*入手方法 [#a83834c7] -[[入手方法はこちら>戦車]] *特徴 [#hdd6cfbb] 序盤に入手できる戦車の中では最もバランスが取れている。~ 同時期に入手できるであろう[[Rウルフ>戦車/シャシー/Rウルフ]]同様、主力として長く使っていける。~ エルルースでのダブルエンジン化には穴改造度Ⅳから対応。~ ~ とりあえず純粋に穴が増えるだけのMBT77コンカー(穴改造度Ⅲ)まで改造するのは鉄板。~ そこから固定武装へ切り替わり自由度が下がっていくシャシー分岐が悩みどころ。~ ダブルエンジン化に対応する中堅シャシーの固定武装が威力不足かつ改造不可なのが痛い。~ しばらくはダブルエンジン化を保留にして、装備の自由さを楽しむのもいいだろう。 穴改造の最終形態としてはフェニックスV(機銃1穴以外全て固定武装)にすべて収束するが、~ 残念ながらこのシャシーは柔軟性が非常に低くかなり扱いづらい。~ このため最終手前の穴改造度で止めて、装備や特性付加を各自工夫するのが醍醐味となる。~ なお、地味なことだが、持物積載量が多いため鉄くず集めなどの際にけん引車として最適。 *分岐(穴改造) [#h05c6471] |~I|~II|~III|~IV|~V|~VI|~VII|h |MBT77|MBT77シェリフ|MBT77コンカー|カイマン77|ジェリドラ77DH&br;ジェリドラ77DC&br;サジタリウス77&br;ヘッジホッグ77&br;コンドル77DH&br;コンドル77DC|ハリセンボン77&br;フェニックスW&br;フェニックスS&br;フェニックスC&br;|フェニックスV| |~|~|~|バッファロー77|~|~|~| |~|MBT77ローグ|~|ライノセラス77|~|~|~| |~|~|~|オストリッチ77|~|~|~| IV→V開発時は基準となったシャシーの固定武器にもう一つ追加する感じ。&br;例:カイマンからはジェリドラ77DH、ジェリドラ77DC、サジタリウス77に開発可能(三機とも固定武装にジェットドリルがある)だが~ コンドル77DHとコンドル77DCは無理(二機とも固定武装にジェットドリルがない) |~系統|~段階|~名称|>|>|>|>|~穴種類|~重さ(t)|~特性|持物&br;欄数|h |~|~|~|~1|~2|~3|~4|~5|~|~|~| |~デフォルト|I|MBT77|大|機|S|-|-|12.00||12| |~|II|MBT77シェリフ|~|~|~|機|-|12.60||13| |~|~|MBT77ローグ|~|~|~|S|-|13.00||13| |~|III|MBT77コンカー|~|~|~|機|S|13.60||14| |~ドリル|IV|カイマン77|S''固1''|~|~|~|~|13.40||15| |~ホーンズ|IV|バッファロー77|大|~|大''固2''|機|~|13.80||15| |~キャノン|IV|ライノセラス77|~|~|S|大''固3''|~|14.20||15| |~ウイング|IV|オストリッチ77|~|~|~|機|S''固4''|13.60||15| |~ドリル+ホーンズ|V|ジェリドラ77DH|S''固1''|~|大''固2''|~|S|13.60||16| |~ドリル+キャノン|V|ジェリドラ77DC|~|~|S|大''固3''|~|14.00||16| |~ドリル+ウイング|V|サジタリウス77|~|~|S|機|S''固4''|13.40||16| |~ホーンズ+キャノン|V|ヘッジホッグ77|大|~|大''固2''|大''固3''|S|14.40||16| |~ホーンズ+ウイング|V|コンドル77DH|~|~|大''固2''|機|S''固4''|13.80||16| |~キャノン+ウイング|V|コンドル77DC|~|~|S|大''固3''|S''固4''|14.20||16| |~ドリル+ホーンズ+キャノン|VI|ハリセンボン77|S''固5''|~|大''固6''|大''固7''|S|14.20||17| |~ドリル+ホーンズ+ウイング|VI|フェニックスW|S''固5''|~|大''固6''|機|S''固8''|13.60||17| |~ドリル+キャノン+ウイング|VI|フェニックスS|S''固5''|~|S|大''固7''|S''固8''|14.00||17| |~ホーンズ+キャノン+ウイング|VI|フェニックスC|大|~|大''固6''|大''固7''|S''固8''|14.40||17| |~ドリ+ホーン+キャノ+ウイ|VII|フェニックスV|S''固5''|~|大''固6''|大''固7''|S''固8''|14.20||18| *固定装備 [#q3c5c4f8] |~番号|~名称|~種別|~範囲|>|~攻撃力|>|~弾倉|~属性|>|~守備力|>|~重量(t)|~備考|h |~|~|~|~|~初&br;期|~最&br;大|~初&br;期|~最&br;大|~|~初&br;期|~最&br;大|~初&br;期|~最&br;大|~| |BGCOLOR(#DDD):CENTER:||CENTER:|CENTER:|>|BGCOLOR(#FDD):CENTER:|>|CENTER:|BGCOLOR(#DFD):CENTER:|>|CENTER:|>|BGCOLOR(#DDF):CENTER:||c |~固1|ジェットドリル|SE|2連射|>|410|>|∞|通常|>|85|>|9.00|改造不可| |~固2|ダブルホーンズ|大砲|2回|>|425|>|16|通常|>|70|>|6.50|改造不可| |~固3|ダブルキャノン|大砲|2回|>|425|>|16|通常|>|70|>|6.50|改造不可| |~固4|タンクウイング|SE|2回|>|500|>|8|通常|>|50|>|5.50|改造不可| |~固5|ジェットドリルⅡ|SE|2回|520|650|>|∞|通常|90|148|13.00|20.02|| |~固6|ダブルホーンズⅡ|大砲|2回|600|780|24|99|通常|75|97|9.00|16.29|| |~固7|ダブルキャノンⅡ|大砲|2回|600|780|24|99|通常|75|97|9.00|16.29|| |~固8|タンクウイングⅡ|SE|2回|750|862|>|8|通常|60|99|6.50|9.62|| *ペイント [#ibce6196] ウォーグレー、デザートイエロー、ジャングル迷彩、スノー迷彩、パイレーツブラック、モスグリーン、ラブリー、ゴールド、プラチナ *目的別オススメ改造 [#g6299dd3] :MBT77コンカー| 大砲×1 副砲×2 S-E×2~ ダブルエンジン化を一旦保留にして、自由な装備の組み合わせを楽しむ。~ 今作は軽量武器を超改造により高攻撃力化できるため、意外に戦える。~ 周回しても穴改造度は戻せない、という点も考えると選択肢のひとつとしては十分にあり。~ :ライノセラス77| 大砲×1 固定大砲×1 副砲×1 S-E×2~ 大砲、副砲、SE、(迎撃用フリー)SEと一通りの穴を持つ、汎用性が高いダブルエンジン。~ 雑魚戦に機銃、スパルクで特種砲弾、多段SEで電光石火や砲撃演舞といった運用も可能。~ ディノヒウスのデミカンブリアとフリー穴の構成が一緒だが、こちらのほうが車体が軽く、積めるアイテムの数も多い。~ 電磁バリアが鋼の季節と比べて弱いので、サポート戦車としてはこちらのほうがお勧めかもしれない。~ ただし、固定武装は後半どうしても空気になる。 //:ヘッジホッグ77| //大砲×1 固定大砲×2 副砲×1 S-E×1~ //キャノンラッシュ用。ダブルエンジン化したい&特殊砲弾が使えないドリルやS-Eがウィングになって死に穴になるのが嫌な人はコッチ。~ //固定主砲が無改造105㍉バースト程度のダメージになるが、フリーor迎撃S-Eを積めるのは使い勝手が良い。~ //固定主砲の火力不足が気になりだしたり、迎撃を他に任せられる様になればフェニックスC等へ改造できる中盤のオススメ。~ :フェニックスC| 大砲×1 固定大砲×2 副砲×1 固定S-E×1~ キャノンラッシュ用。固定武装が改造出来るのでまともな火力が確保出来る。~ 超改造を考慮しない場合、固定主砲はなかなか優秀。~ キャノンボックスさえ調達すれば誰でも乗れるという点で意外に便利。~ ただし、キャノンラッシュを主体にしている限りS-Eは完璧な死荷重になる。~ SEの威力は悪くないのでハンターで全門発射を行うのも悪くない。 :ハリセンボン77| 固定大砲×2 副砲×1 S-E×1 固定S-E×1~ 自由なSE穴の代わりに大砲穴が消えたフェニックスC。フリーのSE穴に迎撃SEを積み、固定武装で戦っていくのが主な用途。~ ドリルを900ぐらいまで超改造してやればハンター戦車としてかなり優秀。