検証する前に、武器項目の豆知識 ダメージ計算式を見ておくと良いかもしれません。
他の方のコメントを参考に
セイバー(無0%)攻撃力95、キャラの攻撃力と合わせて956で再検証。
敵はパノン(闇)
500回斬り通常とクリティカルの最小ダメージ、最大ダメージ、クリティカル回数を計測。
属性付はダメージのみ計測(斬100回)
セイバー(無0%)のみ
175 176 219 220
クリティカル回数 50(10.0)
セイバー(光24%)のみ
185 186 231 233
セイバーアドバンスあり
セイバー(無0%)
182 183 228 229
(4.0%)(4.0%) (4.1%)(4.1%)
クリティカル回数 52(10.4)
セイバー(光24%)
192 194 240 242
(3.8%)(4.3%) (3.9%)(3.9%)
クリティカル回数は誤差の範囲で無しとあまり変わらず、ダメージは全て約4%上昇。
攻撃力が高いエリュシオン(光34%)で計測。
エリュシオンのみ
307 359 381 447
セイバーアドバンスあり
318 373 398 463
(3.6%)(3.9%) (4.4%)(3.6%)
ふれ幅が大きいのでプレシジョンアタッカーを装備
セイバーアドバンスなし
332 359 422 448
セイバーアドバンスあり
346 374 439 467
(4.2%)(4.1%) (4.0%)(4.2%)
結果はセイバーの時とほとんど変わらずに、ダメージ約4%上昇
セイバー(無0%)のみ
クリティカル回数 50(10.0)
セイバーストライクあり
クリティカル回数 98(19.5)
ダメージは変わらず、クリティカル率 約2倍
基準データ L143Hu27ビースト男 グッダ・ラス・レオルド660 防具無し 星の傷跡A ヴァーラ数体
クリティカルは除いています
・あり 通常攻撃
平均約252
・なし 通常攻撃
平均約265.2
→約1.0523倍
・あり ランパ25 2chain
平均1356
・なし
平均1271.55
→1.0664倍
アドバンス系は武器攻撃力に関係なく5%程度?それとも微妙に影響あり?
追記
平均を使っているために他のアドバンスト結果が異なっているが、
実際には他と同様に1.04倍である
セイバーアドバンス(片手打撃武器)とナックルアドバンス(両手打撃武器)を参考し
ダガーアドバンス(片手打撃武器)をつけ、ダメージがいくつ上がるのかを計測。
パノン100斬り(通常、クリティカル各100匹ずつ)
ダガーのみ
162 164 204 206
ダガーアドバンスあり
169 171 211 214
(4.3%)(4.2%) (3.4%)(3.9%)
クリティカル最小ダメージが少し低いですが、ほぼ全て約4%上昇。
セイバーアドバンスとの結果を照らし合せると
片手打撃武器のアドバンス系はダメージ4%上昇する事になります。
パノン100斬り(通常、クリティカル各100匹ずつ)
ミサキのみ
206 223 258 279
クローアドバンスあり
215 232 268 291
(4.3%)(4.0%) (3.9%)(4.3%)
パノン100斬り(通常、クリティカル各100匹ずつ)
ヴィ・グッデのみ
161 164 201 206
ウィップアドバンスあり
167 171 209 214
(3.7%)(4.3%) (4.0%)(3.9%)
パノン100斬り(通常、クリティカル各100匹ずつ)
ベニクナヒのみ
166 168 207 210
スライサーアドバンス有り
172 174 215 218
(3.6%)(3.6%) (3.9%)(3.8%)
パノンに対し100回同じテクニックを当てて試行。
ギフォイエLv25のみ
平均値420.92 最大値436 最小値403
ギフォイエLv25+炎テクニックアドバンス
平均値460.71 最大値478 最小値442
(+9.5%) (+9.6%) (+9.8%)
テクニックアドバンスの威力上昇は10%とみて問題なさそう。
ちなみに、同条件で500回クリティカル率の調査も試行。
こちらは45回→41回と、約10%の減少となった(誤差の範囲かもしれないが)。
ストーリーミッション8章ACT1の毒霧でHPを減らし、そのダメージ量(最大HPの30%を喰らう)とレスタの回復量を計測する。
結果としては、パートナーシップは少なくともLV,HP,法撃力には影響ないようだ。
