#author("2022-11-19T11:15:43+09:00","","") *目次 [#u5f9d2a9] //#contentsx(depth=1:2) //contentsx2 #contentsx(depth=1:2) #blockdiv(flont:left,width:300px) #contentsx(num=1:25,depth=1:2) #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left,width:300px) #contentsx(num=26:,depth=1:2) #blockdiv(end) #clear *概要 [#he3a41fe] 仲間に関係が深いクエスト *ヴァリック [#i6220a99] **未来への計画 [#ne2eb8d9] ***発生時期・条件 [#qf323a94] -2章開始で自動発生、2章終了まで -首吊り亭でヴァリックと会話 ***詳細 [#m74387ec] -首吊り亭でヴァリックと会話。2回目の選択肢で好感度変化有り。 -1回目の選択肢は、フレンドリーかライバルリーによって台詞が変わる //「家族の面倒を見るだけだ」:いい考えかもしれないと言われる。~ //「今度は政治だ」:とんでもないがあんたにはぴったりと言われる。~ //「事業を買収したい」:事業は難しいぞと暗に言われる。~ //「爵位が欲しい」:あんた向き/向いている -2回目の選択肢~ --協力的:@@ヴァリック友好+5@@ 機転:@@ヴァリック友好+10@@ 核心:##ヴァリック敵対+10## **テスラスの印章指輪 [#k3c73db6] ***発生時期・条件 [#u2507928] -ロウタウンの装身具店で「テスラスの印章指輪」を購入することで発生 --首吊り亭のヴァリックに話しかけると渡せる -入手していれば、渡すのは2章でも3章でも構わない ***詳細 [#c8da0d8f] -選択肢はフレンドリーだと全て@@ヴァリック友好+15@@、ライバルリーだと##ヴァリック敵対+15## -オーズマーの王がハロモントかベイレンかで会話変化 **最新情報・家族の問題 [#rcc4ed7d] ほぼ同時に発生・進行していく ***発生時期・条件 [#xe19ac56] -2章のメインクエスト1個クリア -首吊り亭でヴァリックと会話 ***詳細 [#d3d265fa] -最新情報、ヴァリックと首吊り亭での会話 --「どんな話でも構わない」+「会いに行こう」 @@ヴァリック友好+20@@~ 「まず酒でもどうだ」+「会いに行こう」 @@ヴァリック友好+25@@~ 「まず酒でもどうだ」+「忘れろ」 @@ヴァリック友好+5@@~ 「何が言いたい」+「忘れろ」 ##ヴァリック敵対+20##~ 「何が言いたい」+「会いに行こう」 ##ヴァリック敵対+10##~ ---- -夜のハイタウンのバートランドの邸宅を調べる。ヴァリックがいないと入れない。(マークは出ないが昼でもok) -待ち伏せされた衛兵と戦う。 --ヴァリックが一人の状態で傭兵達と戦う。''ヴァリック無双''。一撃で敵を殺せる状態になる。~ -カサンドラとの場面に切り替わる --## 「 な ぜ 嘘 を つ く ? 」## -傭兵達を倒しながら奥へ。バートランドの執事と会話。 --右の部屋に##ヴァリック用防具##。 -奥の部屋に行くとバートランドたちと戦闘。 -選択肢・アンダースがいると彼に任せられ、一時だけ正気に戻る。~ //友好「落ち着けヴァリック」魅力「バートランドに聞こえてるとは思えない」核心「何を言っても無駄だ」~ //質問「彫像はどこだ?」友好「彫像が全ての引き金だ」機転「答えになっていないな」核心「完全に狂ってしまったらしい」~ //「アンダース?」「バートランドには、死んでもらう」「解放してやろう」~ //「止めを刺してやれ」「バートランドを連れて外に出よう」~ --アンダースが治療しないでバートランドを殺害 ---@@ヴァリックの友好+15@@ ##セバスチャンの敵対+10## --アンダースが治療しないでバートランドを連れ出す ---##ヴァリックの敵対+15 アヴェリンの敵対+5## @@セバスチャンの友好+10@@ --アンダースが治療してバートランドを殺害 ---##ヴァリックの敵対+15 セバスチャンの敵対+10## @@アヴェリンの友好+5@@ --アンダースが治療してバートランドを連れ出す ---@@ヴァリックの友好+15 セバスチャンの友好+10@@ ##フェンリスの敵対+15 アヴェリンの敵対+5## -赤き地のロングソードを入手。宝箱から##セット装備・足## -外に出ると会話。バートランドを生かしている・殺しているで変化。 ***備考 [#u50fc625] -語られる物語/噂はめぐる発生 -バートランドの生死で3章のイベントが変化 **語られる物語 [#z2eb16fb] ***発生時期・条件 [#ye4274a5] -家族の問題クリア後に、ヴァリックと首吊り亭で会話。 -好感度が友好寄りでフレンドなのが条件。 -2章限定 ***詳細 [#l6a0bb13] -話を聞くだけで終わり。選択肢はなんでもOK。 --主人公について誇張された英雄譚が広まっている。 ---海賊と教会を襲撃したという噂(攻撃ホーク) **噂はめぐる [#uf14792e] ***発生時期・条件 [#hcc38a19] -家族の問題クリア後に、ヴァリックと首吊り亭で会話。 -好感度が敵対寄りでライバルなのが条件。 -2章限定 ***詳細 [#u548f865] -話を聞くだけで終わり。選択肢はなんでもOK。 --主人公について悪評が広まっている。 ---ハイタウンでテヴィンターの難民が悪魔を召喚するのを助けたという噂~ >性格が友好・攻撃+魔道士支持+魔道士だった時 **老婆心 [#o575557f] ***発生時期・条件 [#mf22a919] -残されたものクリア後に発生。 -ロマンスをした恋人がいることが条件 ***詳細 [#cbfcd1c1] -ヴァリックと会話。選択肢。 --攻撃的:##ヴァリック敵対+20## それ以外:@@ヴァリック友好+10@@ ---- --イザベラ恋人時に確認。「刺されて死ぬまで放置される」からろくなことにならないと言われる。 --フェンリス:「怒ったヤマアラシのようにトゲトゲしい」し、色々問題を抱えてそうと言われる。 --アンダース : 「取り憑かれた魔道士と関わるのは危険」だと言われる。 --メリル : 「あの小さな体にただならぬ何かが詰まっている」と言われる。 *アンダース [#lb1f31a7] **アンダースに会え [#w214a45a] ***発生時期・条件 [#vba855cb] -2章開始で自動発生、2章終了まで -診療所でアンダースと会話 ***詳細 [#m996320e] -ダークタウンの診療所でアンダースと会話。ロマンス選択肢あり。 --イザベラが診療しているが…? パーティーにイザベラがいるか仲間でないと家宰ブランらしき人物が診療している、イザベラがいると台詞あり。 //--常に友好的かロマンスの選択肢で@@友好+5-20@@ //---友好×3で友好度+5 ロマンス×3で友好度+10~20 機転×3で好感度変化無し。 //--2回目に攻撃的で##敵対+15##、3回目に攻撃的で##敵対+10## //---敵対と上げたいなら機転>敵対とする。 -1つ目の選択肢 攻撃的以外で2つめの選択肢へ //--(友好的)「調子はどうだ」 //--(機転的)「ずいぶん時間がかかったな」 --(攻撃的)「いいたいことがあるならさっさと言え」>会話終了 //--(ハート)「もっと安全な場所が必要だ」 -2つ目の選択肢 --(友好的)「ジャスティスを抑えられているのか?」>3つめの選択肢へ --(機転的)「ジャスティスが好きそうな話だ」>3つめの選択肢へ --(核心的)「魔道士が大人しく従えば済む話だ」>会話終了 ##アンダース敵対+15## --(ハート)「私がアンダースを守る」>4つめの選択肢へ -3つ目の選択肢 --(友好的)「自分をコントロールするんだ」 @@アンダース友好+5@@ //--(機転的)「なんとかなるさ」 --(攻撃的)「お前は悪鬼同然だ」##アンダース敵対+10##~ ハート選択肢を一度も選んだことが無いとここで会話終了、一度でも選んだ事がある>4つめの選択肢(男女で分岐)へ~ -4つ目の選択肢(女性ホーク) --(ハート)「力に振り回されるな」@@アンダース友好+10@@ //--(ハート)「ロマンチックな男だな」 --(核心的)「既に乗っ取られてるんじゃないか」##アンダース敵対+10## 会話終了 -5つ目の選択肢 会話終了 --(ハート)「お前に一緒に居て欲しいんだ」@@アンダース友好+20@@ 会話終了 --(ハート)「本当に傷つける気はないくせに!」@@アンダース友好+15@@ 会話終了 --(ブレイク)「確かに、そうだ」 会話終了 -4つ目の選択肢(男性ホーク) 会話終了 --(ハート)@@アンダース友好+10@@ --(ハート)@@アンダース友好+5@@ --(核心的)##アンダース敵対+10## **テヴィンター教会の首飾り [#vfc430a4] ***発生時期・条件 [#i5d9bfc2] -フェンリス個別クエスト「苦い薬」で訪れる洞窟牢で「テヴィンター教会の首飾り」を入手することで発生 --診療所のアンダースに話しかけると渡せる -入手していれば、渡すのは2章でも3章でも構わない ***詳細 [#qe1f43de] -診療所でアンダースに渡す。 //-友好・機転・核心→ロマンス・友好・機転・核心 --ロマンス選択肢あり ※条件無し --フレンドリーよりで全て@@友好+15@@ ライバルリーよりの場合は全て##敵対+15## **地下へ [#c08193a1] ***発生時期・条件 [#y6f09939] -黒色火薬クリア後、診療所でのアンダースと会話。~ ※アンダースに会えより優先して発生 ***詳細 [#c30541e6] -診療所のアンダースと会話 //-友好的・機転・攻撃的 → 友好的・機転・攻撃的 --手を貸すとアンダースの@@好感+5-15@@(好感度プラスになる例友好→攻撃→攻撃)、セバスチャンの##敵対+5-15## --手伝わないとアンダースの##敵対+5-15##、セバスチャンの@@友好+5-15@@ --15でマスクがかかっている。(合計20になっても15) --2つめの選択肢 ---「そんなことするはずがない」 @@セバスチャン友好+5@@ ---「アンダースは正気じゃない」 ---「彼らを阻止しなければ」 ##セバスチャン敵対+10## --3つめの選択肢 ---「テンプル騎士全てが悪とは言えない」 @@セバスチャン友好+5@@ ---「彼らは暇なのか?」 @@セバスチャン友好+5@@ ---「具体的な計画があるのか?」 ##セバスチャン敵対+5## --4つめの選択肢 ---「もちろん、手を貸そう」 @@アンダース友好+5@@ ##セバスチャン敵対+5## ---「危険過ぎはしないか?」 ---「自分でなんとかするんだな」 @@セバスチャン友好+10@@ ##アンダース敵対+15## クエスト終了 --コーデックス「魔道士の地下組織」 ---- -ダークタウン南端から処刑塔地下へ。 フェンリスがいると台詞。~ --仲間選択。アンダースが強制加入。 -リリウムの闇商人などと戦闘。 --生産素材###「トンボ草」「地底茸」###サイドクエスト「唯一無二のパンタロン」 -クエストマークでイベント。テンプル騎士達と戦闘。~ --アンダースを静める。@@フェンリス友好+5 セバスチャン友好+15@@ ---アンダースの好感度は、どちらよりかで変化 友好よりなら@@友好+15@@ 敵対よりなら##敵対+15## --スペシャル選択肢を選ばないと魔道士は死んでしまう。~ --殺してしまった場合、##フェンリスとセバスチャンの敵対+10## -どちらを選んでもアンダースが一時離脱。 -テンプル騎士戦後の南西のエリアの##アンダース用の防具レベルアップ##と'''コーデックス「カークウォールの謎」はここでしか拾えない。必ず拾っておきたい。''' -魔道士が生きていると脱出した時に3択会話+2択。逃がすかサークルに戻すか選択。 --攻撃的以外の選択肢+魔道士を逃す ##フェンリス敵対+10 セバスチャン敵対+5## --攻撃的以外の選択肢+魔道士をサークルに送る @@フェンリス友好+10 セバスチャン友好+5@@ --攻撃的な選択肢+魔道士を逃がす 変化無し --攻撃的な選択肢+魔道士をサークルに送る @@フェンリス友好+20 セバスチャン友好+10@@(この選択肢がない場合もある) ---- -ダークタウンに戻ってアンダースと会話。 --エラを殺していると台詞変化。 --オルリックの文書を拾っているとスペシャル選択肢。この選択肢を選ばなくても最後には文書を見せることになる。 --アンダースの##敵対+5〜35##/@@友好+5〜25@@、セバスチャンの@@友好0〜+10@@ --@@@選択肢によりアンダースが永久に離脱する@@@ --「あの場所で~」でフェンリスがいると掛け合い追加。 -1つ目の選択肢 --「アンダース落ち着くんだ」>2つ目の選択肢へ @@アンダース友好+5@@ --「あの場所で何がおこった?」>2つ目の選択肢へ ##アンダース敵対+5## --(スペシャル)「騎士オルリックの文書をみつけた」会話終了 @@アンダース友好+15@@ -2つ目の選択肢 --(友好的)「アンダースの責任じゃない」>3つ目の選択肢へ @@アンダース友好+20@@ --(魅力的)「諦めるのか?」>3つ目の選択肢へ @@アンダース友好+10@@ --(攻撃的)「本当にジャスティスを止められるのか?」>5つ目の選択肢へ ##アンダース敵対+15## -3つ目の選択肢 どれを選んでも同じ>4つ目の選択肢へ --(友好的)「自分が模範となればいい」(機転的)「確かに、そのとおりだな」(攻撃的)「もう諦めるんだ」 -4つ目の選択肢 --(友好的)「平和的な解決策を探そう」 会話終了 --(ハート)「私がなんとかする」 ※要ロマンスフラグ、機転と置き換えで出現。