- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- メインストーリー/カークウォール(1章) は削除されています。
*目次 [#f3267b89]
#contentsx
//contentsx2
*ストーリー進行 [#f4ca9fd7]
***衛兵隊の友 [#zcf7a31f]
-アヴェリンは衛兵隊に就職し、子爵の城砦に勤めている。~
話を聞く「また私を見張っていたのか?」~
友好的「衛兵として満足していないのか?」・機転「何か役に立つ話はありそうか?」・核心「バートランドしか頼る相手がいない」~
話を聞く 「順調みたいだな?」「今でもウェズリーが恋しいか?」「兵士だった頃を思い出さないか?」「フェレルデンには帰らないのか?」~
派生 カーヴァーが死んでいる場合「いや、その通りだ」「そういう話はしなかったな」~
派生 「戦争が続いていれば、戻ったかもしれない」「あんな形で故郷を失うのは残念だ」
「どんな仕事だ?」「また会おう」
-話を聞く 「敵は誰なんだ?」「どうやって情報を?」「他の衛兵には声をかけないのか?」「一般市民に仕事を依頼できるのか?」
承諾「やろうじゃないか」拒否「衛兵にやらせればいい」
-サンダーマウントに「正しいあり方」が追加。アヴェリンを連れて向かう。~
実績・トロフィー「冒険家」 海賊を倒しながら進む。クエストマーク地点の敵を倒すとイベント。
-子爵の城砦に戻り、報告する。~
友好的「巡回するはずだったのは誰だったんだ?」・機転「なら報酬はもらえないんだな」・核心「私の問題じゃない」
-近くの壁にある勤務表を見る。ブレナンと会話。友好的「定時巡回だったのか?」・機転「一人で巡回を?」・攻撃的「怖いのか?」~
「アヴェリンの身に危険が及びかねない」 友好的「巧妙な情報の届け方だな」・機転「あんたの同僚は利用されているようだ」・攻撃的「今度は衛兵隊に手を貸せと?」~
-夜のロウタウンでドニックに会いに行く。 コーテリ団を倒すとイベント。~
友好的「衛兵隊の評判を落としかねない」・機転「よくある政治家の悪巧みだ」・攻撃的「奴を始末するべきだ」
--ヴァリック友好度+5
-昼に城砦に戻り、隊長を拘束する。アヴェリンが衛兵隊の隊長に任命される。
-ヴァリックがいると隊長室でイベント発生。ペズリーがいると台詞。~
友好的「ウェズリーは心の中にいるんだな」・機転「ウェズリー?私はどうなんだ」・核心「まだ忘れられないのか?」~
話を聞く:「主の元へ行けなかったかもしれないと?」「彼が恋しいだけじゃなさそうだな?」「ウェズリーが死んだのは自分のせいだと?」~
友好的「隊長になっても仲間でいてくれるのか?」・機転「衛兵隊を思い通りに出来るということか」・核心「これから口うるさくなりそうだ」~
「それでなければ。誇り高い隊長だ」ロマンス「仲間でいてくれて嬉しいよ」「私を法で縛るのは勘弁してくれよ」
--友好度+10 クエスト終了
**ロウタウン [#eeb3bae6]
-様々な商店が並んでいる。仕立て屋のバックパックは買っておきたい。
-旧市街スラムに「ガムレンの家」がある。一家はここに住まい、サイドクエストや仲間との会話、アイテムなどの保管も出来る。
***地底回廊の探険 [#c7e593e1]
-''首吊り亭''に入り、ヴァリックの話を聞く。~
友好的「どうすればいいんだ?」・機転「なら悪い入り口はあるのか?」・核心「重要なことじゃないのか?」」~
