入手方法†
序盤に入手できる戦車の中では最もバランスが取れている。
同時期に入手できるであろうRウルフ同様、主力として長く使っていける。
エルルースでのダブルエンジン化には穴改造度Ⅳから対応。
とりあえず純粋に穴が増えるだけのMBT77コンカー(穴改造度Ⅲ)まで改造するのは鉄板。
そこから固定武装へ切り替わり自由度が下がっていくシャシー分岐が悩みどころ。
ダブルエンジン化に対応する中堅シャシーの固定武装が威力不足かつ改造不可なのが痛い。
しばらくはダブルエンジン化を保留にして、装備の自由さを楽しむのもいいだろう。
穴改造の最終形態としてはフェニックスV(機銃1穴以外全て固定武装)にすべて収束するが、
残念ながらこのシャシーは柔軟性が非常に低くかなり扱いづらい。
このため最終手前の穴改造度で止めて、装備や特性付加を各自工夫するのが醍醐味となる。
なお、地味なことだが、持物積載量が多いため鉄くず集めなどの際にけん引車として最適。
分岐(穴改造)†
I | II | III | IV | V | VI | VII |
MBT77 | MBT77シェリフ | MBT77コンカー | カイマン77 | ジェリドラ77DH ジェリドラ77DC サジタリウス77 ヘッジホッグ77 コンドル77DH コンドル77DC | ハリセンボン77 フェニックスW フェニックスS フェニックスC
| フェニックスV |
バッファロー77 |
MBT77ローグ | ライノセラス77 |
オストリッチ77 |
IV→V開発時は基準となったシャシーの固定武器にもう一つ追加する感じ。
例:カイマンからはジェリドラ77DH、ジェリドラ77DC、サジタリウス77に開発可能(三機とも固定武装にジェットドリルがある)だが
コンドル77DHとコンドル77DCは無理(二機とも固定武装にジェットドリルがない)
系統 | 段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
デフォルト | I | MBT77 | 大 | 機 | S | - | - | 12.00 | | 12 |
II | MBT77シェリフ | 機 | - | 12.60 | | 13 |
MBT77ローグ | S | - | 13.00 | | 13 |
III | MBT77コンカー | 機 | S | 13.60 | | 14 |
ドリル | IV | カイマン77 | S固1 | 13.40 | | 15 |
ホーンズ | IV | バッファロー77 | 大 | 大固2 | 機 | 13.80 | | 15 |
キャノン | IV | ライノセラス77 | S | 大固3 | 14.20 | | 15 |
ウイング | IV | オストリッチ77 | 機 | S固4 | 13.60 | | 15 |
ドリル+ホーンズ | V | ジェリドラ77DH | S固1 | 大固2 | S | 13.60 | | 16 |
ドリル+キャノン | V | ジェリドラ77DC | S | 大固3 | 14.00 | | 16 |
ドリル+ウイング | V | サジタリウス77 | S | 機 | S固4 | 13.40 | | 16 |
ホーンズ+キャノン | V | ヘッジホッグ77 | 大 | 大固2 | 大固3 | S | 14.40 | | 16 |
ホーンズ+ウイング | V | コンドル77DH | 大固2 | 機 | S固4 | 13.80 | | 16 |
キャノン+ウイング | V | コンドル77DC | S | 大固3 | S固4 | 14.20 | | 16 |
ドリル+ホーンズ+キャノン | VI | ハリセンボン77 | S固5 | 大固6 | 大固7 | S | 14.20 | | 17 |