このドリルは二連で迎撃不可なので使い道は充分ある。~ 大砲の換わりに付くドリルは重いので、ハンター以外ならドリルを軽量化してキャノンラッシュで。二連砲は弾数多いし下手なバーストより強い。~ フェニックスVにするとSEが固定になるため使いづらくなる。~ *コメント(編集できない人やメモ等に) [#i0f14f5d] //- ライノとデミカンブリアは似てる様で大分使い勝手が違う、次元レーザーは腐ってもS-Eだからラッシュ対応してるが、ライノは武装が纏まらない。 -- &new{2010-08-20 (金) 03:30:34}; //- フェニックスSでSEラッシュもそれなりに強いんじゃないの?弾少ないけど軽いし、全門でもハリセンボンより火力は出そう。 -- &new{2010-08-20 (金) 05:41:44}; //- ↑↑どの道ライノの使い道だとサポートや迎撃補助で、最低で自分の迎撃SE、下手すると拡散ファランクスをつけることになるので、SE穴埋まっちゃうからラッシュなんて意味ないよ。↑ドリルが弱いので、SEラッシュは微妙。迎撃SEをつけないつもりならフェニックスCのほうが火力的には期待できるよ。 -- &new{2010-08-20 (金) 08:43:30}; //- ↑↑それだと他人の迎撃に頼るまでの火力は出ないから自前迎撃積むことになる。迎撃積むならハリセンキャノンで弾数99までいくから連戦にも対応できるしサポートとして有効だろう。他人に迎撃頼ってまで火力追求するなら↑のCタイプになるだろうね -- &new{2010-08-20 (金) 11:24:17}; //- 素でラッシュが付いているわけでもないし、わざわざSEラッシュをつける必要あるのかな、このクルマ。だいたいこのクルマのフリーSE穴ってひとつは迎撃で埋まりそうなんだけど。 -- &new{2010-08-20 (金) 16:39:53}; - 改造する以外ではバイオトリケラ戦車並みに金がかからない戦車だw -- &new{2010-08-23 (月) 06:34:02}; ~ ~ //- 改造できない固定武装を抱えたヘッジホッグと他の戦車に迎撃頼むほど火力の出ず結局迎撃SEを積むのでラッシュが使い物にならないフェニックスSは他のタイプと差が大きすぎてオススメとは言いがたいのでは? -- &new{2010-08-23 (月) 07:25:09}; //- ヘッジホッグはMBTを使うっていう前提ではオススメだろ?主砲とSEが自由で汎用性がある。はっきり言ってハリセンボンより使いやすいぞ? -- &new{2010-08-23 (月) 17:48:52}; //-↑フリーSE穴の代わりに使えない固定大砲が付くので、汎用性ではライノセラスの足元にも及ばない。固定武装が改造できないので攻撃力と継続戦闘能力ではフェニックスCやハリセンボンと天と地の差が出る。中途半端でかつデメリットが大きいので使い物にならないってこと。 - ライノ77は主役にはなれないけど、様々なポジションを守れるワイルドカードとして長く使える印象。ダブルキャノン?違うよアレはナマリタケだよ -- &new{2010-08-23 (月) 22:48:34}; - ハリセンボンはライノに比べて汎用性はかなり低いが、少しだけ超改造してやればラスプにつぐぐらいの火力は出せる。乗り手はハンター限定だが・・・(機銃・SE至上主義になるMAX超改造までは視野に入れていない) -- &new{2010-08-24 (火) 00:29:46}; //- ヘッジホッグはキャノンラッシュと汎用性両立目当てだろうけど、肝心のキャノンラッシュは弱くて(土星込みのラッシュでもSトルネ一発分程)汎用性も物足りない。固定が改造可なら一番のお勧めだったろうけどね -- &new{2010-08-24 (火) 04:11:22}; //- おい、『ヘッジホッグはMBTを使うっていう前提ではオススメだろ?』って、まるでMBT77が使えないみたいな言い方じゃないか。ライノセラスはサポート戦車としては最強の一角だぞ? MAX超改造みたいな無茶を含めなければ固定武装が強力な分フェニックスCやハリセンボンはかなりの高火力戦車だ。つかえないみたいないい方すんな -- &new{2010-08-24 (火) 14:40:06}; - ヘッジホッグの固定武装がⅡだったらなあ、フェニックスCの機銃穴がSE穴だったらなあ、と思わざるを得ない、惜しいシャシーだ。。。 -- &new{2010-08-24 (火) 15:27:02}; //- ライノ→ヘッジ→フェニックスCと改造していけばいいんじゃねーの?汎用性ならライノ、迎撃SEがどうしても欲しいならヘッジ、キャノンラッシュならフェニックスCでいいよ。ヘッジいらん子じゃないよw -- &new{2010-08-24 (火) 15:34:01}; //- キャノンラッシュとトルネード比べるのはあまりにも酷じゃないか?トルネード使うならカイマンかライノでいいわけだし。 -- &new{2010-08-24 (火) 15:40:05}; //- じゃぁなおさら1周一つの(ドロップ率の悪い)土星ヘッジラッシュと同等の(一周でほぼ確実に一つ入手)Sトルネと迎撃SE積んでもさらに穴が余るカイマンかライノの方がよくないか?Cユニもラッシュにしなくてもよくなるし -- &new{2010-08-24 (火) 17:14:44}; //- ↑↑↑迎撃欲しいならヘッジじゃなくてハリセンボンの方がいい。ヘッジからハリセンになるんだし。 -- &new{2010-08-24 (火) 17:32:57}; //- ↑↑↑フェニックスCのラッシュはトルネード以上に強いぞ? ヘッジホッグは固定武装が改造不可だからキャノンラッシュの意味がないって事。ライノは強いんだけどね(カイマンは主砲消えるから使えない)。 -- &new{2010-08-24 (火) 17:38:04}; //- 聞きたいんだが、Rウルフ、ソイヤ、ラスプ、ディノなどの他のクルマも選択肢に含めた状態で、あえてヘッジホッグ77を推す理由を教えてくれ。ライノセラス、ハリセンボン、フェニックスCは充分に天秤にかけられる性能だと思うのだが、自分にはどうしてもヘッジホッグを推す理由がわからないんだ。 -- &new{2010-08-24 (火) 18:50:26}; //- カイマンは超改造用じゃなかろうかと思たが、迎撃SE、超スモパケ、超ひぼたんバルカンでライノでも事足りるな。 -- &new{2010-08-24 (火) 21:16:45}; //- え?オススメってそのシャシーを使う上でのオススメであって全体で見たおすすめじゃないだろ?あとヘッジホッグのオススメ文読んでると改造途中でのオススメって感じだな。まあヘッジは微妙だw -- &new{2010-08-25 (水) 01:19:46}; //- 各シャーシでのオススメの話してんのに超改造と他シャシーを含めた話するヤツなに考えてるんだ?最強考察のページがあるだろそっちでやるべき。だがヘッジおまえはだめだ。 -- &new{2010-08-25 (水) 11:02:05}; -コメント欄が多くなりすぎていたようなので、古いコメント・反映されたコメントなどを少し編集しました。追記:更に記事に反映させて編集しました。~ - ヘッジ関連の論争は編集したほうがいいのだろうか?とりあえず、見えなくしたほうがいいとは思うのだが。 -- &new{2010-08-26 (木) 14:06:45}; - 論争が起こるほどいろいろ出来るって事で消さなくてもいいんじゃないかな。荒らしになっているわけでもないようだし決着もついてるみたいだしね。 -- &new{2010-08-26 (木) 14:53:32}; //- ドリルを活かす方向としてジェリドラ77DCはどうだろう。多弾SE二つ積んでラッシュすれば結構な火力になるし。固定大砲を活かそうというフェニックスCとは正反対の改造。ライノでいいとか言わない -- &new{2010-08-26 (木) 17:41:43}; //- ↑すまん、ジェリドラじゃ固定ドリルしょぼかった。忘れてくれ -- &new{2010-08-26 (木) 18:08:28}; - コメントの量が多すぎる・・・ 最近のが多いので非表示を基本に編集します。一応論争は非表示に・・・ 問題があるなら表示に切り替えてください。 -- &new{2010-08-26 (木) 22:05:53}; #comment() //--以下、なるべく消さない---- #description(シャシー改造 - メタルマックス3攻略Wiki) #keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki,シャシー) #dump2html