話を聞く:「その確証はあるのか?」「もしその男が何も知らなかったら?」
友好的「ウォーデンは危険だ」・チャーミング「なら解決だな!」・攻撃的「力づくでも喋らせるとしよう」~
友好的「ウォーデンとのトラブルはごめんだ」・機転「ならその方法でやってみよう」・攻撃的「喋らせてやるさ」
-ヴァリックの友好度+5。リレーンを捜す。クエストマークの付いた店に入る。~
リレーンと会話。 「人を探している」「手を貸そうか?」「ここへは買い物に来た」~
友好的「なぜそこまで彼をかばう?」・チャーミング「彼に迷惑はかけない」・核心「そいつに話がある」~
「テンプル騎士に奪われる?」 機転が「もっともな話だ」に変化。~
協力的「彼を傷つけるつもりはない」・機転「にわかに信じがたい男だな」・攻撃的「その男の居場所を教えろ」
-ペサニーとヴァリックの好感度が+5
-外に出ると不穏な奴との会話。~
「ペサニー?」 背教者のペサニーに任せる。説得が成功し、友好度+5。~
友好的「我々は味方だ」・友好的「彼を傷つけるつもりはない」・チャーミング「脅しているつもりか?」・攻撃的「下がれ!」
**ダークタウン [#f4b8bb59]
-地下にある貧民街。下水道を利用しており、衛生環境はよくない。
***静寂 [#j5c5e034]
-ダークタウンに行き、癒し手のグレイウォーデンを探す。北端の扉に入るとイベント。
-友好的「敵じゃない」・機転「グレイ・ウォーデンだな?」・核心「情報が欲しいだけだ」~
話を聞く「パウンスロット郷?」「ここで何をしているんだ?」「ウォーデンを辞めたというのか?」~
「力を貸して欲しい」「情報を買いたい」「おしゃべりはいい」~
協力的「いいだろう」・機転「具体的にどんな好意だ?」・核心「なら忘れてくれ」~
話を聞く「テンプル騎士はどうやって気付いたと?」「どんな計画だ?」
「サークルから逃げるのを手伝えと?」→「魔道士には自由が必要だ」「それには議論の余地がある」「魔道士は管理される必要がある」~
「その魔道士とは誰だ?」派生「サークルを牢獄に?」~
協力的「手を貸そう」・機転「テンプル騎士と戦えと?」・核心「地図を見せてくれ」
-夜の教会で落ち合う約束をする。 「ああ」「まだだ」
-カールを向かえに行くが……テンプル騎士と戦闘。~
友好的「だがあんたは静者だろう」・機転「非常にいい質問だ」・攻撃的「アンダース、こいつはお前を騙したんだ」~
質問「他に方法はないのか?」・「彼の言うとおりにすればいい」・「殺しては駄目だ(アンダースが殺す)」
-アンダースと会話。~
質問「正義の精霊?」・友好的「とても幸運だったんだな」・機転「まさか、お前と精霊は…」・攻撃的「さっさと話せ」~
質問「話を整理すると…」・友好的「なんて…悲しい話だ」・機転「フレンドリーな精霊じゃないようだな」・攻撃的「何に変わってしまったと?」~
ベサニー、フェンリスがいると台詞。~
話を聞く・ロマンス「暗い過去を持った男は好きだ」
協力的「私になんとかできればいいんだが」・機転「聞いたこともないような話だな」・核心「地底回廊の地図が欲しい」
-地図を入手。ハイタウンのバートランドに届ける。
**処刑塔 [#i67c6186]
-昔は奴隷を収容していた施設。いまはサークル・オブ・メジャイの魔道士を幽閉する施設となっている。
***敵はこの中に [#kaad13dc]
-教会の前でマーシャと会話。~
友好的「どうかしたのか?」・機転「任せておけ!」・攻撃的「兄について教えて欲しい」~