#別人追記
現在のハーフディフェンスの効果は説明文のものと違っている様です。
独自に検証したところ、
『最大HP75%以上のダメージを受け、戦闘不能となった時にHPが1残る。HP1/3未満の時は効果がない。』
というのが実際の効果だという結論に落ち着きました。
・同じ敵でも、技の強弱よってハーフディフェンスが発動する・しない。
・発動しなかった時は全てこちらのHPの74.4%分以下のダメージで、ダメ値がHP75%以上と思われる強めの攻撃では必ず発動していた。
こういった部分を考慮するとほぼ間違いないと思います。
ちなみにアビが発動した場合、表示上は「現在HP-1の値」までしか表示されません。
実際の内部的なダメージは違っているので注意です。
ハーフディフェンスが説明文の通り効果発揮するかの実験
カールラインを外すと、半分もダメージを受けなくなったので
タイプをFoに変更。HPは677に
Lv117 最大HP 677 Fo Lv1
武器:パノン・マドグ(回復用)
防具:無し(念の為、パーツも無し)
アビリティ:ハーフディフェンス
敵:ダークベルラ Lv170
ストーリーモードのフリーミッション「太古からの侵略者S」
ハーフディフェンスの効果で
677の半分の340以上のダメージを受けても1残る。
HPが226以下の時は効果がなく、227以上あれば効果がある?
ダークベルラの攻撃方法別に各10回計測
Lv147 最大HP 791 Fo Lv1
ハーフディフェンスの効果が
《「75%」以上のダメージを受け》だとすると
791の75%の592以上のダメージを受けても1残る。
HPが262以下の時は効果がなく、264以上あれば効果がある?
武器:パノン・マドグ(回復用)
アビリティ:ハーフディフェンス
敵:ダークベルラ Lv170
ストーリーモードのフリーミッション「太古からの侵略者S」
受ける攻撃は回転アタックのみで
HP ダメージ 成功/失敗 HP%ダメージ数
ヤマタセンバ 防御力+252(無0%)
457 549 ×(69.4%)
244 682 ×(86.2%) ※75%以上だがHPの方が条件を満たしていない
287 537 ×(67.8%)
ルミラスライン 防御力+216(火44%)
295 577 ×(72.9%)
378 555 ×(70.2%)
433 575 ×(72.7%)
ラボル・ハルド 防御力+192(火35%)
434 566 ×(71.6%)
412 555 ×(70.2%)
445 586 ×(74.1%)
ラボル・ハルド 防御力+192(闇51%)
411 439 ×(55.5%)
443 476 ×(60.1%)
435 490 ×(61.9%)
ラボル・ジェラド 防御力+443(氷37%)
282 562 ×(71.0%)
483 548 ×(69.2%)
451 541 ×(68.3%)
ラボル・ジェラド 防御力+443(闇56%)
365 392 ×(49.6%)
337 388 ×(49.1%)
326 421 ×(53.2%)
シールドラインの防御力と属性値を変えて
最大で74.1%、最小49.1%の範囲では発動しない事がわかると思います。
以前に書いた結論は削除しておきますね。
特定条件がクリティカルなのか検証
Lv155 レンジャー HP975
(74% 722)~(50% 488)(30% 293)
Lv170 ダークベルラの両腕パンチのみ500回受け
通常&クリティカルダメージの最小と最大
クリティカル回数を計測
364 410 455 513
(37%) (42%) (47%) (53%)
クリティカル回数 81(16.2)
HP454以下でクリティカルを受けてみる
454 509 ×(52.2%)
(2回目以降はコメントアウト)
特定条件がクリティカルでは無い様です。
PPの自然回復量がどのくらい上がるのか。
アンガ・ジャブロッガを出し最速でガードした時までのPP回復量
最大PPの増加に応じてPP自然回復量も増えているため、簡易PPリストレイトとしての効果も期待できる。
PPリストレイトとPPハイブーストの優劣はおそらく種族・性別によって変わる。
両方のデータのあるキャスト女性の場合は最大PP・回復速度の両面でPPハイブーストが勝る模様。
ただし組み合わせた場合には計算式の都合でPPブースト+PPハイブースト<PPブースト+PPリストレイトの可能性もある。
