目次

入手方法

特徴

手強い相手を倒す必要があるだけあって改造後の性能は良好なバイク。
入手時期からして無改造での運用が難しく、武器が機銃穴一つだけに積載アイテム量も少なく特殊弾装0と不遇だが
IIIに改造すると主砲・機銃・S-Eとオーソドックスな戦車タイプの穴になる。
最終的には5番の穴のタイプが違うだけの、タキオンSS(S-E、S-Eラッシュ)とタキオンSC(大砲、キャノンラッシュ)に収束する。
どちらも固定武装はS-Eのチタンソードのみとかなり編成に自由が効く。ただし、特化が効かないためラッシュの威力はそこまで振るわない。

リュウセイのバランスがいいためIIIまでで改造をやめるという選択肢も。迎撃S-Eと特殊砲弾用の主砲、強力な機銃を積めばソルジャー用としては十二分に機能する。
難点はスピードキング撃破が前提のため対象のレアドロップ装備を狙う場合、入手に時間がかかること(はずれ以外の二つが非常に優秀なため)。

途中で同一の固定武装が複数付いたり、その固定武装がなくなってフリー穴になったりと、個性的な改造の道をたどるバイク。
半ばネタだが、ライダーミサイルが二つ付くパターンで「一回で終わる高威力S-Eラッシュ」を堪能してみるのも面白いかもしれない。
穴5がフリー穴になる場合、サイドカーが付く。

一部に搭載されるチタンソードはドリルの性質を持ち、飛んでいる敵に対して攻撃がかなり外れやすい。
しかし、「殻を閉じたシャコタンク」だろうが「地面に潜ったスナザメやホール」だろうが
斬鉄剣の如く切っていくので、重さを犠牲に超改造を行うと非常に強力な武器となる。
チョッパーのチタンドリルほどではないが、元の重量が軽いおかげでシングルエンジンながらSPの確保は可能。
攻撃力最大、守備力最低で超改造を行うと、攻撃力2035、守備力32、重量19.11tとなる。
但し、ドリルと同じ性質を持っていながら、ノボレズの断崖の岩を砕けない点に注意。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVIVII
サイファイジレンマリュウセイ光速リュウセイ光速リュウセイBB連星クェーサーCタキオンSC
連星クェーサーSタキオンSS
クェーサーKBタキオンSC
タキオンSS
光速リュウセイBM連星クェーサーCタキオンSC
連星クェーサーSタキオンSS
クェーサーKMタキオンSC
タキオンSS
パラドックス爆速リュウセイ爆速リュウセイMB連星パルサーCタキオンSC
連星パルサーSタキオンSS
パルサーKBタキオンSC
タキオンSS
爆速リュウセイMM連星パルサーCタキオンSC
連星パルサーSタキオンSS
パルサーKMタキオンSC

 

系統段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
備考
12345
デフォルトIサイファイ----1.00t身交わし走行4
IIジレンマ---2.20t対ビーム仕様4
パラドックスSE---2.00t対ビーム仕様4
IIIリュウセイSE--3.20t電磁バリア5
光速リュウセイIV光速リュウセイSE機固1-3.80tバルカンラッシュ6
V光速リュウセイBBSE機固1機固14.40tバルカンラッシュ7
光速リュウセイBMSE機固1S固24.80tバルカンラッシュ7
VI連星クェーサーCSE機固16.00tキャノンラッシュ8サイドカー付き
連星クェーサーSSE機固1SE5.80tS-Eラッシュ8サイドカー付き
クェーサーKBSES固3機固14.80tバルカンラッシュ8
クェーサーKMSES固3S固25.20tS-Eラッシュ8
爆速リュウセイIV爆速リュウセイSES固2-4.20tS-Eラッシュ6
V爆速リュウセイMBSES固2機固14.80tS-Eラッシュ7
爆速リュウセイMMSES固2S固25.20tS-Eラッシュ7
VI連星パルサーCSES固26.40tキャノンラッシュ8サイドカー付き
連星パルサーSSES固2SE6.20tS-Eラッシュ8サイドカー付き
パルサーKBSES固3機固14.80tバルカンラッシュ8
パルサーKMSES固3S固25.20tS-Eラッシュ8
タキオンVIIタキオンSSSES固3SE6.20tS-Eラッシュ9サイドカー付き
タキオンSCSES固36.40tキャノンラッシュ9サイドカー付き

固定装備

番号名称種別改造攻撃力最終攻撃力範囲属性守備力重さ弾倉
固1ライダービーム機銃310387貫通小ビーム400.85
固2ライダーミサイルSE5509902回通常503.001
固3チタンソードSE3907601体通常653.00

ペイント

メタルイエロー、クリアホワイト、アキラレッド、レスキューオレンジ、ネイビーパープル、メタルブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