話を聞く「メレディスについて知りたい」「噂とは?」~
協力的「何が起こったのか教えてくれ」・機転「どういうことだ?」・攻撃的「とにかく話を聞かせろ」~
了承「どうすればいい?」要求「私に何か得になることが?」拒否「今は時間がない」
-処刑塔に行き、見習いテンプル騎士ヒューに話しかける。ベサニーがいると台詞。~
話を聞く「他にも行方不明者が?」「なぜ声を潜める?」
友好的「手を貸したい」・機転「もう引き返せないな」・攻撃的「今すぐ答えろ!」~
質問「儀式について知りたい」決定「ウィルモッドと話をしても?」「他に知っておくべきことは?」
-ウィルモッドを追って外マップの「ウィルモッドのキャンプ」へ。~
友好的「剣をおさめろ」・機転「魔道士だけじゃ飽き足らないか?」・攻撃的「何をしている」~
現れた悪鬼と憤怒の悪魔を倒す。
-会話。~
質問「彼は悪鬼だったのか?」・友好的「私がここにいてよかったな」・機転「悪鬼はもう見飽きた」・攻撃的「この件は忘れろ」~
話を聞く「なぜウィルモッドに剣を向けた?」「儀式の痕跡は見当たらないな」「何が起こったんだろうか?」~
→派生「魔道士全てが悪だと言えない」前作の結果で台詞変化?~
友好的「ケーランを探している」・機転「穏便にはいかなかったな」・攻撃的「この状況を何とかしなければ」~
友好的「私に任せてくれ」・機転「薔薇の館、ね」・攻撃的「あの女たちは信用できないな」
-夜の薔薇の館に行き、ヴィヴェカに話を聞く。~
質問「コンパニオンの一人か?」・「ウィルモットかケーランを知っているか?」・「また後で戻る」~
「それなりの見返りは払おう」「これはテンプル騎士の捜査だ」「人命が危険に晒されている」~
質問「東洋の妖姫?」・「他に知っていることは?」・「もう十分だ」
-イデナと会話。~
友好的「お前の常連客のはずだ」・機転「芝居はやめろ」・攻撃的「嘘をついているな」イザベラがいると台詞~
質問「一体どうした?」・友好的「質問に答えるんだ」・機転「しつこい奴だな」・攻撃的「強引に聞き出してもいいんだぞ」~
「質問をしているのはこっちだ」「お遊びはこれまでだ」「噂を聞いただけだ」どれを選んでも同じ?^
「今すぐやめろ!」「容赦しないぞ!」「ベサニー、助けてくれ!(居る場合)」~
質問「どうやったんだ?」・「全てを話せ」・「生かしてはおけない」~
話を聞く「タローニ?」「その聖域について知りたい」~
「テンプル騎士に突きだしてやる」「生かしてはおけない(殺す)」
--(生かして置いた場合?)イザベラが居ると台詞。敵対度+5
-ダークタウンに行き、クエストマークから「聖域」へ。ベサニーがいると呟き台詞。~
シェイドの悪魔などを倒しながら進む。イザベラが居ると台詞。~
質問「ここで何をしている?」・友好的「おとなしく投降するんだ」・機転「私は簡単にはやられない」・攻撃的「私が相手になってやる」~
質問「見習い騎士たちはどこだ?」・友好的「悪魔に精神を冒されたか」・機転「狂った計画だ」・戦闘「ここで死ぬがいい」
-タローニと悪魔達を倒すと、囚われていたケーランが現れる。イザベラが居ると台詞。~
質問「何があったケーラン?」・「その身体は取り憑かれているかもしれない」・「ここから立ち去れ」・「ベサニー、彼は取り憑かれているか?」~
「テンプル騎士団に伝えなければ」「ここから立ち去れ」アヴェリンがいると台詞。
--イザベラ敵対度+5、アヴェリン好感度+5
-処刑塔に戻り、騎士隊長カレンに報告。~