会話終了 --(機転的)「もういい、話は十分だ」>選択肢5へ --(攻撃的)「自分でなんとかするんだな」>選択肢5へ --(スペシャル)「騎士オルリックの文書をみつけた」 会話終了 -5つ目の選択肢 --「行くな」 会話終了、アンダースは離脱しない --「もうお前は仲間ではない」 会話終了、アンダース離脱 ##アンダース敵対+15## @@セバスチャン友好+10@@ ***備考 [#lcdfbb6c] -ベサニーがサークルに入っている場合、クエスト後、彼女のことが聞ける **問われる信条(アンダース) [#if0528d5] ***発生時期・条件 [#ibfdb6c9] -地下へクリア後に、診療所でアンダースと会話 --フレンド寄りとライバル寄りで展開が全く異なる -友好/敵対50以上(フレンドリorライバルリである事) -イベントリストに載っていれば2章でも3章でも発生 ***詳細 [#vea6f147] ''友好的'' -診療所で、猫のためのミルクを出している -ロマンス選択肢有り --以前にロマンス選択肢を選んでいると2カ所4つ、無いと2カ所3つ --ロマンスを選ぶと激しいキスシーンがある。 ---キス後自宅でアンダースとロマンスへ続く -ロマンス有りで@@友好+25@@ -ロマンス無しで@@友好0〜+25@@ ---- ''敵対的'' -診療所で、アンダースがなにやら本を執筆している -ロマンス選択肢あり --以前にロマンス選択肢を選んでいると2カ所4つ、無いと0個 --ロマンスを選ぶと激しいキスシーンがある。 ---キス後自宅でアンダースとロマンスへ続く -ロマンス>機転機転で@@友好+10@@ -ロマンス>攻撃攻撃で##敵対+15## ***フレンドリー [#s1d168b0] //女ホーク、魔道士、PS3版調べ -1つ目の選択肢 --(友好)「それが正しいことだと信じている」 >2つ目の選択肢へ @@アンダース友好+5@@ --(ハート)「全てはアンダースのためだ」※要ロマンスフラグ >3つ目の選択肢へ @@アンダース友好+10@@ --(機転)「リーダー?私が?」 >2つ目の選択肢へ --(攻撃)「私を巻き込むな」 >2つ目の選択肢へ --(ハート)「革命について話す姿はキュートだな」 >3つ目の選択肢へ @@アンダース友好+10@@ -2つ目の選択肢>会話終了 --(友好的)「私がついている」 @@アンダース友好+15@@ --(機転的)「途方もない目標だな」 @@アンダース友好+5@@ --(攻撃的)「もっと自分をコントロールしろ」 --(質問)革命? --(質問)どうしてそこまでサークルを嫌う? -3つ目の選択肢 --(ハート)「キスをしてくれ」 >4つ目の選択肢へ @@アンダース友好+15@@ --(ハート)「じらすのは好きだ」 >4つ目の選択肢へ @@アンダース友好+15@@ --(ブレイク)「いい加減にしろ!」 会話終了 -4つ目の選択肢>会話終了、自宅で続きのイベント --(友好)「お前を愛している」 --(機転)「言ってくれ」 --(核心的)「お喋りはもう十分だ」 ***ライバルリー [#nf50aadc] //好感度MAXで変化が不明なのでとりあえず選択肢チャートだけあげました //複雑なので簡単にまとめるのが難しいです //女性メイジホークで調べています。男性だとまた違うかもしれません //PS3版です。PC版とは違うかも知れません -1つ目の選択肢 ロマンスフラグなしで3つ目の選択肢へ、ありで5つ目の選択肢へ --(友好)「テンプル騎士のことも考えたらどうだ」 --(機転)「ただの人間ではない」 --(攻撃)「お前とは議論するつもりはない」 --(質問)「何を書いているんだ?」>4つめの選択肢 -2つ目の選択肢 --(友好的)「それはジャスティスの言葉か?」>3つ目の選択肢へ --(機転的)「大した野心だな」 会話終了 --(攻撃的)「頭がおかしいとしか思えない」 会話終了 --(質問)革命? -3つ目の選択肢 --(友好的)「ジャスティスはあの少女を殺そうとした」 会話終了 --(機転的)「ジャスティスの言いなりか」 会話終了 --(攻撃的)「もうこの話はやめよう」 会話終了 -4つ目の選択肢 --(友好的)「とても筋が通ってるじゃないか」>3つ目の選択肢へ --(機転的)「少しは力を抜いたどうだ」>ロマンスフラグありで5つめ、無しで2つ目の選択肢へ --(攻撃的)「お前と議論するつもりはない」>ロマンスフラグありで5つめ、無しで2つ目の選択肢へ -5つ目の選択肢 --(ハート)「自分を傷つけるような真似はさせない」>6つ目の選択肢へ --(ハート)「常に意見が一致するわけじゃない」>6つ目の選択肢へ --(ブレイク)「お前に説得されるものか」 会話終了 -6つ目の選択肢 --(ハート)「そうとは限らない」 会話終了、自宅で続きのイベント --(ハート)「何度でもやってやろう」 会話終了、自宅で続きのイベント --(ブレイク)「二度とそんな真似をするな」 会話終了 **アンダースとロマンス [#dc3e54a3] -友好/敵対度が高いこと(75くらい?) -問われる信条クリア済み -問われる信条のロマンス選択肢を選んでいること~ ※以前に一度以上ロマンス選択肢を選んでいないとこの選択肢が出ないので、最低でも都合2度ロマンス選択肢を選ぶ。 -##フェンリス、イザベラ以外のキャラと自宅でのロマンス行為をしていないこと##~ ※ブレイク選択肢を最後に選んでいれば大丈夫~ ''(ロマンスで防具のレベルアップが出来るメンバーを全員レベルアップさせたいなら、フェンリス→イザベラ→メリルの順でロマンスをする必要がある。他の方法ではダメ。アンダースは3章での「問われる信条(アンダース)」をクリアすることで防具がレベルアップする。他の事が目的なら話は別。''##↓##'')''~ --女メイジで敵対アンダースが敵対メリルの後では発生しないことを確認 --自宅で甲とロマンス行為をしていて、それ以前に乙には一度もロマンス選択肢を選んでいないと乙のロマンス選択肢が出なくなる。~ フェンリスと股かけする場合は事に及ぶ前に一度以上ロマンス選択肢を選んでおくこと。~ >フェンリスからアンダースに乗り換えた場合のキャラ同士の会話あり(イザベラ+アンダース+フェンリス) -問われる信条後自宅に戻ると発生~ 「来てくれて嬉しい/彼はまだその中にいるんだろう…?」を選ぶこと --フェンリスorイザベラとロマンスをした後だと追加で選択肢と台詞 -イベント発生順 --地下へ>信条>自宅(アンダースと話せはどこでもOK) -2章でも3章でもOK -##3章でアンダースと同居する## *アヴェリン [#f920de2f] **隊長を訪ねて [#fd078ff9] ***発生時期・条件 [#i7240efc] -2章開始で自動発生、2章終了まで -子爵の城砦でアヴェリンと会話。 --場所柄、2章開始時点で一番近い。 ***詳細 [#ge23699a] -会話して終わり。