ドリル+ホーンズ+ウイング | VI | フェニックスW | S固5 | 大固6 | 機 | S固8 | 13.60 | | 17 |
ドリル+キャノン+ウイング | VI | フェニックスS | S固5 | S | 大固7 | S固8 | 14.00 | | 17 |
ホーンズ+キャノン+ウイング | VI | フェニックスC | 大 | 大固6 | 大固7 | S固8 | 14.40 | | 17 |
ドリル+ホーン+キャノン+ウイング | VII | フェニックスV | S固5 | 大固6 | 大固7 | S固8 | 14.20 | | 18 |
固定装備†
番号 | 名称 | 種別 | 範囲 | 攻撃力 | 弾倉 | 属性 | 守備力 | 重量(t) | 備考 |
初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 |
固1 | ジェットドリル | SE | 2連射 | 410 | ∞ | 通常 | 85 | 9.00 | 改造不可 |
固2 | ダブルホーンズ | 大砲 | 2回 | 425 | 16 | 通常 | 70 | 6.50 | 改造不可 |
固3 | ダブルキャノン | 大砲 | 2回 | 425 | 16 | 通常 | 70 | 6.50 | 改造不可 |
固4 | タンクウイング | SE | 2回 | 500 | 8 | 通常 | 50 | 5.50 | 改造不可 |
固5 | ジェットドリルII | SE | 2回 | 520 | 650 | ∞ | 通常 | 90 | 148 | 13.00 | 20.02 | |
固6 | ダブルホーンズII | 大砲 | 2回 | 600 | 780 | 24 | 99 | 通常 | 75 | 97 | 9.00 | 16.29 | |
固7 | ダブルキャノンII | 大砲 | 2回 | 600 | 780 | 24 | 99 | 通常 | 75 | 97 | 9.00 | 16.29 | |
固8 | タンクウイングII | SE | 2回 | 750 | 862 | 8 | 通常 | 60 | 99 | 6.50 | 9.62 | |
ペイント†
ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
- MBT77コンカー
- 大砲×1 副砲×2 S-E×2
ダブルエンジン化を一旦保留にして、自由な装備の組み合わせを楽しむ。
今作は軽量武器を超改造により高攻撃力化できるため、意外に戦える。
周回しても穴改造度は戻せない、という点も考えると選択肢のひとつとしては十分にあり。
- ライノセラス77
- 大砲×1 固定大砲×1(ダブルキャノン) 副砲×1 S-E×2
大砲、副砲、SE、(迎撃用フリー)SEと一通りの穴を持つ、汎用性が高いダブルエンジン。
雑魚戦に機銃、スパルクで特種砲弾、多段SEで電光石火や砲撃演舞といった運用も可能。
ディノヒウスのデミカンブリアとフリー穴の構成が一緒で、
車体重量とアイテム容量で勝り、弾倉容量と固定武装の威力で劣る。
電磁バリアが鋼の季節と比べて弱いので、初期弾倉が物足りないが、
サポート戦車としてはこちらのほうがお勧めかもしれない。
ただし、固定武装はほんのり威力が上がった機銃程度。
弾数&迎撃という問題はあるが、機銃もどきと割り切ってしまえば悪くない、かも。
- フェニックスC
- 大砲×1 固定大砲×2(ダブルホーンズII・ダブルキャノンII) 副砲×1 固定S-E×1(タンクウイングII)
キャノンラッシュ用。固定武装が改造出来るのでまともな火力が確保出来る。
超改造を考慮しない場合、固定主砲はなかなか優秀。(火星バースト砲とほぼ互角)
キャノンボックスさえ調達すれば誰でも乗れるという点で意外に便利。