選択「テンプル騎士団が招いた事態だ」「全ての魔道士が同じとは言えない」「あんたの言うとおりだ」「とにかく、この件は終わりだ」ベサニーがいると台詞。~
「何かよい方法があるはずだ」「あんたは間違っている」「あんたの言うとおりだ」~
「彼がテンプル騎士をやめる必要はない」「容赦するな」
--ケーランの命を救うと十年間の保護観察処分となる。アヴェリン好感度+5、金貨4枚入手。
*サンダーマウンテン [#xf52cc86]
序盤でも進行が可能。進むとデイルズの集落を発見する。
**遙かなる故郷 [#x1508478]
-門番達と会話。~
話を聞く「私を何と呼んだ?」「デイルズとはなんだ?」フェンリスがいると台詞。~
友好的「面倒は望んでいない」・機転「歓迎を受けないのはよくあることだ」・核心「ここを通してくれ」
-マレサリと会話~
話を聞く「私が来るとわかっていたのか?」「どうして首飾りをここに持ってくる必要が?」「首飾りにはどんな力が?」~
--友好的「魔女に命を救われた」・チャーミング「退屈な話だよ」・核心「関係ないだろう」~
「私が~」→友好的「それで何をすればいい?」・機転「言われなくてもわかっている」・攻撃的「とにかく、首飾りをもらってくれ」~
「どうして~」→友好的「確かに魔女には借りがある」・機転「ドラゴンは命の恩人だ」・攻撃的「とにかく、首飾りをもらってくれ」~
「首飾りが~」→友好的「約束を破ったことはない」・機転「だから今、私はここにいるんだ」・攻撃的「とにかく、首飾りをもらってくれ」~
-質問「それは誰のことだ?」・友好的「そういうのなら」・チャーミング「おかしな頼みだな」・核心「彼女の助けはいらない」~
-「占領されたカークウォールの地図」→処刑塔の記録官に渡す。銀50
-坂を昇ってメリルと会話~
話を聞く「どうして部族を抜けるんだ?」→派生「何か悪いことをしたのか?」~
「あれはなんだったんだ?」→機転が「面白くなりそうだな」~
「何かあったのか?」→チャーミング「そう緊張しなくてもいい」に変化~
「ちゃんとした紹介は受けていない」~
友好的「会えて嬉しい」・機転「ぶっきらぼうでも構わない」・核心「先を急ごうか」~
友好的「自由連邦はチャンスで溢れている」・機転「フェレルデンが懐かしい」・核心「ここへは来ざるをえなかった」~
話を聞く「儀式について知りたい」「伝承者の頼み事について知っているか?」「アーシャベラナーとは会ったことが?」~
「もう準備はできている」「先に補給が必要だ」~
-メリルはまだパーティに加わらず、NPC扱い。先に進むと戦闘、フェンリスがいると台詞。~
話を聞く「悪魔についてはどうなんだ?」~
「テンプル騎士についてはどうなんだ?」ベサリーがいると台詞。→派生「だが、街での生活も危険だ」~
友好的「助けてくれて感謝する」・機転「いい仕事っぷりだ」・攻撃的「さっきは当たりそうだったぞ」
-山を登ると敵対的なデイルズの狩人と会話。ベサリーがいると台詞。~
友好的「何か問題でもあるのか?」・機転「素晴らしい…景色だな」・核心「もう十分だろう」~
-山頂の洞窟に入る、前に会話。~
協力的「大丈夫か?」・機転「友好的でなによりだ」・核心「何をした?」
--タルウェイン家の印章→ハイタウン市場銀50
--袋小路でシャドウウォーリアと戦闘。
-山中の墓地に出て墓地の入り口を調べて結界を解除する。フェンリスがいると台詞。~
友好的「役には立った」・機転「悪魔は助けになどならない」・攻撃的「悪魔のことか」~
-台座の周囲に近寄ると敵の出現。シェイド、アーケンホラー、シャドウウォーリアなどと戦闘。~
