#contents
*パーソナルデータ [#kd38388c]
|BGCOLOR(#ABD):CENTER:||c
|フルネーム|サウル・ハイフィールド|
|愛称|サウル|
|種族|ヒューマン|
|性別|男性|
|年齢|16才|
|身長|165cm|
|好きなもの|勇敢な騎士/剣術/甘い物/ミルク|
|ベースクラス|ファイター|
*ステータス初期値 [#p09bfd6f]
※装備なし、サブクラス未設定時のステータスです。~
|Lv|HP|MP|力|知|神|体|敏|運|命中|回避|防御|h
|CENTER:2|CENTER:26|CENTER:0|CENTER:10|CENTER:9|CENTER:9|CENTER:9|CENTER:9|CENTER:9|CENTER:-10|CENTER:-6|CENTER:5|
*キャラ設定 [#f3b2f6c9]
フューミの村に滞在する青年。~
十数年前、行商人である父と共ににフューミの村に亡命してきたが、~
その父が長旅に出る際、村長のボーノンの元へ預けられた。~
魔物におびえて暮らす日々にうんざりしており、騎士となって平和を~
もたらす戦いに参加することを夢見ている。~
*キャラ性能解説 [#ad3a4c3f]
平々凡々としたステータスの戦士。いい意味に取れば育成の自由度が高い。~
序盤では前衛の中心となる存在。中盤以降は他のキャラに押されがちだが、~
決して弱いわけではない。大事に育てれば最後まできっちり活躍してくれる。~

*装備 [#f9c2ef36]
-[[サウル:武器]]
-[[サウル:防具]]
*サブクラス考察 [#q4d4103a]
一早くサブクラスが開放(ソウルランク5)されるであろうキャラ。~
ただ、前衛の能力はメインLVに依存する部分も多いので、''サブクラスを付けないというのも立派な選択肢。''~
~
**前衛特化型 [#nc88b8ee]
メインがファイターということでサブも前衛系のクラスが相性が良い。

:サムライ|「斬り込み」と「二刀流」で攻撃性能が大幅に上がる。~
サブLVが低いうちから習得できるのも○(二刀流はLV1、斬り込みはLV7)。~
最終的にはバールスレイヤーの二刀流によるジェノサイドを目指す大器晩成の攻撃強化。~


:レンジャー|攻防に便利なスキルあり。どちらかと言うと万能型戦士を目指すサブクラス選択になる。~
乱れ撃ちは集中の必要がなく近接武器でも効果があるため、ラッシュと使い分けていこう。~
回避強化、身代わりで前衛としての耐久力も上がり、隊列を乱されて後衛に移動した時も~
弓に持ち替えて攻撃が出来る。~

~
効果のほどは要検証だが「トレジャーハント」も魅力的。~
身代わりの発動は運の数値なので、レンジャーをつける場合は少しは運に割り振っておこう。

**魔法戦士型 [#l14c518e]
ヒューマンはステータスが平均しているため、剣(物理攻撃)と魔法を両立させやすい。~
そのため後衛系サブクラスを付けて、魔法戦士として育成するのも面白い。~
あくまで戦士を基本とし、いざという時に魔法で対処するスタイルとなる。~

:ウィザード|
ラッシュ系スキルとウィザードスペルが両方使えるため、最終的には前衛系サブクラス選択時と~
比べても劣らぬ殲滅力を得られる。ただし初めのうちは使いづらく、ファストキャスト習得~
あたりから化け始める大器晩成型。~
自前でデバインウェポンやスローを使用可能なため、ボス戦時の仕込みもお手伝い可能。~

:ヒーラー|
他のゲームで言う君主、聖騎士。状態異常回復や完全回復魔法などを保険として持たせて~
パーティー全体の耐久性を高めるサブクラス選択。~
物理攻撃主体で立ち回るとMPが余りがち。戦後回復を担当したり、MP不足のキャラに~
マナコンバートでMPを分け与えてやろう。~

:アルケミスト|
状態異常を狙えるアルケミストスペル習得だけでなく、~
前衛垂涎のマスタリースキルによって近接戦能力も強化できる、お得な選択肢。~

:ドルイド|
魅了による戦力補強、MPさえ確保できれば毎ターンラッシュ可能となる飛翔乱舞、~
HP全快&状態異常治療回復の妖精の口づけと、3拍子揃ったサブクラス。~