2回目の選択肢で好感度変化。 //友好・機転・核心~ //「不安定なのは嫌いじゃないだろ」「なら諦めればいい」 --「不安定なのは~」:@@アヴェリン友好+10@@ --「諦めればいい」:##アヴェリン敵対+10## --アヴェリンの部屋にコーデックス「テンプル騎士の死」 **遠回りの道 [#f2816147] モデリングの微妙~~な表情に注目。 ***発生時期・条件 [#s636bdad] -黒色火薬クリア後、城砦でアヴェリンと会話。 ***詳細 [#a8a7d888] -依頼を受けると小包を衛兵ドニックに渡してくれと頼まれる。 -近くにいるドニックと会話。プレゼントを渡す。 --アンダースとイザベラに呟き台詞あり。イザベラが優先される。 --1章で彼と知り合っていると質問の選択肢が追加 -アヴェリンに報告。今度は優遇した勤務表の貼り出しを頼まれる。 --イザベラorアンダースがいるとボヤくような呟き台詞。 -柱に勤務表を貼る。ブレナンとドニックが愚痴を言う。 -アヴェリンに報告。イザベラなどと恋愛関係だと追加台詞あり。 --イザベラ、メリル、フェンリス、アンダース、ヴァリックがその場にいると掛け合い追加。誰も居ないとホークと会話。 --イザベラがいる場合、男子の入り込む隙無し。アヴェリンとイザベラの言い合いからホークの仲裁へ。 --ホークに恋人が居て、かつその場に恋人がいると会話に変化あり。ホークが顔を赤らめるシーンが見られる。いないと会話自体発生しない。(アンダース・フェンリスで確認) --最後の選択肢でアヴェリンを支持すれば@@友好+5@@、そうでないなら##敵対+5## ---- -夜の首吊り亭へ。ドニックと会話。 --イザベラがいると会話あり。 ---最後の選択肢で上を選択 > ##アヴェリン敵対+5##、@@イザベラ友好+10@@ ---下を選んだ場合 > @@アヴェリン友好+5@@、##イザベラ敵対+10## ---- -ウンデッド海岸へ向かうことに。クエストマークの合図の灯火を付けていく。~ -現場にはマバリや海賊、奴隷商人などがいる。 //--ホーク「どれだけ不器用なんだ…!」「見て……いられないな」 -しびれを切らせてホーク介入。アンダースorメリルorイザベラorヴァリックが居ると二人をけしかける台詞有り。 ---- -城砦に戻ってアヴェリンと会話。待っているホークのポーズに注目。 -アヴェリンと再度会話。 --アヴェリンの好感度に応じて自動で好感度変化(友好よりなら友好+5 敵対よりなら敵対+5) --全部ロマンス選択肢をすると@@友好+15@@ ---ロマンス選択肢を選んでいるとご褒美(?)のキスをくれるが、彼女はロマンス対象外なので注意。 //--私が救いようがないと思ったことが一瞬でもあった?~ --「いや、一度もない」「知る必要はない」「ああ、だから気をつけろ」 率直な感想を選ぼう。 **問われる信条(アヴェリン) [#vd523a9f] ***発生時期・条件 [#e833b148] -遠回りの道クリア後に、衛兵詰め所でアヴェリンと会話 --フレンド寄りとライバル寄りで展開が異なる -友好/敵対一定以上 -イベントリストに載っていれば2章でも3章でも発生 ***詳細 [#se5f8e0a] 好感度の状態で展開が変化 友好が高い場合 -友好的・核心 --「退屈なんだろう」 @@友好+15@@ --「魔道士を静者化させるようにか?」 ##敵対+15## -チャーミング --「私のユーモアも必要だろう」 --「自分自身が情けないのか」 //-友好的・チャーミング・核心~ //友好的・核心→「退屈なんだろう」「魔道士を静者化させるようにか?」~ //チャーミング→「私のユーモアも必要だろう」「自分自身が情けないのか」~ 敵対が高い場合 -まじめに答えると@@友好+15@@ 皮肉を込めると##敵対+15## **隊長の弔辞 [#wcf8d5d7] かなりの分岐があるので事前にセーブして選んでみるといい。 ***発生時期・条件 [#e1a5829d] -残された者クリア後に発生。城砦で会話。 ***詳細 [#sd407c8d] -友好的・チャーミング→「ああ」「やめておこう」「もっとありそうだ」「やめてくれ」~ 「ああ」でアヴェリンが昔話をする。→「そうだな」「故人に乾杯だ」「いいや」 -攻撃的→「言い訳をしたらどうだ!」「認めるのか?」「知るものか!」 --「気持ちを切り替えろと言われたら、自分で決めると返す」というのは昔アヴェリンとホークがしたやりとりである。 **女騎士アヴェリンの盾 [#rd33dc1f] ***発生時期・条件 [#yb7a4919] -「提案と喪失」で訪れる騎士ヴァーネルの隠れ家で「騎士アヴェリンの盾」を入手することで発生 --衛兵の詰め所でアヴェリンに話しかけると渡せる -入手していれば、渡すのは2章でも3章でも構わない -DAの世界では「女騎士アヴェリン」という人物が登場する有名な物語がある。 ***詳細 [#z0ef76f1] -ウェズリーの盾を手放していると批判される。好感度への影響はなし? --倉庫にしまってあっても批判される。手持ちにないとダメ -選択肢 --「大げさな話にしないでくれ」##敵対度+15## --「ならその盾は返してもらう」@@友好度+5@@ --「知ったことか。とにかく使えばいいんだ」##敵対度+15## --「単なる友人への贈り物だ」@@友好度+5@@ *フェンリス [#m292a0ad] **フェンリスとの会話(2章) [#jcf2d65c] ***発生時期・条件 [#te86833d] -2章開始で自動発生、2章終了まで -フェンリスの家でフェンリスと会話 ***詳細 [#vf8634e6] -ハイタウンの邸宅でフェンリスと会話。好感度変化有り。 --冒頭でイザベラと会話している。イザベラが居ない場合はヴァリック -1回目の選択肢は好感度に影響しない~ --「確証はあるのか」「もしかすると諦めたのかも知れない」「がっかりしたか」「奴の後を追おう」 -2回目選択肢~ --「人生をやり直すんだ」「今までやってきたようにすればいい」「おかしな疑問だな」 -3回目は好感度が友好か敵対よりかで変化、ハート以外はここで会話終了~ --「お前は仲間だ/お前とは利害関係が一致しているだけだ」:友好よりなら@@友好+10@@ 敵対よりなら##敵対+5## --「力を貸したいんだ」:@@友好+5@@ --「確かにそうだ」:##敵対+10## --(ハート)「そうとは限らない」友好よりなら@@友好+5@@ 敵対よりなら##敵対+5## >4つめの選択肢へ -4回目選択肢 どれでも5つめ選択肢へ~ --「私がハンサムだと?(男の場合)」「私が美しいと?(女の場合)」 --「フェンリスだけだ」 --「まだ早いだろう」~ -5回目選択肢~ --(友好)「全く気にしない」 --(機転)「私は背教者で難民だ、知っていたか?