*目次 [#b5b3cc8d] #contentsx //contentsx2 *備考 [#d7ebd602] -作戦スロットは@@初期は2個@@、以降''Lv4, 6, 10, 15, 20''で各1個追加されて最終的には@@7個になる@@。 -スキルで作戦を取ると@@最大で13個(+6個)@@。 -@@操作中のキャラクターでは発動しない@@。 *汎用 [#kf0b9077] **作戦スロットの優先順位 [#j2fa08c7] 上から番号順に命令が処理されている~ 数字を選択すると、そのスロットごと順番を入れ替えることが可能~ なかなか命令通りに動いてくれないとき、優先順位を入れ替えるといい。 ***自己回復 [#ga444cf3] スロットの1個目に置いておくと生存力があがる |条件|行動|説明|備考|h |自分自身:体力<25%|効果の高い(低い)回復薬を使用|体力が低下時に自動で回復薬を使用|使い過ぎるのが難点| ***持続系タレント/スペル展開 [#k543256f] 常時展開しておいて問題ないもの限定。~ 一番上か回復用作戦の下あたり。~ 死亡する等がない限り常時常時展開しているので、死ぬことがないor死んでも忘れず手動で展開できるならば 作戦から外しても良い。~ |条件|行動|説明|備考|h |自分自身:いつでも|発動する:(持続系)|持続系技能を自動で展開する|負担がでかい技能は適していない)| *役割別 [#u0207ed0] **攻撃 [#l9faa973] ***こなごなになった! [#t90c9447] |条件|行動|説明|備考|h |敵:移動不可|クリティカル効果のある攻撃|凍結、石化でクリティカル=砕け散る|凍結、石化以外の移動不可でも発動してしまうのが難点| **盾 [#v3af2710] ***挑発関係 [#k3ecf3e4] |条件|行動|説明|備考|h |敵:ターゲットランクがエリート以上|挑発|強い敵の敵意を維持|| |敵:最低3体の敵が集まっている|挑発|敵集団に挑発|数は調整を| |敵:いつでも|挑発|リチャージ即挑発|優先度は下のほうにすること| ***敵意維持 [#de77d310] |条件|行動|説明|備考|h |敵:ターゲットランクがエリート以上|敵意が高い攻撃&br;シールドラッシュ/アサルトなど|挑発の合間に強い敵の敵意を上げる|| |敵:(味方魔道士)を攻撃中|妨害系の攻撃&br;シールドバッシュ/アタックなど|敵を妨害して、攻撃の中断をさせる|| **回復 [#yb8e5d81] ***体力回復 [#a21329ea] ウィンまたはメインキャラがヒーラーの場合に有効。リジェネまで覚えさせたモリガンでも可。~ パーティメンバーのHPを監視して自動的に回復魔法を使う。~ |条件|行動|説明|備考|h |自分自身:体力<50%|ヒール|体力半分以下で自己回復|後半は75%にする等で調整| |味方:体力<50%|ヒール|体力半分以下で回復|後半は75%にする等で調整| |自分自身:体力<90%|リジェネレーション|体力微減で自己回復|75%でも可| |味方:体力<90%|リジェネレーション|体力微減で回復|75%でも可| ---- -タンク役は「体力25%未満で薬使用」~ ヒーラーは「体力50%未満でヒール」~ という風にすると薬の使用を抑えられ、かつ粘り強い戦闘が可能に。 敵の強さによって「xx%未満」の部分を変更するとよい。 ***スタミナ/マナ回復 [#s589b5c4] ''持続系スキルでのスタミナ/マナの低下も考慮する必要がある。''~ 例えば、持続onで常時スタミナが50%未満になるケースもある。~ そういうときに「スタミナ<50%でリフレッシュ」と作戦を使うと、非常に効率が悪くなる。 **補助 [#y44d9976] ***攻撃的補助 [#bda24c1d] |条件|行動|説明|備考|h |敵:最低3体の敵が集まっている|範囲魔法&br;マスパラライズやスリープなど|敵集団の行動を妨害|| |敵:操作中のパーティメンバーのターゲット|~の呪い|操作キャラが攻撃している敵を弱体|| ***防御的補助 [#a7f43951] |条件|行動|説明|備考|h |味方:魔法攻撃を受けている|英雄の盾&br;アンチマジックバリア|味方の魔法抵抗力を上げる|| |味方:近接/間接攻撃を受けている|回避の魔法陣|味方の近接と間接の回避を上げる|| |(タンク役):近接攻撃を受けている|フォースフィールド|タンク役を数秒無敵に&br;誤射回避用に名前指定がオススメ|| *役割別の設定 [#w174621e] 作戦スロットは9個=LV20で作戦LV2所持の状態を想定。 **タンク [#o601c194] |NO|条件|行動|説明・備考|h |1|自分自身:体力<25%|効果の高い(低い)回復薬を使用|ピンチの時の回復用| |2|自分自身:いつでも|発動する:威圧|敵意維持用| |3|自分自身:いつでも|発動する:(盾ツリーの持続技能)|防御用| |4|敵:最低2体の敵が集まっている|挑発|| |5|敵:ターゲットランクがエリート以上|挑発|| |6|味方:敵に掴まれている|シールドバッシュ|掴み状態を救助| |7|敵:(味方魔道士)を攻撃中|シールドアタック|魔道士を救助| |8|敵:最も近くにいる|挑発|| |9|敵:ターゲットランクがエリート以上|シールドラッシュ/アサルト|| *参考 [#h9956a6e] -http://dragonage.wikia.com/wiki/Tactics/Tactic_Presets //--以下、なるべく消さない---- #keywords(DA,Dragon,Age,Origins,ドラゴンエイジ,攻略,まとめ,日本語,RPG,wiki,作戦) //#dump2html