入手方法

特徴

序盤に入手できる戦車の中では最もバランスが取れている。
同時期に入手できるであろうRウルフ同様、主力として長く使っていける。
エルルースでのダブルエンジン化には穴改造度Ⅳから対応。

とりあえず純粋に穴が増えるだけのMBT77コンカー(穴改造度Ⅲ)まで改造するのは鉄板。
そこから固定武装へ切り替わり自由度が下がっていくシャシー分岐が悩みどころ。
ダブルエンジン化に対応する中堅シャシーの固定武装が威力不足かつ改造不可なのが痛い。
しばらくはダブルエンジン化を保留にして、装備の自由さを楽しむのもいいだろう。

穴改造の最終形態としてはフェニックスV(機銃1穴以外全て固定武装)にすべて収束するが、
残念ながらこのシャシーは柔軟性が非常に低くかなり扱いづらい。
このため最終手前の穴改造度で止めて、装備や特性付加を各自工夫するのが醍醐味となる。

なお、地味なことだが、持物積載量が多いため鉄くず集めなどの際にけん引車として最適。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVIVII
MBT77MBT77シェリフMBT77コンカーカイマン77ジェリドラ77DH
ジェリドラ77DC
サジタリウス77
ヘッジホッグ77
コンドル77DH
コンドル77DC
ハリセンボン77
フェニックスW
フェニックスS
フェニックスC
フェニックスV
バッファロー77
MBT77ローグライノセラス77
オストリッチ77

IV→V開発時は基準となったシャシーの固定武器にもう一つ追加する感じ。
例:カイマンからはジェリドラ77DH、ジェリドラ77DC、サジタリウス77に開発可能(三機とも固定武装にジェットドリルがある)だが
  コンドル77DHとコンドル77DCは無理(二機とも固定武装にジェットドリルがない) 

系統段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
12345
デフォルトIMBT77S12.0012
IIMBT77シェリフ12.6013
MBT77ローグS13.0013
IIIMBT77コンカーS13.6014
ドリルIVカイマン77S固113.4015
ホーンズIVバッファロー77固213.8015
キャノンIVライノセラス77S固314.2015
ウイングIVオストリッチ77S固413.6015
ドリル+ホーンズVジェリドラ77DHS固1固2S13.6016
ドリル+キャノンVジェリドラ77DCS固314.0016
ドリル+ウイングVサジタリウス77SS固413.4016
ホーンズ+キャノンVヘッジホッグ77固2固3S14.4016
ホーンズ+ウイングVコンドル77DH固2S固413.8016
キャノン+ウイングVコンドル77DCS固3S固414.2016
ドリル+ホーンズ+キャノンVIハリセンボン77S固5固6固7S14.2017
ドリル+ホーンズ+ウイングVIフェニックスWS固5固6S固813.6017
ドリル+キャノン+ウイングVIフェニックスSS固5S固7S固814.0017
ホーンズ+キャノン+ウイングVIフェニックスC固6固7S固814.4017
ドリル+ホーン+キャノン+ウイングVIIフェニックスVS固5固6固7S固814.2018

固定装備

番号名称種別範囲攻撃力弾倉属性守備力重量(t)備考








固1ジェットドリルSE2連射410通常859.00改造不可
固2ダブルホーンズ大砲2回42516通常706.50改造不可
固3ダブルキャノン大砲2回42516通常706.50改造不可
固4タンクウイングSE2回5008通常505.50改造不可
固5ジェットドリルIISE2回520650通常9014813.0020.02
固6ダブルホーンズII大砲2回6007802499通常75979.0016.29
固7ダブルキャノンII大砲2回6007802499通常75979.0016.29
固8タンクウイングIISE2回7508628通常60996.509.62

ペイント

ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

MBT77コンカー
大砲×1 副砲×2 S-E×2
ダブルエンジン化を一旦保留にして、自由な装備の組み合わせを楽しむ。
今作は軽量武器を超改造により高攻撃力化できるため、意外に戦える。
周回しても穴改造度は戻せない、という点も考えると選択肢のひとつとしては十分にあり。
ライノセラス77
大砲×1 固定大砲×1 副砲×1 S-E×2
大砲、副砲、SE、(迎撃用フリー)SEと一通りの穴を持つ、汎用性が高いダブルエンジン。
雑魚戦に機銃、スパルクで特種砲弾、多段SEで電光石火や砲撃演舞といった運用も可能。
ディノヒウスのデミカンブリアとフリー穴の構成が一緒だが、こちらのほうが車体が軽く、積めるアイテムの数も多い。
電磁バリアが鋼の季節と比べて弱いので、初期弾倉が物足りないが、サポート戦車としてはこちらのほうがお勧めかもしれない。
ただし、固定武装は後半どうしても空気になる。
フェニックスC
大砲×1 固定大砲×2 副砲×1 固定S-E×1
キャノンラッシュ用。固定武装が改造出来るのでまともな火力が確保出来る。
超改造を考慮しない場合、固定主砲はなかなか優秀。
キャノンボックスさえ調達すれば誰でも乗れるという点で意外に便利。
ただし、キャノンラッシュを主体にしている限りS-Eは完璧な死荷重になる。
SEの威力は悪くないのでハンターで全門発射を行うのも悪くない。
ハリセンボン77
固定大砲×2 副砲×1 S-E×1 固定S-E×1
自由なSE穴の代わりに大砲穴が消えたフェニックスC。フリーのSE穴に迎撃SEを積み、固定武装で戦っていくのが主な用途。
ドリルを900ぐらいまで超改造してやればハンター戦車としてかなり優秀。このドリルは二連で迎撃不可なので使い道は充分ある。
大砲の換わりに付くドリルは重いので、ハンター以外ならドリルを軽量化してキャノンラッシュで。二連砲は弾数多いし下手なバーストより強い。
フェニックスVにするとSEが固定になるため使いづらくなる。

コメント(編集できない人やメモ等に)

  • 改造する以外ではバイオトリケラ戦車並みに金がかからない戦車だW -- 2010-08-23 (月) 06:34:02

  • ライノ77は主役にはなれないけど、様々なポジションを守れるワイルドカードとして長く使える印象。ダブルキャノン?違うよアレはナマリタケだよ -- 2010-08-23 (月) 22:48:34
  • ハリセンボンはライノに比べて汎用性はかなり低いが、少しだけ超改造してやればラスプにつぐぐらいの火力は出せる。乗り手はハンター限定だが・・・(機銃・SE至上主義になるMAX超改造までは視野に入れていない) -- 2010-08-24 (火) 00:29:46
  • ヘッジホッグの固定武装がIIだったらなあ、フェニックスCの機銃穴がSE穴だったらなあ、と思わざるを得ない、惜しいシャシーだ。。。 -- 2010-08-24 (火) 15:27:02
  • コメント欄が多くなりすぎていたようなので、古いコメント・反映されたコメントなどを少し編集しました。追記:更に記事に反映させて編集しました。
  • ヘッジ関連の論争は編集したほうがいいのだろうか?とりあえず、見えなくしたほうがいいとは思うのだが。 -- 2010-08-26 (木) 14:06:45
  • 論争が起こるほどいろいろ出来るって事で消さなくてもいいんじゃないかな。荒らしになっているわけでもないようだし決着もついてるみたいだしね。 -- 2010-08-26 (木) 14:53:32
  • コメントの量が多すぎる・・・ 最近のが多いので非表示を基本に編集します。一応論争は非表示に・・・ 問題があるなら表示に切り替えてください。 -- 2010-08-26 (木) 22:05:53


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