前準備†
- LV45以上のアーチスト
- 多数の超レアメタルと豊富な資金
- ドロップレア装備(と入手にかかわる根気・運)
- 基本的に守備力はMINにすることで軽量化を図る。
武器に関しては攻撃力をMAXにしてから超強化でどれだけ鍛えられるかがポイント。
- 超改造で重量が嵩む(最高で初期重量の6倍以上)ので、基本重量が軽いというのは大きなメリットとなる。
シャシー†
主人公・ハンター用†
前提としてダブルエンジン搭載可能な戦車。
ラッシュは強力ではあるが、職業スキルとの併用ができないため
ハンター・主人公はラッシュにこだわる必要は薄い、むしろ全門発射・電光石火を生かす方向にチューンを考える手を(アーチストも砲弾演舞があるため一考)
逆に、その他の戦車スキルを持たない職業は、ラッシュがダメージ稼ぎとして有用だろう
- Rウルフ
- 最終的に必ず大砲×3、SE×2の組み合わせになるのでラッシュには向かない。
が、会心の一発を持っているため全門発射でかなりの火力が期待できる。
全門発射持ちの主人公orハンター用戦車に。
- モトクロッサ(XSケルベロス)
- ハンターはバイクに乗せると電光石火で白兵武器を2~3回連射することが出来るようになる。
そのためV100コング、PAC3000(もしくは迎撃補助量子ドールCユニット)、迎撃SE×2(弾数を確保した上で軽量化)を載せたXSケルベロスに、
主人公に「マグナムガデス」や「666スウォーム」を装備させて乗せ、乱射させるとレベルとステータスしだいでは強化主砲以上の威力を発揮することも可能。
ハンターの白兵戦能力は腕力が上がりにくいため振るわず、ほぼ主人公専用のカスタマイズ
汎用戦車(戦車攻撃スキルなし職用)†
前提としてダブルエンジン搭載可能&各種ラッシュを利用できる構成の戦車。
- MBT77
- 改造するたびに固定武装が増えていくので編成の自由度は低め。
火力特化にしようとするとどうしても他の戦車に見劣りする。
改造を途中で止めて、サポート役の万能戦車を目指すのもいいかもしれない。
(固定武装でアイテムが必要ない&入手が早い&ドリル装備で壁が砕けるため、2週目には色々と便利)
- ソイヤウォーカー
- SE武装が多い(3穴)新宿ウォーカー、梅田ウォーカー辺りが優秀。固有装備がないのも良い。
SEラッシュとあわせるか、主人公かハンターを乗せて全門発射を使用。
単体相手なら新宿ウォーカーに3連バースト*2+S-トルネード*3からの全門発射が瞬間最大火力か。
- ラスプーチン
- 固有大砲+大砲穴4つとフル大砲にするとキャノンラッシュで怒涛の5連撃が可能。
最終的には土星バースト複数積みだが、ドロップ率の低さに発狂する
- ディノヒウス
- 固定装備が多いもののSEばかりなのでSEラッシュと相性が良い
とはいえ防御能力を活かして迎撃で味方を援護する方が向いているか
- モトクロッサ(Xメフィスト)
- 固有装備SE*3+SE穴*2かつSEラッシュが備わっている
固有武装の回数は少ないもの性能が良く、SEラッシュで戦車並の火力が出る
序盤に手に入ることもあり、周回プレイで真価を発揮する。
- パトカー(武装警察パート4)
- 超強化ひぼたんバルカン×5でバルカンラッシュ。強化しだいでは機銃の特性ゆえか半端ない殲滅力を持つ。
装備が軽すぎてエンジン1つでもまったく問題ないレベル(全部合わせても一戦級の主砲一つより軽い)。
ボスレベルに使えるようにするには金と手間がかかりすぎるが、上げきると主力戦車に匹敵する。戦車スキル無しの職にどうぞ。
ソルジャー・レスラー・ナース用†
クルマ技能なし&生身の方が強いため、レスラーは移動手段以外にはクルマは必要なし。
白兵武器&アイテムを使うためにバイクに乗せるのがよいが、どうせ真価は降りてからなので迎撃能力や特殊砲弾に特化した機体に乗せるのも一考か。
- モトクロッサ(XSケルベロス)
- 「迎撃能力」でサポートしつつ、直接攻撃する。
ソルジャーにお薦め。
- チョッパー(スーパーサイダーD)
- 主砲に軽量スパルク系をつみ、45発搭載できる特殊砲弾用にする。
機銃は軽量(ひぼたん等)、S-Eは迎撃系で統一し、Cユニットに迎撃・迎撃補助・電磁バリア(軽量のもの)を積む。(ビーナスS以上のエンジン必須)
ソルジャーは白兵武器で攻撃、ナースは機銃かドリルか攻撃アイテムを使うか、いっそ回復に徹する。
装備類†
- 火星バースト
- 2連射能力と豊富な弾数。更に☆なしでも攻撃力800を越える威力を持つレア品。
賞金首/火星クラゲから粘って獲るだけの価値はある。
- 土星バースト
