入手方法†
序盤に入手できる戦車の中では最もバランスが取れている。
同時期に入手できるであろうRウルフ同様、主力として長く使っていける。
エルルースでのダブルエンジン化には穴改造度Ⅳから対応。
とりあえず純粋に穴が増えるだけのMBT77コンカー(穴改造度Ⅲ)まで改造するのは鉄板。
そこから固定武装へ切り替わり自由度が下がっていくシャシー分岐が悩みどころ。
ダブルエンジン化に対応する中堅シャシーの固定武装が威力不足かつ改造不可なのが痛い。
しばらくはダブルエンジン化を保留にして、装備の自由さを楽しむのもいいだろう。
穴改造の最終形態としてはフェニックスV(機銃1穴以外全て固定武装)にすべて収束するが、
残念ながらこのシャシーは柔軟性が非常に低くかなり扱いづらい。
このため最終手前の穴改造度で止めて、装備や特性付加を各自工夫するのが醍醐味となる。
なお、地味なことだが、持物積載量が多いため鉄くず集めなどの際にけん引車として最適。
分岐(穴改造)†
I | II | III | IV | V | VI | VII |
MBT77 | MBT77シェリフ | MBT77コンカー | カイマン77 | ジェリドラ77DH ジェリドラ77DC サジタリウス77 ヘッジホッグ77 コンドル77DH コンドル77DC | ハリセンボン77 フェニックスW フェニックスS フェニックスC
| フェニックスV |
バッファロー77 |
MBT77ローグ | ライノセラス77 |
オストリッチ77 |
IV→V開発時は基準となったシャシーの固定武器にもう一つ追加する感じ。
例:カイマンからはジェリドラ77DH、ジェリドラ77DC、サジタリウス77に開発可能(三機とも固定武装にジェットドリルがある)だが
コンドル77DHとコンドル77DCは無理(二機とも固定武装にジェットドリルがない)
系統 | 段階 | 名称 | 穴種類 | 重さ(t) | 特性 | 持物 欄数 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
デフォルト | I | MBT77 | 大 | 機 | S | - | - | 12.00 | | 12 |
II | MBT77シェリフ | 機 | - | 12.60 | | 13 |
MBT77ローグ | S | - | 13.00 | | 13 |
III | MBT77コンカー | 機 | S | 13.60 | | 14 |
ドリル | IV | カイマン77 | S固1 | 13.40 | | 15 |
ホーンズ | IV | バッファロー77 | 大 | 大固2 | 機 | 13.80 | | 15 |
キャノン | IV | ライノセラス77 | S | 大固3 | 14.20 | | 15 |
ウイング | IV | オストリッチ77 | 機 | S固4 | 13.60 | | 15 |
ドリル+ホーンズ | V | ジェリドラ77DH | S固1 | 大固2 | S | 13.60 | | 16 |
ドリル+キャノン | V | ジェリドラ77DC | 大固2 | 14.00 | | 16 |
ドリル+ウイング | V | サジタリウス77 | S | S固4 | 13.40 | | 16 |
ホーンズ+キャノン | V | ヘッジホッグ77 | 大 | 大固2 | 大固3 | S | 14.40 | | 16 |
ホーンズ+ウイング | V | コンドル77DH | 大固2 | 機 | S固4 | 13.80 | | 16 |
キャノン+ウイング | V | コンドル77DC | S | 大固3 | S固4 | 14.20 | | 16 |
ドリル+ホーンズ+キャノン | VI | ハリセンボン77 | S固5 | 大固6 | 大固7 | S | 14.20 | | 17 |
ドリル+ホーンズ+ウイング | VI | フェニックスW | S固5 | 大固6 | 機 | S固8 | 13.60 | | 17 |
ドリル+キャノン+ウイング | VI | フェニックスS | S固5 | S | 大固7 | S固8 | 14.00 | | 17 |
ホーンズ+キャノン+ウイング | VI | フェニックスC | 大 | 大固6 | 大固7 | S固8 | 14.40 | | 17 |
ドリ+ホーン+キャノ+ウイ | VII | フェニックスV | S固5 | 大固6 | 大固7 | S固8 | 14.20 | | 18 |
固定装備†
番号 | 名称 | 種別 | 範囲 | 攻撃力 | 弾倉 | 属性 | 守備力 | 重量(t) | 備考 |
初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 | 初 期 | 最 大 |
固1 | ジェットドリル | SE | 2連射 | 410 | ∞ | 通常 | 85 | 9.00 | 改造不可 |