バイクを搭乗者の盾として使うか、アイテムによる援護もやりやすい戦車枠として使うかで改造方針が分かれる。
基本的にチョッパーと被る点が多いが、あちらと違い低い防御系特性の候補が広いのが特徴。

タキオンSS
機銃x1 大砲x1 S-Ex2 固定S-Ex1 SEラッシュ
固定S-EがチタンソードであるS-Eラッシュタイプ。
他のバイクと同じくソルジャーを乗せて迎撃S-Eのみで軽量を維持し手持ち火器のみで戦ってもいいし、
ベーシックに機銃やS-Eを埋めていってオールマイティにし、S-Eラッシュの火力等を底上げしても良い。
バイクの最終形態としては汎用性に極めて優れており、戦車職にも白兵職にも向いている。
リュウセイ
機銃x1 大砲x1 S-Ex1 電磁バリア
改造ランクこそ3と低いが穴も一応大砲機銃S-Eと揃ってはいるため
雑魚用の機銃・迎撃用のS-E・特殊砲弾が撃てる主砲を持たせればソルジャー・レスラー用としては十分だろう。
また改造ランク3以降の分岐始まりなので、とりあえずここまで改造するという考えもアリ。
ちなみに電磁バリアはアースチェインと同効果なのでオマケ程度と考えていい。
パラドックス
機銃x1 S-Ex1 対ビーム仕様
バイクに攻撃は求めないというタイプの人向け。ソルジャーを乗せて、基本的に手持ち火器のみで戦う。
タキオンの三分の一、リュウセイの七割という極めて軽い重量にS-E穴が付いて守備力も高く、SPも高くなり壊れにくい。
身交わし走行の特性を付け本人の生存能力を上げるのがもっとも有効な方法。積み込むのはもちろん迎撃S-E。
ビームに基本的に強いため(多少のダメージは受ける)コートを他にまわすことも可能だが、
どの道本人の対策をしていないとダメージは来るので耐性はオマケ程度の考えでOK。
全体攻撃の機銃を積み込むかは装甲タイルと相談で。個人的には付けた方がいいと思うが、
人によってはナマリタケに見えるらしい。

コメント(編集できない人やメモ等に)


