最も汎用性が高いと思われる。まさに一人旅向け --
- 身交わし走行を特性で持ってて改造可能なドリルの付くキャノンドリラーはかなり使えるのでは? --