(魔道士の場合)」~ 「私は難民で人間だ(戦士・ローグの場合)」 --(攻撃)「何も結婚したいわけじゃない」 **問われる信条(フェンリス) [#y3601bc1] ***発生時期・条件 [#j01a9ec9] -フェンリスとの会話クリア後に、フェンリスの家でフェンリスと会話 --フレンド寄りとライバル寄りで展開がやや異なる -友好/敵対一定以上 -イベントリストに載っていれば2章でも3章でも発生 ***詳細 [#n550bc0c] -フェンリスの家で会話 --かなり酔ったフェンリスの昔話。 --「聞こう/何でも話してくれ」で会話続行 --「やめておこう」で会話終了 -ロマンス選択肢は2つ。 --1つ目(ハート)「何でも話してくれ」 ※条件なし --2つ目(ハート)''「ただの仲間か?」'' ---ここの選択肢より前に、ロマンス選択肢をどこかで選んだ事がある場合のみ追加 ---''自宅でのロマンスをおこすフラグ'' ---さらに選択肢>ロマンス「望むところだ」・「少々唐突すぎないか」・破局「その辺でやめておけ」~ //全部右上:好感度変化無し。 **シャータンの書 [#n171dc15] ***発生時期・条件 [#tccaee3b] -ロウタウン(夜)の異民族区の袋から「シャータンの書」を入手することで発生 --フェンリスの家のフェンリスに話しかけると渡せる -入手していれば、渡すのは2章でも3章でも構わない --渡している場合、3章で彼のいる部屋に、開いて裏返した状態のシャータンの書が暖炉前のベンチに置かれている。 ***詳細 [#i28f3581] -フェンリスに渡すと会話。会話は何を選んでもOK. --好感度が友好より:どの選択肢でも@@友好+15@@ --好感度が敵対より:どの選択肢でも##敵対+15## **苦い薬 [#v40a46e6] ***発生時期・条件 [#c5db6b98] -2章開始直後から発生する。 -フェンリスをパーティにいれた状態で自由連邦MAPを移動していると発生。 --自動発生なので発生させたくない場合は注意。 ***カークウォール郊外 [#l870e9e8] -テヴィンターの奴隷商人の追っ手が出現。何を選んでも戦闘になる。 //「彼は奴隷じゃない!」「話し合おうじゃないか」「奴隷商人め、死ね!」~ --「奴隷じゃない」 @@フェンリス・アヴェリン・イザベラ・セバスチャンの友好+5@@ --「話し合おう」 ##フェンリス・アヴェリンの敵対+5 セバスチャンの敵対+10## -戦闘後の質問 --「そいつらを追おう」 @@フェンリス・アヴェリン・イザベラ友好+5@@ + 自動で洞窟へ --「奴らは死んだ」・「フェンリス、落ち着け」 ##イザベラ敵対+5## ---更に選択肢(出ない場合もある)~ ・「そうだな」 @@フェンリス友好+5@@~ ・「今すぐには無理だ」##フェンリス敵対+15##~ //追加の選択肢が出ない場合がある。ロマンス有り無し+敵対、友好ともに出現を確認~ -MAPに洞窟牢が出現 ***引き返せ [#m83085c1] -洞窟牢へすぐに行かずにハイタウン(夜)等へ移動をするとアドリアナの待ち伏せ戦闘~ 戦闘後に会話 --一つ目の選択肢 ---友好「その通りだな」 ##フェンリス敵対+5## ---機転「人を襲うのが得意じゃないらしい」 ##フェンリス敵対+10## ---敵対「声を荒げるな」 ##フェンリス敵対+15## --二つ目の選択肢 ---「案内してくれ」 MAPが洞窟牢へ繋がる ---「ならもう仲間でいる必要も無い」フェンリスが永久に離脱~ (洞窟牢は残っていてフェンリスの声だけ聞こえる中イベントが進行する。おそらくバグ) ***自由連邦マップの洞くつ牢 [#l1dc49f2] 敵数体と戦闘 --生産素材###「エンブリウム」「グリッターダスト」###(一つ目の焚き火のあるところから坂を下る) -洞窟に入る前にフェンリスと会話。 --質問・友好的・機転・攻撃的。~ -洞窟に入るとメンバー編成、フェンリスが強制加入。 ---- -「血の生贄」を調べると呟きイベント。アンダースとフェンリスが呟き会話。メリルがいればメリルとフェンリスの呟き会話を優先。~ -奴隷商人や魔道士達と戦闘。~ -奴隷だった女エルフと会話。セバスチャンorアンダースがいると台詞。~ //「ハドリアナはどこだ」「かわいそうに」「奴らはお前を気にかけたりはしない」「こんなことをしている暇はない」~ //「私と一緒に来い」「我々の問題じゃない」~ --一つ目の選択肢~ ---「かわいそうに」@@フェンリス友好+10@@ --二つ目の選択肢 ---「この金を持って、ここから去れ」 金貨10枚を渡す。好感度変化無し。~ ---「一緒に来い」 四つ目の選択肢へ~ ---「我々の問題じゃない」 特に手当てもなく放り出す。@@イザベラ友好+5@@。 --四つ目の選択肢 ---「給料を払ってやるんだ」 @@フェンリス・アヴェリン・メリル・ヴァリックの友好+5@@ ##イザベラ敵対度+5## ---「奴隷は便利だ」 五つ目の選択肢へ~ --五つ目の選択肢 ---「いいだろう、給料を払ってやる」##フェンリス敵対+10 メリル敵対+10## ---「彼女に他に生きるすべがあるのか?」##フェンリス敵対+15 メリル敵対+10 アヴェリン敵対+5##~ ---「助けが必要なのか、どうなんだ?」罵倒され##フェンリス敵対度+15 メリル敵対+10##~ --オラーナを雇った場合、自宅に帰って会話が出来る。~ -##テヴィンター教会の首飾り##は後でアンダースに渡せる。~ -MAP左中央の部屋、宝箱に##フェンリスの防具(ストラップ強化)##~ ---- -クエストマークでボス戦。兵士、死体、フェイドなどを召喚してくる。 -1回目の選択肢 --「先に教えろ」は拒否されて選択肢消滅。ヴァリックがいると台詞。他のどれを選んでも展開は同じ。~ --「フェンリスに任せる」 @@フェンリス・イザベラ友好+5@@ --「開放」 ##フェンリス敵対+10## --「信用できない」 ##フェンリス敵対+5## -2回目の選択肢は影響なし アンダースなどがいると台詞 //「大丈夫か?」「約束したんじゃないのか?」「嘘をつかれていたら~」「死んで当然だ」アンダースなどが居ると台詞。~ -3回目の選択肢 --魔道士がいる場合:「魔道士について」 @@魔道士キャラが友好+5@@ ##フェンリス敵対+10## --上記以外の選択肢はどれを選んでもフェンリスの好感度依存の結果になる ---友好よりなら友好+10 敵対よりなら敵対+10 --ロマンス選択肢あり「気を静めるんだフェンリス」 //ロマンス「気を静めるんだフェンリス」「また彼女を探せばいい」「魔道士についての~」「ここから出よう」~ -一時的にフェンリスが離脱する。 ***ホーク邸 [#l1dc49f2] -ホーク自宅でフェンリスと会話。 -ロマンス選択肢あり -ロマンス条件を満たしているとここでロマンスできる(他のタイミングでも有り) -永久に離脱する選択肢もある ---- -ロマンス・友好的・機転・攻撃的 「約束はなんだったんだ」「そうしたかった?」「死んで当然だった」~ 「重荷じゃない」「家族のことはどうする?」