ただし、キャノンラッシュを主体にしている限りS-Eは完璧な死荷重になる。
SEの威力は悪くないのでハンターで全門発射を行うのも悪くない。
- ハリセンボン77
- 固定大砲×2(ダブルホーンズII・ダブルキャノンII) 副砲×1 S-E×1 固定S-E×1(ジェットドリルII)
自由なSE穴の代わりに大砲穴が消えたフェニックスC。フリーのSE穴に迎撃SEを積み、固定武装で戦っていくのが主な用途。
ドリルを900ぐらいまで超改造してやればハンター戦車としてかなり優秀。このドリルは二連で迎撃不可なので使い道は充分ある。
大砲の換わりに付くドリルは重いので、ハンター以外ならドリルを軽量化してキャノンラッシュで。二連砲は弾数多いし下手なバーストより強い。
フェニックスVにするとSEが固定になるため使いづらくなる。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- RウルフIIIにバルカンラッシュ…… 最強戦車考察のほうにちょっと上がっていたな。ただあちらは超改造機銃前提な上に、穴1の主砲にバーストのほかにスパルクを候補に上げていたり、閃光迎撃神話をつけたりして『電光と全門フル活用できる万能戦車』とか言ってたけど。 --
- 最大瞬間火力とか、フリー穴の数みたいに限定された要素での優劣のみを語るならまだしも(そしてそれはシャシーそのものの優劣に影響しない)、「汎用性で負ける」なんて言い出した時点で、すべての要素で上回っていない限りその主張は合理性を欠くことになるんだから、もうこの辺にしたら、と思う。後付けや無理な説明をするしかなくなり、どんどん変なロジックになってきてる。ここにきて突然バルカンボックスとか、苦しいにも程があるでしょうに。 --
- ↓2教えてくれ、あんたはなにがしたいんだ? 乗せる職業、他のクルマの編成でいろいろ運用方法はあるだろ。サポート用のクルマも必要だ。なのに、貴方は自分の基準では「アイテム数」がたいして重要じゃないというだけの理由でこのクルマの個性を完全に無視して『劣化』といったんだ。その意味、わかっているか? --
- アイテム数の時点で劣化というほど似てはいないな。メカニックを乗せてタイルパックを使わせるのには便利そうだ。そもそも劣化といっている人は汎用といっているのに火力と重量しか言っていないのはなぜだ? そしてなぜRウルフにバルカンラッシュ? 超改造機銃ならまだしも。 --
- ライノとRⅢの違いって、フリー機銃穴かダブルキャノンかの違いっしょ。そんな、どっちが劣化とか言うほど大差無いと思うんだが。アイテム積むのなんて使わないクルマテキトーに改造して牽引しとけば事足りると思うんだが・・・。わざわざSP減らしてまで主力戦車に物積んでるんなら別だけど。タイルパック以外何積むの? --
- 劣化とか言ってる人へ。君が、フリー穴が多いのが好き、とか、穴1の火力重視、とかそういう趣向だから見劣りするんだよ。だが、違うとこ重視する人は決してそうは思わないのだよ。つまり君は「俺はMBT愛してるが、フリー穴の数や穴1の大砲のクリ率重視するタイプだから、その観点ではウルフに劣るから残念」とでも書いておけばよかったんだよ。ただの無い物ねだりだけどね。 --
- ダブルキャノンの間違いでした。 --
- ↓無駄なキャノンホーンが無いからSPに余裕がでる、普段はバルカンボックスでもつけておいて機銃2連で雑魚掃討。超改造なしならライノの機銃1個より2連で撃てるほうが殲滅力にかなりの差がでるでしょ。後、アイテム積む方向って何そんなにアイテム積むんだい? --
- ↓ ウルフIIIと違ってアイテム積む方面には使えるだろ? 最大火力を求めなかったら充分使い道はあるし。逆に聞くが、通常状態では火力もアイテムを積むというサポートも不十分なRⅢになんのメリットがあるんだ? 超強化とかレアドロップとか前提じゃないとほとんど取柄ないだろ? --