  • 私はKBにスパイダーネットですラッシュは使えないけどライダービームが迎撃用になるので大砲、機銃、SEが迎撃不可の物にできます。 -- サイドカー嫌い 2012-06-03 (日) 09:23:37
  • レスラー用にジュニアース777+ひぼたんバルカン付けた無改造サイファイも -- タダの壁なら 2012-05-17 (木) 04:06:59
  • ↓名前、かなぁ・・・ -- 2010-10-10 (日) 06:45:13
  • KBとKMの、パルサーとクェーサーの違いって何? -- 2010-10-09 (土) 16:33:14
  • スピードキングの出現率なんか気にならないだろう。サイドウェイ出入りしてればいいんだし。問題は、メテオやセナ。気にしない人はサクッっと手に入れられるが、☆3狙いの人とかはなかなか入手できないな。 -- 2010-10-09 (土) 16:08:32
  • ネタという意味ではMMもおもしろいが全兵装をビームにできる光速リュウセイBBもおもしろい。全門発射でクリティカルでまくりか反射祭りw -- 2010-10-02 (土) 06:23:04
  • 荒れた原因かもしれない守備力関係のコメを削除。どの道防御関係の編集は本文から消されてるし、問題ないかと。 -- 2010-09-12 (日) 16:21:02
  • 光速リュウセイBBにビームキャノン+タイムストッパー+ビームイレイザーで弾数∞ビームラッシュ…ネタでしかないけど。ティーガーやメガ粒子砲はグラフィックが違うので除外。 -- 2010-09-11 (土) 04:36:34
  • 爆速リュウセイMMを弾倉MAX、ミサイルキャノン、超改造ひぼたんATM&バルカン、超改造ライダーミサイル、スパイダーネット&★3コングにして試算してみたら、SP125・・・やばい、守備削ってないから実際はもうちょっと浮くとは思うがピーキーすぎるw これはみなぎってきたww -- 2010-08-30 (月) 14:23:44
  • 光速リュウセイBBにタイムストッパーのっけてビームラッシュして遊んでたけど、爆速リュウセイMMの方が面白そうだなあ、同じネタ機でも使い出がある -- 2010-08-28 (土) 20:42:18
  • レスラーか・・・ならありだなー タキオンに上げられるし、そういうのも面白いか。ただうちはレスラー育ててなくてすでにタキオン・・・ -- 2010-08-28 (土) 08:22:19
  • ↓ラッシュ1回の使い捨て感覚だからタイルを気にせずに超改造できるし、適当な機銃と迎撃Cユニットで緊急避難先にもなるからレスラーの愛車になってるよ。飽きたらタキオンSSにすればいいし、一度お試しあれw -- 2010-08-28 (土) 07:55:28
  • ↓熱いのはこの上なく熱いが、ラッシュが一回しかできないSEラッシュバイクってどうなのよw 一発屋にもほどがあるww -- 2010-08-28 (土) 05:48:37
  • 爆速リュウセイMMにATMひぼたん積んで一発屋構成が熱い。パルサーSにひぼたん×2の方が強いけど、2つも出ないんですもの。 -- 2010-08-27 (金) 17:33:01
  • ひとついえることは、チタンソード以外の固定武装が使いづらいってことかな。ほとんど改造段階を上げないか、上げきったほうが輝くバイク -- 2010-08-27 (金) 10:47:03
  • CとSは違う。固定武装で埋めるほうに進むと(英字二つ)同じものになる。まあ、もともと改造先が同じものだし、行き着く先が一緒のものが同じ形になることがあるのもしょうがない。 -- 2010-08-27 (金) 02:18:16
  • クェーサーとパルサーって、同じアルファベット付きだと同じものに見えるんだが気のせい? -- 2010-08-27 (金) 00:41:55
  • 追記:たとえば範囲多段系の攻撃の他の戦車に向かった分を打ち落として、自身に3~4発直撃して本人が消し炭になるとかもありえる。>閃光迎撃神話バイク積み -- 2010-08-26 (木) 13:52:05
  • ↓パラドックスは車体重量が低いかつ迎撃SEが積めるから、壁専門なら使い道はある。耐性はオマケ程度と考えて問題なし。重量が三分の一以下っていうのはやはりSPの差が大きい。ただ、↓↓↓の閃光迎撃とかは「他人の分を迎撃」することも多いから、まず自分を護らなきゃいけないバイクには積むものじゃないと思う。 -- 2010-08-26 (木) 13:31:18
  • バイクは生身にもダメージくるから、ビーム耐性とか電気耐性とか実はそれほど重要じゃないんだよな。劣化チョッパーと言われようが、タキオンSS+迎撃S-E+身交わしCユニット+バリアLがどの職でも一番安定すると思う -- 2010-08-26 (木) 11:18:57
  • ↓オススメの二行目を見る限り、迎撃SE『しか』積まないなら充分SP確保できると思うけど(合わせて27.2tだし)。まあ、そんな極端な使い方するぐらいならパラドックスで止めたほうがいいと思うけど。 -- 2010-08-26 (木) 08:43:38
  • タキオンSSまで改造しちゃうと、迎撃用S-Eの本格運用は少々厳しめじゃないか?ATパトリオットなら積めるが、閃光迎撃神話くらいになるとバイクとしてはSPが心細い気がする。ソルジャー用で使うならリュウセイで十分。タキオンSSで戦うなら完全な攻撃用(ハンターの全門とかS-Eラッシュ)にした方がいい。 -- 2010-08-26 (木) 08:05:28
  • マニアックスの記事を見ていると、一部の編集者にそもそも鋼の季節と同じで固定武装が改造不可と思われている節があるし、ここのような編集できない人用のコメント欄がないので情報が偏っている感じ。データとしてはともかく、攻略の手引きにするには厳しい部分も。 -- 2010-08-26 (木) 07:16:08
  • ソルジャーの場合、何気にバニラの身交わしと迎撃Cユニットだけでも生残性はそこそこあるのが意外だ -- 2010-08-26 (木) 05:51:07
  • 迎撃(CユニットかS-E)は積んで損はない。タイル残っても中の人が耐えれないことも多々ある以上喰らう可能性を減らす迎撃はあるほうが良いと思うよ。 -- 2010-08-26 (木) 05:48:42
  • ↓こっちもマニアックスも主観で編集してる人いるから、そこらへんは気にする必要はないと思うけど、バイクを壁として機能させたいならなんらかの迎撃対策をしておくのがベストだと思う -- 2010-08-26 (木) 04:05:48
  • パラドックスのついでにタキオンSSを微編集したものですが、ちと気になったので質問(場合によっては編集しなおしなので)。ソルジャーをバイクに乗せる場合、迎撃SEすら積まずに装甲タイルを増やしたほうがいいのですか? バイクはいくら装甲が余っていても本人がダメージで死ぬことがある分壁に使うなら迎撃が必要だと思っていたのですが、マニアックスのほうでも「バイクは何も積まずに装甲タイルのみ」と書いてあったので・・・間違っているのならご指摘お願いします。 -- 2010-08-26 (木) 01:12:14
  • 守備力が高い分、白兵職業用の壁として役割はやりやすい(壊れにくい)。どう転んでもIII以降基本三種穴はあるからサポートには向く。どの道迎撃能力を何らかの形で積み込む必要が出るバイクだから、タキオンSCも選択肢に入れてもいいかもね。 -- 2010-08-25 (水) 11:18:00

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