「ここにいない方がいい」 --「気に~」→「約束は~」→「重荷~」:@@フェンリス友好度+20@@~ --攻撃的「好き勝手やって~」を選び、永久にお別れだに対して「そうだな」を選ぶと離脱してしまう?~ (PS3版、友好度100%、ロマンス未達成で実際には離脱していないのを確認)~ (PS3版、敵対度100%、ロマンス未達成で##離脱した##のを確認) ***おまけ・オラーナとの会話 [#wa77d9af] -雇っていて自宅での会話。使用人として雇うか、解雇して自由にするかを選べる。 -解雇して母親に任せると教会に行く。金を渡しても金銭消費は無い。 --メインクエスト「残されたもの」クリア後の場合は、元奴隷のよしみでフェンリスに任すことになる。 (もしフェンリス離脱していても、彼に任せる旨の選択肢が表示される)~ --フェンリスに任せた場合、困惑しつつもひとまずフェレルデン行きの船に乗せ、しばらくの生活費を渡して彼女を逃がしたことが告げられる。 -もう大丈夫か?を選ぶと追加選択肢。 **フェンリスとロマンス [#we19c67f] -友好/敵対度が高いこと(75くらい?) -問われる信条、苦い薬クリア済み -問われる信条の2番目のロマンス選択肢を選んでいること~ ※以前に一度以上ロマンス選択肢を選んでいないとこの選択肢は出ないので、最低でも都合2度ロマンス選択肢を選ぶ。 -##他のキャラと自宅でのロマンスを成立させていないこと##~ ※'''他キャラとの自宅ロマンスのフラグをたてた時点で駄目'''~ 該当キャラと自宅での会話で寝る前にブレイク選択肢んでいれば問題無い~ ''(ロマンスで防具のレベルアップが出来るメンバーを全員レベルアップさせたいなら、フェンリス→イザベラ→メリルの順でロマンスをする必要がある。他の方法ではダメ。)''~ -自宅に戻ると発生。ロマンス選択肢「行かせはしない」を選ぶこと~ 玄関でのキスシーンから…… --苦い薬の最後で追い返しても信条クエスト中にフラグを立てていると再度家に訪ねて来る。 //ハートブレイクの「さっさといなくなれ」ではおきませんでした //矢印マークの「お前はここに居ない方がいい」の場合はおきました //「行かせはしない」「今話すようなことなのか」「さっさといなくなれ」 -イベント発生順 --信条→苦い薬→自宅(ロマンス選択肢を選ぶ>ロマンス発生) --信条→苦い薬→自宅(ロマンス選択肢を選ばない)→自宅(ロマンス発生) --苦い薬→自宅(ロマンス発生なし)→信条→自宅(ロマンス発生)~ ※フェンリスと会話はどこに入ってもOK -##フェンリスの防具がレベルアップ## *イザベラ [#g698d747] **イザベラの調査 [#fde8760f] ***発生時期・条件 [#db1784f3] -2章開始で自動発生、盗人狩りで離脱するまで -首吊り亭でイザベラと会話 ***詳細 [#x4802155] -首吊り亭でイザベラと会話 -ロマンス選択肢あり --1個目の選択肢 友好:##敵対+5## 機転:@@友好+5@@ 攻撃的:@@友好+5@@ --2個目の選択肢 友好:@@友好+10@@ 機転&攻撃的:変化なし ロマンス:@@友好+20@@ ''ロマンス開始フラグ'' ***備考 [#sfa0872d] ロマンス選択肢を選んだ後、自宅へ戻るとロマンス //女ホークで確認 **問われる信条(イザベラ) [#p6135a86] ***発生時期・条件 [#v9a7cc3d] -イザベラの調査クリア後に、首吊り亭でイザベラと会話 --フレンド寄りとライバル寄りで展開がやや異なる -友好/敵対一定以上 --%%''イザベラの調査クリア前の状態''で%%イザベラの好感度一定(友好敵対50以上?)が条件 -イベントリストに載っていれば2章でも3章でも発生 ***詳細 [#nd3044c0] -イザベラの調査クリア後、イザベラと話す。 -ロマンス選択肢あり --(フレンド寄りの場合)友好→友好→友好:@@友好+20@@ 機転→ロマンス→機転:@@友好+20@@ 攻撃的→攻撃的→攻撃的:##敵対+15## **ボトルシップ [#uc7cd8cd] ***発生時期・条件 [#c85e3f79] -「黒色火薬の慣習」で訪れる闇商人の岩窟で「ボトルシップ」を入手することで発生 --首吊り亭のイザベラに話しかけると渡せる -入手していれば、渡すのは2章でも3章でも構わない ***詳細 [#m03377cd] -ロマンス選択肢あり --好感度が友好より:どの選択肢でも@@友好+10@@ --好感度が敵対より:どの選択肢でも##敵対+10## **イザベラとのロマンス [#m9232e8f] -イザベラの調査でロマンス選択肢を選んでいること -好感度が高く自宅に戻ると発生。 -##フェンリス以外と自宅でロマンスしていると発生しない##~ ''(ロマンスで防具のレベルアップが出来るメンバーを全員レベルアップさせたいなら、フェンリス→イザベラ→メリルの順でロマンスをする必要がある。他の方法ではダメ。)''~ -ロマンス選択肢を選ぶと激しいキスシーンからのベッドインとなる。 -ロマンス後会話 --「もう少し居たらどうだ」「私がいて欲しいと思っていたら?」「それだけか?」 --更に選択肢 ---「どうしてだめなんだ」>会話継続 ---「そんなことあるはずがない」>友情ルート --「それは残念だ」「そしてさけられないものだ」「わかった」 --更に選択肢 ---「別に結婚したかったわけじゃない」>不明 ---「それが賢明だな」>ブレイク ---「話を聞く」 --「話を聞く/誰かを愛したことは無いのか」 ---「せつない話だ」「酷い女だな」「立ち直ったに違いない」 ---選択肢変化「愛されるのが怖いんだな」>''愛情ルート継続'' -##イザベラの装備がレベルアップ## //-あくまで「発情」であって愛情は否定される。が…~ **イザベラのやっかみ [#s8cf46fd] -恋人がいる状態で確認。ロマンス相手の噂について話してくる。 --フェンリスの場合:「なんて言われているんだ?」@@友好+5@@「彼は拘束具など着けていない」##敵対+5##「知りたくない」##敵対+5## --アンダースの場合:「私はアンダースが好きだ」@@友好+5@@「ジャスティスは対象外だ」@@友好+5@@「お前には関係無いことだ」##敵対+5## --メリルの場合:(ハート)「妬いてるのか?」@@友好+5@@「そうだ」@@友好+5@@「気付かれたか」@@友好+5@@「お前には関係無いことだ」##敵対+5## *メリル [#y56e9338] **慰めの言葉 [#r907e079] ***発生条件 [#bc081240] -ベサニーがサークルに囚われている。orカーヴァーがテンプル騎士になっている。 -2章開始以降でメリルと会話 ***詳細 [#xc0cda7f] -メリルが慰めてくれる。好感度への影響なし? カーヴァーの場合>無し ベサニーの場合>無し **鏡の中の自分・死者への敬意 [#w3ce95fd] ***発生時期・条件 [#wa810cdc] -黒色火薬クリアで、子爵と会話(提案と喪失発生)後メリルの自宅で会話。 ***詳細 [#qdded05f] -メリルの自宅で会話。ロマンス選択肢あり。 --アンダースがいると台詞。 --フェンリスがいる場合、呟きやセリフ有。友好度変動はなし。 --断ってもクエストは進行する。 -一番目選択肢 --(ハート)「メリルほどかわいくはない」友好よりで@@メリル友好度+5@@・敵対よりで##メリル敵対度+5## -二番目選択肢 --(攻撃的)「正気か?」##メリル敵対度+15## --(質問)「○○に何が起こった?」@@@DAO引継ぎ:デイルズエルフか殉教者の場合、台詞変化@@@ -四番目選択肢 --「協力しよう」@@メリル友好度+10@@ --「お断りだ」##メリル敵対度+10## ---- -サンダーマウントのデイルズキャンプへ。伝承者マレサリと会話。選択肢はなんでもOK. -マップ北西にある「ヴァーテラルの狩り場」に行き、倒してくることを頼まれる。 --「死者への敬意」発生。 -クモと戦闘しながら奥へ。狩人の死体を調べると首飾りを取って呟き台詞。 --生産素材###「オリハルコン」「グリッターダスト」「地底茸」### -奥に行くとイベント。エルフのポルと会話。 -ヴァーテラルと戦闘。防御力が高く、クモの増援がある。氷系魔法は効果大。 --倒すと@@@実績・トロフィー「5本脚の化け物」@@@ ヴァーテラルの心臓を入手。 -戦闘後、会話。アンダースが居ると台詞あり。 --メリルに「なぜ逃げた」かたずねると、以降の選択に関係なく##メリル敵対+10。## --友好的:@@メリル友好+5@@ ##フェンリス敵対+5## --ユーモア:@@メリル友好+5@@ --攻撃的:##メリル敵対+10## -脱出するときにも2回ほど戦闘が続く。死体、フロストホラーなど。 ---- -キャンプに戻ってマレサリと会話。狩人の首飾りを渡す。 -アルーリンホムをメリルに渡すかどうか選択。 --アンダース、フェンリスがいると台詞~ --渡す場合 @@メリル友好+15@@、##フェンリス・セバスチャンの敵対+5##、##アンダース・アヴェリン敵対+10## --渡さない場合 ##メリル敵対度が+15##、@@アンダース・アヴェリン友好+10 セバスチャン・フェンリス友好+5@@ ---本来はメリルの友好が高いと##メリル敵対度+100以上##で一気にライバル関係になるはずだが、PS3では作用しない ---''XBox360版にて敵対度+175の変動を確認、PS3版では敵対+15固定(友好100固定じゃない状態で確認)。'' ---ハニーカット入手 --一度断った後に渡す場合 @@メリル友好+15 アンダース友好+10@@、##フェンリス・セバスチャンの敵対+5 アヴェリン敵対+10## ***備考 [#p16bb3ad] サンダーマウントからの帰還 発生 **サンダーマウントからの帰還 [#w50238d3] ***発生時期・条件 [#r195be41] -「鏡の中の~」終了後にメリルの自宅で会話。 ***詳細 [#jfedd862] -アルーリンホムを渡している場合: --友好的:@@メリル友好度+5@@ その他:変化無し? --ロマンス選択肢あり ---- -アルーリンホムを渡していない場合 --友好的、機転の選択肢を選ぶと##メリル敵対+25## 攻撃的選択肢で##メリル敵対+10## ---上記のと違うの可能性あり。何かほかの選択肢が影響?(他メンバーはアンダース・フェンリス) ***備考 [#z3795884] 好感度を満たしていると問われる信条 発生 **問われる信条(メリル) [#b43cc20e] ***発生時期・条件 [#ya15379e] -鏡の中の自分クリア後に、メリルの家でメリルと会話 --フレンド寄りとライバル寄りで展開が全く異なる -友好/敵対一定以上(50以上?) -イベントリストに載っていれば2章でも3章でも発生 ***詳細 [#zb36d3ca] 友好が高い場合と敵対が高い場合で変化 ''友好'' -ロマンス選択肢 -ポルの一件で悩むメリルに相談される。~ @@@DAO引き継ぎ:デイルズエルフか殉教者の場合はボルと置き換え@@@~ -PS3版でアルリーンホムを渡していなくても特に変化無し --友好的・機転・攻撃的:どれを選んでも@@友好度+10@@。 ロマンス:@@友好度+5@@ ---- ''敵対'' -ロマンス選択肢 -鏡を修復できないことで文句を言われる(アルリーンホムを渡していようといまいと同じ) -顔も見たくないと言われ、##敵対+25##されて家の外に追い出される。 ***備考 [#d2c97942] -このクエストまででロマンス選択肢をひとつでも選び、メリルの友好or敵対が十分高い(75以上)なら~ ホーク邸でイベント発生。メリルがホークを尋ねてくる。 **木造りのハラ [#d818a62f] ***発生時期・条件 [#ed6a895c] -サンダーマウントのデイルズのキャンプで「ハラの彫像」を購入することで発生 --メリルの家のメリルに話しかけると渡せる -入手して渡すのは2章限定 ***詳細 [#nb4d1ef7] -メリルの自宅で渡す。選択肢:友好で@@友好+15@@、核心で##敵対+15## **メリルとのロマンス [#m2172682] -友好/敵対度が高いこと(75くらい?) -問われる信条クリア済み -##フェンリス、イザベラ以外のキャラと自宅でロマンスを成立させていないこと##~ //女メイジで敵対メリルが敵対アンダースの後では発生しないことを確認 ※ブレイク選択肢を最後に選んでいれば大丈夫~ ''(ロマンスで防具のレベルアップが出来るメンバーを全員レベルアップさせたいなら、フェンリス→イザベラ→メリルの順でロマンスをする必要がある。他の方法ではダメ。)''~ -ロマンス選択肢を1つ以上選んでいること~ >信条では選ばないでサンダーマウントの帰還で1回選んでいただけでも発生を確認 -信条をクリア後、自宅に戻ると発生 --ロマンス選択肢「そうしたいからしているだけだ」を選ぶ ---戸惑うメリルとキスをして…… ---一度でもハートブレイクを選ぶと破局する。 -##メリルの防具がレベルアップし、白いデザインの物になる## -##3章になってから同居する。## -イベント発生順 --鏡の中の自分>サンダーマウントからの帰還>信条>自宅(ロマンス成立) *セバスチャン [#cdfc85a6] **後悔 [#v19652fe] ***発生時期・条件 [#f230aa0b] -1章で義務をクリアしている -教会でセバスチャンと会話。 ***詳細 [#jb9c0274] -選択肢は何でもよい。ヴァリックが居ると台詞。 --サイドクエスト「やりかけの仕事(ミーラン)」でハリマン卿を殺していると質問の台詞が変化。 --@@@セバスチャンが仲間に加わる。@@@ ---- -セバスチャンを加えて昼のハイタウンにあるハリマン夫人邸宅に向かう。 --酒樽・広間・東側の奥の部屋などでイベント。宝箱に##セバスチャン用の防具アップデート。## ---奥の2階の部屋のイベントでイザベラ、メリル、ヴァリックが要ると台詞。 --コーデックス「フローラ・ハリマンの日記」×3「教皇ジャスティニア5世」「ヴェール家」 -南の部屋で会話。悪魔と戦闘。「フェイドの怒り(片手剣)」をドロップ。 --フリント団の死体から##スタークヘイブンのロングボウ##。あとでセバスチャンに渡す。 -地下道へ。悪魔・死体・レヴァナントなどと戦闘。 --Lv3宝箱、コーデックス「悪魔の贈り物」 -悪魔と会話。必ず戦闘になる。 -2番目の選択肢 --「私は仲間を裏切らない」:@@アンダース友好+10 ヴァリック友好+5@@ --「確かに、力は欲しいな…」:##アンダース、フェンリス敵対+5## --「悪魔め、死ね!」:@@セバスチャン友好+10 アンダース・アヴェリン友好+5@@ > 会話終了。そのまま戦闘 -3番目の選択肢 --「確かに、一理あるな」:@@セバスチャン友好+15@@ --「悪魔に耳を貸すな!」:##セバスチャン敵対+15 アヴェリン敵対+5## @@メリル・ヴァリック友好+5@@ --「悪魔め、死ね!」:@@セバスチャン友好+10 アンダース・アヴェリン友好+5@@ -悪魔は「魅惑の杖」をドロップ。 -フローラと会話。 --セバスチャンの好感度変化。@@友好的:友好+5@@ ##機転:敵対+5 攻撃的:敵対+5## ---- -教会でセバスチャンと会話。2つめの選択肢のみ好感度に影響。 //「一度は諦めた?」→「自分から教会に入ったのでは?」~ --「いい疑問だ」or「あんたはどうしたいんだ」or「自分自身の心に〜」:@@友好+10@@ ---追加の選択肢追加でロマンス選択肢あり --「自分の国を取り戻すんだ」:##敵対+10## ***報酬 [#c816d394] 金貨11枚入手 ***備考 [#e6c0fc67] -@@@実績・トロフィー「復讐劇」@@@ -セバスチャンが仲間に加わる。ホームポジションは教会 -好感度を満たしていると、問われる信条 発生 **問われる信条(セバスチャン) [#u8174b05] ***発生時期・条件 [#c5e03df3] -後悔クリア後に、教会でセバスチャンと会話 --フレンド寄りとライバル寄りで展開はあまり変わらない -友好/敵対50以上 -イベントリストに載っていれば2章でも3章でも発生~ ※3章で発生させるには、信仰がクリア済みであること ***詳細 [#zd7ea906] -スタークヘイブンの君主となるか、教会で余生を過ごすか迷っている。 //「あんたには教会が相応しい」「スタークヘイブンの君主となれ!」 --ロマンス選択肢あり --1回目、2回目の三択選択肢はどれを選んでも好感度変化無し。~ --3回目で教会に残るように奨めると@@友好+15@@ 君主の道を勧めると##敵対+15## **スタークヘイブンのロングボウ [#iee85e14] ***発生時期・条件 [#ke4b4de6] -「後悔」で訪れるハリマン夫人邸で「スタークヘイブンのロングボウ」を入手することで発生 --教会のセバスチャンに話しかけると渡せる -入手して渡すのは2章限定 ***詳細 [#e5584108] -選択肢で好感度変化。 --友好:@@友好+10@@ 機転:@@友好+5@@ 攻撃的:##敵対+10## ***報酬 [#o63a5d2e] -スタークヘイブンのロングボウがアイテムとして加わる。 -@@@実績・トロフィー「忘れ形見」@@@ *フェイド(夜の恐怖)離脱後の謝罪クエスト [#n515c9ad] ''このクエストはクリアしなくても、離脱しないフラグ/ロマンスフラグは立つ。'' **アンダース:アンダースはフェイドにいる [#u4013b5d] -アンダースをフェイドで襲っていると発生 --(友好)「アンダースを傷つけるつもりはなかった」 --(機転)「お前が襲ってきたんじゃないか」 --(攻撃)「私の決断に口を出すな」 --(スペシャル)「悪魔を騙すためにやったんだ」フェンリエルを悪鬼にしていない時のみ追加 ---(友好)「ジャスティスは力を貸してくれなかったと?」 ---(機転)「どうやってジャスティスと話すつもりだ」 ---(攻撃)「ジャスティスに振り回されてるようだな」 -スペシャル選択肢以外でロマンスフラグが折れる>以降ロマンス選択肢を選んでもロマンス状態にならない~ ※スペシャルを選んだ場合で、自宅ロマンス前ならロマンス続行可能 **アヴェリン:拭い切れない疑念 [#ed35b1b2] -子爵の城砦にて -「本心から~」:##敵対+5## 「自分自身の~」:##敵対+10## 「サークルによる~」:@@友好度+10@@ **メリル:メリルの謝罪 [#g46bb63c] -メリルの自宅にて -友好→友好:@@友好度+15@@ 機転→機転:##敵対+5## 攻撃的→攻撃的:##敵対+10## **イザベラ:イザベラの謝罪 [#g46bb63c] -首吊り亭にて -「許そう」>次のどの選択肢を選んでも@@友好度+5@@ ロマンス選択あり -「裏切り者め」>次のどの選択肢を選んでも##敵対+10## **フェンリス:フェンリスの夜の恐怖 [#j590e8c9] -フェンリスとフェイドで敵対すると発生 --(友好)「フェンリスが悪いわけじゃない」 --(機転)「気にするな」 --(攻撃)「その台詞が聞きたかった」 -フェンリスとフェイドで敵対すると発生(ライバル寄り?) --(友好)「フェンリエルにチャンスを与えたかった」 --(機転)「時既に遅し、だ」 --(攻撃)「望んでついて来たはずだ」 **ヴァリック:ヴァリックの謝罪 [#ob8a867b] ---- -[[プロローグ>メインストーリー/ロザリング]] -[[1章序盤>メインストーリー/1章/1]] / [[1章終盤>メインストーリー/1章/2]] ([[仲間>サイドクエスト/1章/仲間]] / [[セカンド>サイドクエスト/1章/セカンド]] / [[サイド>サイドクエスト/1章/サイド]] / [[その他>サイドクエスト/1章/その他]]) -[[2章序盤>メインストーリー/2章/1]] / [[2章終盤>メインストーリー/2章/2]] ([[仲間>サイドクエスト/2章/仲間]] / [[セカンド>サイドクエスト/2章/セカンド]] / [[サイド>サイドクエスト/2章/サイド]] / [[その他>サイドクエスト/2章/その他]]) -[[3章序盤>メインストーリー/3章/1]] / [[3章終盤>メインストーリー/3章/2]] / [[エンディング>メインストーリー/3章/3]] ([[仲間>サイドクエスト/3章/仲間]] / [[セカンド>サイドクエスト/3章/セカンド]] / [[サイド>サイドクエスト/3章/サイド]] / [[その他>サイドクエスト/3章/その他]]) ---- #include(inc/簡易攻略チャート,notitle) //--以下、なるべく消さない---- #keywords(DA,Dragon,Age,DA2,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki) #dump2html