フレメス登場、イザベラがいると台詞。~
友好的「約束をしたからな」・機転「買い手が見つからなかった」・核心「私にここまで運ばせたのか?」
「フェンリス、どう思う?」~
話を聞く「モリガンとは誰だ?」「どうして自分の足で来なかった?」「あんたは本物か?」→派生「どういう意味だ?」~
「これからどうするつもりだ?」「騙されるのは好きじゃない」~
協力的「どういう意味だ?」・機転「翼があるのがうらやましい」・攻撃的「意味がわからない」~
金貨8枚入手。~
-デイルズのキャンプに戻り、首飾りを返す。クエストマークの付いた洞窟に入ると一気に帰れる。
--山を登っても行き止まりにコーデックスがあるだけ。レヴァナントと戦闘になる。~
~
-カークウォールの異民族区に連れていく。ベサリーが居ると台詞。~
協力的「お前は一人じゃない」・機転「冒険の始まりだ!」・攻撃的「慣れるしかない」~
「わかった」「やめておこう」~
メリルはここに留まるが、仲間に参入する。フェンリス敵対度+5~
異民族区にメリルの自宅が出来る。~
**黒色火薬の約束 [#q6fd5682]
-条件は遙かなる故郷のクリア。
-サンダーマウンテンウンテッド海岸の「死者の道」に行き、蜘蛛の群れに襲われているドワーフを助ける。~
友好的「襲われたから、反撃しただけだ」・機転「何の話だ?」・攻撃的「用件を言え」イザベラがいると台詞有り~
「それを貰ったというのか?」「魔法のようなものか」~
質問「ドワーフにも爆弾があるだろう?」→話を聞く「魔法で十分足りるだろう?」~
「報酬がいいなら引き受けよう」「そんな計画じゃうまくいきそうにない」「無法者どもを始末してやろう」~
--引き受けるとイザベラ好感度+5 アヴェリン敵対度+5
--「身分階級論とドワーフ会計学」→ハイタウンのドワーフ伝統主義者に渡す。銀50入手。
-海岸の道を進んでいるとタル・ヴァショスと会話~
友好的「味方を裏切ったのか?」・機転「本当か?」・攻撃的「戦う度胸がないのか?」~
友好的「平和的な手段の方が好みだ」・機転「信じられないな」・攻撃的「戦うのに力を貸してくれ」~
「手は貸してくれないんだな?」「ならお前を雇おう(断られる)」~
-洞窟に入り、タル・ヴァショス達を全滅させる。帰りは一気に帰れる。
-昼の港へ行き、クナリ族収容所で報告。~
フェンリスがいるとキュン語で挨拶する。「彼を知っているのか」「何と言ったんだ?」~
「フェンリス、どうだ?」「クナリ族は約束を重んじないのか?」「とにかく報酬が欲しい」「自分で話せ」~
「ジャヴァリス、下がったほうがいい」「儲けの取り分を約束されたんだ」「それでも彼には貸しがある」~
結局報酬は得られない~
~
***アリショックと会話 [#lfecbe82]
-友好的「ならばなぜ居座る?」・機転「そうか、なら失礼する」・攻撃的「クナリ族だって市民から嫌われている」~
「弱さはチャンスを生み出すものだ」「混沌を少しでも解決したい」「混沌こそが生そのものだ」「私も混沌は好きではない」~
友好的「奴隷制度が真理だとでも?」・機転「それは脅しか?」・核心「我々を改宗させに来たのか?」~
質問「この街をあんたのやり方で救うと?」→「三人衆?」~
「あんたの任務はなんだ?」「どうしてガトロクを売らない?」~
「タル・ヴァショスについて知りたい」→「その中の一人が私に警告した」~
「失礼する」~
**わがままな息子 [#z7fce178]
-おなじく遙かなる故郷クリアが条件?