- ↓2 いや、ケチも糞も例え話ですって。文句いってもしょうがないし、MBTは愛しているがライノはRⅢに比べてどうしても見劣りするよね。残念。という話をしただけなのだが。 --
- ↓2つまりライノはそれ以上の糞。ってことになっちゃうんだが…落ち着けよ。ライノとの比較で考えてくれ。 --
- ↓3 貴方の前提はおかしい。ゲーム内の決まっていることにケチをつけても仕方がないだろ? そういったものは最低限の前提として、そこから運用を考えていかねばならないのに。 --
- ↓↓ そもそもRウルフIII通常改造だと火力全然でないだろ。なにバカな事言ってるの? 軽くてタイルが多いからって、迎撃も何も考えないなら正直ラスプのエカテリーナに勝ち目ないだろ。 --
- ↓x12 フェニCて書いてるんだが、なんでキャノンラッシュでハリセンボンの話が出る。それからぶっちゃけキャノンラッシュは火力特化と呼べない。多段S-E連装型の方が攻撃範囲もダメージも遥かに上を行くからな。利点は弾倉の多さだから、そこそこの単体連続攻撃をスキル回数気にせず垂れ流せる点に尽きる。であれば当然雑魚戦も意識する事になる訳で、対多数攻撃では機銃が光る面もあるって事。超改造考慮し始めると主砲自体がナンセンスになるんで、ウルフとフェニCのキャノンラッシュには実質土星バーストの1/3発分の差しかない。 --
- ↓おっとすまん。ライノはダブルキャノンで装備品一個潰してるんだから、同じく潰す意味でスパルク積んだ砲が魔だマシじゃないの?という意味で書いた。誤解させたようですまん。んでアイテム欄だがそんなに重要か?ぶっちゃけもしコンカーでWエンジン可能だと仮定したらわざわざライノにするかい?俺が言いたいのはそう言う事。 --
- ↓ 汎用戦車として使うならば、重量も2.33tしか違わないし、固定大砲が使えないといってもラッシュ無しの通常改造機銃と比べると天と地の差があるわけではないから、基本性能ではそう変わらない。その上でアイテム所持数に格段の差があるのだから、汎用戦車としての使い道はライノセラス77のほうがいいのでは、ということ。少なくとも、『劣化』と言い切るほど性能差があるわけでも、RⅢにできることがライノに出来ないわけじゃない。そして、なんでRⅢと比較しているのにウルフスパルクの話が出て来るんだ…………? --
- ↓つか、話ずれてきてないか?あくまでライノとRⅢの比較の話でしょ。再度聞くがライノにできてRⅢにできないことってなんだ?特殊砲弾仕様にするとしてもライノの方が重量重いし、そもそも特殊砲弾使うならダブルキャノンは完全に死に装備。(まだウルフスパルクつけたほうがいい。これなら火力と支援両立できるしな。ダブルキャノンがスパルクならねぇ) --
- どっちも、持論をぶつのは結構だが、各自何について比較してるのか明確にな。 --
- ↓2 汎用目的なら、火力重視の編成もサポート用の特殊砲弾&迎撃SEでの運用もどちらも視野に入れ状況によって使い分けるべき。火力しか視野に入れてないのなら、それは汎用とは言えない。 --
- あ。一応誤解が無いようにいっておくけどセメントは確かに欲しい。が、ライノやRⅢの主砲をわざわざセメントの為に単発スパルクにするともうそれは汎用というより完全なサポート車両じゃね?という事で --
- ↓×3 重量軽減も糞も既にライノの重量がRⅢよりデブってるのだが… さらにいえば取り外せないダブルキャノンは完全にデッドウェイトで+6tなのだが。あとぶっちゃけ特殊砲弾いらなくね?迎撃相手に弱すぎる。汎用車両とはいえライノやRⅢのようにイザという時にハンターの全問発射で火力補佐も出切る奴にわざわざ単発スパルク搭載するほどでもないと思うが。つかウルフスパルクでもいいわけで。(これでもライノより重量も軽いしな) --