固2 | ダブルホーンズ | 大砲 | 2回 | 425 | 16 | 通常 | 70 | 6.50 | 改造不可 |
固3 | ダブルキャノン | 大砲 | 2回 | 425 | 16 | 通常 | 70 | 6.50 | 改造不可 |
固4 | タンクウイング | SE | 2回 | 500 | 8 | 通常 | 50 | 5.50 | 改造不可 |
固5 | ジェットドリルⅡ | SE | 2回 | 520 | 650 | ∞ | 通常 | 90 | 148 | 13.00 | 20.02 | |
固6 | ダブルホーンズⅡ | 大砲 | 2回 | 600 | 780 | 24 | 99 | 通常 | 75 | 97 | 9.00 | 16.29 | |
固7 | ダブルキャノンⅡ | 大砲 | 2回 | 600 | 780 | 24 | 99 | 通常 | 75 | 97 | 9.00 | 16.29 | |
固8 | タンクウイングⅡ | SE | 2回 | 750 | 862 | 8 | 通常 | 60 | 99 | 6.50 | 9.62 | |
ペイント†
ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ
目的別オススメ改造†
- MBT77コンカー
- 大砲×1 副砲×2 S-E×2
ダブルエンジン化を一旦保留にして、自由な装備の組み合わせを楽しむ。
今作は軽量武器を超改造により高攻撃力化できるため、意外に戦える。
周回しても穴改造度は戻せない、という点も考えると選択肢のひとつとしては十分にあり。
- ライノセラス77
- 大砲×1 固定大砲×1 副砲×1 S-E×2
大砲、副砲、SE、(迎撃用フリー)SEと一通りの穴を持つ、汎用性が高いダブルエンジン。
雑魚戦に機銃、スパルクで特種砲弾、連続SEで電光石火や砲撃演舞といった運用も可能。
固定武装は後半どうしても空気になる。
- フェニックスC
- 大砲×1 固定大砲×2 副砲×1 固定S-E×1
キャノンラッシュ用。固定武装が改造出来るのでまともな火力が確保出来る。
超改造を考慮しない場合、固定主砲はなかなか優秀。
キャノンボックスさえ調達すれば誰でも乗れるという点で意外に便利。
ただし、キャノンラッシュを主体にしている限りS-Eは完璧な死荷重になる。
- ハリセンボン77
- 固定大砲×2 副砲×1 S-E×1 固定S-E×1
自由なSE穴の代わりに大砲穴が消えたフェニックスC。フリーのSE穴に迎撃SEを積み、固定武装で戦っていくのが主な用途。
大砲の換わりに付くドリルは重いので、守備力だけでも限界まで下げるのが〇。
フェニックスVにするとSEが固定になるため使いづらくなる。
コメント(編集できない人やメモ等に)†
- あくまで後半の壁砕き&固定武装による追加アイテム必要なしの2週目戦車って感じかなぁ --
- ダブルエンジンが可能なライノセラス77で止めておくのが妥当かな? --
- ペイント:ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ --
- 劣化Rだけど、MBT77コンカーで自由度確保もいい感じ。超改造スモパ2積めるのがいい。 --
- フェニックスCはジーニアス777積んでハンター乗せたらいい感じかも。 --
- Dエンジンにしつつ武装の自由度を残すならⅣのランクでとめたほうがいいね。その場合オストリッチは弾が少ないから地雷かも。 --
- Ⅱでない固定武装はどうせ役に立たないから --
- ハリセンボン77も悪くはないかと。迎撃能力Cユニットと迎撃SE積むと。まあ、最終三台には入れられないレベルだけれど --
- フェニックスCの固定大砲は改造できるⅡだよ。 --
- ↑すまん。読み間違えた。 --
- どのみち強敵相手には使えない街乗り戦車だし、SE穴が二つ残るライノセラス77でよさげ。弾倉無限のSE積めば中盤までそこそこ戦えるし --
- 最終三台には入れづらい車だなあ・・・序盤~中盤にしか活躍しづらいたいぷ? --
- まぁ、全門なら機銃のないウルフがあるし、ラッシュならソイヤやラスプがある。バイクも優秀だしで使いづらいかも。俺は最終3台に入れてるけどね。 --
- ハリセンボン77はドリルを900ぐらいまで超改造してやればハンター戦車としてかなり優秀 --
- ↑ハンター以外ならドリルを軽量化してキャノンラッシュで。二連砲は弾数多いし下手なバーストより強い --
- ドリルが主砲扱いならハリセンボンはもっと輝いたんだけどなぁ・・・ --
- 固定装備の最大改造威力 ジェットドリルII:520⇒650 ダブルホーンズII:600⇒780 ダブルキャノンII:600⇒780 タンクウィングII:750⇒862 --
- 超改造しない派ならフェニックスCは火星バーストが元から2門ついてると考えればそこそこ良いね。ただフェニックスVはどうにもならないな… --
- 正直、フェニックスVよりはハリセンボン77のほうがオススメ。迎撃にも攻撃にも使えるフリーSE穴があるからね。そもそも固定武装の改造はVIでも出来るのだし、オススメの説明おかしくないか? --
