*目次 [#b5b3cc8d] #contentsx //contentsx2 *備考 [#d7ebd602] -方針はちゃんと変更しておく。デフォルトのままだと、基本脳筋なので殴り合い出来る至近距離で遠距離攻撃したり、近接武器に持ち替え敵陣に特攻したりする。~ 役割に応じて「間接攻撃型」「防御型」など変更する必要がある。~ -作戦スロットは@@初期は2個@@、以降''Lv4, 6, 10, 15, 20''で各1個追加されて最終的には@@7個になる@@。 -スキルで作戦を取ると@@最大で13個(+6個)@@。 -@@操作中のキャラクターでは発動しない@@。 -「敵:最低○体の敵が集まっている」はAIが硬直しやすい。(タレント発動直前に敵が分散して条件を満たさなくなると硬直する) *汎用 [#kf0b9077] **作戦スロットの優先順位 [#j2fa08c7] 上から番号順に命令が処理されている~ 数字を選択すると、そのスロットごと順番を入れ替えることが可能~ なかなか命令通りに動いてくれないとき、優先順位を入れ替えるといい。 ***自己回復 [#ga444cf3] スロットの1個目に置いておくと生存力があがる |条件|行動|説明|備考|h |自分自身:体力<25%|効果の高い(低い)回復薬を使用|体力が低下時に自動で回復薬を使用|使い過ぎるのが難点| ***持続系タレント/スペル(常駐バフ)の展開 [#k543256f] 常時展開しておいて問題ないもの限定。~ 一番上か回復用作戦の下あたり。~ 死亡する等がない限り常時常時展開しているので、死ぬことがないor死んでも忘れず手動で展開できるならば 作戦から外しても良い。~ |条件|行動|説明|備考|h |自分自身:いつでも|発動する:(持続系)|持続系技能を自動で展開する|負担がでかい技能は適していない)| ~ -例 --戦士:不屈の精神、威圧 --ローグ:決闘 --メイジ:アーケンシールド、ロックアーマー、スペルウィスプ --魔法戦士:魔力戦闘+メイジ系バフ **作戦の切り替え [#i62bcaf9] 特定の条件で作業をスキップしたり、自分を条件として敵をターゲットとする行動をしたり、その逆の場合などに使う。近接・間接の切り替えも、これを使ってブロック構造を作ることも可能。プログラムのジャンプ文に相当。 ***敵に囲まれている時だけリリウムポーションを使う [#m6181fc4] |NO|条件|行動|h |1|敵:最も近くにいる|シールドバッシュ| |2|自分:敵に囲まれていない|作戦4に切り替え| |3|自分:スタミナまたはマナ < 10%|効果の低いリリウムポーションを使用| |4|敵:いつでも|攻撃| ***弱い敵にはアビリティを使わない [#b3e3dd96] |NO|条件|行動|h |1|敵:ターゲットランクがウィーク|作戦4に切り替え| |2|敵:体力 > 25% |シールドバッシュ| |3|敵:体力 > 75% |シールドラッシュ| |4|敵:最も近くにいる|攻撃| ***ローグで間接から近接攻撃に切り替え [#vab70df4] |NO|条件|行動|説明|h |1|自分:近接攻撃されている|目くらまし|武器の種別に関係ない| |2|自分:近接攻撃されている|近接武器に切り替え|| |3|自分:近接攻撃されている|デッドリーストライク|近接限定技能| |4|自分:近接攻撃されている|作戦6に切り替え|| |5|自分:いつでも| 間接武器に切り替え|必要なら6までの間に間接限定技能| |6|敵:最も近くにいる|攻撃|| ***範囲攻撃の発動 [#ad4f6b59] 「自分:囲まれている」でスウィープアタックは、スウィープアタックが自分をターゲットとして受け入れないので、適切に動作しない。かわりに、以下を使う。これはワールウインド等にも言えるだろう。 |NO|条件|行動|説明|h |1|自分:囲まれている|作戦3に切り替え|| |2|敵: タンクキャラのターゲット|攻撃|「いつでも」でも。通常これより下は発動しない。| |3|敵:最も近くにいる|スウィープアタック|| ***複数の違う条件で同じ一連の行動をとらせる [#yafc33e0] 例はあげないが、複数の条件で、同じ複数の行動をとらせる時は、各々を記述するのではなくて、後ろに飛ばして、そこで処理することも考えられる。 *役割別 [#u0207ed0] **攻撃 [#l9faa973] ***こなごなになった! [#t90c9447] |条件|行動|説明|備考|h |敵:移動不可|クリティカル効果のある攻撃|凍結、石化でクリティカル=砕け散る|凍結、石化以外の移動不可でも発動してしまうのが難点| **盾 [#v3af2710] ***挑発関係 [#k3ecf3e4] |条件|行動|説明|備考|h |敵:ターゲットランクがエリート以上|挑発|強い敵の敵意を維持|| |敵:最低3体の敵が集まっている|挑発|敵集団に挑発|数は調整を| |敵:いつでも|挑発|リチャージ即挑発|優先度は下のほうにすること| |味方:体力<75%|挑発|味方が攻撃を受けていると挑発|| ***敵意維持 [#de77d310] |条件|行動|説明|備考|h |敵:ターゲットランクがエリート以上|敵意が高い攻撃&br;シールドラッシュ/アサルトなど|挑発の合間に強い敵の敵意を上げる|| |敵:(味方魔道士)を攻撃中|妨害系の攻撃&br;シールドバッシュ/アタックなど|敵を妨害して、攻撃の中断をさせる|| **回復 [#yb8e5d81] ***体力回復 [#a21329ea] ウィンまたはメインキャラがヒーラーの場合に有効。リジェネまで覚えさせたモリガンでも可。~ パーティメンバーのHPを監視して自動的に回復魔法を使う。~ |条件|行動|説明|備考|h |自分自身:体力<50%|ヒール|体力半分以下で自己回復|後半は75%にする等で調整| |味方:体力<50%|ヒール|体力半分以下で回復|後半は75%にする等で調整| |自分自身:体力<90%|リジェネレーション|体力微減で自己回復|75%でも可| |味方:体力<90%|リジェネレーション|体力微減で回復|75%でも可| ---- -タンク役は「体力25%未満で薬使用」~ ヒーラーは「体力50%未満でヒール」~ という風にすると薬の使用を抑えられ、かつ粘り強い戦闘が可能に。 敵の強さによって「xx%未満」の部分を変更するとよい。 ***スタミナ/マナ回復 [#s589b5c4] ''持続系スキルでのスタミナ/マナの低下も考慮する必要がある。''~ 例えば、持続onで常時スタミナが50%未満になるケースもある。~ そういうときに「スタミナ<50%でリフレッシュ」と作戦を使うと、非常に効率が悪くなる。 **補助 [#y44d9976] ***攻撃的補助 [#bda24c1d] |条件|行動|説明|備考|h |敵:最低3体の敵が集まっている|範囲魔法&br;マスパラライズやスリープなど|敵集団の行動を妨害|| |敵:操作中のパーティメンバーのターゲット|~の呪い|操作キャラが攻撃している敵を弱体|| ***防御的補助 [#a7f43951] |条件|行動|説明|備考|h |味方:魔法攻撃を受けている|英雄の盾&br;アンチマジックバリア|味方の魔法抵抗力を上げる|| |味方:近接/間接攻撃を受けている|回避の魔法陣|味方の近接と間接の回避を上げる|| |(タンク役):近接攻撃を受けている|フォースフィールド|タンク役を数秒無敵に&br;誤射回避用に名前指定がオススメ|| *役割別の設定 [#w174621e] 作戦スロットは9個=LV20で作戦LV2所持の状態を想定。 **タンク [#o601c194] |NO|条件|行動|説明・備考|h |1|自分自身:体力<25%|効果の高い(低い)回復薬を使用|ピンチの時の回復用| |2|自分自身:いつでも|発動する:威圧|敵意維持用| |3|自分自身:いつでも|発動する:(盾ツリーの持続技能)|防御用| |4|敵:最低2体の敵が集まっている|挑発|| |5|敵:ターゲットランクがエリート以上|挑発|| |6|味方:敵に掴まれている|シールドバッシュ|掴み状態を救助| |7|敵:(味方魔道士)を攻撃中|シールドアタック|魔道士を救助| |8|敵:最も近くにいる|挑発|| |9|敵:ターゲットランクがエリート以上|シールドラッシュ/アサルト|| **ヒーラー [#ye7dea57] |NO|条件|行動|説明・備考|h |1|自分自身:体力<25%|効果の高い(低い)回復薬を使用|ピンチの時の回復用| |2|自分自身:マナ<10%|効果の高い(低い)回復薬を使用|スペル用回復| |3|自分自身:いつでも|発動する:ロックアーマーetc|持続スキル用| |4|味方:体力<50%|発動する:ヒール|| |5|味方:体力<75%|リジェネレーション|| |6|味方:スタミナ<25%|発動する:マスリフレシュ|スタミナ/マナ回復用| |7|味方:魔法攻撃を受けている|発動する:英雄の盾etc|防御補助/物理攻撃対策でも可| |8|敵:最低3体の敵が集まっている|発動する:(範囲魔法)|補助用| |9|敵:最も近くにいる|発動する:(攻撃魔法)|攻撃用| *参考 [#h9956a6e] -http://dragonage.wikia.com/wiki/Tactics/Presets //--以下、なるべく消さない---- #keywords(DA,Dragon,Age,Origins,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki,作戦) //#dump2html