- ↓ だから、ライノのどこに「火力」なんて書いてあるんだ? そもそも超改造を含めなければ威力の大半はSE穴からたたき出されるだろ? 汎用性を重視すると特殊砲弾も視野に入れる必要あるから、バースト系つめないから会心の一発たいして役に立たないし。 --
- 少なくともライノよりは上でしょ。ライノがRⅢに比べてどう汎用性が高いんだ?持ち物?肝心の戦闘ではダブルキャノンが足引っ張りまくりだけど…>火力にしても汎用性にしてもね --
- あと、RウルフⅢを特殊砲弾最大守備力最低にすると13.29t、ライノセラス77に同じ改造を施すと15.62t。元の重量が重い分守備力を下げたときの重量軽減が高く弾倉改造の影響が少ない。まさか汎用性とか言っているのに特殊砲弾を積まず主砲をバースト系にするなんて言わないでしょう? --
- ↓2 Rはそんなに汎用性ないだろ? 特性の会心の一発、火力以外に何の使い道がある? フリー穴が多ければ強いと思ってるのか? 固定大砲の代わりに機銃穴が一個多いのは汎用性にはならない。むしろ超改造を積んで火力を上げる為だけの意味しかね。 --
- ↓×8 ハリセンボンあたりの話だろうけど…>機銃穴とSE穴 火力特化車両に機銃で雑魚掃討させてたら本末転倒じゃないか? --
- ↓ライノがRⅢに勝る?それこそ妄想も良いところ。アイテムの差?牽引車一台引っ張るだけで消え去るべ。つかソイヤはぶっ壊れシャーシ(ネタ車両が最強ってのはMM,MSシリーズ通しての悪癖だな)なんだから比較対象つーか、そもそも汎用性の話してんのに火力でソイヤに劣るからーとかいってもな。MBTはソイヤ、R以下なんだが>火力 --
- 空欄が多い=レアアイテムがそれだけ必要、ではあるからな。「劣化」という言葉を気易く定義無く使うから混乱しただけじゃね。 --
- 下で汎用性でRに劣るっていっている人がいるが、積めるアイテムの量の差、考えてる? Rはどこまで行っても火力特化で、そしてそれでありながら火力でソイヤに劣る車だよ。汎用性でライノにRⅢが勝るなんて妄想もいいとこ。RⅢはむしろ超改造を積み込んだ時のウルフの最大火力車体だしね。 --
- フリー主砲が弾数が(少々)勝っているだけでほぼ全ての面でSEに負けていることに比べ、機銃は同じ分野ではある程度のアドバンテージがある、ってことか。一応SE穴のほうが優秀だが、機銃穴も悲観したものではないってことだな。 --
- ↓ 一部の機銃が無限SEより優秀なのも事実だよ。SE穴は最大火力と応用力が高いのであって、使い減りしない攻撃に関しては機銃と比べると威力と重量面のバランスで一歩劣るからね。つまり、使い勝手はSEが上だが、同じ分野で勝負すると勝てないってこと。 --
- フリーSE穴>フリー機銃穴じゃね?もしフェニEとか言うのがあって、フェニCの機銃穴がSE穴になってるならそっちオススメになってそうだけどな。けど、それとは別の話でMBTも十分最終3台に残る要素はある。特にやりこまない人には超優良戦車だろう。 --
- ↓↓↓スマン、それ昔にコメ欄に書いたの俺だ。オススメに反映されるとは思ってなくて。ちなみに裏技のない時代に実現させてたから無理な話ではない。MBTへの愛がないとつらいが --
- つか、主砲三連装以上のクルマなんて、フェニC以外ではラスプ、ウルフくらいしかないし、そのどちらも機銃穴はない。機銃代用品の無限S-Eには存在しない属性も多い訳で、その時点で完全劣化じゃないだろ。攻撃力値でもマシンクラッシャーよりサンビームの方が強いし軽いんだぜ? --
- ↓↓↓それって結局無い物ねだりなんじゃないの?劣化劣化と言うが、どんな用途にせよソイヤの劣化じゃないクルマを探す方が難しい位だぜ?。ソイヤが不得手な分野はキャノンラッシュとバルカンラッシュ位なものだ。 --