214 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/12/28(月) 02:57:40 ID:X+O8Uwuw
PPブースト付けたら、心なしかPP回復速くなった気がしたので検証してみた
ナックル+Lv6イックヒック(消費PP70)後に最速ガード、キャラはキャスト女
・PPブーストなし
ガード時のPP153/170 (+53)
・PPブーストあり
ガード時のPP166/180 (+56)
どうやらPPブーストは最大値だけでなく回復速度も上げてくれるっぽい
PPハイブーストやPPリストレイトは持ってないから他の人に任せる
277 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/12/28(月) 13:14:11 ID:dUVQDqFm
(略)
後>>214の話だけど自分でも検証して確認した。
214と同条件 ヒュマ男 基本値 +39
PPブースト +41
PPハイブースト +43
PPブースト&ハイブースト +45
推測するに、基本値高い方が伸び率も高いのかな。
214はキャス子でPPブーストで+3されてるし。
997 名前:安藤優 投稿日: 2010/01/02(土) 10:30:52 ID:yyYrK.7A
既出かもだけどさ
PPブースト付けるとPP回復速度あがってる気がしたんで調べてみたんだが…
キャスト女でジャブロッカうって最速ガード
回復量55←アビリティ無し
回復量59←PPブースト
回復量62←PPハイブースト
回復量65←PPブースト+PPハイブースト
確実に回復速度上がってるぞ
まだPPリストレイト覚えてないから調べられないけど
PPブーストとPPリストレイト同時に付けたら凄いことになるかも
998 名前:安藤優 投稿日: 2010/01/02(土) 10:52:50 ID:GwfuQT3w
>>997
55/170=32.35%
59/180=32.78%
62/190=32.63%
65/200=32.50%
最大PPに対する割合で見るとあまり変化が無い事が分かるな
アビリティ | ヒューマン | ニューマン | キャスト | ビースト | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブースト | ハイブースト | リストレイト | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | |
× | × | × | 39 | 43 | 42 | 46 | 49 | 53 | 35 | 39 | |
○ | × | × | 41 +5% | 45 +5% | 44 +5% | 48 +4% | 53 +8% | 56 +6% | B | 41 +5% | |
× | ○ | × | 43 +10% | 47 +9% | 46 +10% | 49 +7% | 56 +14% | 59 +11% | B | 43 +10% | |
× | × | ○ | 43 +10% | 48 +12% | N | 50 +9% | 54 +10% | 58 +9% | B | 43 +10% | |
○ | ○ | × | 45 +15% | 49 +14% | 48 +14% | 51 +11% | 59 +20% | 62 +17% | B | 45 +15% | |
○ | × | ○ | 46 +18% | 50 +16% | N | 52 +13% | 58 +18% | 61 +15% | B | 46 +18% | |
× | ○ | ○ | 48 +23% | 52 +21% | N | 54 +17% | 61 +24% | 65 +23% | B | 48 +23% | |
○ | ○ | ○ | 50 +28% | 54 +26% | N | 57 +24% | 65 +33% | 68 +28% | B | 50 +28% |
アビリティ | ヒューマン | ニューマン | キャスト | ビースト | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブースト | ハイブースト | リストレイト | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | |
× | × | × | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | |
○ | × | × | 105.0% | 104.5% | 104.3% | 104.0% | 106.3% | 105.9% | 105.6% | 105.0% | |
× | ○ | × | 110.0% | 109.1% | 108.7% | 108.0% | 112.5% | 111.8% | 111.1% | 110.0% | |
× | × | ○ | 110.0% | 110.0% | 110.0% | 110.0% | 110.0% | 110.0% | 110.0% | 110.0% | |
○ | ○ | × | 115.0% | 113.6% | 113.0% | 112.0% | 118.8% | 117.6% | 116.7% | 115.0% | |
○ | × | ○ | 115.5% | 115.0% | 114.8% | 114.4% | 116.9% | 116.5% | 116.1% | 115.5% | |
× | ○ | ○ | 121.0% | 120.0% | 119.6% | 118.8% | 123.8% | 122.9% | 122.2% | 121.0% | |
○ | ○ | ○ | 126.5% | 125.0% | 124.3% | 123.2% | 130.6% | 129.4% | 128.3% | 126.5% |
LV78キャスト♂にて、海の底の古代遺跡Aの敵(シャーク系とバジラ)に検証。
結果としては、バーストボマーは全てのトラップの威力を1.5倍にするようだ。
検証の副産物として、トラップの威力は能力値・職業・職業レベルに影響されないことがわかった。
強化値がランク毎に一定の光波鞭を使って検証。
ゴ・バジラ(火)を100回、通常攻撃を行い
通常ダメージの最大と最小、クリティカルダメージの最大と最小を比べてみました。
フルカスタムパワーなし
ヴィシ・アダン 闇35% ☆10 攻撃力214 命中力193(10段階強化)
147 165 クリティカル 189 198
ヴィ・ドッレ 無0% ☆10 攻撃力214 命中力254(エクステンド強化)
163 165 クリティカル 204 206
フルカスタムパワーあり
ヴィシ・アダン 闇35% ☆10 攻撃力214 命中力193(10段階強化)
152 170 クリティカル 210 212
ヴィ・ドッレ 無0% ☆10 攻撃力214 命中力254(エクステンド強化)
168 170 クリティカル 210 212
どちらともフルカスタムパワーをつけるとダメージが上がっています。
命中力の差なのか、攻撃力が同じでも少しだけダメージが違うみたいです。
フルカスタムパワー装着時のダメージとクリティカル回数について
セイバー(無0%)のみ
175 176 219 220
クリティカル回数 50(10.0)
セイバー(光24%)のみ
185 186 231 233
フルカスタムパワーあり
セイバー(無0%)でパノン500斬り
180 181 226 227
(2.8%)(2.8%) (3.2%)(3.2%)
クリティカル回数 51(10.2)
セイバー(光24%)でパノン100斬り
190 192 238 240
(2.7%)(3.2%) (3.0%)(3.0%)
クリティカル回数は誤差の範囲で無しとあまり変わらず、ダメージは全て約3%上昇。
パノン100斬り(クリティカル100回ずつ)
セイバー(無0%)のみ
219 220
クリティカル回数 50(10.0)
クリティカルパワーあり
228 229
(4.1%)(4.1%)
クリティカル回数 53(10.6)
クリテイカルダメージ約4%アップ、クリティカルパワー無しのクリティカルダメージが
通常攻撃ダメージの1.25倍だとすると、1.30倍に増えている事になります。
アシストアドバンスがSUVユニットの補助に効果があるか検証
アシストアドバンス無し
エクスシア・フリューゲ
効果時間 約180秒(3分)
アシストアドバンス有り
エクスシア・フリューゲ
効果時間 約180秒(3分)
説明文通りテクニックではないので効果無し。
シフタライドとデバンライドも
補助Lv1の効果時間1分で切れて効果はありませんでした。