-異民族区にいるアリアニと会話。ベサニーがいると台詞。~
協力的「何か助けになれることはあるか?」・機転「息子は背教者なのか?」・攻撃的「あんたの手には負えない」~
話を聞く「フェンリエルはどこにいる?」「デイルズエルフか?」「具体的に何が起こったんだ?」「その悪夢について知りたい」~
協力的「何から始めれば?」・機転「それは問題だな…」・攻撃的「息子をなんとかしよう」~
話を聞く「スラスクについて~」・「ヴィンチェントについて~」イザベラがいると台詞あり~
「すぐに探しに行こう」ベサニー、アヴェリンがいると台詞。・「期待はしないでくれ」~
-ロウタウンの市場にいるヴィンチェントと会話。ベサニーがいると台詞。~
「ベサニーに任せる」・友好的「過ちを繰り返してはだめだ」・機転「真実を話すんだ」・核心「沈黙は彼の死を意味するぞ」~
「テンプル騎士?」」「彼はどこに?」~
-サムソンを探しに夜のロウタウンへ。路地にいるサムソンに話しかける。~
話を聞く「お前がサムソンか?」→「どういう意味だ?」・「修道士に手を貸していると聞いたが?」~
友好的「フェンリエルが訪ねてこなかったのか?」・機転「本当に何も出来ないのか?」・攻撃的「知っていることを話せ」~
ベサニーがいると台詞。~
友好的「彼は今どこに?」・機転「そんなことだろうと思っていた」・攻撃的「彼が死んでいたら、わかってるな」~
-夜の港に行き、クエストマークの付いた扉へ。~
現場にいる船乗りを倒し、奥へ。悪鬼達を倒して宝箱を調べる。ベサニーがいると呟き。~
サイドクエスト「別れの手紙」:処刑塔にいるスラスクに悪鬼が落とした手紙を渡す。~
「秘密は守ろう」アヴェリンの好感度+5・「口止め料を払え」~
-ダークタウンに行き、ダンジグと会話。~
友好的「話がしたいだけだ」・挑発「私はいくらになりそうだ?」・攻撃的「フェンリエルを返せ!」~
何にしても戦闘、挑発を選ぶとカッコイイ。死体から地図を見つけてウンデット海岸へ。~
-クエストマークのついた洞窟に入り、奴隷商人達を倒しながら奥へ。
-奴隷商人と交渉。~
「ヴァリック、任せた」ヴァリックの説得が成功、好感度+5、金貨三枚入手。~
→友好的「いいだろう」・機転「話のわかる奴だな」・攻撃「お前を殺したあとでな」フェンリスの台詞あり、好感度+10~
「やれるものならな(戦闘になる)」フェンリスの好感度+10~
「落ち着こうじゃないか」フェンリスがいると会話、勝手に戦闘が始まる フェンリスの敵対度+10~
→「金貨なら持っている(金貨5枚を支払う)」「お前が金を払え(説得失敗)」~
--戦って勝った場合やりとりが追加。~
友好的「彼が君を殺すがはずがなかった」・機転「間違いを犯したことはない」・核心「危険を冒した甲斐があった」~
-「君の母親の言うとおりだ」・「別の方法があるかもしれない」→「妹が魔道士だ」「君だから助けるわけじゃない」~
友好的「厳しい人生になるぞ」・機転「自分の耳の形を見てみるといい」・攻撃的「自分が魔道士であることを忘れるな」~
メリル、フェンリス、ベサリー、イザベラがいると台詞。~
「最良と信じる道を歩むといい」「サークルに行くんだ」~
「悪夢を見ると聞いたが」→「デイルズに知り合いがいる」フェンリス敵対度+20~
「最良と~」 メリル好感度+10 フェンリス敵対度+10~
「サークルに~」フェンリス、イザベラ、アヴェリンがいると台詞。友好度+5 メリルの敵対度+10~
ロウタウンの異民族区で母親に報告。どちらでもシルヴァライトのルーン指輪を入手~
//--以下、なるべく消さない----
#keywords(DA,Dragon,Age,DA2,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki)
#dump2html