- ハリセンボンの「ドリルを900ぐらいまで超改造~」はオススメ改造に書くべきでないのでは?裏技を使わない限りSレアメタルを50個も用意する前提なわけだし --
- 愛を微塵も感じ無い。 --
- ↓スマン。間違って送信してもうた。火力特化なら他戦車に負け、汎用性を求めればRに負ける(Wエンジン時期、クリティカル、車体重量等)。いや勘違いして欲しくないんだが、MBT大好きなんだぜ?最後まで使ってるんだぜ?愛しているからこそ不遇な面がキツイなと。無念。 --
- ↓↓いやいや、完全に劣化だろ… 火力特化にしようとすればRha他の奴等には及ばない。汎用性を求めればコンカーでWエンジンできないのが脚を引っ張り、 --
- ウルフⅢは他戦車でもなかなか真似できないんだから、あっちがおかしいだけ。改造段階進めれば独自性も発揮できて戦力的にも満足いくものになるんだし、そう貶めたもんじゃないでしょ。余り汎用性求めないでライノ諦めてハリセンかフェニCにしちゃった方が良い気がするよ。 --
- ↓ 劣化いうな --
- 完全に劣化Rな所がなぁ…。見た目好きなのにな。コンカーでWエンジン対応しないのが最大の欠点だよな。これ。まぁ、超改造無し前提ならライノセラス77で機銃穴⇒ダブルキャノンだから火力敵にはそこまで…だが --
- ライノの固定キャノンがスパルクだったら便利だったろうな。二連キャノン二つ付くのが個性だけどこの辺の段階じゃ改造できなくて厳しい --
- 他の車と比べて劣化だろうが、Rウルフが神だろうが、複数台入手出来ないんだから十二分にMBTも活躍する。 --
- フェニックスだから仕方ないけど羽さえ生えなければ・・・。そこがフリーSE穴なら手放しでオススメできるんだけどなぁ --
- MBTはある意味もっとも初心者向けかも。ラスティでコンカー、テッペンでライノorヘッジ、エルルースでフェニCと改造していけば、常に一線級で活躍できる。初回クリアまでならフェニCは間違いなく強シャシー。戦車スキルない職業でも火力出せるし。早熟型でクリア後は伸びないけど。 --
- ↓↓↓RウルフⅢだとS-トルネードとレーンサイクロンがあるから、短期的にはそうでもない。ただ高火力をS-E型より長く維持できるのは利点だね。フェニックスCは普通に強いし、解りやすくて良いと思う。 --
- ↓最強戦車の方の記事はある程度二週目以降を見据えた改造計画の参考にはなるんじゃないかな。ただその観点だと、このクルマはライノが優秀だけど、他のを変にいじりたくないときは比較的被害の少ないこのクルマを攻撃的に改造して進めるのがいいのかも。 --
- この戦車に限らずだけど・・・『一周クリアすれば満足だ』という人と『二周目以降も遊びたい』という人では、同じ一周目でも価値観が違うんだよね。繰り返し言われている事だが、チート使わない限り改造段階を戻せないってのが痛いよなぁ・・・ --
- フェニックスCは一週目だと普通に強くないかな? クリア後の土星バースト、入手率発狂のバーストセイバー、一週目ではつらい超改造主砲を除外するとRウルフでも火力がこのレベルには行かないと思うのだが。 --
- やりこみは最強車両考察でやって、こっちではノーマル1週目プレイの時を念頭に置いたお勧めをって感じがいいんじゃないかな --
- 超改造超改造言うけど、超改造したらどんな機体でも使えるだろ --
- 何やら熱い議論が繰り広げられているようだけど、どう運用するかはプレイヤーの自由な訳だし・・・これからこのWikiを参考にしてプレイする人たちに『序盤で手に入るからってホイホイ改造するべきじゃないよ』って事が伝わればいいんじゃないかな? --