敵に500発撃ち凍結した回数をカウント(倒した時はノーカウント)
敵:パノン(Lv20)
ミズラキホウ 攻撃力706 命中力198(☆10 ヨウメイ社 凍結Lv2 氷46%)のみ
凍結回数 53(10.6)
フローズンシューター 攻撃力568 命中力209(☆9 クバラ製 凍結Lv1 氷9%)のみ
凍結回数 180(36.0)
エレメンタルヒットあり
ミズラキホウ
凍結回数 79(15.8)
フローズンシューター
凍結回数 220(44.0)
ミズラキホウの場合、凍結する確率が約1.5倍に(%に直すと約5%アップ)
フローズンシューターの場合は、約1.2倍に(%に直すと約8%アップ)
一律では無く、武器が元から持っている状態異常の確率によって上がる値も違うみたいです。
敵に500発撃ち戦闘不能した回数をカウント
(ブースト及び、ダメージのみで倒した時はノーカウント)
敵:ベル・パノン(Lv70)
キラーエリート 戦闘不能Lv2 地属性22%
即死回数 44(8.8)
エレメンタルヒット
キラーエリート 戦闘不能Lv2 地属性22%
即死回数 62(12.4)
得られる経験値が25%増加する。
検証
共通ドロップしかないというH9-2のシズルで、共通枠のレアに対して効果があるか検証
条件
ミッション失敗を利用して、シズル戦前から開始。
こちらのLvは180(つまりシズルは140)
ひたすらバーストボマー付きEXトラップ5、6発でシズル撃破、
ドロップ確認後タイトルに戻るの繰り返し。一回数分
レアブースト有無でそれぞれ約6時間行った。
結果
レアブースト無 オモテ2つ、ヒョウリ3つ
レアブースト有 オモテ4つ、ヒョウリ7つ
無だと1~2時間に1つのペースだったが、有だと30分に1つのペースにまでなった。
以上から、共通ドロップ枠のアイテムにも、レアアイテムブーストの効果は出ていると考えられる。
ただ、通常のエネミーの場合に、職別ドロップとの兼ね合い(抽選順か、そもそものドロップ率か)のため、共通ドロップ品を狙う際にレアブーストが有効かは不明。
シズルからサイカシリーズやレンゴクトウ・エンサを狙うときにはとても有効。
アックスのページから引用、編集
レアアイテムブースト検証に関する注意点
コメントにて指摘ありましたので、ゲーム内にて確認できた事実、
及び、情報元が公式であるもののみに絞ってまとめ直します。
なお、筆者の体感では、レアアイテムブーストありで特定のSランクミッションを周回した場合、
道中のザコモンスターからはタイプ別ドロップが出やすく、
その分、デルジャバンのデルジャグナスなど共通ドロップは出にくくなった印象があります。
追記:
ボス箱、クリア箱に関してはコンテナである以上、内部処理的にモンスターからのドロップとは
抽選方法が異なっている可能性が出てきました。ご注意下さい。
セイバーアドバンスの検証でも確認できるが、一応
LV126 ヒュマ男Ra24 防具なし プレシジョン以外のアビリティ無し
ノヴァクラッシュ(無)814(1426)1段目のみ使用
草原Cポルティ相手に50回ずつダメージを計測
プレシジョン無
247 346 221 256 254 205 267 239 214 240 257 260 261 246 236 267 269 231 198 200 264 261 240 255 196 219 235 217 229 264 199 211 257 200 230 237 226 241 273 250 274 237 216 215 202 320 246 235 255 198
プレシジョン有
271 255 239 241 268 240 266 253 240 270 254 273 270 319 266 246 346 271 275 260 253 251 240 251 263 254 239 252 255 256 250 250 272 268 263 273 268 264 262 244 255 264 322 262 254 322 302 256 245 297
プレシジョン無し/有りの比較
198/239 最低値
274/275 最高値(仮)
346/346 クリティカル最高値(仮)
(276~296までのダメージが出てないので、これ以上のダメージがクリティカルと推測)
プレシジョンアタッカーは最低攻撃力を底上げする効果だと思われる。
振れ幅はほぼ半分に減少。最大攻撃力アップの効果はなし。