- 火星バーストを更に越える怒涛の3連射大砲。
賞金首/土星クラゲから獲れるがDROP率が低いので根気との勝負。
- バーストセイバー
- バースト系最終兵器。もちろん3連射。
敵/トランスゴンから獲れる。☆3はもう、頑張って獲って頂きたいとしか言い様が無い。
- ギドラ砲
- なんでもBOXから欲しい最有力候補。できれば☆3の物を。
電気攻撃のために電気バリアをしていない機械系に凄まじい威力を誇る。
攻撃範囲が広く、雑魚にも使っていけるのがポイント。
- 零子キャノン
- 特殊な性質を持ち大砲の効きにくい相手にも有効。相手によってはバースト系を凌ぐ。
賞金首/冥界エクスプレスのドロップなので1週1個だが、装備しておけば5穴全部大砲とか無茶をやっても安心できる。
- Uシャーク砲
- 中盤で拾えるのが嬉しい。威力も改造すると800半ばとそこそこでとても軽い。
改造が高額(220000ほど)なのが欠点だが、そこをカジノなどで補えれば、賞金首からレアを狙う時にも重宝する。
取得に複雑な条件もなく、何度でも拾える。
単純な火力こそ大砲・SEに劣るものの広範囲攻撃&迎撃されないので潜在能力は高い。
- ひぼたんバルカン
- お馴染みのひぼたんシリーズ。今作も軽量高性能。
ザコ(ユニコーンヘッド)ドロップなので何個でも入手可能。
元の重量が0.10なので超改造と相性が良い。
- 7.7ミリ機銃
- 攻撃力300だが2連攻撃。重量はまずます。
超改造すれば機銃では単体攻撃最強になり得る。
攻撃力1575×2回攻撃。
- サンビームガン
- 最大攻撃力600で全体範囲という下手な主砲より火力の大きいという代物。
ビームといいながら属性は通常なので相手を選ばないというスグレモノ。
難点は店パターンが合わないと購入できないのと、機銃トップクラスの重さ。
パトカーなどシングルエンジンのシャシーにはあまり向かない。
- スマッシュホルン
- 初期攻撃力は低いが、なんと言ってもメリットなのは0.8tという軽さ。
軽いため超改造を施せば施すほど強くなる、全体音波攻撃にはもってこいの機銃。
そして何より嬉しい店売り、たったの5000Gである。
S-E†
- S-トルネード
- 5回ヒットS-E。迎撃相手に安定してダメージが通るのが強み。
ワラのスタンプ屋10000ptなので確実に1つは取れる。逆に言えば何度も周回しなければいけない?
多段ヒット系S-Eでは弾倉が多く(16発)、攻撃力もあるので連続発射すれば瞬間火力はとても高い。
- スモールパッケージ
- 4回ヒットS-E。簡易版S-トルネード。
ただの下位互換ではなく、弾倉が3倍の48あり重量の点で大きく勝る(初期重量0.50t)。
超改造込みだと、最大数で67tをゆうに超えるS-トルネードに比べ、たった3t強ですむ。
※超改造を最大数の255回施すと攻撃力+1275、重量+(初期重量×510%)になるため
店売り(パターン売りだが)なため何個でも入手できるのが強み。
エンジン†
- V48コング系(V100コング)
- ☆3で重量差分約80t積める。防御も高い。
欠点は1週1個なのと入手時期が遅い、アーチストの魔改造を受けられない点くらい。
- メテオドライブ
- 軽く、差分積載量も文句無しのエンジン。
アーチストの魔改造を最大まで行った場合でも軽いために殆ど影響が少ない。
賞金首/スピードキングドロップのため入手が困難で、1週で1個しか入手できない。
- ビーナスジェット系(ビーナスジェットW)
- パターンさえあえば何個でも入手できるのが魅力。
重量差分64.5t。
初期の積載量はコング系に劣るものの、重量が軽いので超改造でのデメリットが少ない。
- 玄武タービン(玄武タービンZ)
- 販売パターンさえあれば何個でも買える上に、中盤で手に入る。
重量差分62.05t。ビーナスジェットが手に入らないパターンの人はこちらを
- バイオエンジン系(オメガバイオ)
Cユニット†
特性なしものは選択肢から外れる。
- キャノンボックス
- 一斉発射を持つCユニット。
ラスプーチンなどの大砲満載の車両と相性がいい。
- ミサイルボックス
- SEラッシュを持つCユニット。
ソイヤウォーカー、ディノヒウスのようなSE武装が多い車両に合わせて装備すると吉。
- ATストライク
- 会心の一発を持つCユニット。
どの車両とも相性がよい。Rウルフの機体特性と重複する。
- ジャックアローン
- 電磁バリアを持つCユニット。
- スパイダーネット
- 迎撃能力を持つCユニット。
迎撃性能は高くないものの重量が抑え目で、シャシー自体にラッシュ特性を持つ車両向け。