- 取りあえず試しにオススメのとこだけでも入れとくか。あまり乗り気はしないが、コメントは記事に反映させてなんぼだし。 --
- 結局「他のクルマと比較しちゃいけない」のか「他のクルマの互換とか劣化とか言っていいのか」はっきりしてくれ。『Rウルフに比べれば雑魚』で、結論は『Rウルフは神』? 記事の部分やオススメに「このクルマは劣化です」とか「下位互換です」とか入れとくべきかね? --
- 良くも悪くも最後まで残る機銃穴がこの戦車の個性 --
- ↓↓そこが下位互換と言われたんじゃないのかな。ソイヤは見た目のせいで使う気になれない。MBTで頑張りたかった --
- ↓↓↓他シャシーの劣化というのはお門違いだから、違う感じにした方がいいんじゃないか?ってことだぜ?↓↓↓↓キャノンラッシュは劣化だし、無限SEあるし・・な。確かにウルフはⅥWWの方が使いやすいと思うが、その場合フェニCと似た感じじゃないし・・・。 --
- ↓ウルフⅢをライノの主な用途のサポートに使うのはもったいない気もするが・・・ あと、WエンジンでフリーSE穴三つあるクルマは間違いなく一線級では(ソイヤとか)? --
- アイテム量以外はライノと同じことがウルフIIIでできるしなぁ。主機SSSはもちろんフリー穴前提だと思うよ。戦車戦車してる機体だからドリルや羽じゃなくオーソドックスに使いたかったんだろう --
- ↓↓他のシャシーと比べてもしょうがないとかいいながら、何でRウルフの劣化とか互換とか言い出したの? --
- >フェニCはウルフⅦWWの劣化だし どの辺が?機銃穴があるし継続戦闘に特化した固定主砲二つだし完全に別物だろ?
>コンカーはウルフⅢの劣化じゃない そもそもはコンカーは様子見に止めるのであって、Wエンジン不可だから最終候補には絶対にならない
>ウルフと同じ感じにすれば劣化は間違いない キャノンラッシュに特化するならばウルフは『最大火力』、フェニックスCは『持続力』と系統は違う。
大体、Rウルフなら一個手前のRウルフVIWWの方が遥かに強いだろ? --
- ↓↓固定武装がすべて二回攻撃で弾数多く優秀で持久力もあり・・ウルフも改造によってはあるよね、フェニCはウルフⅦWWの劣化だし、コンカーはウルフⅢの劣化じゃない?。ウルフにないのはドリルくらい?要は、他シャシーと比べてもしょうがないし、他を火力型にしたらこっちはサポートタイプにとか言っとけばいいんじゃないかな。ウルフと同じ感じにすれば劣化は間違いない。 --
- 主機SSSならスカウターオスス・・・メ --
- ↓いや、ライノで優秀なサポートにまわせたり、固定武装がすべて二回攻撃で弾数多く優秀で持久力もあり、Rウルフとはかなり差別化が図られていると思うけれど? どの辺をさして互換性があると? そもそも主機SSSでフリー穴じゃなかったらそれこそソイヤの下位互換だと思いますが --
- この戦車で主機SSSができたらRウルフと差別化できてよかったのに。キャラ被りすぎてる上に向こうはいろいろな補正で上位互換だ --
- ↓ほかの人の編集で生地に反映されたコメが減ったので表示に切り替えます。 --
- コメントの量が多すぎる・・・ 最近のが多いので非表示を基本に編集します。一応論争は非表示に・・・ 問題があるなら表示に切り替えてください。 --
- 論争が起こるほどいろいろ出来るって事で消さなくてもいいんじゃないかな。荒らしになっているわけでもないようだし決着もついてるみたいだしね。 --
- ヘッジ関連の論争は編集したほうがいいのだろうか?とりあえず、見えなくしたほうがいいとは思うのだが。 --
- コメント欄が多くなりすぎていたようなので、古いコメント・反映されたコメントなどを少し編集しました。追記:更に記事に反映させて編集しました。
- 各シャーシでのオススメの話してんのに超改造と他シャシーを含めた話するヤツなに考えてるんだ?最強考察のページがあるだろそっちでやるべき。だがヘッジおまえはだめだ。 --
