#author("2022-11-18T08:57:21+09:00","","") #author("2022-11-18T08:57:53+09:00","","") *目次 [#o6ffa759] #contentsx //contentsx2 *概要 [#y99a8805] -同一対象orエリアに特定のスペルを連続して使用すると発動する特殊なスペル群。 -''発動させるとコーデックスに登録される''。 -魔道士2人でそれぞれのスペルを使っても発動する~ 詠唱時間の長いスペルを組み合わせるときは、2人の方が早い -コンボによっては魔道士2人でそれぞれのスペルを使っても発動する --詠唱時間の長いスペルを組み合わせるときは、2人の方が早い *一覧 [#sb66ae88] **グリースファイア [#y9e94014] -条件 --「グリース」 + グリースの地点に何でもいいので火炎スペル -効果 --グリースが炎上し範囲内の敵に炎で継続ダメージ ---20秒間持続、毎秒30の炎ダメージを与える **エントロピックデス [#g068f11b] -条件 --「死の呪い」をかけた対象に「デスクラウド」 -効果 --対象に強大な精神ダメージ(200+2.0*魔法攻撃力)を与える。 -備考 --成功すると「死の呪い」は解除される --「デスクラウド」が抵抗されると× --大ダメージのため、実績「強打者」の取得が非常に容易。 **パラライズボム [#mc6dd6aa] -条件 --「麻痺の魔法陣」 + 「転ばしの魔法陣」 -効果 --通常よりも広範囲で長く拘束する麻痺の魔法陣 ---範囲7.5m、麻痺時間は20秒*対象のランク -備考 --魔法陣とは違いフレンドリーファイアーあり(難易度ノーマルでもFFあり) --乱戦では使いづらいため、初手、敵に気づかれる前に射程圏ぎりぎりから敵の集団に対して発動させるとよい。ヘイトが上がっても耐えれるタフさと、範囲呪文連発可能なマナがあれば、パラライズボムからの連続呪文で敵を圧倒できる。 --麻痺の魔法陣の配置をミスって、いつまでも残っている場合があるが、これを消すのにも使える。特に意味はないが。 --範囲麻痺呪文の「マスパラライズ」との違いは、FFがあるかどうかと、詠唱時間があるかどうか。初手マスパラライズは、詠唱時間の関係で目論み通りに行かない場合が多い。逆に乱戦ではマスパラライズの方がよいだろう。 **センチュリーストーム [#u714758c] -条件 --自身に「スペルマイト」+同じ範囲に「ブリザード」と「テンペスト」 -効果 --広範囲に雷ダメージ&スタミナダメージを継続して与える ---発動時に100マナ消費 ---30秒間持続、2秒舞に30+0.3*魔法攻撃力の雷ダメージ ---雷ダメージと同量のスタミナダメージ追加 -備考 --魔導師2人を使う場合は、あとから発動させるほうにのみスペルマイトがあればOK~ (例)キャラAがスペルマイト「なし」でブリザードを放ったところに、キャラBがスペルマイト「あり」でテンペスト~ **フレイムクエンチャー [#v12da7c0] -条件 --コンボ「グリースファイア」に「ブリザード」を重ねる ---「グリース+ファイアスペル」で燃えているとこに「ブリザード」 -効果 --炎上状態を鎮火する。 -備考 --攻撃というよりは補助目的 **ショックウェーブ [#q9b60dc6] -条件 --「フォースフィールド」 + 「念動の牢獄」 -効果 --周囲にダメージを与え、確率でノックダウンさせる。 ---50+0.5*魔法攻撃力の物理ダメージ ---牢獄対象には効果なし(牢獄の効果の発動しない) -備考 --成功すると双方とも解除される。むしろこちらがメイン。 **メガドレイン [#f26fcc80] -条件 --「衰えの呪い」がかかった対象に「ライフドレイン」or「マナドレイン」 -効果 --通常よりも吸収量が増えた状態でドレインできる。 ---ライフドレイン:2倍 マナドレイン:1.5倍 **強化死者再生 [#m110ba50] -条件 --自身に「スペルマイト」+「死者再生」 -効果 --通常よりも強力なスケルトンを召喚 **ナイトメア [#f9eefb1a] -条件 --「スリープ」で眠っている対象に、「ホラー」 -効果 --対象に精神ダメージ+恐慌の効果 ---ダメージ:100+1.0*魔法攻撃力 ---睡眠は解除される -備考 --ホラーが成功しないと× **粉砕 [#u23af215] -条件 --「石化」か「氷呪文」で固まっている敵に、~ 「物理攻撃のクリティカル」or「ストーンフィスト」or「念動の牢獄」 -効果 --成功すれば対象が即死。 ---即死耐性持ちの一部の強力な敵には無効化される。