- うお、オススメをハリセンボンに変更しようとしたら衝突した。こちらの方が簡潔なので自分のは破棄してしまおう --
- よく考えると、超改造を考えないなら二回攻撃武器多数で弾数の多い固定武器持ってるこのクルマ強いなあ。ハンター乗せるならハリセンボン、それ以外ならフェニックスCでキャノンラッシュか。 --
- ライノセラスはディノのデミカンブリアがほぼ同じ構成なのが気にはなる(向こうは電磁バリア付き)。まあ、こっちのほうが軽いし物をいっぱいつめるから一長一短な気もするが --
- ライノとデミカンブリアは似てる様で大分使い勝手が違う、次元レーザーは腐ってもS-Eだからラッシュ対応してるが、ライノは武装が纏まらない。 --
- フェニックスSでSEラッシュもそれなりに強いんじゃないの?弾少ないけど軽いし、全門でもハリセンボンより火力は出そう。 --
- ↑↑どの道ライノの使い道だとサポートや迎撃補助で、最低で自分の迎撃SE、下手すると拡散ファランクスをつけることになるので、SE穴埋まっちゃうからラッシュなんて意味ないよ。↑ドリルが弱いので、SEラッシュは微妙。迎撃SEをつけないつもりならフェニックスCのほうが火力的には期待できるよ。 --
- ↑↑それだと他人の迎撃に頼るまでの火力は出ないから自前迎撃積むことになる。迎撃積むならハリセンキャノンで弾数99までいくから連戦にも対応できるしサポートとして有効だろう。他人に迎撃頼ってまで火力追求するなら↑のCタイプになるだろうね --
- 素でラッシュが付いているわけでもないし、わざわざSEラッシュをつける必要あるのかな、このクルマ。だいたいこのクルマのフリーSE穴ってひとつは迎撃で埋まりそうなんだけど。 --
- ダブルエンジン化可能 という点が最大の利点なんだがサポート特化型になるかな、軽さとアイテム欄も良いし、でも最終3台には入らないか --
- VI以降に固定武装にもう一つ空きがあればまた違うんだがなぁ… -- [[ ]]
- ↑もしくは、穴2が絶対に機銃穴ではなく、SE穴等の選択があったなら(もしくは穴2が固定武装で埋まる代わりに他の穴がフリーになるとかなら)もっと輝けたと思う。選択肢も比較的あるし、使い方次第では弱くはないんだけどね。 --
- 二連ドリルは迎撃されなかったりで優秀だから最終候補にも残せると思う。ハリセンボンならフリーSE穴と雑魚用機銃穴もあるし --
- 電磁バリアの性能が残念極まりないために、ディノヒウスのデミカンブリアより重量の低さ&積載アイテム量で勝るライノセラス77はサポート戦車として上位レベルな事が判明。充分最終三台に入れられるね。 --
- 気になったのでオススメの並びを改造時系列順に直しました。 --
- 改造する以外ではバイオトリケラ戦車並みに金がかからない戦車だw --
- 改造できない固定武装を抱えたヘッジホッグと他の戦車に迎撃頼むほど火力の出ず結局迎撃SEを積むのでラッシュが使い物にならないフェニックスSは他のタイプと差が大きすぎてオススメとは言いがたいのでは? --
- すまないが誰か、フェニックスSにSEラッシュをつけた場合のラッシュの使いどころを教えてくれまいか。雑魚相手にはウィングの弾数の関係で撃ち辛く、ボスに撃つにはSトルネード連射ほどの威力も出ない。スキル無しの職業に使わせるにもフリーSE穴が多くついた車のほうが強い。迎撃積みたくないけど、すごい勢いで装甲タイルが削られていく。せっかく改造したんだから使ってあげたいのだけれど、誰か有効活用方法を…… --
- 他の車の方が強いってのを言っちゃあMTB77自体微妙になるぞ。Sトルネードを他の車に積んだら? --
- ヘッジホッグはMBTを使うっていう前提ではオススメだろ?主砲とSEが自由で汎用性がある。はっきり言ってハリセンボンより使いやすいぞ? --
- ↑フリーSE穴の代わりに使えない固定大砲が付くので、汎用性ではライノセラスの足元にも及ばない。固定武装が改造できないので攻撃力と継続戦闘能力ではフェニックスCやハリセンボンと天と地の差が出る。中途半端でかつデメリットが大きいので使い物にならないってこと。
- ↑ ↑↑やはりその方がいいのか…… いかにも戦車というデザインとドリルが気に入っていたのだが…… 残念だ --
- ライノ77は主役にはなれないけど、様々なポジションを守れるワイルドカードとして長く使える印象。ダブルキャノン?違うよアレはナマリタケだよ --
- ハリセンボンはライノに比べて汎用性はかなり低いが、少しだけ超改造してやればラスプにつぐぐらいの火力は出せる。乗り手はハンター限定だが・・・(機銃・SE至上主義になるMAX超改造までは視野に入れていない) --
- ヘッジホッグはキャノンラッシュと汎用性両立目当てだろうけど、肝心のキャノンラッシュは弱くて(土星込みのラッシュでもSトルネ一発分程)汎用性も物足りない。固定が改造可なら一番のお勧めだったろうけどね --