- え?オススメってそのシャシーを使う上でのオススメであって全体で見たおすすめじゃないだろ?あとヘッジホッグのオススメ文読んでると改造途中でのオススメって感じだな。まあヘッジは微妙だW --
- カイマンは超改造用じゃなかろうかと思たが、迎撃SE、超スモパケ、超ひぼたんバルカンでライノでも事足りるな。 --
- 聞きたいんだが、Rウルフ、ソイヤ、ラスプ、ディノなどの他のクルマも選択肢に含めた状態で、あえてヘッジホッグ77を推す理由を教えてくれ。ライノセラス、ハリセンボン、フェニックスCは充分に天秤にかけられる性能だと思うのだが、自分にはどうしてもヘッジホッグを推す理由がわからないんだ。 --
- ↓↓↓フェニックスCのラッシュはトルネード以上に強いぞ? ヘッジホッグは固定武装が改造不可だからキャノンラッシュの意味がないって事。ライノは強いんだけどね(カイマンは主砲消えるから使えない)。 --
- ↓↓↓迎撃欲しいならヘッジじゃなくてハリセンボンの方がいい。ヘッジからハリセンになるんだし。 --
- じゃぁなおさら1周一つの(ドロップ率の悪い)土星ヘッジラッシュと同等の(一周でほぼ確実に一つ入手)Sトルネと迎撃SE積んでもさらに穴が余るカイマンかライノの方がよくないか?Cユニもラッシュにしなくてもよくなるし --
- キャノンラッシュとトルネード比べるのはあまりにも酷じゃないか?トルネード使うならカイマンかライノでいいわけだし。 --
- ライノ→ヘッジ→フェニックスCと改造していけばいいんじゃねーの?汎用性ならライノ、迎撃SEがどうしても欲しいならヘッジ、キャノンラッシュならフェニックスCでいいよ。ヘッジいらん子じゃないよW --
- ヘッジホッグの固定武装がIIだったらなあ、フェニックスCの機銃穴がSE穴だったらなあ、と思わざるを得ない、惜しいシャシーだ。。。 --
- おい、『ヘッジホッグはMBTを使うっていう前提ではオススメだろ?』って、まるでMBT77が使えないみたいな言い方じゃないか。ライノセラスはサポート戦車としては最強の一角だぞ? MAX超改造みたいな無茶を含めなければ固定武装が強力な分フェニックスCやハリセンボンはかなりの高火力戦車だ。つかえないみたいないい方すんな --
- ヘッジホッグはキャノンラッシュと汎用性両立目当てだろうけど、肝心のキャノンラッシュは弱くて(土星込みのラッシュでもSトルネ一発分程)汎用性も物足りない。固定が改造可なら一番のお勧めだったろうけどね --
- ハリセンボンはライノに比べて汎用性はかなり低いが、少しだけ超改造してやればラスプにつぐぐらいの火力は出せる。乗り手はハンター限定だが・・・(機銃・SE至上主義になるMAX超改造までは視野に入れていない) --
- ライノ77は主役にはなれないけど、様々なポジションを守れるワイルドカードとして長く使える印象。ダブルキャノン?違うよアレはナマリタケだよ --
- ↓フリーSE穴の代わりに使えない固定大砲が付くので,汎用性ではライノセラスの足元にも及ばない。固定武装が改造できないので攻撃力と継続戦闘能力ではフェニックスCやハリセンボンと天と地の差が出る。中途半端でかつデメリットが大きいので使い物にならないってこと。
- ヘッジホッグはMBTを使うっていう前提ではオススメだろ?主砲とSEが自由で汎用性がある。はっきり言ってハリセンボンより使いやすいぞ? --
- 改造できない固定武装を抱えたヘッジホッグと他の戦車に迎撃頼むほど火力の出ず結局迎撃SEを積むのでラッシュが使い物にならないフェニックスSは他のタイプと差が大きすぎてオススメとは言いがたいのでは? --
- 改造する以外ではバイオトリケラ戦車並みに金がかからない戦車だW --